『初期と現行の自動ブレーキの機器の違いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『初期と現行の自動ブレーキの機器の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア

当方、「Toyota Safety Sense C」導入初期にアクアを購入し2年半を経過していますが、現行モデルの「Toyota Safety Sense」では、昼間に限るとはいえ、歩行者検知の機能が追加されているようなのですが、カメラやレーダーの機器システムそのものは初期と現行では、外観もまったくの別物なのでしょうか?。
昔、某新聞で「ソフトウエアの更新で歩行者検知対応を検討?」のような記事を見たことがあったのを思い出したので、先日販売店に電話で聞いてみたら、自動ブレーキのみの更新はしていないとのことでした。
(今の車を下取りに出して、100万ほど追加して買い替えるしか手は無い。)

自分で調べるにもなかなか、他人の車の車内をジロジロ見る勇気がなくて・・・汗;;)。

書込番号:22151474

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/10/01 12:54(1年以上前)

ソフトのみでアップデートできるならとっくにやってますよ。
現時点でアップデートに対応してるのはテスラくらい。
なので販売店の回答が正しいと思いますし、どうせ2年以内にはフルモデルチェンジのタイミングで次世代型のセーフティセンスに変わるはず。

ここで大したことない性能アップに大金出すくらいなら、次世代型購入に向けた計画立てたほうが無難です。

書込番号:22151499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2018/10/01 13:01(1年以上前)

それをする価値は有りますか?
ユーザーにあったとしてもメーカーには微塵も無いです。
新車を買ってほしい…

書込番号:22151515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/01 13:34(1年以上前)

拡張機能ありきで機器を最初から用意しないといけないので
(じゅりえ〜ったさんが言われているようなテスラ車は拡張ありきの設計)
上書きした際のトラブルなどを考えるとなかなか難しいと思います。

ナシではありませんが公式発表でない以上、期待しない方が良いですね。

書込番号:22151568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2018/10/01 16:43(1年以上前)

皆様早速の返答ありがとうございます。
今回は私が昔見た新聞記事の記憶をもとに販売店に聞き、皆様にも伺ってみたのですが
皆様の回答を見ていると、私の記憶違いかもしれないですね。
申し訳ありませんでした。

>じゅりえ〜ったさん
>ソフトのみでアップデートできるならとっくにやってますよ。

おっしゃるようにアップデートできるのなら、既にサービスはじめてますよね。
やはり、私の記憶違いかもしれません。
私は頻繁に自家用車を替えることはしないので(約10年サイクル)、痒いところに
手が届くサービスがあればと思いました。


>麻呂犬さん
>それをする価値は有りますか?

仮にアップグレードサービスがあった場合、費用がいかほど掛かるかは
想像するしかないけど、お手頃価格なら考えても良いかなと思っていました。

>白髪犬さん
>拡張機能ありきで機器を最初から用意しないといけないので
>上書きした際のトラブルなどを考えるとなかなか難しいと思います。

なるほど、自動ブレーキは安全に欠かせない重要な箇所ですから、ディーラーの
更新作業によるトラブルを考えれば、メーカーオプションという完成形による提供の方が
安心できますね。

書込番号:22151875

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/10/01 21:05(1年以上前)

>ぴーなっつおじさんさん

日経新聞ですね。
確かにそう書かれてましたが、次世代TSSの開発目処が立っていたからかソフトウェアのアップデートには消極的でした。
もともとTSSCでも昼間の歩行者を検知する能力をある程度有していたのに、万が一を考えて歩行者対応と明記しないのは如何にもトヨタらしい。

見た目の変化については分かりませんが、単眼カメラの性能が上がったのだと思います。
2018年4月のアクア一部改良からToyota Safety Senseに統一されてしまい、分かり難いですね。
同じ名前で性能の違うものが複数あるというのが一番タチが悪いです。

書込番号:22152447

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/10/02 08:08(1年以上前)

二年半という事は、開発期間をいれたら、最低でも三年半前のhardwareですよね。
そう考えると三年のハード進化ってかなりの物だと思いますよ。
急ぎでなければ、もう少し待つと、さらに進化した物が出てくるので、その時に考えられては?
まだまだ発展途上の技術なので。

書込番号:22153349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/10/02 08:41(1年以上前)

>readersさん
実際に新聞報道あったんですね。記憶違いでなくてよかった。
勘違いで皆様にコメントを頂戴しご迷惑をかけてしまったと思い、今まで怯えてました(冷汗;。

>もともとTSSCでも昼間の歩行者を検知する能力をある程度有していたのに、万が一を考えて歩行者対応と明記しないのは如何にもトヨタらしい。

そうだったんですね。だからソフトウエアアップデートという話題につながるんですね。

>2018年4月のアクア一部改良からToyota Safety Senseに統一されてしまい、分かり難いですね。
>同じ名前で性能の違うものが複数あるというのが一番タチが悪いです。

Toyota Safety Sense PとToyota Safety Sense Cは、当初車種ごとに差別化が
されてましたが、Toyota Safety Sense Cにも現行の歩行者検知機能だけでも
対応してほしかったですね。わがままなのかもしれませんが。


>エリズム^^さん
>二年半という事は、開発期間をいれたら、最低でも三年半前のhardwareですよね。
>そう考えると三年のハード進化ってかなりの物だと思いますよ。

そうか技術開発って思った以上に速いペースで進みますものね。現行の自動ブレーキは
ハードもまったく違うモノになっているかもしれませんね。

書込番号:22153406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/10/09 21:17(1年以上前)

後から検索でここに来る方へ。
1年前くらいからソフトウェアのアップデートで昼間の歩行者も検知できるようになりました。自分は車検の機会にアップデートしました。工賃入れて7千円くらいでした。少しでも安全性が上がればと思います(^^)
トヨタのページ
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33670203.html

書込番号:24387504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング