『エンジン警告灯が点灯』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『エンジン警告灯が点灯』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン警告灯が点灯

2018/09/09 07:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

H19年式 ステップワゴン 13万キロ程走行してます。
6月末に車検を出したところです。
はじめましてけいです。
昨日初めてエンジン警告灯が点灯しました。
それまでは何もなく普通に走っていました。因みにこの前の台風で天災を受けました。停電が長く続いて、私の車は大丈夫でしたが、周りの車では窓ガラスが割れていたり、凹んでいたり色々被害に遭っていました。私の車は幸い窓を開ける際に砂なのが入っているのか開け閉め時に擦れる音がする程度でした。
今回の故障が台風の影響かはわからないですが…。
前置きはさておき、昨日は午後から初めてエンジンを掛けて走らせてすぐに警告灯が点灯したのに気付き、数百メートル走っても消えないのとなんかいつもよりガタガタとエンジンをがすると思い一度路地に停めました。数分後、再度エンジンを掛けるもエンジン警告灯は点灯、不安になり家に引き返す際、窓を開けると少し焦げ臭においがしました。
走行して近くのオートバックスに持って行こうと思いましたが、危ないのではと思い初めてレッカー車を呼びレッカーでオートバックスまで運びました。
運ぶ前にオートバックスに電話したところ6時半までまたは7時までには来て頂ければみれると言われたので向かいました。そしたら、台風の影響で、忙しいらしく、その日に見れず、明日もみれるかわからない。点検でき次第連絡致しますと言われました。
後で、知り合いの旦那さんがホンダの整備士ってことを思い出し、ものすごく時間がかかり知り合いのところの方が早く見て頂けるならディーラーに持って行こうかとも検討しているのですが、ディーラーは高いイメージがあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?そこも含めて下記質問に答えて頂けたら幸いです。
今回のエンジン警告灯はどこの故障で大体おいくらぐらいかかるものなのかわかりますでしょうか?

補足
関係ないとは思うのですが、エンジンオイルの交換時期が予定日より3000キロ程オーバーしていることに昨日気付きました。それも原因に当てはまるのか何分素人で車のことは全くわかりません。
長文を読んで頂きありがとうございます。

書込番号:22095057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/09/09 07:30(1年以上前)

>けい7168さん
台風被害は災難でしたね。
私なら迷わずオートバックスよりもディーラーに見て貰います。
その車両については、当然詳しい専門知識を持っているわけですし。

どこが悪いのかや、金額については詳しく調べないと分からないと思います。
修理代は高いかもしれませんが、ディーラーのほうが安心ではないでしょうか。
ディーラーも混み合っているはずですから、早めに持ち込みましょう。

書込番号:22095099

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/09 07:33(1年以上前)

最悪、エンジン載せ替え、を考えると数十万の出費が考えられます。

何にせよ、ディーラーに早く連絡すべきでしょう。

書込番号:22095102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 07:40(1年以上前)

やはりディーラーに連絡すべきですね…。
なぜか車検したこともありオートバックスが頭に浮かんでしまいました。
一度ディーラーに連絡して相談してみます。

書込番号:22095120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 07:41(1年以上前)

そんなこともあり得るのですね…。
とりあえずディーラーに一度連絡してみます。

書込番号:22095123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/09 07:58(1年以上前)

焦げ臭いのは、どこか電気系がショートしているのかもしれませんね。

早めにディーラーに見てもらった方がいいです。

書込番号:22095163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/09 07:58(1年以上前)

>けい7168さん
警告灯が点灯する良くあるパターンはO2センサー断線、スパークプラグ劣化、ダイレクトイグニッションコイルの3点です。
当然他の原因でも点灯しますが上記の3点が過半数以上です。
それを前提に考えると量販店さんではせいぜいプラグ交換位、スキャンツールを持っていても原因を突き止め的確に修理出来る店舗は限られます。
ディーラーには専用のスキャンツールがありますし経験も豊富、部品も運が良ければ日曜日にも対応してもらえる可能性もあるのでディーラーに行かれては如何でしょうか。

因みにエンジンに振動が出るのは、プラグとコイルです。
この二つは故障すると不完全燃焼ガスが発生してしまい他のセンサー等にも悪影響が出たりするので近くならいいですが、行くのに時間がかかるようなら電話して来ていただく方が良いと思います。
他の原因だったらすいません
参考までに。

書込番号:22095164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 08:00(1年以上前)

コメントありがとうございます。
ディーラーに電話して状態を伝えます。

書込番号:22095170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 08:08(1年以上前)

コメントありがとうございます。
駐車場からはディーラーが近くにあったのに、なぜかオートバックスで車検したことを思い出してしまいそこに持って行ってしまいました。
オートバックスさんに状態を伝えたらその日にみれるような口ぶりだったのでお願いしたら、結局その日に見れないと言われ置いて帰って来たのですが、後で近所のディーラーに知り合いの整備士が務めていることを思い出し再度、保険会社にレッカーをお願いしたら一度の案件で使用した場合、再度同じ状態では使えないと言われ、とりあえずオートバックスに置いて、点検を待ってる状態ですが、ディーラーに電話して対応をどうしたら良いのか聞いてみます。
オートバックスからディーラーまでよ距離は4キロ程ありますので走れるのか不安ですが…。

書込番号:22095186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2018/09/09 08:09(1年以上前)

けい7168さん

下記の整備手帳等のようにPGM-FI警告灯が点灯する理由は様々です。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon/note/?kw=PGM-FI%E8%AD%A6%E5%91%8A%E7%81%AF

https://minkara.carview.co.jp/userid/262850/blog/38948743/

https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/67690/4601454/note.aspx

例えばエアーフューエルレシオセンサーの故障で修理代は23436円とか、イグナイタ4つとプラグ4本交換で工賃と診断作業費で46,740円とかの修理代実例の記載もあります。


何れにしても先ずはディーラーにステップワゴンを持ち込んで、警告灯が点灯した理由を診断してもらう必要があります。

そうすれば修理代も分かりますが、警告灯が点灯した原因が分からない現時点では修理代も残念ながら分かりません。

書込番号:22095187

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 08:18(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
また皆様に返信していたのですが、お名前が抜けていまして申し訳ありません。
たくさんコメント頂き本当にありがとうございます。
まずはディーラーに電話してみます。
警告灯がついてエンジンがガタガタ音が鳴ってる感じがするのですが、走行出来るものなのでしょうか?

書込番号:22095202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2018/09/09 08:29(1年以上前)

けい7168さん

>警告灯がついてエンジンがガタガタ音が鳴ってる感じがするのですが、走行出来るものなのでしょうか?

自走しても良いかどうかも含めてディーラーに電話して確認すれば良いでしょう。

おそらく自走は危険と言われると思いますが、この辺りの事もディーラーに判断を仰いで下さい。

書込番号:22095228

ナイスクチコミ!3


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 08:32(1年以上前)

わかりました。
ありがとうございます。

書込番号:22095234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/09 08:37(1年以上前)

自走できるかどうかはディーラーに相談した時に聞けば代案をいろいろ出してくれますよ。
駐車場から近い(?)ディーラーとあるので、もしかしたら直接見に来るかもしれません。

遠いところですとレッカーの手配とかになるのですけどね。
スレ主様も何度か言われているように、とりあえず相談してみてください。

書込番号:22095241

ナイスクチコミ!8


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 08:55(1年以上前)

白髪犬さんへ
故障時は駐車場からディーラーの距離が近かったのですが、現在オートバックスにありますので4キロ程先にあります。

書込番号:22095285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 11:36(1年以上前)

皆様へ
ディーラーにも相談し、オートバックスに再度連絡し、早急に対応して欲しいことをお伝えしたところ、他の作業の合間にみて頂けました。
原因はエンジンの四番目のイグニッションコイルとプラグが原因でそこを交換しないといけないと言われました。その際、他のコイルも順次駄目になるので、同時に交換されたらどうでしょうか?と言われました。
原因の4番だけの交換だと1万ちょっとです。
それかプラグだけでも全て交換されますか?それだと少し割高ですが、それも出来ますと言われました。
私的には原因箇所だけで良いかなと考えてしまうのですが、全て直さないといけないものでしょうか?

書込番号:22095651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


condol3さん
クチコミ投稿数:15件

2018/09/09 12:07(1年以上前)

初めまして、とりあえず
故障と言うよりは消耗部品の取り替えと
言った感じですが、ちょい乗りメインであれば一箇所ずつでも良いかと思われますが遠くに出かける事があるので有れば全交換をオススメします。ここが二箇所以上ヤラれるとエンジン始動もしなくなりますので。一箇所であれ
ば不調なりにそれなりに走行は可能ですが。出先でトラブルとなると...走行も良く走られてますしこれからどの様な不具合が出るか予測不能ですのでヤラれそうな場所がわかっていれば早目に交換をしておくのも費用はかかりますがそれも手だと思います。車を維持するにあたり永く乗り続けるとそれなりに維持費が掛かるものです。

書込番号:22095733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/09/09 12:16(1年以上前)

>けい7168さん

プラグは基本3本全て交換です。
IGコイルは4番だけでいけますが、走行距離からしていずれダメになるのは明白です。

あとステップワゴンにどれだけ乗るかにもよります。

暫く乗るようなら交換、代替えの予定があるならそのままですね。

書込番号:22095754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/09 12:21(1年以上前)

・・・

エンジン警告灯の対処の基本ですけど・・・

基本ディーラー様か購入されたお店かJEFに連絡、自走禁止です。

先月お世話になっている方がエンジン警告灯が点灯しました。
電話された方が良いですよと

お世話になっている方はエンジンがかかるから大丈夫と言われて
手を振りながら、ブーンと帰って行きました。(○。○)

僕は呆然として見送りました。達者かなと?

僕は帰宅したのですがお世話になっている方から電話がありました。?
なんと片側一車線しかない狭い道路でエンコしました。

帰宅ラッシュと重なり大変な目にあったそうです。
かかったお金は・・・

2車線あれば寄せることも出来るのですが、2キロほど他の車に押してもらったそうです。

エンジン警告灯は自走されないほうが良いですよ

エンジン警告灯の自己責任とかかるお金は恐ろしいです。

・・・



書込番号:22095774

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 12:52(1年以上前)

kmfs8824さん
プラグは全て変えた方がいいのですね(^_^;)
イグニッションコイルは一ヶ所だけでも良いかなって考えてるところです。
後、2年は乗るつもりではいるのですが…。
プラグを全て変えるだけでもエンジンにかかる負担は変わりますか?

書込番号:22095846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 12:58(1年以上前)

>ぽちどらごんさん
走らなくて正解だったんですね(^_^;)
黄色は注意ってのはわかっていたのですが、なんか嫌な感じがありましたので、やめました(^_^;)
イグニッションコイル1つとプラグ全て交換した場合でもエンジンにかかる負担は変わりますか?
オートバックスでは
イグニッションコイルおよびプラグ全て交換
4番目のイグニッションコイルとプラグの交換
4番目のイグニッションコイルと全てのプラグ交換を
提案されました。
最後のイグニッションコイルと全てのプラグ交換は少し工賃が割高になりますが…と言われました。
後、2年は乗ろうとは思っているのですが、どれがオススメでしょうか?

書込番号:22095865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/09/09 13:03(1年以上前)

エンジンへの負担というより1本だけ新品で残りのプラグは摩耗してると良い点火が得られません。

スパークプラグは基本全て同時交換をお勧めします。

書込番号:22095875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/09 13:14(1年以上前)

>kmfs8824さん
プラグは全て交換の方がいいのですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22095906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/09 13:53(1年以上前)

確かに同時交換がいいのでしょうか、騙し騙しで次に出たら乗り換えも検討するでも良さそうな気がします。

その辺りは自己責任となりますが、あと2年とある程度先が見えているなら良いのではないかな?と思ったりします。

書込番号:22096010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/09/11 07:58(1年以上前)

>けい7168さん

途中ちょっと議論についていけていない面もありますが,プラグの劣化と水濡れは直接の関係はないと思いますので,交換の理由が13万キロ走行して1度も変えていないからというのであれば全部一斉に交換,たまたまそのプラグが不良だったというのであれば,そのプラグでは何キロくらい走っているのかわかりますでしょうか? 日本の工業製品は案外品質が揃っているので,それほど走行距離が短くなければ,順次不具合が生じてくる可能性は高いと思います。

後,最近のプラグは1本1万円くらいするような印象を持っていたのですが,提示された交換品の価格はちょっと安くないですかね? 純正と同じものでしょうか? それとも,私の思っていた1本1万円くらいというのがそもそもイグニッションコイルというものの交換まで含んだ価格だったのかもしれません。イグニッションコイルというのはトランジスタ点火(これも相当古いので今は違うかもしれませんが)になってもあったんですね。 ポイントがなくなっただけで,高電圧発生の原理は同じということですかね?

書込番号:22100500

ナイスクチコミ!1


スレ主 けい7168さん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/11 09:12(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございました。
イグニッションコイルは部品代は8800円程でした。
工賃2160円 スパークプラグは全て交換してコイルだけ悪い4番だけ交換しました。合計14000円でした。無事に昨日修理完了致しました。
皆さまありがとうございました。

書込番号:22100631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/11 11:09(1年以上前)

>けい7168さん
何はともあれ大事にならなくて良かったですね(^^)
失礼致しますm(__)m

書込番号:22100844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング