オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 35〜556 万円 (2,037物件) オデッセイ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
4月に納車され、純正ホイールを使うことなく社外アルミで過ごしてきました。
最初から純正ホイールをスタッドレス利用で考えていましたが、13年レガシィで駆動力に頼りまくりで何不自由なく、ミシュランXICEを2度履き替えながら過ごしてきました。
さて本題ですが、現車は車重こそあれどFFですし、何を選べば良いのでしょうか?
VRX2、アイスガード6、XICE3プラス、ウィンタートランパスから選びたいと考えています。
問題なければ、慣れた所でイニシャルコストも掛からないXICEでも構わない思いもあります。
ちなみに、案外豪雪地帯が勤務地山越え片道30qの通勤です。
スキーがらみで蔵王にも年間5回は上がらないといけません。
ただし、あくまでレガシィ時代の話ですが、XICEに悪いイメージは持っていません。
ご教授お願いいたします。
書込番号:22147382 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
アイスガード6を推します。
私自身長年ヨコハマのスタッドレスを愛用してますが長持ちするし効きも納得出来ます。
まぁ候補に挙げられた銘柄のタイヤなら問題はないとは思いますが。
それとレガシィのAWDからオデハイのFWDへの乗り換えだと今までのようには行かない場面も多々ありますよ。
私も去年SUVのAWD車からミニバンのFWD車に乗り換えましたが、昨シーズンも積雪が多い日はもう1台のAWD車で通勤してました(豪雪まではいきませんが積雪量が多く坂の多い地域在住です)。
前車まで15年以上AWD車だったので2輪駆動車に慣れてなかったってのもありますが、昨シーズンは雪の坂道で久々にスタックも経験しました。
それとチェーンも常備した方が良いですね。
書込番号:22147486 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
大手メーカーのスタッドレスタイヤなら大きな差はありませんからどれを選んでも大丈夫ですよ。
お好きなXICEで大丈夫ですよ。
厳寒の雪国で30年以上各メーカーのスタッドレスタイヤを履きましたが、効きが悪いと思ったことはないです。30年前のスタッドレスに比べると格段に進歩もしてますから。
当然雪道に見合った運転をするのが前提となりますが。
発進時はタイヤと言うより4WDか否かの差が大きですね。アイスバーンでの発進は4WDが有利ですが、圧雪ならFFでも問題ないですよ。
書込番号:22147695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>VRX2、アイスガード6、XICE3プラス、ウィンタートランパスから選びたいと考えています。
ウィンタートランパスは微妙だと思うが、それ以外ならどれを履いても満足出来ると思う
ただレガシィの4WDと違い駆動力ではかなり劣りますので、チェーンやスタック脱出用の装備の携帯は必須でしょう。
書込番号:22148036
5点
どのメーカー選んでも大差は無い。
一番必要なのは、雪道、アイスバーンに対する恐怖心。車間距離をいつも以上に十分取り、急加速、急減速はご法度。
どんなに優れたタイヤでも、ドライバーの無理な運転には対応出来ない。
書込番号:22148051 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>問題なければ、慣れた所でイニシャルコストも掛からないXICEでも構わない思いもあります。
皆さん仰るようにどのメーカーでもそれほど差はないというのが私の考えです。取り付け料とか経費を含めて安いものを選んでも問題は無いはずです。滑ってしまったらつまるところドライバーの技量なんですから。
書込番号:22148381
7点
|
|
|、∧
|Д゚ 何でも良し!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22148886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Beppeさん
ミシュランをオススメします。理由は、全ての性能を妥協しないトータルパフォーマンスに優れたタイヤだからです。
ミシュランは、12年連続顧客満足度NO.1の実績が有ります。装着率より満足度NO.1の方が重要で価値が有ると思います。
https://youtu.be/tAmg50IoROA
https://youtu.be/xP9YXCl2fSE
https://youtu.be/yabGYZEl2DI
https://youtu.be/BIBbz4uhanE
https://youtu.be/wFJqQAIpMNs
こちらの動画も参考になると思います。
よく世間一般的な誤解で、ミシュランはドライや高速性能は抜群で長持ちするけど氷雪は、、、スタッドレスで一番大事なのは氷雪、、、BSは氷雪に特化してるからBSが一番!?こんな間違ったイメージが定着してます。
実際は、
ミシュランの氷雪性能が他社より劣ってるわけではありません!他社より優れてるテストデータも有り。
BSの氷雪性能が他社より圧倒的に優れてるわけではありません!実際の試乗会や品評会で期待外れな結果も。
ミシュランが高い氷雪性能と回転方向指定タイヤ構造で排水、排雪性能に優れて高い速度レンジでドライや高速も優れて安心安全、長持ちするのは事実です。トータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと言えます。
本当かどうか?
実際に履いて試すのが一番間違いありません。
「全額返金保証プログラム」
万が一気に入らなければ返品可能で工賃まで保証されます。詳細はこちら、
https://m.michelin.co.jp/JP/ja/tires/zhhpw.html
ここまで出来るタイヤメーカーは他に有りません!
世界最高レベルの品質の証だと言えます。
勿論、どのメーカーを選ぶも個人の自由。
少しでもスタッドレスタイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:22149060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://tire-navigator.com/archives/15379
参考までに
>Beppeさん
あらゆる条件下の同一のテストデータが有れば一番ですが、それが無い以上、インプレや色々な情報を基に各個人の判断になると思います。
ただ、ハッキリしてる事は、ミシュランのスタッドレスタイヤから他社にした場合、条件によりますが明らかな性能ダウンでガッカリする可能性が高いと思います。
特に「高い速度レンジ」と「回転方向指定タイヤ構造」
ここが他社と大きく違います!
書込番号:22149094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://www.tftc.gr.jp/performance/comparison?category=冬用タイヤ&maker=&product_name=#result-list
参考迄に
書込番号:22149141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ご教授ありがとうございます。
一部タイプミスで文章が見苦しくてすみません。
“13年間レガシィで…”及び“勤務地が案外豪雪地帯であり、市街地から山越えで…”でした。
ウィンタートランパスを候補に一応入れたのは、夏タイヤでトランパスを使ってみて、おとなしく走る分には欠点も見当たらず(安価な割に)印象が良かったからですが、やはりと言うか、スタッドレスについては他の3銘柄より劣るようなので、候補から外します。
VRXは我が家のヴィッツに履いてますが、効きは満足していますが、柔らかさが苦手で…。
ヴィッツの場合は、市街地のちょい乗りメインなので問題ありませんが。
あの柔らかさだと走行距離が多く、車重もあるオデハイではライフが不安です。
価格も一番高いですし。
滑るときはAWDもFFも関係ないってのは理解してますが、間違いなく挙動を乱しにくいのはAWDでしょうし、発進や乱れた時の立て直しもやはりAWDでしょうから、そこが今までより劣る分、その時にしっかりグリップしてくれるタイヤが良いですね。
本末転倒ですが、オデハイにAWDがあればな…と。
とにかく今は、アイスガード6かXICEの二択でしばらく悩んでみます。
書込番号:22149643 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なんでしょうこの違和感…
教祖様は
「勿論、どのメーカーを選ぶも個人の自由。」とおっしゃっているのですが、最終的にはミシュランゴリ押し…
ミシュランの性能が完全無欠のものであれば文句なしなんですけどね。
結局、引用もとのナビゲーターさんもリンク先のホームページの5.まとめで「準降雪地域在住のナビゲーターイチオシのスタッドレスタイヤです。」と書かれています。
これから教祖様があげられるかもしれないミシュラン推しの某YouTuberのかたもドライ路面がある環境でとおっしゃっていますし…
>トランスマニアさん
ミシュランの良いところ、VRXの良いところ、アイスガードの良いところ…それぞれの製品に長所、短所があるのでは?それぞれの特徴を把握し、相談者の方の環境を考慮し、ベストな選択を提案してあげられるのが良いクチコミストだと思いますよ。
書込番号:22149667 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>トランスマニアさん
すみません。
私がスタッドレスタイヤで質問したばかりに、騒ぎたってしまって…。
あくまでレガシィ時代の話ですが、私もXICEを愛用していましたので、悪い印象は持っていません。
むしろ、高速安定性とそのライフの長さに好印象を抱いていました。
ライフスタイルも若い頃とは変わり、様々な条件を唯一クリアしたオデハイにこの度乗り換えましたが、その結果、AWDではない車で久方ぶりの冬を迎える事になったため、タイヤ選びに慎重になっている自分がいるのです。
レガシィの圧倒的な冬の強さに頼りきっていたので、13年間1度もスタックや、タイヤの空転すら経験せずに冬を過ごしてきましたが、冬の走破性は大分ダウンするでしょうから、XICEも候補ではあるのですが、アイスガード6や当初はVRXも視野に入れていた次第です。
安全に直結するだけに悩んでいます。
そして、もう少し(一ヶ月程度)時間をかけて決めようと思っています。
書込番号:22151588 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ハッキリしてる事は、ミシュランのスタッドレスタイヤから他社にした場合、条件によりますが明らかな性能ダウンでガッカリする可能性が高いと思います。
ハッキリしてるデータを出してね?
どんな条件下で性能ダウンするのかな純粋に楽しみなんだけど。
書込番号:22151768
13点
>ハッキリしてるデータを出してね?
何度も何度も繰り返しになりますが、
Hレンジ(210km/h)
回転方向指定タイヤ構造
これがハッキリしてるデータ!
以上
書込番号:22151774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トランスマニアさん
>Hレンジ(210km/h)
回転方向指定タイヤ構造
これがハッキリしてるデータ!
これがはっきりしていないんですよ。このデータと性能を関連付ける根拠が必要なのです。
・スピードレンジは規定の条件下でそのタイヤが走行できる最高速度です。Hレンジは高いものですが、国内メーカーのスタッドレスも軒並みQ(160km/h)です。国内の道路を走るには十分だと思いますが?また、スピードレンジの高さ=氷雪性能となる根拠はありません。もしあるなら出してください。
・回転方向指定も同じです。回転方向指定のパターンが氷雪性能を上げる根拠を出してください。また、なぜ他のメーカーが追従しないのかも。他のメーカーは回転方向指定パターンを書かなくてもミシュランと同性能を出せるのでコストを考えたら実施する必要がないと考えることもできますよ。
書込番号:22152479 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ku-bo-さん
>スピードレンジの高さ=氷雪性能となる根拠はありません。
はい。その通りです。
>回転方向指定のパターンが氷雪性能を上げる根拠を出してください。
回転方向指定のパターンが、排水、排雪性能が優れてると書きましたが、氷雪性能を上げるとは一言も言ってません!
以上
書込番号:22152661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
北海道在住なのでミシュランの選択肢はありません。
当方ではショップに行ってもミシュランは片隅にちこっとおいている程度
とても満足度が高い商品とは思えない扱いです。
積雪路面での性能はともかく凍結路面の性能は???ですからね。
210キロなんて凍結路面ではとても出せる速度はないし。
ショップに行けばそのエリアで支持されているタイヤが分かれますよ。
非降雪エリアでたまに雪道を走る程度ならミシュランはありですが
日常的に凍結路面を走るのならなしです。
書込番号:22152815
18点
日本のタイヤシェアはBSが5割強、住友ゴム(ダンロップ・ファルケン)が2割弱、横浜ゴムと東洋ゴムが1割程度で上位4社合計で約9割のシェアを占めています。
残りの1割の中にミシュランやハンコック他が含まれます。
書込番号:22152932 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Beppeさん
こちらは試乗会のレポートです。
http://www.leclubspot.com/ss_owner.html
スタッドレスタイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:22154443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そこまで必死に布教活動してもミシュランタイヤのスタッドレスタイヤの国内市場シェアは1割以下。
そんなに良いのならダンロップやトーヨーよりは売れてないと。
ずっと満足度No.1なのに何故ユーザーのクチコミで市場シェアが上昇しないのだろうか?
書込番号:22154517 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>トランスマニアさん
試乗会のレポートから分かるのは、X-ICE XI3からX-ICE 3+になって性能が上がったということです。他メーカーの製品との比較はできません。また、制動距離の数字が出ていないのが気になります。他のメーカーの製品に勝てなかったのでは?
書込番号:22154556 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ku-bo-さん
試乗会の主催者では有りませんから詳しい事は分かりません。
書込番号:22155267 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
市場シェアについて、
必ずしも市場シェアと品質はイコールではありません!
例えば、非常に高剛性で軽量でバランスが良い高品質な鍛造1ピースホイールも市場シェアは高くありません。鋳造が多いです。
車のボディコーティングも専門業者の親水性クオーツガラスコーティングが一番ですが、簡易型の撥水コーティングが多いです。
家電だと過去に世界最高画質を誇るパイオニアKUROのプラズマTVも市場シェアは高くありませんでした。
液晶が多いです。
食品に関しても、食材から取った天然だしが一番ですが、合成化学調味料が多いです。
シャンプーやボディーソープや化粧品類に関しても、100%天然由来成分が一番ですが、石油化学物質が使われてるのが多いです。
本題に戻りますが、スタッドレスタイヤの場合、
価格最優先
国産メーカーなら何でも
絶対にブリジストン
トータルパフォーマンスに拘る品質最優先
ザックリこんな感じに分かれると思います。
初心者や特に拘り無いお客様に対してディーラー等で取引メーカーの旧型をサービスしたり、ガソリンスタンドやカー用品店の特価品等のお任せでOKなケースが多々あります。他には、旧型やパートナー等の格安でもブリジストンなら間違いない!?とか性能とは全く無関係な必要以上の膨大な公告経費でブランドイメージを作り上げるマーケティング手法でシェア拡大したと思われます。事実、BSの技術者もミシュランのワイヤー技術に脱帽ですし、BS社長もミシュランと同じ品質にするには相当なコストが掛かり我が社では、、、過去にそんな雑誌対談も御座いました。
実際問題として横浜の技術が採用されてる格安アジアンのナンカンでも十分だと言う人も居ます。
トータルパフォーマンスに優れた高品質で一番満足度が高いミシュランは、今後、市場シェアも少しずつ拡大すると想定されます。
書込番号:22155274 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>必ずしも市場シェアと品質はイコールではありません!
>例えば、非常に高剛性で軽量でバランスが良い高品質な鍛造1ピースホイールも市場シェアは高くありません。鋳造が多いです。
>車のボディコーティングも専門業者の親水性クオーツガラスコーティングが一番ですが、簡易型の撥水コーティングが多いです。
>家電だと過去に世界最高画質を誇るパイオニアKUROのプラズマTVも市場シェアは高くありませんでした。
液晶が多いです。
弁解必死過ぎw
教祖様がシェアと品質がリンクしない例に挙げた鍛造1ピースホイールも専門業者の親水性クオーツガラスコーティングもパイオニアのKUROも全て一般的な売れ筋価格の製品と比較したら相当に高価格帯の高級品じゃんw
ミシュランタイヤのスタッドレスタイヤがBSやヨコハマのスタッドレスタイヤに比べて市場価格が倍近い位高価なら教祖様の主張も多少は説得力が有るけどミシュランタイヤのスタッドレスタイヤはBSのブリザックに比べて別に高価な訳では無い。
特殊な高価格品の事例を持ち出してミシュランタイヤマンセーするのは全くのナンセンスw
書込番号:22155351 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>特殊な高価格品の事例を持ち出して
そう言われると思って食品や化粧品の例も挙げました。
要は、市場シェアが品質イコールにはならない!
これが言いたかっただけ!
以上
書込番号:22155411 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>そう言われると思って食品や化粧品の例も挙げました。
天然由来の原料を使っている食品や化粧品は謳い文句が正しいなら大量生産に向かない代物だから市場シェアを高く出来る訳が無い。
中国で生産しているミシュランタイヤのスタッドレスタイヤがハンドメイドに近いから大量生産に向かないタイヤなんだw
書込番号:22155492 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>天然由来の原料を使っている食品や化粧品は謳い文句が正しいなら大量生産に向かない代物だから市場シェアを高く出来る訳が無い。
これは違います!石油化学物質が無い昔は天然以外無い!天然が市場シェア100%と言える!
>ハンドメイドに近いから大量生産に向かない
そんな事は一言も言ってません!
何処の生産国であっても、ミシュランのレシピで品質基準は守られてると思います。商品には原材料費や製造原価や人件費が含まれてます。逆に人件費の安い海外生産にする事で高品質な物が安く、もしくは他社と同じ価格帯なら他社より高品質との捉え方もあります。
以上
書込番号:22155735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>これは違います!石油化学物質が無い昔は天然以外無い!天然が市場シェア100%と言える!
今の話題に石油科学物質が無かった時代を持ち出して極論を展開しても説得力皆無w
現実から目を反らして空虚な理想論をかざしてもイタい人に過ぎない。
やっぱりああ言えば上祐だわw
書込番号:22155781 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Beppeさん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1371930/blog/29164833/
こちらから抜粋
氷の路面でロックさせた時の性能がピカイチです!左右に逃げて行きません。
サスが硬めの高性能車ほど、良さが引き立つと思います。
やはり、圧倒的なのは、最高速度がHつまり210キロ!
これは、もちろんスタッドレスで世界最高
日本のメーカーは4段階下のQ、160キロが普通ですからね
はっきり言って、レベルが違います^_^;
基本性能は、他の国内メーカーと比べて見劣りするところはありません。
もし、ミシュランを選ばない理由が有るとすれば、もっと効かない、滑るスタッドレスが好みの場合でしょう
真面目に、そう言う趣味も有ると思いますので
あと、私が良く気にするのは、冬道でない舗装面での性能です
これが、夏タイヤより柔らかくコンフォートであり、音も静か、スタットレスの弱点であるウェットにおいても、弱点と感じさせないらしいです
ただ、本来の夏タイヤではないので、意味合いはあくまでスタッドレスとしてですが
しかし、数値としての、ハッキリした裏づけがあります。
そうです、H速度、210キロの耐用です。
これは、ミシュランスタッドレスが、走行により発熱を早期に発生されると伴に、相反する他社では追随出来ない、熱の放出を行うことが出来るからです。
タイヤの性能を発揮する適性温度に保つ、ミシュランは夏タイヤにおいてもしっかりできるそうです。また、基本の骨組み構造がしっかりしていると自信を持っておっしゃっておられました。
ミシュランタイヤに絶対の信頼感を植え付けられてきました^_^;
書込番号:22155925 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミシュランタイヤに絶対の信頼感を植え付けられてきました
それは「洗脳された」って言うんだわ(^^)/
まさに、ああ言えば上祐そっくりだわ( ̄0 ̄)
書込番号:22156499 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
トランスマニア
アンタは自重という言葉を覚えるべきだ。
書込番号:22156523 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
雑誌やネットの広告に返金キャンペーン、取り扱い店舗のHPやブログ、日本じゃ影響力極小の民間企業に毎年満足度No.1を発表させる、ミシュランタイヤ教信徒がクチコミ掲示板で必死に布教活動。
それでも市場シェア1割は遥かに高い壁。
シェアが伸びないのはミシュランタイヤが日本市場を重視していないだけだろw
広告に金をかけなきゃシェアはずっと頭打ちだよ。
書込番号:22156560 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ミシュランのスタッドレスは中国製だと知ったら、それだけで敬遠する人も多かろう( ̄0 ̄)
書込番号:22156611 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あの "ブリヂストン" なんですが・・・。
書込番号:22156806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リンク消されたから、分かりやすく簡単に書こうか。
1.JDパワー
アメリカのJDパワーの評価は市場のシェアにも影響する信頼性の高いものだが日本のJDパワーはコンサルティング料払えば評価高くなる不思議な評価らしい。
2.雪上性能
ミシュランは台湾製のナンカンと同等。
3.氷上性能
ミシュランは国産タイヤメーカーのスタッドレス装着時より10%速度落とせば問題なし。
以上、車の事で文字書いてお金を稼ぐ方の意見でした。
ついでに
4.210km/h?
東北の日本海側の雪上性能や氷上性能に役に立つ?
日本で使うなら国産の160km/hでもオーバースペック。
で、スレ主さん。
ぶっちゃけ何だって行けますよ。
ナンカンのスタッドレスを4シーズン使った私からすればね。
たぶんコスパ考えたら現行世代ではなく先代でも十分です。
うちのFFの軽にウインターマックス01を2セット続け、標高にすると300m、距離で10kmの坂道含む20kmの通勤路で、雪国にある会社に向かい毎日走ってます。
ダンロップ含め、その選択肢なら予算に応じて好きなの選んでもいいですよ。
いまの私はコスパでダンロップです。
書込番号:22156884 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>トランスマニアさん
>やはり、圧倒的なのは、最高速度がHつまり210キロ!これは、もちろんスタッドレスで世界最高日本のメーカーは4段階下のQ、160キロが普通ですからね
で、日本の公道では最高でも120km/hまでしか出せなけど、しかも冬道でどうしろと?
>基本性能は、他の国内メーカーと比べて見劣りするところはありません。もし、ミシュランを選ばない理由が有るとすれば、もっと効かない、滑るスタッドレスが好みの場合でしょう
何か他のメーカーをバカにした様な書き方ですが
実際に自身で同じ路面で履き比べでもされたのでしょうか?
ミシュランを勧めるのは別に構いませんが
他はクソなのでクソが好きな人はどうぞとか人としてどうなのでしょうか?
そこまでして書き込むと何処からかお金でも貰えるのですか?
夏タイヤも含めミシュランも良いタイヤだと思いますが、あなたの書き込みは何か胡散臭くミシュランタイヤの為にはなっていないと思います。
書込番号:22157140
16点
>北に住んでいますさん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1371930/blog/29164833/
一つの参考になればと上記のみんからブログから抜粋して紹介しました。
意見が有るなら、そちらへどうぞどうぞ、、、
以上
書込番号:22157168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無限ループ ( ̄0 ̄)
北さんがこういう荒れたスレに入ってくるなんて珍しいですね。
書込番号:22157182 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>じゅりえ〜ったさん
なるほど。
最新モデルには引かれますが、倉庫保管品のアイスガード5プラスだと6万前後で購入できたりもするので、検討の余地アリかな…とも思えてきました。
やはり安いに越したことはないので、参考にします。
雪道の怖さも知っていますし、もちろん慎重にと申しますか、安全第一な運転を心掛けますが、少しでもタイヤ自体がその手助けをしてくれれば…と。
もう少し考えてみます。
書込番号:22157190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トランスマニアさん
あなたがミシュラン党なのは書き込みを見て理解しました。
質問なのですが、どの地域で体感されてミシュランを推しているのでしょうか?
データ的な書き込みだけであなたの主観がなく、薄っぺらいです。
各社データ等は、良いものしか記載しないものです。
自分が購入に当たって、試走した体感では、関東山間部での凍結路では安定性を欠いており全然マッチしていませんでした。
国内メーカーのが安定性が優れていると思いました。
地域など、環境によっても性能は異なると思うので、
どのような体感が出来たのかを知りたいです。
>Beppeさん
東北地域の雪質は、北海道とは異なり水分を多く含んで重いですよね?
国内3社は、マッチすると思いますよ!
凍結路を走る機会が多いのであれば、個人的には、BSかYHのiG60をお薦めします。
自分は、昨年iG60を購入しました。
YHと言えば、どこか性能に見劣りするイメージがあったのですが、iG60の性能は良くなっていると感じました。
オデハイの重い車体でも停まる安心感を持つことができます。
逆にDLは、乾燥路でもゴムの減りを抑えることが出来たり、
撥水が良いと思います。
BSは、減りが早いので交換サイクルが短くなると思います。
書込番号:22157415 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>Beppeさん
ほとんどのメーカーは、先代と現行の二世代のタイヤを並行してもらおうと製造しており、倉庫保管品ではなく型遅れの先代でも今年製造とかありますよ。
さすがに先々代の場合は在庫品がほとんどですが。
今までの書き込み見て、書き込みの間違いを訂正しようとするまともな事書いてる人達、孤軍奮闘で暴れてる荒らしさん、など分かったはずです。
冷静に判断し、納得のいく買い物してください。
繰り返しますが私はコスパ重視です(笑)
荒らしさんは正論書き込むとトンズラしますので、いなくなるまでは我慢です。
書込番号:22157434 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
×並行してもらおうと製造しており
○並行して製造しており
訂正です、ごめんなさい
書込番号:22157441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天狗のこみちさん
的確なアドバイスありがとうございます。
仰る通り、居住地の市街地は水分を含んだ重たい雪状態が多いですが、冬場の通勤は渋滞を避けるため、夏場利用しているバイパスではなく、山越えをするので凍結路も度々あります。
また、蔵王温泉等のスキー場にも10回弱は上がります。
…となると、VRXが間違いないのでしょうが、距離も乗るのでどうもライフに不安があり…。
最近はアイスガードが効きやライフを含めて評価が高いようですので、かなりそちら寄りではあります。
考えているうちに、何だかんだでVRX2かアイスガード6の二択になってきました。
書込番号:22157687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
アドバイスありがとうございます。
コスパ、正にそうなんですよね。
最新モデルは性能面で間違いないのでしょうが、当たり前ながら高いし。
そもそもスタッドレスタイヤは下ろし立てが一番でしょうから、最新モデルを長く使うよりも、安く買った型落ちというか、旧モデルを短いサイクルで使いという手も賢いのかなとも思えます。
BSかヨコハマに限って、旧モデル導入も考えてみます。
長らくXICE使っていたので、その良さも分かってはいますが、やはりレガシィの駆動力の賜物だった部分もあるかと思いますので、FFのオデハイでは厳しいかな〜と考えている自分がいます。
書込番号:22157699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Beppeさん
参考になったようで良かったです。
「じゅりえ〜ったさん」が言われているコスパは大事だと自分も思います。
コスパと性能のバランスを取って購入するのは難しく、
結局、どこかで妥協することになりますが…(笑)
iG60をごり押しするわけではないですが、
コスパと性能のバランスが取れていると思います。
地域によって重点的な販売強化している商品もあり、
変動すると思いますが、昨年は新商品だったこともあり、
YHのiG60は、関東圏で販売強化されておりました。
気になったので、ひとつ書かせてください。
> そもそもスタッドレスタイヤは下ろし立てが一番
どんなタイヤもそうですが、下ろし立ては7割程度の性能しか発揮できないです。
フルの性能を発揮するためには、100〜200Km走ってゴムの皮剥きをする必要があります。
人がいきなりトップスピードで走れないのと一緒でタイヤもアップが必要です。
少し早めに履き替えてシーズンを迎えた方が良いと思います。
書込番号:22157790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>天狗のこみちさん
>どの地域で体感されてミシュランを推しているのでしょうか?
松本(長野県)〜新潟〜仙台〜会津若松(福島県)
他にも色々行きますが、この辺りを良く通ります。高速も多用します。
FFでも十分走れます。ミシュランスタッドレスタイヤの排水、排雪性能に優れた回転方向指定タイヤ構造や高い速度レンジでドライや高速も他メーカーに比べて安心して快適に走れます。だからと言ってアイスブレーキも劣ってると感じません。
メーカーのコンセプト通り、トータルパフォーマンスに優れたタイヤだと言えます。
昔は、BSでしたがミシュランの味を占めてからBSは履く気になれません。
最近の横浜は、若干ソリッドな乗り心地ですが悪く無いと思います。ダンロップは昔のDSシリーズは、御世辞にも良いタイヤとは言えずカー用品店でスリップ事故保証10万円を付けて在庫処分に苦労したようです。
今のMAXXシリーズになってから良くなりました。
>Beppeさん
結論として、どのメーカーを選んでも安全運転で注意して走れば問題ありません。ただ、どのメーカーが一番か?優劣を付けるならトータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと思います。
色々なデータや口コミを紹介しましたので、後は御自身で判断されて下さい。
書込番号:22157815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トランスマニアさん
回答ありがとうございます。
きちんと回答出来るのに何故、無駄な書き込みを行っているのか理解出来ません。
本題に戻ります。
豪雪地帯と言うわけでもないからトータル的な確認が出来ると言うことですね…
更に質問なのですが…
>排水、排雪性能に優れた回転方向指定タイヤ構造
どのようにしたら体感出来ますか?
私達のようなメーカー開発者でないものが体感することは難しいと思いますし、
メーカーがアピールする内容の半分は、普通の使用下で確認することが出来ずに迷うことになります。
是非、確認方法を教えてください。
体感することで自分のミシュランに対する評価が変わるかも知れません。
>高い速度レンジでドライや高速も他メーカーに比べて安心して快適に走れます。
他の方も書いておりますが、日本では体感出来ませんね。(笑)
それ以前にメーカーも実際に走らせて決めてるわけでなく、
疑似環境下でのテスト評価ですし…
体感しているのであれば、そのために商品を無駄にしていますね。
限界値を超えたときの状況を教えてください。
バーストを体験した人であれば、この部分を挙げることはないと思います。
スピードレンジは、全く当てにならないので…
書込番号:22157968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>天狗のこみちさん
>どのようにしたら体感出来ますか?
大雨の日に水ハケが良いタイヤと悪いタイヤの違いがイメージとして分かり易いと思います。営業車のヴィッツで各社のスタッドレスを履いた経験から、シャーベット状の雪ハケがミシュランは分かり易いと思います。
※あくまでもスタッドレスタイヤですから夏タイヤに比べてウエット性能は低いので注意が必要です。
高い速度レンジについては、それだけアドバンテージが有り、ドライや高速が他社より優れていて夏タイヤからの違和感が少ない事も意味します。
BSブリザックは、福島県の飯坂インター〜仙台南インターまで片道完全ドライを走行したら、新品タイヤのフロントのヒゲが全て無くなりました。摩耗の早さに驚いた経験が過去にありました。
因みにミシュランは、初代エックスアイスは、Qレンジでした。XI2から高い速度レンジへ進化して氷上性能もアップしました。高い技術力で、トータルパフォーマンスに優れたタイヤの先駆者と言えます。
現在の殆どのスタッドレスタイヤのサイプ構造は、ミシュランの「クロスZ」がベースになってます。
繰り返しになりますが、どのメーカーも其れなりに走れます。あえて、優劣を付けるなら、トータルパフォーマンスに優れたミシュランが一番だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:22158060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Beppeさん
>最新モデルを長く使うよりも、安く買った型落ちというか、旧モデルを短いサイクルで使いという手も賢いのかなとも思えます。
私の場合、最新でも型落ちでも使ってる期間(距離)はほぼ同じです。
走れば摩耗しますし、余裕みてギリギリまで使いません。
(20年前のスタッドレスに比べたら、当然性能が良くなっているので使用期間は徐々に伸びてはいます)
ただ、買えるなら最新スペックでいいと思いますが銘柄まで押し付けることは無いですね。
(20年前の性能や台湾製を経験している私はなんでもいいです、いまダンロップなのは嫁がCMキャラクターのファンなので(笑))
まあBSやヨコハマなら現行でも先代でも無難ですね。
書込番号:22158171
6点
>天狗のこみちさん
“下ろし立て”の表現が語弊でした。
ファーストシーズンが一番と表記すべきでした。
私も、新品のスタッドレスタイヤは500q弱程度、乾燥路を走って表面を削ってから本領発揮というのは認識してます。
ずっと雪上という訳ではないので、実際はそこまで気にしなくとも、履けば後程普通に表面が削れて本来の効きが期待できるのでしょうが…。
でも、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22158333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
そうですね。
結局どちらを買っても、私も性格的に長く使うんだろうな…とは、正直思います。
メーカーが言うように3年サイクルなんて、勿体なくてできません。笑
時間に余裕を持ち、車間距離をとった安全運転が何だかんだで一番でしょうから。
書込番号:22158342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トランスマニアさん
ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にしながら、価格も鑑みて決めたいと思います。
XICEの良さも私も分かっています。
先シーズンまで13年(今気付いたのですが、さらにその前のアルテッツァでもXICE2年程度使ってました)実際に使ってましたから。
書込番号:22158358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Beppeさん
フラットな圧雪路とかで有れば
FFでもAWDでもタイヤ次第で普通に走れると思います
荒れた雪や轍の乗り越えや轍のレーンチェンジは
タイヤだけでは対応出来ない場合も有ります
書込番号:22158850
2点
>天狗のこみちさん
富山〜新潟のトンネル26連発を走って体感するとミシュランタイヤの実力が相当高いのが分かります。
特に、トンネルの出口!
大雨、雪、凍結、シャーベット
具体的にステアリングの修正が少なく安心感が違います。
書込番号:22161368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仕事柄、役所の運ちゃん、タクシーの運ちゃん、にどこのメーカーのスタッドレスが良いか?良く聞くけど、圧倒的にBS推しが多いですね。ミシュランは悪いけどあまり聞いたこと無いなぁ。まぁ、業務用だからコストforマネー的な要素も少なからずあるだろうけど。
彼らは実走距離や経験値も一般人とは比較にならない程走ってるし、何より事故れば始末書や自身への周囲からの批判が半端ない訳で、かなり信用出来ると思います。
書込番号:22162185 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
顧客満足調査、10何年だかNo.1と言っているけど
北海道ショップでの取り扱いはずーっとミシュランタイヤのスタッドレスタイヤも扱っています。
程度の展開がずーっと続いているのはなぜ?
とても満足度調査の結果No.1とは乖離する売り場での扱い。
VRXを4シーズン使って25000キロ走行。この前のシーズン、買い替えようかと思ったけど
結局、5シーズン使って30000キロ走行。まだ、プラットフォームは出ていないけど
さすがに6シーズン目は無理かな。30000キロ使えたのでいいでしょう。
書込番号:22162445
7点
そういえば、ミシュラン嫌いなラフ・スノーローダーさんが出てきませんね。
書込番号:22162605
6点
>富山〜新潟のトンネル26連発を走って体感するとミシュランタイヤの実力が相当高いのが分かります。
シェア5%未満のスタッドレスタイヤじゃなくても、何千台何万台もの車がその道走ってるんだから無意味な情報だよね。
ミシュラン製スタッドレス装着時のみ○シーズン、○万km走行状況でプラットフォームまであと何mmとかの情報や、摩耗状況が賞味期限間近でも効果は変わらないとかの情報はないのかね?
何シーズン(何万km)で交換しているとか、ミシュラン製スタッドレスを何セット継続して使ってるとかの情報も出してほしいよね。
そういう情報が全然出てこないんだよね、マニアさんの書込みには。
言われたからっていう後出しの情報や、マニアさんの書込みだから今更信用はされないだろうけど・・・
書込番号:22162713
8点
>Beppeさん
新潟の降雪地に住んでおりオデッセイrc1 を所有していますが、豪雪地帯や湿り気の多い雪質ではオデッセイにミシュランXICEはあまりオススメしません。
Beppeさんが所有されていたレガシィとは駆動方式が違いますが、当方は以前エリシオンの3000cc250psのFFに乗っていました。その際にはTOYO→BS→ミシュランを履きその中ではミシュランのXICEが一番優れていると感じました。エリシオンの車重がある事が関係していたのかもしれませんが、高速安定性が抜群でしたし、静粛性にも優れていましたので2度購入し、オデッセイでも迷わずXICE3を選択しました。
ところがオデッセイでの初めての冬にエリシオンと同じ道を通っていてもスタックしまくり、おまけに自宅の車庫に入れることもままならず、特に昨冬は雪かきに苦労しました。エリシオンとのパワーの差もあるので一概に判断できないかとは思いますが、雪を全く掴めていない状態でした。
このため今シーズンは純正の18インチから17インチにダウンしタイヤもIG60と悩みましたが、VRX2にしてみました。まだ装着していないので感想は書けませんが、以前よりも改善されればと思っています。
当方も越後湯沢や福島の裏磐梯方面へ良くスキーへ出かけますが、オデッセイで越後湯沢方面のベチャ雪には鉄スコップ&チェーンが必須です。太平洋側の乾いたパウダースノーならミシュランが威力を発揮し快適走行でした。
個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:22174077 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Beppeさん
スパイク禁止の年からスタッドレス使ってます
(それまでスパイク)
その当時からスタッドレスの雪上(スノータイヤ)性能はそこそこ有り
その後の大きい進化は氷上性能と
耐久性(性能劣化の遅延)
かと思います
昔は3年前のタイヤだと
最新タイヤにはとても付いて行けない感じでした
が
今は
そこまで違いは出ません
関東在住なのでハードユーザーでは有りませんが
色々なタイヤを使い
RevoGzでほぼ満足な域に達し
試験やテストでの数値は解りませんが
今使っているIG5+も劇的進化は感じません
むしろ舗装路ではGzのフィーリングの方が好きでした
スタッドレスの進化の速度は緩くなり
劣化の速度は遅くなっているので
実用重視で選べば
最新モデルで無くても良いような気がします
書込番号:22174689
2点
>tomatomasanさん
コメントありがとうございます。
実体験のアドバイスは大変参考になります。
参考にさせていただきます。
私の勝手なイメージは…
雪面での効き VRX2>アイスガード6>XICE3+
乾燥路乗り心地 XICE3+>アイスガード6>VRX2
ライフ XICE3+>アイスガード6>VRX2
価格高い VRX2>アイスガード6>XICE3+
と、思っていて、常々中間点にいるアイスガード6かな…とも思えてはいますが、逆に言えば、この中では何一つ“1番”になれてないなとの物足りなさも少々あり。
雪上オンリーなら間違いなくVRX2なのですが、最近は暖冬の影響か、冬場と言えど案外乾燥路を走る事も多く、そうなるとXICE3+なんですよね…。
でも今まではAWDでしたから、XICEでも雪山も登れましたが、やはり除外かな…とも。
まだ悩んでいます。
ちなみに余談ですが、VRXとVRX2だと、タイヤ面のサイプの数がかなり変更(VRX2では数が少なくなっていて、タイヤの剛性は大分高そう)になっていて、これで氷上性能も上げたと言うなら、確かに乾燥路もライフもVRX2だなと、価格が大分高くなろうとも、この2つで選べば間違いなくVRX2だと考えています。
書込番号:22174692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
なるほど、確かにそうですね。
旧モデルだと侮らないで、どこに落とし所を持っていくか…ですね。
氷上性能を上げれば、多少なりともその真逆の乾燥路の乗り心地やライフは失われて当然でしょうし、自分自身がどちらを主と考えるかですよね。
原点に戻れば、長年乗ったレガシィからオデハイに乗り換え、初めての冬を迎えるに当たって、雪上でのグリップ力の心配からみなさんにご教授願おうと、そこでこのスレの立ち上げでした。
長々と“解決済みに出来ていなくてすみません。
しばらく悩みながら、実際に購入した時にそれがどのスタッドレスタイヤだったかをお知らせするのも含めて、“goodアンサー”を選択致します。
お時間のある時にまた様々な方からコメントいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22175180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Beppeさん
補足になるのですが、親が使用しているストリームにはIG50プラスを、妻の車にはVRXを履かせています。両方ともFFですが、スタックはしません。自宅の敷地内(車庫までの30mほど)もオデッセイでは行けないところもグイグイ進んで行きます。IG50プラスもVRXも性能の差は感じられません。
私がVRX2を選択したのは妻のVRXで静粛性が飛躍的に向上したなと感じたからです。その前はREVOGzを履いていましたが、乾燥路でスタッドレス特有のヒュィーンというロードノイズがありましたが、VRXではそれがXICE並みに低減したからです。タイヤのパターン変更や剛性が上がったためでしょう。これがオデッセイではどう影響するのか早く試してみたいところですが・・・
近年は暖冬で乾燥路の機会が多いですよね。私も乾燥路だけなら間違いなくXICEの一択買いです。
ただしやはり費用が悩みどころですよね。最新モデルで無くともVRXやIG50プラスで1世代前の物でも遜色は無いと思います。
私はネットで購入して、近くに持ち込み可能なガソリンスタンドがありスタンドでの購入以外でも作業工賃が変わらない良心的な所なので組替え&バランス調整等をいつもお願いしています。量販店の3/5程度の費用で済みますよ。
ネットでの購入に始めは抵抗がありましたが、口コミや評価が高い所を選べば製造年も新しい物が届きますよ。私が毎回購入する所は購入したタイヤも当年製造の新しい物が送られてくるので今ではこれ以外の購入方法は考えられません。この方法はご参考までに。
書込番号:22175315 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Beppeさん
度々の投稿失礼します。
先程の投稿に書き忘れましたが、オデッセイでのXICE使用期間は4シーズンでした。毎年11月〜4月まで履いて約2.2万キロを走行しました。残り溝を計測してみたところ7mm弱ですね。ヒビ割れやヨレも無いので乾燥路&ちょっとした雪ならまだまだいけそうです。やはりXICEはロングライフですね。
書込番号:22176200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tomatomasanさん
コメントありがとうございます。
大変参考になります。
私の場合は通勤で往復70q、ほぼ毎日勤務先に向かいますし、加えて数回はスキー場(主に蔵王)にも登ります。
冬場の半年弱でそれだけで10000qは走りますから、ライフが不安ですね…。
XICEはそういった点ではかなり優れていました。
しかしながら、レガシィからオデハイに変わった今期からはライフを犠牲にしてでも雪上でのグリップ力をとるべきですかね。
XICEの乾燥路の走行性能はピカ一ですから、多少後ろ髪を引かれます。
あくまでレガシィ時代の話ですが、XICEで何の不安もありませんでしたし、スタックはおろか、タイヤの空転すら一度も経験しませんでした。
オデハイの場合は車重はあろうとも、やはりFFですので、そうはいかないのでしょうね。
書込番号:22178503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とどのつまり、自分が経験した最良ものを選択するのが一番だも思う。
あぶく銭あるなら、色々試せばいいと思う。
他人の言うことは、自分で感じる事が出来ない以上は話半分でいいと思う。
みんな長文すぎてよくわからない。
書込番号:22178794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Beppeさん
ライフ性能はやはり大きいですよね。半年で10,000km使用するのなら悩むお気持ち分かります。私は毎日使用しますが通勤距離が短いので半年で5,000km程ですが、スタッドレスは溝が残っていても保険と思い、最長でも4シーズンで入れ替えてます。
私がXICEでスタックする場所の雪質は、圧雪路が少し緩んでシャーベット状になった圧雪路ですね。除雪が行き届いていない10-20cm程度のいわゆるザクザク雪の道です。この雪ですと道路だけではなく職場の駐車場でもハマります。エリシオンに乗っていた8年間にはありませんでした。
これ以外の雪質ならオデッセイにXICEで問題ありませんでしたよ。
Beppeさんの地域は新潟と気象条件も多少違うかと思いますが、同じ日本海側なので似たような環境ではないでしょうか。蔵王へは私も年に1回出かけますが、春先でなければ標高が高いのでザク雪はあまり無いですよね。
もうひと月程で雪の足音が聞こえてきそうですが、楽しみながら満足のいくタイヤ選びをされてください。
書込番号:22179277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tomatomasanさん
グリップ力と相反する性能なのは重々承知はしてはいますが、走行距離が多いのでライフ性能も重要な要素です。
…となると、XICEの持ちの良さに多少後ろ髪は引かれますね。
しかしながら、ならば今回は違うタイヤを試してみて、更に次回に活かすのもありかと。
現時点では、今回はVRX2かアイスガード6を選択してみようかなーという自分がいます。
XICEの良さも分かってはいるつもりではいるんですが…。
さておき、実体験に基づく親身なアドバイスありがとうございます。
参考になります。
書込番号:22180718 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレを立ててから大分期間が経ってしまいましたが、スタッドレスタイヤをこの度購入しましたので、ご報告致します。
検討の結果、今回はアイスガード6(ホイールはオデハイアブ純正17インチを使用)を購入しました。
FFのオデハイでしたので、AWD時代には愛用していたXICEをやめ(剛性は魅力的ですが、氷上性能を更に求めました)氷上性能の評価の高いBSかヨコハマに絞り、どうせ買うなら最新モデルでとのことで、VRX2かアイスガード6の二択で考えました。
導入コストと、何となくライフも上かと判断し、アイスガード6に。
また、タイヤの剛性(コーナーリングの際にタイヤが潰れない)も若干上かなと…。
まだ履いてないので実際の使用感は分かりませんが、今月下旬には履き替えて本格的な冬を迎えようと思います。
皆さん、沢山のご教授ありがとうございました。
書込番号:22247495 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > オデッセイ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/02 4:18:45 | |
| 20 | 2025/12/13 16:29:15 | |
| 3 | 2025/11/19 11:03:36 | |
| 10 | 2025/10/10 20:00:35 | |
| 8 | 2025/09/06 17:48:26 | |
| 5 | 2025/10/30 19:33:25 | |
| 5 | 2025/08/28 21:58:35 | |
| 18 | 2025/07/22 6:30:06 | |
| 14 | 2025/05/09 11:10:03 | |
| 31 | 2025/04/09 4:56:32 |
オデッセイの中古車 (全4モデル/2,377物件)
-
オデッセイ G・エアロパッケージ LED・フルセグ・メモリナビ・DVD・CD・バックカメラ・純正AW・ETC
- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 354.3万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 402.2万円
- 車両価格
- 394.8万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 95.5万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 118.4万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜494万円
-
44〜548万円
-
21〜689万円
-
16〜581万円
-
27〜723万円
-
30〜729万円
-
26〜748万円
-
48〜265万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


























