BTOで購入したPCを使っていますが、初めての自作PCに取り組んでいます。
8月からこのサイトで商品を探し、底値かな思ったタイミングで購入してきました。
当初8700Kを予定しており、タイミング的にi9がでる10月になると安くなると思ってまってましたが、読みがはずれあれよあれよという間に供給不足で値上がりがひどくなってます。
MBもZ390が出るので、Z370は安くなるかなと思ってましたが逆に高くなってます。
あとCPUとMBだけだったのに・・・
最初にCPU買えよーという声が聞こえてきそうですが仕方ないです。
PCの使用目的はこれといって特になく、ただ組立てたりいじったりするのが好きなだけです。
予算的に9900kは無理です。
で、質問です。
候補として下記2案考えてます。
@8700k+z370Extreme4(約¥67000) この構成なら次10nmがでるまで使い続けます。
A2600+X470 MASTER SLI(約¥36000) この構成は来年Zen2が出たら買い直します。AMD安くなるという話も出てます。
価格差が約3万ですが、どっちがいいと思いますか?
今の私にはこの2案しか見えませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。
ちなみに購入済のパーツリストです。(合計約10万です)
ケース:define R5 ツクモ ¥10980
メモリ :F4-3200C16D-16GSXKB ドスパラ ¥19460(1回でいいからOCしたかったから)
SSD:M9Pe(G) PX-512M9PeG イートレンド ¥16980
CPUクーラー:H100i V2 240mm GMO ¥11556(空冷でもよかったけど簡易水冷使ってみたかった)
電源:KRPW-GK750W/90+ amazon ¥9804
OS:Win10dsp NTT-X ¥11980
グラボ:ZOTAC GTX1060 6GB (ヤフオク これだけ中古) ¥21500
書込番号:22200113
1点
価格当たりのマルチスレッド性能ではRyZen 5 2600の方が上でしょうね。
Passmark CPUスコアではRyZen 7 2700XとCore i7 8700Kがほぼ同等、RyZen 5 2600では2割程度下がります。
シングルスレッド性能重視ならIntelですが、そうでないならAMDの方がいいかも知れません。
それからIntelの次はソケットが変わると予想されます。
AMDの方は多少の制限があってもZen2で使える可能性はあります。
Intelは当面高止まりです。
取り敢えず半年先くらいまで続き、その頃には10nmプロセスの商品が出てくる可能性もあります。
TSMCの7nmはIntelの10nmプロセス相当らしいので、やっと製造プロセスが同等になると考えられます。
書込番号:22200174
2点
>最初にCPU買えよーという声が聞こえてきそうですが
誰も言いません。初期不良交換期間を無視してパーツをバラで揃える玄人はいませんし。トラブルが起きたときのショップサポートを考えて最低限でも最小構成のパーツは同じ店で一度に買うのが定石です。
最悪のパターンとしては、
パーツが揃ったから組もう
→前に買ったパーツが不具合
→初期不良交換期間が過ぎていて修理送り
→修理されて戻ってきたけど、動かん
→後で買ったパーツの初期ry…
確実に一発で動くことを前提にした買い物は、自作PCでは無謀です。
>どっちがいいと思いますか?
現在使っているPCのスペックは? 待った方が良いか、今買った方が良いかは、旧PCの性能次第です。急いで買い換える必要が無いのなら、新製品のまご祝儀相場が納まるまで待つべきでしょう。
書込番号:22200214
3点
今更書いても無駄なんだけど・・・
パーツが初期不良で起動しなかっても、交換期間過ぎていそう。
修理だと2週間〜1月以上掛かる事もザラ。
個人的には今ならAMDで組む。8700k夏より1万程高いので、正直その値段の価値が自分には無いです。
使う目的が別段無いのなら、マルチで使える(器用貧乏とも言える)2600で良いんじゃ。
書込番号:22200249
1点
ゲーム性能を少しでも上げたいとか無ければRyzen 5 2600で組んでおいて、Zen2が出たら載せがスレ主さん的には
しっくり来るんじゃないでしょうか。
絶対性能はIntelの方が上ですけど、それに見合う価格差と捉えられるかどうかが決め手でしょうからね。
書込番号:22200329
2点
使用目的次第と電力消費、AMDかインテルの拘りがなければ私はAMDをおすすめします。実際今までAMDのCPU搭載PCしか使ってきていないのでインテルのCPUが性能が上でもAMDのCPUがお気に入りです。
2700で今回組んだのですが、インテルとの比較が実物が無いためネットの情報しか参考に出来ません。
ちなみにdefine R5のケースで2600だと簡易水冷は無駄になります。無駄とは言えませんが2700と同じくTDP65Wだと付属の空冷クーラーだけで十分冷えしかも、ほぼ無音だと予想されます。私はR6を使っていますが無音(全く気にならない)で現在の時期で負荷を掛けなければ25度以下から30度と発熱も少ないです。再度パネルが強化ガラスタイプであれば見た目上カッコよく見えますが、もしそうでなければ無駄になると思います。
また今までのFXシリーズからすると長期的に使えるメリットがあるかもしれません。それとその価格差を例えば新しいモニターや他のデバイスに回せるメリットもあるかなと・・・上を見ればキリがないのも自作の魅力の一つなので上の部分は夢と目標にしてみては。
書込番号:22200494
2点
パーツはバラバラに購入するのではなく、なるべくまとめて購入をオススメします。
セットで割引があったり、故障時にまとめて検証してもらえます。
もし、バラバラだと故障時に、それぞれで単体で検証してもらうことになるので、組み合わせによる不具合は自分で見るけるしかないです。
どこに問題あるかわからなくなると、無駄なパーツを購入することになりますy
書込番号:22200694
1点
購入してしまったもののことを言っても今更なので。。。
自分的には、自分が組んでみたい方を作るのが自作ん根本な気がします。
@8700k+z370Extreme4(約¥67000) この構成なら次10nmがでるまで使い続けます。 → まあ、そうですよね?パーツを別々に買ったしまってるので、相性みたな物を考えると悪い選択ではないと思います。
A2600+X470 MASTER SLI(約¥36000) この構成は来年Zen2が出たら買い直します。AMD安くなるという話も出てます。 → 値段差などのコスパを考えたら選択的には良い選択だと思います。
使用用途が特になく、組み立ててみたいから組み立てるという感じなら、触ったことが無い方って言うのが面白いんじゃないですかね?
まあ、今なら、ソルダリングになった第9世代の適当なのって言うのも有りな気はしますが、それだとi7 9700K以上じゃないと電力お化けと戦うっていう方向にならないから、遊びとしてはどうだろう?って思うけど^^;
書込番号:22200760
![]()
1点
>げるぐぐ2さん
単純に組んでみたいってだけなら 安い方で良いのじゃないでしょうか?
ゲーム用途で将来グラボを大幅にグレードアップとかなら8700KでOCで対処ってのがあるけど。
別にこれと言う用途がないのなら Ryzen2600で良いのじゃないでしょうかね。
8700KとRyzen1600の自作使ってますけど。
扱いやすいのはRyzenですね。
8700Kは、どうしてもOCとかしてみたくなりますから。
熱も出ますしね・・。
Ryzenはいじらないのが一番、そのまま使うのが良いと思うし。
でもって〜
普段使いは似たようなものですよ。
ゲーム用途だと8700Kの方がベンチスコアも上がるし、fpsも叩き出せる。
あと わずかな差ですが、8700Kの方が反応が‥シャキシャキしてる気がしてます。
唯一心配なパーツが・・ZOTACのヤフオクでの1060ですかね?
時期的に酷使されてるグラボが出回ってる可能性の高い時期でもありますし・・
(マイニングによる酷使)
個人的に一番耐久性に難ありのメーカーのグラボで 店舗とかでチェック済みじゃないのだから〜
大丈夫かな?
って 思うくらいですね。
書込番号:22201254
![]()
1点
皆さんご回答ありがとうござました。
PCパーツはまとめての購入が良いみたいですね。
勉強になります。
ちなみに今の環境はBTOで購入したPCですが、ATXでi5−6400なのでM,2以外の動作確認だけはすませてます。
このPCもいろいろいじってますが(SSD換装・虎徹取付・メモリグレードアップ・グラボグレードアップ・PCファン交換です)、トラブルもまた楽しです。
で、結論ですがもう少し価格を見極めてからRyzen2600にします。
インテルは古いけど一応持ってますので、ここは新しくAMDを試してみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22202270
1点
すいません!
この間、rayzen7 1800xの中古で組みました。
CPUが、19800円!マザーボードが、MSI XPOWER GAMING TITANIUM 14800円!
じゃんぱらで買いました。コスパが凄く良くないですか?
書込番号:22203742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>板垣直さん
人のスレで関係ないレスは…
解決済みなので書いてみますが。
rayzen7 1800x:19800
前任者がどのような使い方をしたか分からないので19800は微妙かな?
この間16800で売っているのを見ましたし。
MSI XPOWER GAMING TITANIUM:14800
ここで見ても、4種類出るのでなのでコスパが良いかは不明としか言えません。
新品より50%OFFなら、!が出たり、凄くが出るのもアリですが、今回はそこまで良いとは思いません。
あくまで私の感想ですので。
書込番号:22210531
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






