『ディーラー委託の板金工場について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーラー委託の板金工場について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラー委託の板金工場について

2018/09/28 13:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

ヘアライン

塗装が無くなって白い下地が出てます。

少し長くなりますが
先日、高速道路を走行中に斜め前を走っていた車が飛ばした石がリアドアにヒットし親指の爪位の大きさのヘコミと塗装剥がれが出来てしまいました。
2日前に新車6ヶ月点検のついでに任意保険の特典であるスカイプラスにて修理依頼をし、当日中に作業が終わり夜に受け取りました。

しかし、久し振りに雨が上がり明るい中で確認してみると、修理していないはずのフロントに線キズが入り、修理したドア全体に激しいヘアラインが入っており直射日光が当たるとギラギラと油汚れが着いているような悪目立ち加減でした。(写真だと解りにくいですが)
良く見ると所々色の濃いシミ?の様なものが着いており、ドアの縁の部分が一部塗装が無くなり白い下地が出ていました。(写真添付部分)

本日ディーラーに連絡し現状確認をしてやり直しをしていただく事になりました。
対応としては、修理箇所の塗装のやり直しと線キズの磨き作業をするとの事でした。

前置きが長くなりましたが、@同じ工場に頼んでちゃんと綺麗に治って返ってくるのか?A経年劣化が早く進み後遺症の様なものが出てくる事などあるのか?
とても不安なのですが、同じ様な事になった方や塗装に詳しい方等いましたら上手く仕上がらなかった時の今後の対応やお手入れ等アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22143614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/28 14:24(1年以上前)

マツダ車の修理ですか、私も随分と前に嫌な思いをさせられた経験がよみがえってきます。その頃は若かったのであまり強いことも言えず多少は妥協せねばならなかったこともありますが今は自分からぶつける事は殆ど無いので何とも言えませんが。

>@同じ工場に頼んでちゃんと綺麗に治って返ってくるのか?A経年劣化が早く進み後遺症の様なものが出てくる事などあるのか?

@→一度修復した塗装を剥離させるので短期間での再修理は絶対にやめるべきです。私の時は柚子肌みたいだったので再修復してもらいました。

A→あくまで補修ですので新車塗装よりは早めに劣化します。

それ以降1台マツダ車を買いましたが納車時に微妙な凹みを発見したりしたので私自身はマツダ車は買ってません。家族が系列のディーラーでマツダ車を買った時もアフターサービスがいい加減でしたので何処のディーラーか名指ししたいところですが逆に訴えられると嫌なのでやめときます。※一応、神奈川の西のほうのデイーラー

書込番号:22143706

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/28 14:34(1年以上前)

>JTB48さん
早速の返信ありがとうございます。
販売店の方の対応は良いのですが、工場の方もサービスの方も確認してこれで良しとして私に渡したと思うと・・・
一応、次の修理日程は来月10日入庫なのですが早すぎますかね?
やはり純正色を使っていても新車塗装と比べると劣化が早いのですね・・・

アドバイスありがとうございました!

書込番号:22143725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/28 15:03(1年以上前)

>roijirさん
@同じ工場に頼んでちゃんと綺麗に治って返ってくるのか?
メーカーでは温度や湿度やクリーン度が管理された工場内で、ロボット塗装機などで塗装しますが、板金工場では何も管理されていない工場で、手作業により塗装されますので、作業者の熟練度により仕上がりに大きな差が出ます。

A経年劣化が早く進み後遺症の様なものが出てくる事などあるのか?
メーカーでは電着塗装+焼付塗装をしていますが、板金修理ではウレタン塗装のみになりますので、耐食性も表面硬度も、大きく低下します。

書込番号:22143753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/28 15:23(1年以上前)

>Reinhard vRさん
ご教授頂きありがとうございます。

Reinhard vRさんの仰るようにYOUTUBE等で動画を見てみると、根本的な塗装の違いがあるのですね。
今回は担当した技術者の方の技量が足りなかったようですね。
完璧な状態にするにはドアパネル交換しか無いようですね・・・

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

書込番号:22143783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/28 16:58(1年以上前)

>roijirさん
私は旧型ジェットブラックを、ドア一枚再塗装しました 磨き傷は特にありませんでしたが 所謂柚子肌が激しく クレームを言いましたが対応していただけませんでした、
冬前に修理し、季節的に降雪期に入り、日照時間も少なく 春の快晴の日に洗車し直射日光の当たる日に始めて異変に気づいたしだいです、ディラー曰く 完璧に元通りになる事はあり得ないそうで、自分の認識の甘さに後悔したしだいです、再塗装しないとゆう選択もできたので残念です。

書込番号:22143900 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/28 18:35(1年以上前)

>♪ぽんた♪さん
書き込みありがとうございます。
磨きキズや色の違和感等も気になりますが、大事な車のオーナーとしては柚子肌も気になりますよね。
周りの人間の中には、そんなに小さいこと気にするな。誰もお前の車なんか見てないからwみたいな方も居ますが、自己満足だろうが気になりますよね・・・

車に詳しい友人には、ヘコミはデントリペア?して色はタッチアップ位にしておけば新車塗装残せたのにーと言われ、私も♪ぽんた♪さんと同じ後悔しております。

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

書込番号:22144080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


olalpinkyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/28 19:18(1年以上前)

はじめまして。こんにちは!
自分も昨年の9月にドアをぶつけてしまい、ディーラー委託の板金屋に塗装して頂きましたが、偶然ですが本日質問者様の書き込みを見てドアを確認したところ、クリア塗装の部分が水脹れみたいになっていました、、、。
明後日ディーラーに行ってきますが、ディーラーで頼んだ塗装は正直信用出来なくなってきています。
画像わかりにくいかもですが、載せておきます。

書込番号:22144157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


olalpinkyさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/28 19:37(1年以上前)

すみません。
画像が投稿できていませんでした。

書込番号:22144197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/28 19:52(1年以上前)

>olalpinkyさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
クリアが垂れて中に気泡がある感じですかね??
私の場合と一緒で、工場もディーラーも気が付かなかった状態で引き渡したんですね・・・

気付くのが遅いと対応してもらえなさそうで悔しいですね。完璧に治してとは言いませんが、目立たないレベルで仕上げて欲しいものですね。

画像の添付までして頂きありがとうございました。

書込番号:22144223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/09/28 21:39(1年以上前)

>roijirさん

ディーラーから修理に出すと大抵は近所の板金屋に丸投げです。そして検査もせずそのまま引き渡してしまいます。そして板金の修理代行手数料を取ります。

私はマツダで板金に出したことがありますが仕上がりがひどくていやな思いをした経験があります。マツダに限らず大抵は似たようなことになると思います。


最近NBOXのボンネットを塗りなおしらフェンダーとの境界でくっきり色が違って見える仕上がりで納めてきたことがあります。

私は引き取る前にこう言いました。


「これ、はっきり色が違ってみますね。こういうの、おたくの基準では合格ですか?」「検査基準はどうなってますか?」

「やりなおさせてください、と言うなら置いてきますが、どうしますか?」


相手に問題を認めさせ、やり直させてください、と言わせるのがベストです。


一番いいのはウデのよい板金屋を開拓しておいて、直接依頼することではないかと思ってます。


書込番号:22144484

ナイスクチコミ!9


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/28 21:53(1年以上前)

>創造の館さん
書き込みありがとうございます。
えぇーっ!?検査しないとかあるんですか!?と思ったのですが、皆さんのお話し伺うと実際そのようですね・・・
いざという時の為に、評判の良い板金屋さんを開拓しておこうと思います。

お忙しい中アドバイスありがとうございました!

書込番号:22144511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/29 00:49(1年以上前)

>一番いいのはウデのよい板金屋を開拓しておいて、直接依頼することでは

一番いいのはウデを磨いてぶつけないようにすることです(笑)

書込番号:22144904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/29 01:47(1年以上前)

>roijirさん
うーん、随分ヘタクソな仕上りですね。ドアエッジの下地が出てるのは磨きをした際に磨き過ぎて地肌を出しちゃったんですね。再塗装の塗料の厚さはオリジナル塗装に比べて薄くなります。なので注意して磨かないと簡単に地肌が出て来ちゃいます。プロならそんなの常識ですからヘタクソか入りたての新人さんがやっちゃったのかな?って思います。

今度はクレーム対応なので前回よりは注意して作業はしてくれるかとは思います。引き渡し時にしっかりとチェックして下さい。

チェックする時は直射日光の下では見ずらいのでピット内や屋根の下等で蛍光灯の灯りの下でチェックすると見極めしやすいですよ。

此処からは想像ですが、今回の作業は保険の特典の作業なので板金屋も安く請け負ってるのでなるべく早く安く簡単に作業しちゃったんじゃ無いですかね?板金塗装で日帰り修理ってあまり無いです。ですのでモールやドアハンドルも外さずにマスキングでやっちゃったんじゃ無いですかね?
ウインドウとドアの間にあるモールの際をよく見て下さい。マスキングだと際がギザギザになっています。ガススタ等でたまに安く板金塗装をやっていますが、これらは塗装する時に外すべきパーツ等を外さずにマスキングテープで作業するので剥がした時に境目が雑になっています。

5年も10年も経った車で安く請け負った時は、内容を説明して納得の上でこの様な手法は使いますが、新車に近い車はキチンとやります。

最後に今後の対応ですが、仕上がりに満足出来なければもっと腕の良い工場に出す様要望すべきです。大抵ディーラーは2つや3つの工場と契約しています。無いのであれば自力で板金塗装工場を探してそこでやって貰った方が良いです。

尚、ドアパネルの交換はパーツが無塗装で供給されるのでやはり塗装が必要になります。鈑金が上手く行ってるのでしたら交換する必要はありません。

書込番号:22144963

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/29 02:52(1年以上前)

ディーラーメカには、板金をできるスキルも経験もありません。

数年で完璧にできるほど甘くないです。

ディーラー出入りの板金会社は腕のいいのが選ばれていますが、板金工場も廃業が多くて選択肢が少なくなっているのが現状です

町工場が高齢化(継承者無し)でどんどん廃業が増えているのと同じです。

近所の洋菓子店(2店舗ありました)も廃業しました(後継者がいない)

書込番号:22144996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/09/29 06:27(1年以上前)

>roijirさん

ドアパネル交換すると事故車扱いになって査定下がってしまうかも。
できるだけオリジナルのパネルで直してもらうのがベストです。


板金屋の例でいくと、BMWやベンツなどの新車手直しを扱っているところが候補になります。

輸入車は内装や外装にどこかしら、問題がある場合が多く、細かい日本ユーザーに売る場合はこれらを

補修して引き渡す場合が多いと聞きます。


書込番号:22145094

ナイスクチコミ!2


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 09:41(1年以上前)

>terry_satoさん
コメントありがとうございます。
確かに(笑)。 ですが今回は飛び石なので、私には避けられません。

書込番号:22145438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 09:48(1年以上前)

>hat-hatさん
コメントありがとうございます。
やはり今回は担当した技術者がハズレだったのですね・・・
修理後の受けとりの際は、しっかりと見易い環境に移動してもらい確認してみます。

際の処理を見てみたのですが、確かに他に比べてギザギザ?ザラザラ?した感じになってました。

今後の対応参考にしてみます!

お忙しい中アドバイスありがとうございました!

書込番号:22145452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 09:51(1年以上前)

コメントありがとうございます。

確かに修理は工場に送ってそちらでやると言っておりました。
近所に板金屋さんがいくつかありますが、廃れた感じでご老人がやっているところが多いですね。

お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:22145462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 09:54(1年以上前)

>創造の館さん
ご返信頂きありがとうございます。
パネル交換はあまり宜しくない選択なのですね。

友人を辿って輸入車ディーラーと取引している板金屋さんを紹介してもらおうと思います。

参考になるアドバイスありがとうございました。

書込番号:22145471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/29 10:33(1年以上前)

直接板金屋に頼むよりディーラー通したほうが良い場合が多いですよ
今回ディーラーを通してるから何度でもやり直しさせることができますが
直接だったら直してくれるとは限りません

気のすむまでやり直してもらいましょう
再修理は塗装の剥離なんかしないので短期間で何回やり直しても問題ないです
また、新車の塗料は熱硬化タイプで補修用とは特性が違いますが、
製造上の都合で熱硬化を使ってるだけでそのほうが高性能というものではないです

書込番号:22145568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/29 12:42(1年以上前)

>再修理は塗装の剥離なんかしないので短期間で何回やり直しても問題ないです
→ウレタン塗装は完全硬化に2週間程度かかります。
もし剥離しないのであれば、少なくとも2週間以上は間を取る必要があります。
また剥離せずに何層も塗り重ねると、層間剥離します。

>また、新車の塗料は熱硬化タイプで補修用とは特性が違いますが、 製造上の都合で熱硬化を使ってるだけでそのほうが高性能というものではないです
→補修用塗料はラッカー塗料と呼ばれるもので、熱硬化型である焼付塗料やウレタン塗料とは比べ物にならないほど低性能です。
ガソリンや溶剤で簡単に剥がれる程度のものです。

書込番号:22145924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 12:47(1年以上前)

>1stlogicさん
コメントありがとうございます。
個人からのクレームより企業からのクレームの方がパワーがあるのは確かにそうですね。
塗装の剥離はしないということは、クリアーの上から塗り重ねる感じなのですか??
薬剤の違いや特性等、塗装は奥が深いのですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:22145934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 roijirさん
クチコミ投稿数:50件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/09/29 12:55(1年以上前)

>Reinhard vRさん
コメントありがとうございます。
硬化にそんなにかかるのですね!以前にプラモデルの色を重ね塗りした際にエッジ?の部分からひび割れたんですが、それと同じ感じになるということですかね??
それは困るし、修理したドア側に給油口があるので風などでノズルに残っていた最後の1滴とかが飛ばないように気を付けないといけないですね。

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

書込番号:22145955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング