SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):¥113,800
(前週比:+5,800円↑
)
発売日:2017年 9月 2日
レンズ > TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
EOS 9000D EF-S 18-135 IS USMレンズキットの方で子供と犬を撮影したい時のレンズについてのスレッドを立てて、一度は、EF35mmF2にしようとお店に買いに行ったんですが、店員さんのご意見で購入に至らず、まだレンズ選びに迷っています。
今年9000Dのレンズキットを購入して、レンズはその一本しかまだ持っていません。
主に、5歳と7歳の子供たちと、黒い毛の小型犬を室内と、少し広め目の公園で撮ることが多いです。
将来的にフルサイズボディを目指したいので、フルサイズにも使えるレンズの方がいいと思っています。
先に立てたスレッドで、マクロレンズの事を教えて頂いたり(これは、次のステップの時の候補になりました。)、単焦点は、カメラを勉強する上でも一本あっても良いレンズと分かったり、私の撮りたい条件だと35mmくらいがちょうどいいんじゃないかと言う事で、手ぶれ補正もあるEF35mmF2にしようと思ったんですが、店員さんに「35mmF2だとおそらく他のレンズも直ぐに欲しくなるだろうから、シグマ18-35mmf1.8 DC HSMの方が単焦点3個分だしいいよ。」と結構強く勧められ、その日はレンズ購入に至らずまた迷い始めてしまいました。
家に帰って来てから店員さんにすすめられたのはフルサイズではないことに気付いて、フルサイズのレンズで店員さんのアドバイスを元にずっと使っていけそうなレンズはと探していて目に留まったのがこのタムロンです。ここにはあまりスレッドがないですが、web検索すると褒めているご意見が多いように感じました。
そして見つけた犬専門のプロのカメラマンの方達のサイトによると24-70mmはほとんどの方が持っていたので、私の条件にも合っているのではないかと。タムロンの作例を見ると私好みだしいいのではと。と言う事で、手ぶれ補正も付いているし、純正よりお値段が優しいし、このレンズが良いのではと。
前置きが長くなりましたが、まだ迷っている理由は、初心者の2本目のレンズ。これからカメラとレンズをもっと使えるようになっていきたいと思っている初心者が手にする2本目は、一本目同様ズームのレンズで良いのか。F値が2.8になると言うことにどれくらい差があるのかが分からず、それとも先ずは単焦点の方が良いのか。でも、店員さんが35mmf2だとすぐ他も欲しくなるからもう少し値段を足してズームを進めると言うご意見。
2本目のレンズは、どれがオススメかご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22064890
1点
>将来的にフルサイズボディを目指したいので、フルサイズにも使えるレンズの方がいいと思っています。
将来っていつでしょう(年末・来年?)
特に決まっていなければ今は考えなくて良いと思います
例えばフルのメインマウントが替わるかもしれません
さてレンズですが
公園は今所有の18−135で良いかと思います
室内や料理は18−55(これもキットレンズ)がお勧めです
小さく軽く最短撮影距離が短い(更に安価)ので18−135と住み分けが出来ます
キットレンズはちょっとと思えばシグマ17−70がお勧めです
料理の座っての撮影では最短撮影距離30cm以下(出来れば25cm以下くらい)が欲しいです
(マクロレンズでなくても十分です)
良い写真が撮りたいと思いレンズを検討していると思いますが
高スペックを謳う大きく高額なレンズでなくてもかなりの写真は撮れます
高スペックなレンズは良い写真が撮れるレンズでは有りません
(撮れば勝手に良い写真が撮れる訳では無い)
使い方、撮り方により良い写真を撮る事も出来るレンズです
真似して24−70を使っても結果が同じにはなりません
(しかも9000Dで使うとフルサイズ機より望遠だし)
使い方、撮り方が大切です
一生懸命考えてレンズを選ぶ(探す)より
撮り方の工夫の研究の方が良い写真の近道です
それで色々試してみて更なる改善の為にレンズを選べば
このような幅の広い選択(色々な種類のレンズ)とはならないと思います
書込番号:22064997
4点
>LAママさん
タムロンなどのサードパティ製のレンズが将来まで使える保証はありません。
キヤノンでもフルサイズのミラーレス一眼が出て来る可能性もあり、
このカメラでこちらのレンズが使える保証もありません。
なので、純正のレンズで揃えられることをおすすめします。
まあ、私はニコン(/パナソニック/フィルムのオリンパス/フィルムのキヤノン)のユーザーですが、
ニコンだけで行きますと、
Σのぽんこつサンニッパは、D810のLVのAFには対応していないし、
昨年導入したタムロン24-70/2.8(A007)は、いつまで使えるか判りませんが、
古いカメラの互換製より使っています。
それ以外のレンズは、ニコン純正を使っています。
書込番号:22065000
2点
>LAママさん
こんにちは
f2.8による写りの違いは多少あるとは思いますが、焦点距離が完全に被ってます。
使った金額の割に、見返りが少ないパターンです。
被っていても、ズームに単焦点ならお好きな画角をどうぞなのですが。
まず、どういう写真を撮りたいのかを整理されてはどうでしょう。
とりあえず何か2本目買うなら、
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
失敗しても、価格的に痛くない。
勉強用にどうでしょう?
80mm相当で、f1.8だから、今までと違う写真は撮れると思います。
ただ、画角がやや狭い。
書込番号:22065082
2点
機材の揃え方に正解・不正解はないが、究極のところ「常にレンズは一本で行きたい」というのであれば24-70、「多少の手間は惜しまずに一眼っぽい写真を」となれば35mmになる。
既に撮りたい写真はある程度固まっているようなので心配ないと思うが、下の質問を見てどういうスタイルが合っているか改めて考えてみてほしい。
@24-70と18-135が手元にあったとして、果たして両方とも公園に持っていくだろうか?
Aあるいは自宅でその2つのレンズを交換しながら撮影するだろうか?
対して、
B35mmと18-135が手元にあったとして、荷物や体力に余裕があるなら一応両方持っていくか?
C35mmと18-135を必要に応じて使い分けできるだろうか?
@とAは大体同じ焦点距離のレンズを買うときに考えることで、望遠でも広角でもズームでも単焦点でも同じように悩む部分。
BとCはズーム+単焦点のような買い方をするときに悩む部分。
24-70と18-135が同じ標準ズームだから無駄、というわけではもちろんなくて、
例えば山に登るだとか、飛行機に乗るだとか、そういうタイプのカメラマンは同じ焦点距離でも複数のレンズを持っていることが多い。
車で行けるところは24-70/2.8、徒歩の時間が長いなら18-135、といったような使い分けが可能。
「子供がいるから外に出るときは荷物を軽くしたい」という場合もあるが、暗いところや気合が入ってるとき専用で24-70/2.8を用意、という使い方ができる。
一方、35mm単焦点を選ぶとすれば、ズームとは違うボケ味や画質を楽しむことになる。
たいていの場合はズームレンズと組み合わせて持ち出すようなスタイルになるだろう。
35mm一本勝負も楽しいとは思うが、動き回るお子さんの姿を確実に狙うのはズームよりはやや難しくなると思う。
レンズ交換の手間やズームよりやや面倒なことを加味しても、高画質&ボケ感が欲しいだろうか。
あくまで個人的な意見で言えば・・・たぶん35mmを選ぶかなぁ。
更に惑わすようで申し訳ないが、Sigmaの24-35/F2という両方の利点を足して2で割って重くしたようなレンズもある。
18-35の親戚だが、こちらはフルサイズ対応なので未来のフルサイズにも使える…はず。
書込番号:22065180
![]()
2点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございました。
9000Dを購入したばかりなので最低でも1〜2年は買い換えはしないと思います。
ご指摘どおり腕が無いとどのレンズ使おうとダメですよね。EFS18-135mmでもっと練習するべきなんだろうと思うのですが、もうちょっとボケができたらと思うのと、これより明るいレンズを使ってみたいという思い(興味)があります。2本目まだ早いのかな〜…。
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございました。
サードパーティ製だと将来使える保証はないんですね。
>座敷笑爺さん
引き続き私の迷いに付き合って下さりありがとうございます!
EF50mmF1.8STMは、確かにお値段がかなりお手頃で練習用に良いように思うのですが、画角が室内ですと使いずらいなと思っています。作例を見たりもしてみたんですが、いまいち良いなという思いが湧いて来ずでした。
SP24-70mmは、確かにEFS18-135mmと焦点距離が被っていますね。それでは、F値がF3.5-5.6に対して、F2.8で固定されてるという点での利点は、どうでしょうか?F2.8とF5.6の方の差があっても、焦点距離が被っているので見返りが少ないパターンになりますか?
>Madairさん
シチュエーションの例も分かりやすく書いて頂いてありがとうございました。
Madairさんが書いて下さった例を読む前に思い描いていた使い方としては、日々の日常使い(公園でも家の中でも)には、24-70mm1本で、18-135mmは、娘達の学校の校庭など外でのイベントで娘達の近くによっていけない場面もありそうな時に持って行こうと考えていました。
なので、Madairさんの例だと、@両方は持っていかない。A24-70と18-135だとしたら自宅で交換しない。B普段、車での移動がほとんどなので、一応両方持って行くというのはあり得る。C外出先で必要に応じて使い分けるかは、外と、室内で場所を移動するような広さと明るさが変わる場合、例えば子供のお誕生日会で外で遊ばせてから室内に移動するなどの場合なら使い分けするかもしれませんが、一ヶ所に居るときにレンズ交換はあまりしないと思われます。
24-70mmは、F値がF2.8で、35mmF2と、0..8差だけですが、単焦点の方がボケ味や画質は楽しめるんですね。
書込番号:22065364
0点
>LAママさん
単焦点レンズはその明るさや、大きく綺麗な(自然な)ボケ具合や、レンズ枚数の少なさから得られる
ヌケの良さなど、その描写に惚れこんで不便であっても使いたくなるから使うものだと思います。
「単焦点レンズが一本だけだとすぐ次が欲しくなる」というのは万人に当てはまる話では無く、
ズームレンズの描写に満足できず単焦点レンズのみで機材を揃える人の事だと感じます。
私もそうですが私の周りで見ても基本はズームレンズで、お気に入りの焦点距離や特殊な用途の
為に多少の単焦点レンズ(精々2、3本)も用意しているといった人も沢山いると思いますよ。
まぁそれだけに選ぶ単焦点レンズの焦点距離には慎重にならざるを得ない訳ですが。
それとプロカメラマンが24−70F2.8を皆使用しているのはフルサイズ機の標準ズームだから
当然の事であって、今回の相談内容にそのまま当てはめる訳にはいかないだろうと思います。
(APS-C機用標準ズームとしては使い易いとはとても言えない画角なので・・・)
できればこのタムロンA032はフルサイズ機と一緒に購入されるほうが良いかなと思いますし、
単焦点レンズの敷居が高いと感じるなら、APS-C機用のシグマ17−50F2.8が良いだろうと感じます。
それから飽くまで私個人の印象ですが、私も所有するシグマ18−35F1.8Aは標準ズームらしい
便利さは全く感じず、お世辞にも「単焦点三本ぶん」という程の色気も感じた事はないですね。
(全域開放F1.8でほんの少し絞れば高精細な描写のズームですが私には趣味性は感じにくいという意味で)
もうこの辺りの相談になると初心者用二本目のレンズでは無くて、マニア向けレンズ相談に近いかも
知れないので「お好みでどうぞ」だし、他人の意見に揺れていては決めにくいだろうと思います。
「一度未体験の単焦点レンズを・・・」とか「一気にフルサイズ機まで揃えて・・・」とか「まだまだ始めた
ばかりなのでお手軽なAPS-C機用を・・・」とか先に大枠を決めたほうが良いと思います。
で、F2.8とF2は一段分違う(明るさが倍になる)ので大違いと言っていいと思いますよ。
ボカすのは撮り方次第なので、18−135USMでも可能な事ですね。
書込番号:22065432
![]()
1点
こんにちは。
他の方も仰るようにフルサイズは考えないほうがいいと思います。
レンズ選びの基本は画角(焦点距離)とF値です。
これが目的に合うレンズを選ぶ必要があります。
個人的には18-135mmをお持ちで、お子さんやワンコを撮るのでしたら、
@17-50mmF2.8などAPS-C専用大口径標準ズーム
A24、28、30、35mmあたりでF2以下の単焦点レンズ
Bレンズじゃないですが外付けストロボ
@は個人的にはオールマイティレンズとして使っています。
望遠が少し短いですが、それさえ割り切れば広角〜中望遠をカバーし、
全域でF2.8なので暗所に強く、工夫すればボケもなんとか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011533_K0000115358_10505511521&pd_ctg=1050
お勧めはシグマ17-50
A50mmで使い勝手が悪いとお感じなら、たぶん35mmでも少し
画角が狭い(望遠気味)かもと思います。室内でお子さん二人を
1枚に収めるにはやや窮屈と感じるかもしれません。
室内でしたら24mmくらいがいいのですが、F2以下は高額レンズに
限られます。シグマ30mmF1.4あたりが妥協案になるかなと思います。
ただし30mmでも人によってはやや狭いと感じるかも。
このあたりで安価でF値の小さい単焦点がないのが、キヤノンAPS-Cの
ネックだったりします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_K0000808500_K0000436357_K0000748940_10501012025_10501010005&pd_ctg=1050
B室内撮りでは下手にレンズを買うより効果が高いです。
首振り自由なストロボで天井バウンスという手法で撮ると、
ノイズが少なくブレも軽減でき、おまけに色乗りもよくパキっとした
写真が撮れます。
ストロボ直射はストロボ臭い写真になりますが、バウンスだと自然に
写ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000792966_K0001036219&pd_ctg=1060
470EX-AIはバウンスも自動です。
https://www.youtube.com/watch?v=zDFCuI6nR10
何を求めるかによって選択は変わりますが、初心者の方が次に買うと
よいかなと思うものの一例として、ご参考まで。
書込番号:22065446
1点
>LAママさん
フルサイズでタムロンの24-70mmF2.8使ってます。
ボケはきれいですよ。作例貼っておきますね。
将来的にフルサイズに行くなら良い選択ですし、ボケを求めるならこのレンズでよいと思います。
明るいので暗い室内では重宝するレンズです。
書込番号:22065449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
50mmは、室内では使い辛いかもしれませんね。
私は、もう少し狭いのを室内で気にせず使ってましたけど・・・
潤沢に資金が合ってどんどん揃えていくなら、このレンズでも問題ないと思います。
ここで書き込みする、カメラに大金を投じることが出来る人達と同じなら、Madairさんのコメントに賛同します。
そうでないなら、焦点域の被るズームは後回しにした方がいいと思いますよ。
室内撮りで不満があるなら、バウンスできるスピードライトを購入するのも手段の一つではあります。
何を求めてるのかがハッキリしないので、悩みますね。
書込番号:22065492
1点
@シグマ18-35mmは良いレンズです! 単焦点に匹敵するとゆー話はよくされます!
ちなみに、このレンズのフルサイズ版はシグマ24-35mmF2になります!
Aキヤノンとニコンはサードパーティとまったく契約していないので、シグマやタムロンのレンズは海賊製品です!
同じシグマやタムロンでも、ソニーやオリンパスなどとは正式契約しているので、純正品に次ぐ認可商品になっていますが、
キヤノンやニコンの場合、海賊製品までサポートする義務はサラサラないので、動こうが動くまいが販売メーカーのみ
が一人で責任を負うことになります!
EOS用レンズの場合、EOSMのよーな互換機能のあるカメラをキヤノンが出した場合、そちらへ変換して装着
した時までは、どこのメーカーも保証してくれないので自己責任となります!
Bキヤノン自体はフルサイズには手厚いですが、APS-Cは投げやりです!
サードパーティはAの状態ですが、では純正品は信用できるのか!?と言われると、その・・・・うーん!?!?!??
C他メーカーですが、APS-C気で24-70F2.8は使ってます!
広角をあきらめる用途なら、問題なく利用できます!!
降格が欲しいときは元のレンズを使いましょう!
Dキヤノンの50mmF1.8は、とにもかくにも何も考えずにみんなが勧めてきます!!
正直私も散々勧められましたが、いくら借りても、ちっとも面白くなかったので、最後まで買うことは有りませんでした!!
欲しくない物を買うよりは、初志貫徹で35mmF2とゆーのも良い選択です!!
書込番号:22065713
1点
数年後の将来のために
APS-C機で24-70はズームとして画角的に使いづらいかと。
主に室内用に30mm前後の明るい単焦点でいいと思いますけどね。
店員の他のレンズもすぐに欲しくなるなんて、
人それぞれの考えであって、
私にしてみれば、余計なお世話かとしか思えませんが・・・
いずれにせよ、
すぐに他のレンズを購入するか、
購入を制御するかは
全てLAママさん次第ではないでしようか?
欲しい物を買いましようね。
でも、
今、迷っているなら購入は保留にして
持っている機材で沢山撮ることではないでしようか?
沢山撮ることによって、何が必要かおのずと見てくるかと。
もしかしたら、それがレンズでないかも知れませんよ。
書込番号:22065762
4点
シグマ18-35/1.8なら僕も所有しています。
ズーム倍率が低くデカ重いので一般的には初心者向け/女性向けではないと思いますが、
お話のような事情ならいいのかなと思いました。
広角側の周辺は甘いと思います。「単焦点を兼ねる」くらいに言えるのは
35mmテレ端だけという感じですね。
他にお話のような方向性のセレクションでお勧めできるのはタムロン35/1.8です。
EFの35mmより少し安く1/3段明るいです。
またシグマ30/1.4などと比べて圧倒的に寄れます。
もちろん何も買わないのも十分アリだと思います。
EOSのAPS-Cは単焦点を楽しむのにあまり向いたシステムではないと個人的には思います。
またご存知かもしれませんがUS本土にもB&Hとか使いやすい通販はあります。
ご参考まで。
書込番号:22066273
1点
使い方の想定を聞く限り、どちらを選んでもそれぞれ有効に使えるのでなおさら選ぶのは難しいかもしれない。
本来両方持っていてもおかしくないレンズなので、どちらを買ったとしてもいずれもう片方に食指が動くような気がする。(撮影に本格的にハマれば、だが)
しいて言えば、24-70は比較的18-135と同じような方法(被写体に合わせてズームを動かす)でも撮れるが、35mmのほうは自分が動きまわってベストな距離感を探る必要がある。
撮影のアプローチはかなり変わるのでそれを楽しめそうなら35mm、様々な距離から打率をあげてたくさん撮っておきたいというのであれば24-70になるだろうか。
単焦点の描写でホームランを狙うか、ズーム安定してヒットを量産するか、という感じ。どちらも楽しいのが問題だ。
>24-70mmは、F値がF2.8で、35mmF2と、0..8差だけですが、単焦点の方がボケ味や画質は楽しめるんですね。
ボケ量比較の前に…
数字としてはたかが0.8の差ではあるが、F2はF2.8の2倍明るいので注意してほしい。
同様にF2.8はF5.6より4倍明るい。
この差は撮影スタイルや被写体、撮影環境によって大きいか小さいか変わってくるので人によって価値がかなり変わる部分だが、
体育館での部活を撮りたいがために数十万高いレンズを選ぶ人が居ることを考えれば、小さい差ではないことは分かると思う。
F値についてはNikonのこれが分かりやすいので参考までに…
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.html
ボケ量の比較は被写体とカメラの距離、背景とカメラの距離、被写体と背景の距離…などなど、ちょっとした距離の差に左右されるため、一概に量を比較するのは非常に難しい(そして荒れる)。
一応、カメラも被写体も背景もすべて固定して撮影した場合、70mmF2.8のほうが35mmF2よりも3倍ほどボケる(この書き方は荒れそう…)
と言っても、極端に言えば望遠レンズなら多少明るい程度の広角レンズよりボケるので、焦点距離の違うレンズ同士の比較自体にあんまり意味はない。
35mmくらいの画角を使うのであればF2まで使えたほうがちょっと明るいしボケるし楽しいよ、という程度のこと。
書込番号:22066398
1点
>さわら白桃.さん
コメントありがとうございます。
>>プロカメラマンが24−70F2.8を皆使用しているのはフルサイズ機の標準ズームだから
当然の事であって、今回の相談内容にそのまま当てはめる訳にはいかないだろうと思います。
(APS-C機用標準ズームとしては使い易いとはとても言えない画角なので・・・)
フルサイズボディにとって24-70mmは、標準ズームなのでプロカメラマンが皆使用しているというのは理解出来ました。分からないのは、30-35mm辺りが今回の目的に合っていそうということで、24-70mmだったらその前後もカバーしているし良いのではと思っていました。そんな単純な事ではなさそうですね…。
>BAJA人さん
サイト付きでアドバイスありがとうございました。
ご意見を参考に自分が思っていたことと照らし合わせてみようと思います。
>みみろっぷさん
写真いい感じですね〜。
うさちゃんのお顔の周りのほんわか感好きです。コーヒーのお写真も好きな雰囲気です。
>座敷笑爺さん
焦るな、焦るなという思いに反して、レンズによっては日本で購入の方が3万円くらい安かったり、日本のメーカーのものなら日本で買うのが良いだろうし、免税適用になるのでお得だったり、次回いつ帰国するか未定なのでこの機会に決めれるものなら決めて購入していきたいという思いがあって、焦っています。でも、安い買い物では無いので焦っては駄目ですね。
>めぞん一撮さん
コメントありがとうございます。
初志貫徹という選択も良いですか。ここで色んな考え方や好みの違いなどを教えて頂いて勉強になります。自分の用途照らし合わせて決めて行こうと思います。
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
焦らずですね。(←自分に言い聞かせ中です)
24-70mmは、EF35mmF2より数万円高くなってしまうけど、35mmの前後プラスの距離なので使える場面も増えるし、フルサイズでも使えて長期間使えるだろうからお得感があるからその値段でもと思っていましたが、そういう事ではないんですね。APS-Cでは使いづらいんですね。
>lssrtさん
コメントありがとうございます。
別スレッドで考え中の時に、タムロン35mmF1.8の存在に気がつきました。それからEF35mmF2に一度決めたのは、この位の値段差なら純正の方が間違いは少ないだろうと思ったからでした。
b&Hチェックしてみます!
書込番号:22066454
0点
>Madairさん
>>使い方の想定を聞く限り、どちらを選んでもそれぞれ有効に使えるのでなおさら選ぶのは難しいかもしれない。
本来両方持っていてもおかしくないレンズなので、どちらを買ったとしてもいずれもう片方に食指が動くような気がする。
↑まさしくそのとおりなのだなと思いました!あったらいいなと思うレンズは、今あるレンズよりもf値が明るいズームレンズと、単焦点レンズと、100mmマクロレンズと、135mmよりも望遠もう1本です。ですが同時に何本も買えないのでどれを先ず買おうかで悩んでしまっています。後者2本はどうしても今じゃなくてもいいので前者2本からの選択が難しいです。
難しいのですが、初心者で多くの事が分かっていない私に丁寧にみなさんから色んな角度でアドバイスを頂いたのでとても参考になっています。
ありがとうございます!
書込番号:22066502
0点
>LAママさん
2回目の投稿になります。
かなり高額になりますが、「EF16-35mm F2.8L III USM」という選択肢も検討出来るかと思います。
このレンズでしたら、APS-C機に装着されると、フルサイズ換算で25.6-56mm相当の画角になるので、
まだ利便性がいいかと思います。
但し、手ブレ補正が搭載されていないので、低速シャッターでは手ブレし易くなるのが弱点になります。
なので、目安的に1/60秒より速いシャッタースピードを使う感じになります。
私の場合ですが、フィルム機時代に買った「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」ですが、APS-CのD200でこのレンズをずっと使っていました。
書込番号:22066512
1点
>LAママさん
タムロンのSP AF 28-75mm F/2.8 (MODEL A09)というレンズはコスパ抜群ですよ。
AFが弱く収差も多めですが、価格面で躊躇するのであれば候補にいれてもいいレンズかと思います。
広角が足らない点については、スマホで補うという方法もあるかなと。
最近のスマホは優秀なので、一眼を持って行っても広角はスマホで済ませることが多くなりました。
書込番号:22066685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LAママさん
ご返信ありがとうございます。
18-135で24-70位の焦点距離になるように撮って見て
ズームとして画角的に使いやすいか、
ある程度比較確認が出来るかと思います。
ただ、インナーフォーカスのレンズですと
例えば、18-135の24mmと24-70mmの24mmでは
無限遠より近い場合、実際に撮られた見た目の画角は違ってきますが・・・
書込番号:22066708
3点
>LAママさん
>2本目まだ早いのかな〜…。
そんな事有りませんが
なんか何をと言うよりとにかく買う(欲しい)みたいな空気があったので
ボケ経験にはやはり50/1.8STMが良いのでは
(画角が使いにくいとかいろいろ言われるけどボケ活用には圧倒的CPと思います)
>ご指摘どおり腕が無いとどのレンズ使おうとダメですよね。EFS18-135mmでもっと練習するべきなんだろうと思うのですが、
もうちょっとボケができたらと思うのと、これより明るいレンズを使ってみたいという思い(興味)があります。
ボケはレンズが勝手に作ってくれる訳では無く
撮影者がボケを活かすように撮影(設定)する必要があり
単純に言えば被写体とぼかしたい物との距離を離す
撮影F値は小さくする
焦点距離は大きい方がボケる
の組み合わせです
色々試して撮ってみましょう
例えば多少カメラの向きを変え遠くを背景にするだけでもボケは増えるし
背景の距離が変えられない場合被写体に近づけばボケは増えたりする
腕なんて言うとなんか難しい感じはしますが
撮影経験や技のポケットの多さで変わります
書込番号:22066710
![]()
1点
ふたたびです。
私も正直言うと、何かが不満だからレンズを買ってなんとかしたい、というより、
違うレンズに換えるとどんな写りになるんだろ〜?という、スレ主さんの好奇心
のようなものを感じました。
どなたかも仰っていましたが、いずれ両方買うものというのも当たっていると思います。
そして、理屈であーだこーだ言ってても、カメラ機材って実際に買って、使ってみないと
分からないことが多いです。
お子さんがかわいい時間はすぐに過ぎますので、いいと思ったらすぐに買って使って
みることも重要かなと思います。
差損は出ますがだめだと思えば売って、また違う機材を買うこともできますよね。
海外は存じ上げないのですが・・・。
書込番号:22066807
1点
>LAママさん
事情把握しました。
なかなかタイミング的に買えないって事ですね。
コレが候補にあるって事は、予算10万円くらいでいいでしょうか?
当初の35mmf2を基準に選んでみました。
シグマ 24-35mm F2 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000795626/#tab
24mm、28mm、35mm、単焦点3本分でF2.0です。
そして、フルサイズ対応レンズです。
私が、個人的に欲しいレンズの一つです。
書込番号:22067437
2点
>LAママさん
今回の買い足しでは公園などの屋外用には高速AFで広角から望遠までカバーする
EF-S18−135USMという優秀な高倍率ズームがあるので、主に室内用だと思います。
35ミリ(換算56ミリ相当)の単焦点レンズとの比較に注目し過ぎると「明るい標準ズーム」
の本来の姿が少々見えづらくなってくるのかなと感じますね。
勿論24ミリ(換算38.4ミリ相当)から70ミリ(同112ミリ相当)でも標準域から望遠域を
カバーする訳で、これ以下の広い画角が必要ないなら構わないとは思います。
ですが24−70をフルサイズ機にて使用すると、至近距離からでも室内環境を背景に写し込んだ
被写体も、被写体の顔を中心に背景をボカした室内撮影も両方撮れる事になります。
お持ちの9000Dだとフルサイズ機で使う24−70に近いものが17ミリ(換算27.2ミリ相当)−
50ミリ(同80ミリ相当)で、同じ絞り開放F2.8のシグマ17−50になるのでお薦めしてみた訳です。
明るくて写りが魅力だが不便な単焦点レンズを諦めるなら、9000Dで標準ズームの美点を最大限
活かせるAPS-C機用標準ズームのほうがより良い選択かな?と私には感じられました。
あと17−50F2.8は懐に優しいし9000Dを使う限り必要でしょう。(決して安かろう・・・ではないです)
まぁ色々と相談にのってきましたが他の皆さんが仰る事ももっともで、「この場合はこれ以外駄目」と
言った特殊な状況でもないし、購入した機材なりの撮り方もあってどれでもそれなりに楽しめる筈です。
それから私は機材の重量を度外視して用途から書いてきましたが、せっかく軽い9000Dなので
その辺りがひょっとすると決め手になるのかも知れませんね。(F2.8の大口径ズームは重いので)
前回の質問と今回と得られた回答とご自身の要望を今一度整理してみる事をお薦めしておきます。
書込番号:22067953
2点
>おかめ@桓武平氏
再びのコメントありがとうございます。
私の技術も知識もこれからという状態なのでef16-35mmほど高価なレンズは敷居が高いです。
>みみろっぷさん
再び写真付きでのコメントありがとうございます。
最近のスマホ優秀ですよね。
sp af28-75mm f2.8は、お値段確にやさしいですね。でも、メインが小さな子供と犬なのでAFが弱いのは気になります。
>okiomaさん
再びのコメントありがとうございます。
18-135mmももっと使いこなしが必要と感じています。
>gda_hisashiさん
再びのコメントありがとうございます。
ボケをつくる構図や設定をもっと学ばないといけませんね。
>BAJA人さん
再びのコメントありがとうございます。
そうですね、好奇心あります。それと、お分かりのようにすごく初心者なのですが、写真は大好きで、私なりのこだわりといいますか、好みの写り、こういう風に撮ってみたいというのがありまして、それを目指したいとすごく思っています。
皆さま引き続きコメントをありがとうございました‼
頂いたコメントを最初から一つ一つ何度も読み返しました。
そこで思った今後のレンズ購入計画としては、18-135mmと被る焦点距離のレンズは、このレンズをもっと使いこなせるようになってからでもいいだろうということ。その上で17-50mmが使いやすいとなったらば、フルサイズにこだわわず、APS-Cでコスパがよく、今のカメラで標準ズームとして使えるf値が今より明るいレンズ、例えばSigma17-50mmf2.8も候補に入れてもいいのではないか。作例を見ていいなと思ったタムロンの24-70mmは、フルサイズボディ購入の時に考えるでも良いのではないか。
数名の方が問いかけてくださった、手間がかかっても高画質で単焦点ならではの写真を撮ってみたいかどうか。答えは、はいです。手間がかかっても試してみたい、使えるようになりたいと思ったので、EF35mmF2が優秀なレンズなのは間違いがないようなので、はじめの単焦点がこれで良いのではと。
書込番号:22069415
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/24 6:50:17 | |
| 2 | 2025/01/20 12:22:50 | |
| 5 | 2023/11/24 16:35:47 | |
| 15 | 2022/02/22 10:01:32 | |
| 7 | 2020/10/19 21:33:25 | |
| 11 | 2020/09/14 23:11:03 | |
| 21 | 2020/06/30 22:02:13 | |
| 3 | 2019/11/02 20:48:45 | |
| 18 | 2019/10/29 21:19:20 | |
| 24 | 2018/09/01 1:12:47 |
「TAMRON > SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 169件)
この製品の最安価格を見る
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]
最安価格(税込):¥113,800発売日:2017年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171230/6/c/6c04fe3b85a853b5222f422abeb5ef77/6c04fe3b85a853b5222f422abeb5ef77_t.jpg
)




