EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
前々から一眼レフを購入したいと考えておりましたが
、カメラ選びに悩んでしまい、なかなか購入出来ずにそのブームが去ってしまいました。ですが、最近になり、また欲しいブームになりましたので、今度こそは気に入った物を購入出来る様にぜひ、アドバイスをお願いします。
1番に撮りたいのは月や雲などの空や海などを綺麗に撮りたいです。
他は旅行や観光に行った際の風景画や、人物です。
あとは年に数回あるお遊戯会や発表会での遠目からの撮影もしたいと思っていますが、今のところ、運動会では使う予定はありません。(ビデオカメラを持っている為)
以上の点から、EOS 6DMARK II とEOS kiss9xとニコンD7500の3つまで絞ることが出来ましたが、結局のところ、どれが良いのかわからなくなりました。
実際に見に行って触ればまた違うのかもしれないのですが、きっと重さくらいしか違いがわからないと思います(;_;)また、物凄く優柔不断なため、ある程度目星を付けてから買いに行きたいのです。
なにぶん、初心者ですのでスペックの違いも何となくしか理解も出来ておりませんし、何しろ今まで使ったことがないのでどれも使ってみたら使ってみた向きだと思います。
そこで、この3つの中からどれが良さそうなのかアドバイス頂けたらなあと思い質問させていただきました。
ぜひよろしくお願いします。
書込番号:22212589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず予算は?
あと、6D2のようなフルサイズはいろいろと有利な面もありますが、レンズを含めるとかなりの荷物になります。
書込番号:22212602
6点
自分が初めて一眼レフを買った頃
OLYMPUSは大場久美子
ミノルタは宮崎美子が
テレビでコマーシャルしてました。
自分は大場久美子のほうが好きだったので
OLYMPUSにしました。
機種は何でも良いと思います。
このカメラで撮ってみたい。
と言う向上心が大事だったと
今になって思います。
(当時は思わなかった)
書込番号:22212713 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3台って既に充分絞れてると思います
より、綺麗に撮れる可能性が高いのは6Dだと、思います
書込番号:22212796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
憧れなら仕方ないですが、時代はミラーレスカメラになっています。
とはいえ、一眼レフの性能が落ちたわけではないですが、値段が下がっているので、良いのかも。
カメラは使っていたらなれるので、どこのメーカーでも良いと思います。
デザインで選べば良いかな?
書込番号:22212834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はニコンがメイン使いなので、D7500+18-140mmキットをお奨めしたくなりますが --- 。
式場カメラマンとか、イベントの女史カメさんとか、プロに6D使いがそこそこ多いですね。
ただし、フルサイズセンサ機ですからレンズに少々の出費を見込んでください。
キヤノン・ニコンではシャッタを含めたグリップ感がかなり違います。現物に接して選択してください。
書込番号:22212874
3点
>ぶひぶひぶひこさん
>EOS 6DMARK II とEOS kiss9xとニコンD7500の3つまで絞ることが出来ましたが、
まずD7500はニコンでDXといいますが、APS-CのキヤノンX9とは、ニコンの方がやや大きいですがセンサーサイズはほぼ同じです。6DUはフルサイズ(ニコンではFX)と言われる機種で、センサーが一回り以上大きく、高感度に強く(うす暗い場所で有利)、ボケも大きくなります。
ただし、フルサイズ機は一般にレンズが高価になりがちで、しかも比較的大きく重くなります。また、この三機種ではD7500が最も高速連写に強いです。
私が初めてデジタル一眼を購入した際は2か月くらい全社のカタログを眺めながら、各機種の特徴を見て、得手不得手を研究し、カメラ店で実物に触れたりしながら、予算との兼ね合いで、どんなレンズが購入できるかも含めて悩んだものです。
書かれた内容からして、多分キットレンズだけでは不足すると思うので、そのあたりも考えながら、考えたほうがいいです。
でも、D7500が候補なら、キヤノンは少なくとも80Dクラスも考慮した方がいいと思いますし、ニコンとキヤノンではユーザーインターフェースがかなり異なりますので、可能なら実機にカメラ店などで触れて、どちらがしっくりくるかも考えたほうがいいと思います。
書込番号:22212953
1点
6D2で良いんじゃないの?
重いだとか、高価だとか、脅かす人が必ずいますが、軽量コンパクトで安価なレンズも沢山あります。
で、ああいう人達ってAPSc買っても「安価なレンズでは満足出来なくなりますよ」って、高価で重いレンズ勧めてきます。
書込番号:22212980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぶひぶひぶひこさん
自分内ブーム程度ならiPhone XSで良いのでは?
書込番号:22213110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶひぶひぶひこさん
以上の点から、EOS 6DMARK II とEOS kiss9xとニコンD7500
どうしてこの三機種なのでしょうか?
まず、キヤノンとニコンは操作性が全然違います。
とにかく実際に色んな機種を手にしてみてください。
また、予算はいくらくらいか?
9xと6D2では予算が倍になります。
また、フルサイズの6D2は価格が高いだけでなく、フルサイズ用のレンズは高くて大きく重く、旅行の際はかなりの荷物になるので、覚悟が必要です。
一般的には、キスクラスの小型軽量機でも大きいとか重いと言われる方もいます。
>1番に撮りたいのは月や雲などの空や海などを綺麗に撮りたいです。
他は旅行や観光に行った際の風景画や、人物です。
あとは年に数回あるお遊戯会や発表会での遠目からの撮影もしたいと思っていますが、今のところ、運動会では使う予定はありません。
月や雲、海や空などは、今発売されているカメラなら問題なく綺麗に写ります。
ただ、どんなカメラでも、少しばかりの知識と、カメラの使い方、コツは必要なので、全てにおいてカメラを構えてシャッターボタンを押すだけでは思った通りの写真は撮れません。
遠目からの撮影で発表会でも、どの程度の距離でお子さん一人をドアップで撮りたいのか、全体の雰囲気が分かるように撮りたいのか、また明るさはどの程度かにもよります。
フルサイズの6D2はレンズの焦点距離そのままですが、キスシリーズやD7500はセンサーが小さいので
焦点距離はキヤノンは1.6倍、ニコンは1.5相当となりますので、望遠側ではフルサイズは不利です。
20万円クラスの70-200mm F2.8が、300mm相当として使えますが、フルサイズ300mmF2.8は単焦点で50万円以上する上に、一般的に気軽に持ち歩ける範疇を超えます。
これらのことを考慮して、できるだけ沢山のデモ機が置いてある大手カメラ量販店(家電量販店でなく)で、予算内のカメラを片っ端から手にして操作して、シャッターを切ってみて使いやすいと感じたものが一番です。
一般的な撮影、鑑賞で誰が見ても分かるほどの差はありません。
使いやすくて、いつでも持ち出せる大きさ・重さのものを選ぶべきです。
高性能のカメラでも、使いにくければ使わなくなりますし、持ち出すのに覚悟がいるようなカメラはそのうち持ち出さなくなります。
書込番号:22213135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
どれでもよい店頭で実機見て決める。
オリンパス パナソニック 富士 ソニーのミラーレスも良い。
書込番号:22213356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 6D2…
⊂)
|/
|
書込番号:22213693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンの一眼であれば、実質2000円で入手できます。ただし、高額納税者でふるさと納税ができれば の話ですが。大分県の国東市では返戻率が高いため総務省の指導で今月で終了のようです。6D2なら40万円の寄付です。
私の年収ではとても手が出ませんが。
書込番号:22213770
0点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
予算は始めはレンズ込みで高くても20万までで考えております。
追求したくなったらレンズを追加していこうと考えていますが、キットだけでは難しいのですね。
そんなに、たくさんの荷物になるんですか?
カメラ本体とレンズでいけると思っていました…
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
実際に見に行って触ってみますね!!
>ほら男爵さん
ありがとうございます\(^^)/
>hiro*さん
コメントありがとうございます。
ミラーレスも軽くて持ち運びに便利そうなので悩んでいたのですが、ミラーレスは一眼レフに移る前の練習的な位置付けの認識でしてらそれなら、初めから一眼レフで良いんぢゃないのかなあ、という考えたわけです。また一眼レフの方がうつりが綺麗だと思っています。
ミラーレスはいつごろ主流になるのでしょうか?
>うさらネットさん
ニコンも良いですよね!ちょうど知り合いにニコンを持っている方がおりまして、撮影して頂いたのですがめちゃくちゃ綺麗で感動しました!そして、その方も、ニコン推しなのです。
そして、やはり、レンズも高いのですね。(;_;)
>遮光器土偶さん
とても詳しくありがとうございます。
こちらは田舎生活ですので、なかなかカメラ屋さんに行けません(;_;)来週、都会に出る予定があるので、ついでにヨドバシカメラに寄ろうと思っているので触ってみようと思っています。
それにしても、レンズのことも考えてカメラを購入しないとダメなんですね、難しいですね。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
apscって何でしょうか???安価で良いレンズがあればそれに越したことはないですよね!
>よこchinさん
スマホぢゃなくてちゃんとしたカメラが欲しいんです…
>T@tsu0116さん
とても詳しくありがとうございます。
重いのはどれくらい重いのでしょうか?基本的に車移動ですので、そこまで持ち運ぶことはないと思います。
飛行機や新幹線などにのる移動は年に一度あるかないかくらいなのですが、荷物が多くなって大変ですか?
キスは昔触ったことがあるのですが、あれくらいなら全然許容範囲です!
発表会などでは顔の表情がわかれば良いです。
200人くらいのホールです。
そんな何十万もするレンズは高額過ぎて
私の身の丈には合ってないので無理です…
こちらは田舎なので、ヤマダ電○が近くにあるくらいです。昔行ったとき、デモ機がとても少なくて店員さんも適当であまり参考にならなかった記憶があり行ってません。来週、梅田のヨドバシに行くつもりしていますので、そこで、どれが良いのか触ってみます\(^^)/
>infomaxさん
やはり、実機を見にいかないとダメですよね…
見に行ってきます!
ミラーレスも、気にはなっていたのですが、後々に一眼レフを買うのであれば、初めから一眼レフの方が良いのではと考えたのです。
>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん
おススメありがとうございます\(^^)/
>アキバ住人さん
ややこしいので、普通に買いたいと思います(^^)
書込番号:22215026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶひぶひぶひこさん
こんばんは。月ってどんな感じで撮りたいのかな?
それ次第ではx9とD7500は除外するべきですね。
大きく月のみを狙うのなら構いませんが、夜の風景をも綺麗に撮りたいのなら高感度の6DUでしょうか。
フルサイズにしては軽いしね。(ニコンのD750もまあまあ)
どのみちEFレンズにしないと良い画質は得られないし。
普通に昼間に景色を撮るくらいならどれでもそこそこ良い感じには撮れると思います。
ミラーレス機でも十分な画質は得られます。(普通に夜景もミラーレス機で十分いける)
でも、月と一緒の景色を撮るのは(目に見えてるような景色)はけっこう難しいです。
それなりの知識がなければ綺麗な写真にはなりません。(夕方や光が残っている場合は割と簡単)
気になるのはそこだけです。夜景が気になるのなら、高感度領域のISO感度のステップを確認する事をお勧めします。
例えば、ISO感度のステップがISO800の次が1600とか倍に飛んでしまう仕様か?もっと細かく設定出来るのか?
これで撮影の幅が大きく異なります。
書込番号:22215090
![]()
0点
>ぶひぶひぶひこさん
綺麗な写真をシッカリ撮りたい、と言う思いが大切だと思います。
カメラ、色んなタイプがあって迷われるのは当然だと思いますが、6D mark2だと間違いなく綺麗に撮れるようになると思いますよ。だだしオートモードを卒業して少し勉強して下さいね。
レンズも、初めはEF24-105 IS STMと言うキットレンズだと何とか予算内に入る、かな。
フルサイズとAPS-Cと言う言葉がよく出てきます。これはカメラに搭載されているセンサーの違いの事で、6Dはフルサイズと言う大きいもの、X9とD7500は少し小さいサイズです。フルサイズは特に夜景撮影のような暗いシーンでも綺麗に撮りやすいので、月や星の撮影を本格的にやるなら、6Dを選ばれた方が良いですね。センサーは後から交換出来ないので、ボディ選びはよく考える必要があります。
一方、レンズについては後から交換出来ますので、例えばEOSだと6DでもX9でも沢山あるEFレンズの中から用途に合わせて追加すれば良いです。また、TAMRONやSIGMAといったレンズ専業メーカーのEF互換の良いレンズも比較的お安く選ぶことも出来ます。
だだし、フルサイズ用のレンズをAPS-Cに付けると物理の法則で約1.6倍に拡大されます。要は拡大鏡で大きく見る感じですかね。例えばEF50mmと言うレンズをAPS-CのX9に付けると大体80mmの望遠レンズ相当に写りますので、自身で好きな距離を必ず実写で確認しましょう。
http://logcamera.com/apsc-full-gokan/
月を撮るなら300mm望遠、空や雲を撮るなら16mm広角など用途によってかなり欲しいレンズが違ってきます。さらに明るいレンズが良い、手振れが欲しいとだんだん自分が何を求めてるか分かってきます。
ですので、先ずは6Dmark2+EF IS 24-105mmSTMキットでスタートして、撮りたい用途に合わせたレンズを探してはどうですか?(このレンズ、かなり良い写りしますよ)
あとは大きさと重さが大丈夫かどうか…
こればっかりは、現物で確認してみて下さい。
書込番号:22215183 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ぶひぶひぶひこさん
EOS 6DMARK II 、随分値ごろ感が出てきました。
これが良いのではと思いますよ。
書込番号:22215475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶひぶひぶひこさん
三脚も予算に入れとくといいかも〜♪
(三脚も乗っけるカメラとレンズによっては丈夫なのが必要になりますよ〜)
書込番号:22215542
2点
>1番に撮りたいのは月や雲などの空や海などを綺麗に撮りたいです。
>他は旅行や観光に行った際の風景画や、人物です。
撮り方によっては6Dmarkllのダイナミックレンジの狭さは、D750やα7などと比較するとかなり気になるかも。
https://petapixel.com/2017/07/20/canon-6d-mark-ii-dynamic-range-big-disappointment/
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%206D%20Mark%20II,Nikon%20D750,Sony%20ILCE-9
https://www.dpreview.com/articles/3416153698/canon-eos-6d-mark-ii-dynamic-range
>ミラーレスは一眼レフに移る前の練習的な位置付けの認識でしてら
キヤノンは性能抑え気味なので練習的?かもしれないけど、
ニコンはミラーレスを新次元次世代の映像表現を可能にするカメラとして位置付けていて一眼レフは旧世代。
http://www.nikon-image.com/sp/mirrorless_z/?cid=JJZAL002238#introduction
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/camera-r/
書込番号:22215700
1点
>ぶひぶひぶひこさん
>また一眼レフの方がうつりが綺麗だと思っています。
ミラーレスはいつごろ主流になるのでしょうか?
一眼レフもミラーレスもコンパクトデジカメ、言ってしまえばスマホでも同じレンズ、同じ撮像センサー 、同じ映像エンジンを使えば同じ画質の写真が撮れます。
一眼レフは光学ファインダーがあり、少しのタイムラグもなしにダイレクトに被写体が確認できるのが利点です。
ただし、肝心のシャッターを切った瞬間は確認できません。
また、AFの機構上光学ファインダーを使用した撮影では一般的にはまだ一眼レフの方がAFは早いです。
ミラーレスなどは、レンズから取り込んだ画像をセンサーで受けて画像に変換して液晶ファインダーやモニターに写すので、多少なりとも表示が遅れます。
でも、露出補正やホワイトバランスなどの結果を反映した表示もできます。(仕上がりに近い表示が可能)
ミラーレスはソニーが次々と新型を出し、ニコンとキヤノンが本気で追いかけだしたところなので、このままいくと2・3年のうちにミラーレスが主流となる可能性が高いと思われます。
書込番号:22217557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主流か傍流か?はあまり意味は無いかと思います
一眼レフが常に優れていると、思われる方は大半だと思いますが…
大半の内容はカメラなんか弄ったことも無い人が多数派でしょう
吾輩は
用途に合うかどうか?が最も大事だと思います
静かなシーンで一眼レフのシャッター音を出して撮ってる人は…殴りたくなります
静かなシーンでは静かに撮れるカメラが用途に合います
スポーツ等では一眼レフのレンズの方がレンズが豊富で選択肢があります(買える買えない、重い軽いは知りません)
風景しか撮らない人がスポーツしか撮らない人の選択を参考にしても意味は無いでしょう?
大半の人が選ぶから優れている…では無い…と思います
書込番号:22218157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
候補には無いけどOlympusE-M5IIが良いと思います。
女性の場合、特別無ければ重さ大きさです。
持ち出しが苦にならないことが何より重要。
書込番号:22218601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOSkissX9ダブルズームを6D2で置き換えるとレンズはEF24-105mmF3.5-5.6 + EF100-400mmF4.5-5.6LIIあたりでしょうか。そうなると重量で2.5倍以上違います。
そんなわけで、荷物になると言っています。望遠ズームがなくても2倍弱は違います。予算20万ですから、6D2を選ぶと標準ズームのみですね。
でも6D2を勧めないとも勧めるともいっていません。単に情報提供しているだけです。
書込番号:22219361
4点
なんかまたスレ主無視で炎上しそう?
初心者さんの質問なんだから、よーく考えてコメして欲しいな。
書込番号:22224287
2点
私は、最初のカメラは候補の
中から
あみだくじで決めました(●^o^●)
書込番号:22224446
2点
スレ主さん
迷わずEOS Kiss X9 ダブルズームキット約\63,076(税込)ですね♪
または、kiss Mダブルズームキット。
月や観光で1キロ先の人物が撮りたいならニコンP1000で決まりでしょう。
ちなみに私が初めてカメラを買った時は、カメラのスペックは調べずに、店員さんに『ニコンで一番良いやつをくれ』と言って買いました。(=^ェ^=)
勢いやで、何事も♪
迷うなら、買わないほうがええで。
でわ!
書込番号:22224505
2点
みなさん、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
そして、たくさんのご意見をありがとうございました。
実は、娘が入院していまして、カメラどころではありませんでした。
退院は出来たのですが、まだまだ、カメラのこと手がまわりそうにありません。
また、時間が出来たらゆっくり見に行って考えたいと思います。
たくさん、いいね!をつけたかったのですが、
三件しか選べず、、、すみません。
みなさん、とても参考になりました。
本当にありがとうございました(^^)
書込番号:22269100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











