『SCの18インチ→17インチに変えた時の重量税は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『SCの18インチ→17インチに変えた時の重量税は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

ヴェルファイアの口コミで、18インチから17インチにしたら、重量税が37500円→30000円とありました。


自分の場所はスタッドレスが必要な場所なので、17インチにしてスタッドレスを履かせる。
アルファードの18インチはオークション等で購入。
もよいかも??と思ってます。

ディーラー側が17インチにノーマルタイヤ不要でスタッドレスがいけるかは、まだわかりませんが。。。

もし、仮に重量税を30000円でいける場合、
新車の時のみ30000円→次の年37500円なのか?

13年経過までは、30000円なのかわかりません。

できたらノーマルアルミが希望ですが、この買い方は損ですか?

書込番号:22070210

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/30 19:40(1年以上前)

陸運局で車検証記載変更の手続きが必要なのは知ってるよね?

ただタイヤとホイール買って17インチを履いただけじゃダメだからね(^^)/

書込番号:22070347

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2018/08/30 20:26(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

新車購入の際に18インチから17インチにサイズダウン
17インチで新車購入。で、陸運局に行った行って登録しないどダメなのですか?

書込番号:22070467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/08/30 20:46(1年以上前)

ああなるほど。
新車購入の際だったらディーラーがやってくれます。

書込番号:22070533

ナイスクチコミ!2


hmritoさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/30 20:55(1年以上前)

車検証記載変更も出来なくはないですが、構造変更がない場合は、かなりハードルが高いと思われます。
重量変更の際はかなり大掛かりな軽量化が求めらます。
(誤差とみなされる場合は記載変更されません。)


スレ主さんが気にされてるのは、新車購入時のお話ですよね?

基本的には新車購入時、自動車重量税で起算となる重量は、メーカーが型式登録申請した重量です。
実際の車の重量ではありません。
若干の個体差があっても、型式登録された重量となります。

しかしながら、メーカー諸元には装備により、重量が変わる記載もされているのでオプションによって、変動すると思われます。(ホイールの他に、純正ナビやルーフなど)
17インチ以外に装備する内容>竹刈る竹さんさん
はわかりませんが、詳しくは、実際に装備したい内容でディーラーへ確認した方が良いでしょう。

個人的には、長い目で見ると僅かな金額差なので、
重量を気にせず、欲しいオプションは付けて、重量税は割り切って払うという思いで、契約された方が後悔はないと思います。

書込番号:22070565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PP27goingさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/30 21:02(1年以上前)

>竹刈る竹さんさん
確かに2.5 S-Cパケで18インチから17インチにインチダウンする事で重量税は安くなります。
但し、ムーンルーフ又はメーカーナビを装着していた場合は安くならないので、装備にもよると思います。

書込番号:22070594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


bozo...さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/31 14:31(1年以上前)

18を17に変えるだけで重量税かわるんですか?
重さの違いもそんなにないような気もしますけど

書込番号:22072261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/31 14:52(1年以上前)

カタログの燃費の部分の注意書きに、

*9. メーカーオプション装着により、車両重量が2,110kg以上の場合、10.6km/Lと な り ま す 。
*10. メーカーオプション装着により、車両重量が2,000kg以上の場合、11.4km/Lとなります。
*11. メーカーオプション装着により、車両重量が2,000kg以上となるアイドリングストップ機能装着車の場合、12.4km/Lとなります。
*12. メーカーオプション装着により、車両重量が2,000kg以上の場合、12.0km/Lとなります。
*13. メーカーオプション装着により、車両重量が1,990kg以下の場合、12.4km/Lとなります。

とあり燃費も重量により違います。

重量税は500kgごとに税額分けられているので、2000kg以下と、その一つ上の区分で30000円と37500円で分かれておりタイヤの設定含め、どのOPを選択し2000kg以下で収めるのか次第となります。

書込番号:22072283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/08/31 14:57(1年以上前)

じゅりえ〜ったさんがほぼ書いてくれてますが…

2.5S Cパッケージ2WDのカタログ重量は2010kg。
17インチにダウンすることで10kg軽くなります。

めでたく2000kg以下となり重量税が安くなります。

ちなみに、次回車検時の金額はその時の制度によってかわりますのでなんとも…

書込番号:22072289 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


bozo...さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/31 15:07(1年以上前)

これは面白いですね!車両重量2000kg以下で登録になってればちょっとうれしいですね!4WDだと超えてしまうんでしょうね。

書込番号:22072302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/08/31 17:19(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

誤解させて申し訳ありません。
新車購入の場合の質問です。

>hmritoさん

ナビは持ち込みで付けるのですが、ムーンルーフは付けます。
ルーフ付けると、30000円は無理なんですね。。。

書込番号:22072527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/08/31 17:25(1年以上前)

>PP27goingさん

ムーンルーフは付けます。
そうなると、30000円は無理なんですね。

>bozo...さん
微々たる金額ですが、毎年払う金額ですので安くなるに越した事はないですよね。
4WDは無理だと思いますよ。

書込番号:22072538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2018/08/31 17:29(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

詳しく載せて頂きありがとうございます。
ムーンルーフ込みで2000kg以下にはならないみたいですね。>くま

くま五朗さん

毎年、重量税てかわるんですか?
車検書に記載された金額が来るものだと思ってました。

書込番号:22072543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/08/31 18:18(1年以上前)

>竹刈る竹さんさん
変わるのは重量税の額ではなく、エコカー減税の制度です。
現在は辛うじて減税されていますが、
現行制度は来年4月に変わる模様です。
なくなるのかも?
なので次の制度がハッキリしないと金額が分からない場合があります。
燃費の基準が厳しくなっていく傾向ですね。

この流れでいくとアルファード(ガソリン)の場合はエコカーの対象から外れますので、車検時には以下の重量税になると思います。
まあ通常料金ですね。

2000kg(2000kg以下)= 32800円
2010kg(2500kg以下)= 41000円

書込番号:22072629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング