


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
掲示板、太陽光ともに初心者です。
反応に時間がかかるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。
現在、戸建てを建設すべく地元工務店と打ち合わせ中で、家の完成は来年3月予定です。
都市ガスの通っていない地域で、月々の住宅ローンに加えて光熱費が2?3万かかるのはきついので、
オール電化にして、太陽光発電をし昼間の電気代をカバーし、更に売電で少しでも家計の足しにできれば・・・と考えています。
予算は170万円です。
業者さんの方が安価であることは承知しておりますが、後々のことを考えて、できれば工務店に設置してもらおうと考えています。
(差額にもよりますが)
今現在、パナソニック、Qセルズ、長州産業の3社の見積もりをもらいました。
写真を添付します。
屋根は、片流れ金属縦葺、勾配は1寸、南向きです。
最初にパナソニックの見積りのみをもらい、こちらの他のスレッドを参考にして、かなりお高いということはわかりました。
工務店に率直に『高い』と伝えたところ、商社からの仕入れなので太陽光業社よりは高くなってしまうので、価格が最優先であれば、建物引渡し後に業者に設置してもらったほうが良いとの説明を受けました。
メーカーを変えれば、金額を抑えられるとのことでしたのでお願いしたところ、他の2社の見積りをくれました。
いくら工務店の施工といえど、パナソニックは高すぎると思うのですが、他の2社はどうなのでしょうか。
工務店施工を諦めて、後付けの業者を探したほうが良いでしょうか。
工務店から、後付けにする場合には早いうちに業者を決められれば、工務店と業者で連絡を取り、家を建てる段階で太陽光のための空配管を用意することは可能だと言ってくれています。
どうするのが得策なのでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22143830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
すみません、地域が抜けていました。
神奈川県横浜市です。
よろしくお願い致します。
書込番号:22143841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>糸どんさん
どこのハウスメーカかわかりませんが、ハウスメーカーが関与すると取次マージンが20%くらいのっかるので、どうしても高くなります。
後付けしたほうが断然安くなります。
書込番号:22143962
0点

>糸どんさん
パナソニックは高い感じですが、長州とQセルズは工務店施工だったら、
それほど高いと思えないです。
実際、目的が昼の電気代削減ならどちらもそんなに変わりません。
工務店さんでの工事で良いんじゃないですかね。
書込番号:22144183
1点

糸どんさん
屋根の保証がどうなるかです。
王手のハウスメーカーは他社施工だと瑕疵保証が外れます。それさえなければ他社施工の方が安くあがります。
書込番号:22144766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyongさん
情報ありがとうございます。20%は大きいですね…
改めて工務店に確認して、他業者施工でデメリットがないようであれば、他業者を考えてみたいと思います。
>晴れhareさん
後押しいただき、ありがとうございます。
最初のパナソニックが高くて、工務店に依頼するのが少し怖かったので、長州産業とQセルズはそこまで高くないと言っていただけて安心しました。ありがとうございます。
>REDたんちゃんさん
情報ありがとうございます。
瑕疵保証、全く考えていませんでした。調べてみたところ、パワコンを付ける壁も保証外になってしまうところもあるのですね。私のところは大手ではなく地場の工務店ですが、しっかり確認してみます。
>みなさま
ずっと、他のスレッドのみなさまの書き込みから情報収集させていただいておりました。直にアドバイスをいただけて、嬉しかったです。
本日工務店と打ち合わせなので、しっかり確認してきます。
また相談させて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:22144924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)