CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜452 万円 (1,115物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
走行距離4000kmくらいになるので
そろそろオイル交換しようと思っているのですが、皆さんディーラーで交換してもらってますか?
私はパックデメンテに入っていないので普通のカー用品店(オートバックス等)で考えています。ディーゼルは純正を推奨してますがカー用品店交換でも問題ないのでしょうか?
ご教示お願いします。
書込番号:22090453 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ユヅアスさん
ディーゼルエンジンオイルに関する過去のクチコミです
http://s.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21966813/
書込番号:22090529 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ユヅアスさん
量販店の一般用ディーゼル用は、あまりお勧め出来ないです。(回し者ではないですよ)
アウディの偽装問題時にも話題になりましたがマツダのディーゼルはちょっと特殊なので、一般的なディーゼル用は入れてみないと分からないのが正直なところです。
私はディーゼル車では無いのですが、ちょうど先日オイル交換の雑談をしてて、マツダディーラーで扱っているエンジンオイルで一番高価なのがディーゼル用でした。たしか普通の5W-30の倍くらいしてました。
工賃も高いですが、オイル自体が高価なのでディーラー見積もりが高くなってしまったのだと思います。
量販店に純正が取り寄せ出来ないか確認してみては?多分定価になりますが取り寄せできるはず。工賃は安いので。
まあ、手間の割に似た金額になりそうですが。
あと、パックデメンテって後からはいれませんでしたっけ?延長保証とメンテのどちらかは後でも加入できた気がするのですが。
書込番号:22090637
![]()
9点
ディーゼルは純正オイルの方がいいと思いますよ
Demio Sportさんのリンク先でも書きましたが自分はネットで純正オイルを買ってイエローハットで交換してもらいました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/good-speed/k020-w0-537e-set.html
純正オイルだったらコレで大丈夫です
コレは純正フィルター付きですがオイル単体だと20Lで13000円位ですね
あとSKYACTIV-Dはオイル交換後にオイル交換リセットをした方がいいと思います
やり方はみんカラで検索すれば出てきます
自分もやりましたが簡単ですよ
頑張ってみてください
書込番号:22090726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お店とかブランドを拘るなら純正が一番です。何故なら不具合があっても堂々とクレームが言えます。量販店だったら逆に突っ込まれます。失うのはちょっと余計なお金だけです。
書込番号:22090752
8点
何か問題があってもいいなら量販店
何か問題があってもちゃんとしてくれるのがディーラー
書込番号:22090754
13点
ガソリン車なら量販店で売ってるカストロール、BP、Mobil1、Gulfなどなど、これらのオイルで全然問題ないと思うんだけど、
クリーンディーゼル用は売ってるオイルの種類が少なく、おまけにマツダのSKY-Dは他のメーカーのクリーンディーゼルエンジン
と比べると少々特異性があるので、マツダ純正のSKY-D専用オイルにしておいた方が無難かと思う。
量販店にも各自動車メーカーの純正オイルは売ってるんだけど、マツダ純正SKY-D専用オイルは売ってないもんで、
これが量販店でも売られるようになったらオートバックス等で交換するんだけどな...。
書込番号:22090976
5点
ちなみに感性的には何色が欲しいんですか?
結局、白なんですよね、きっと。
潜在意識の中で、シルバー、赤には抵抗を感じているのではないでしょうか。
ネット上の無責任なコミュニティではありますが、私もここで背中押して欲しい時あります。
書込番号:22091292 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに私は白が欲しかったのに、妻の圧力に負けて黒を選択したチキンです。
高い買い物です。後悔のない選択を!!
書込番号:22091301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>豚骨王子さん
あらやだ、間違えました。
お恥ずかしい !しかも2連投(汗)
書込番号:22091492 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ユヅアスさん
ディーラにオイルパックの設定ないですか?
1回ずつ入れるよりかなりお安くなってると思います。
書込番号:22091691
1点
北陸MAZDAにはオイルパックとか無いのですよね…
どうしようかなぁ…
書込番号:22091717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユヅアスさん
どこでするか迷うくらいならメンテパック付けとけば良かったのに。
>☆M6☆ MarkUさん
http://www.hokuriku-mazda.jp/service/pack_de_mente.html
書込番号:22091961
2点
メンテパックは最初だけ損した気分だけど、後々なんとなく得した気分になるのは俺だけでしょうか?
着けて良かったって思いますよ!
書込番号:22092312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SKYACTIV-D搭載車のオイル交換は純正品を使用されることをおススメします。
私がお世話になっている関東マツダでのSKYACTIV-D搭載車専用オイルの交換費用は7,200円。
皆さんが仰っているように量販店で交換されるよりディーラーで交換したほうが料金は割高になりますが、元々SKYACTIV-D搭載車用の純正オイルがガソリンエンジン用のオイルに比べ高価でありますし、交換後のトラブルなど万一のことを考慮し保証料が加算されていると考えれば納得できるのではないしょうか。
またパックdeメンテですが、半年点検時からパックdeメンテが適用となるので半年点検時まで車両購入後の加入が可能だったかと思います。
今後の12か月法廷点検の点検費用だけでも17,000円から18,000円程かかりますし、ディーラーでオイル交換されるのであればパックdeメンテの加入をオススメします。加入時に後々の点検費用、オイル、オイルフィルター交換費用を一括で支払うので腰が引けるところがあるかもしれませんが、結果的は加入されていたほうがお得ですよ。
ディーラーに問い合わせてみることをおススメします。
書込番号:22092522
![]()
9点
オイルは上で言われているように『マツダのディーゼル』なら純正品を
入れておいた方が良いですね。
安く済ませたいならオイルを買ってカー用品店でお願いするもよし
そこまでするのが手間的に見合わないならディーラーに丸投げでもよし。
書込番号:22092577
4点
>豚骨王子さん
一部のサービスが半額になるので、初期のころは使いまくりましたね。
結局、赤字運用ということで、一部サービスは終了してしましましたが
工賃無償部分と、半額サービスを活用すれば安いと感じます。
現行、マツダディーゼルのオイルは、プレミアとの二種類があるのでモリブデン入りの方が良いのかな?
初期のころのエンジンパーツには、耐久性の問題や相性があったので、純正を使った方が無難。
新型なら、一応、担当営業に確認のための話をしておいて、クリーンディーゼル対応オイルで購入すれば大丈夫かも。
出だしの頃は、対応バッテリーも純正しか無くて、整備を安く上げるには探すのが大変でしたね。
書込番号:22092617
2点
色々意見ありがとうございました。
実際非純正オイルでトラブル起きた人っているんですかね?
けどリスクを減らしたいし、長く乗る予定ですので、6ヶ月経っていないのでパックdeメンテ入ろうかと思います。
書込番号:22092906 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
量販店のがダメって理由はよくわからんな。
ちゃんと車種対応表みたいので調べてくれるしダメって理由はないと思うけどな。
書込番号:22093052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>豚骨王子さん
ダメなんじゃなくディーラーに比べリスクがあるよねってハナシ
許容できるなら量販店でもOKってことでしょ
書込番号:22093337
6点
平成12年6月にCX-5XDを購入し現在走行距離12万km弱。年間2万km走行しています。パックdeメンテ期間中は5000km毎にディーラーでオイル交換、その後は10000km毎にジェームスでフィルターと共に交換。10000kmで大丈夫かと思われるでしょうが、私は30年以上前からベンツのディーゼルを4台、ランドローバーディスカバリーディーゼルとディーゼル車ばかりを乗り継いできました。ドイツのディーゼル車は本国では20000km毎のオイル交換で大丈夫と聞いていたので、私はこれまでずーっと10000km交換で来ていますが全然トラブルは無し。小ベンツの時は3年弱で14万km、ML270は10年で17万km走行しました。パックdeメンテ後のCX-5のオイル交換はディーラーでは料金が高いしオートバックス、イエローハットに電話したらディーゼルは取扱不可と言われました(今は知らない)。ジェームスに電話したら交換可、しかもフィルター交換も含めて6000円台でやってくれ、尚且つ5回交換で次の一回分はサービス。マツダ車はメーカー推奨5000km毎交換のはずですが私のCX-5は10000万km毎の交換でも全然問題なし。新車時は兎も角、ある程度の走行距離になったら5000kmではもったいない。
書込番号:22093392
12点
★ 待ジャパンさん
パックdeメンテは入りたいと考えてます!
私が言いたかったのは、オイルチケット的なお安くオイル交換が出来る料金システムの事なのです!
北陸MAZDAには そのようなチケットは無いと言われました…( ;´・ω・`)
書込番号:22093777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カワヒロさん
2012年の間違いだべ?
平成12年って(笑)そんな昔に出てないべよ!
書込番号:22094111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CX-8ではなくデミオに乗っていますがオートバックスでオイル交換をしています。
車検後、パックdeメンテは入りませんでした。
ネットで純正オイルとフィルターを購入して持ち込みで交換してもらいました。
やはり予約がいらない、休みが無いので気楽に行けるのは魅力ですね。
細かい人だとオイルの酸化を言うかもしれませんが、ペール缶なので簡単な蓋もできますし第四種石油類の蒸気は空気より重いと乙4試験の時習ったのであまり気にしてはいません。
計算すると20Lで約4回分なので約13000円÷4=3250円に工賃500円を足して3750円でオイル交換できたことになります。
この後のリセット作業も自分でやりました。近いうちに二回目のオイル交換に行こうと思いますがエンジンはもちろん車は絶好調です。
書込番号:22094209
8点
>コメコメ丸。さん
> ペール缶なので簡単な蓋もできますし第四種石油類の蒸気は空気より重いと
> 乙4試験の時習ったのであまり気にしてはいません。
全く、危険性をわかってない発言ですね!
蒸気が空気より重いって事が逆に危険だって、乙4試験の時に習わなかったですか?
書込番号:22094294
5点
俺も乙四とったけど、試験の時勉強しただけであまり覚えとらんな〜
俺みたいな奴がいるからダメなんだよな(笑)
書込番号:22094358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
細かい人だとオイルの酸化を言うかもしれませんが、ペール缶なので簡単な蓋もできますし第四種石油類の蒸気は空気より重いと乙4試験の時習ったのであまり気にしてはいません。
あくまでも酸化の事を書いたのですが・・・ 安全とは書いていないですし保管するのは自己責任ですよ。
そこに噛みつかれてもねえ?
個人で保管する時は置き場にもかなり制限がされてしまう。そこは自己責任になるのは理解しています。
書込番号:22094502
18点
量販店でも粘度やグレード等守れば問題はないでしょう。ただ、今後万が一エンジン系統に何かしらのトラブルが発生した場合、やはり対応に差は出ます。特にオイルに起因する可能性のある故障であればです。
純正オイルを定期的に換えられていれば、ディーラーとしても整備履歴、使用部品がはっきりしますから相応の対応をせざるをえません。ですから保証の範囲内の距離、年数であればスムーズに話が進むでしょう。
いくら量販店で定期的に換えていても、過去の整備履歴、使用部品が適切があるか確認が必要になりますから二つ返事で対応されるかは分かりません。
ですので新車の内(保証の期間内)はそれなりにディーラーにて交換されるのが良いと思います。毎回でなくとも定期的に利用されれば信頼関係も築けますから。
書込番号:22095557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル交換回数券だとかなり安いのですが
オイル1回のみだと神戸でも1万円くらいしたような・・・
ディーラーからの提案で半年点検のほうがオイル交換込みで
安いとのことで2ヶ月もしていないのに再度半年点検w
マツダディーゼルでエンジンを良好に維持するなら
定期的なオイル交換は必須と購入時に言われました。
3-5年ならDPF装着車用のオイルであれば問題ないとは
思いますが、純正はマツダディーゼル用にチューニングしてあるとも
聞き今までディーラーで回数券でオイル交換です。
前回だけ乗り換えありかもしれないので回数券買えず
通常交換。
ディーラーでの予約が面倒やオイル回数券がないなら
廃オイルを持ち込める先を確保してからペール缶で純正オイルを
買うのもありかと思います。
書込番号:22105112
3点
オイル交換回数券を作るように提案してみます…
書込番号:22105647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆M6☆ MarkUさん
参考に神戸マツダですと、2.2Dで3600円/1回(工賃含む)となってまして、5回セット券で18000円で売ってます。
書込番号:22105724
2点
3,600円は安いですね…
以前 ディーラーで聞いたら…
オイル交換で約7,800円、フィルターも交換で 約9,600円と言われました…( ;´・ω・`)
私は年間約2万Km走るので 年に4回程度交換になります…
パックdeメンテだけでは足りません…
書込番号:22106441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
☆M6☆ MarkUさん
補足です。
フィルター交換する場合は別途料金(フィルター代と工賃)必要となってます。
私も、年間2万キロ走ってますので、このオイル交換チケットは助かってます。
(なので、パックdeメンテに入ってません)
書込番号:22106500
1点
★ Takutyanさん
チケットいいですねぇ〜
チケット確保出来ない私は、パックdeメンテ以外に年間約17,000円の追加出費です…
ガソリン車でもオイル交換は必要ですが、ここまで高額にはならないと思います…
が、年間2万Km走ればメリットも大きいはずです(o^-')b !
書込番号:22106633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
提案してみましたが、チケットは無理みたいです…
書込番号:22532748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,115物件)
-
- 支払総額
- 342.4万円
- 車両価格
- 330.5万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 386.3万円
- 車両価格
- 379.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 299.9万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 182.4万円
- 車両価格
- 172.4万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 199.6万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
37〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















