EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ある程度は出まわったのではないかと思いますので、
使われてる方にうかがいたいのですが、
いわゆるデジ一、EF^Lレンズをそれなりに所有していたとして
EOS-Rのほうに、どういういい点があるか、お気づきになられたことが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
実機は触れたこと、持ったことはありますが、軽くなったという印象は
全くありませんし、ボディ内手ぶれ防止もないし、さて、どうなんだろ?
と思ってしまっています。
実は、半年前くらいにα7Vでも買って、アダプターつけてEFレンズ使って
みるのも面白いかなと思ったりしてましたが、手を出さずにそのままです。
書込番号:22239099
4点
EOS Rのメリット
●ソニーよりマウント口径が大きい
●ソニーより明るいレンズが続々発売予定
●水に濡れて動作不能になるソニーよりは防塵防滴が安心
●ソニーより使えるレンズが多い
●ソニーみたいに、『フラグシップα6300発売!』の数ヶ月後にα6500を出すような事はしない。
●ソニーより人物撮影で色が綺麗
●ソニーよりグリップがしっかりしてる
●ソニーより革新的な操作性
●
ガラケの電池が切れるまで延々と書き続けられますが、ここらで一旦。
書込番号:22239135
51点
一番のメリットはまだ使っている人が少ないから自慢出来る事だと思いますよ。
持っているだけで色々人にどうなのとか触らしてと言われますから。
書込番号:22239144
25点
EOS-Rのほうに、どういういい点があるか、お気づきになられたことが
⇒Canonアダプターを使用して
不都合が起きた時には
Canonにアフターして貰えます。
書込番号:22239148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>EOS-Rのほうに、どういういい点があるか
何と比べて???
本文からだと、「今持ってるEOSから乗り換えた場合」に見えますが、アンチソニー教が大フィーバーしちゃってるので、もしかするとソニーとの天秤なのでしょーか!?w
書込番号:22239152
12点
EOS Rのメリット!!!
●レフ版EOSよりマウント口径が大きい!
●レフ版EOSより明るいレンズが続々発売予定!
●水に濡れて動作不能になるレフ版EOSの再度パーティレンズ大量使用者よりは防塵防滴が安心!
●レフ版EOSより使えるレンズが減るがすべて光学高性能レンズばかりで頼りになる!
●EOSMみたいに、『最新鋭M5発売!』の数ヶ月後にM6を出すような事は(たぶん)しない・・・?
●レフ版EOSより人物撮影で顔認識等が頼りになって写真がが綺麗!?
●レフ版EOSと同程度のボディサイズによりグリップがしっかりしてる!
●レフ版EOSより革新的な操作性
●
・・・・ああホントだ! ナンボでもかけそう!!?w
書込番号:22239160
28点
5D4と併用してですがRF50mmF1.2が使えること、静止状態の対象をある程度アップで撮る時の瞳AFの精度が良いことくらいです。
デメリットも色々ありますが今回はメリットということなので以上です。
書込番号:22239172
6点
>レフ版EOSよりマウント口径が大きい!
EFとRFの口径は同じだが???
書込番号:22239196
26点
それは失礼をば!
あー、あと変換ミスの誤字多数もごめんね!!!
ただ相対的には口径上がってる扱いになるとは思うけどネ!?
書込番号:22239217
3点
>ソニーより革新的な操作性
>レフ版EOSより革新的な操作性
これはメリットになるかは微妙でしょう
革新的であるかどうかと優れているかどうかは別問題
僕はほとんどなにもしなかったニコンのUIよりはキャノンを評価しているけども
キャノンもレンズとマウントアダプタにコントロールリングをつけてしまったので
さっそく、デクリック改造とか残念な事はじめたし…
3ダイアルで考えれば一番無難なのはパナ
次にソニーということで、この意味でのキャノンの評価はまだ断言するには早いと思う
書込番号:22239241
4点
済みません、書き方がいたって悪かったですね
SONYのこと書いてしまったのがミスでした。
SONYと比べてではなく、キヤノンのデジ一と比べて です。
言い換えれば、キヤノンデジ一+EF-Lレンズ持ってる者が
EOS-Rを追加、若しくは、買い換えするだけの理由があるだろうか?
というようになるかもしれません。
ですので、自慢できるとか、キヤノンのサポートがというのは、関係なくなります。
ひとえに私の書き方が悪かったのでして、SONYと比較して書いてくださった方々
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:22239291
2点
F11オートフォーカスは何気に凄い。
書込番号:22239321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず35マクロはすげえと思うかな
面白いレンズ
そして上にも書いたけどもUIに関しては未知数
EOSの一眼レフのUIは化石のようなUIと昔から僕は指摘しているけども
(注:キャノンに限らずDSLRは全てだが、ペンタックスは少しまし)
RのUIが良くなってるかの判断はまだできない…
書込番号:22239333
2点
スナップはノーファインダーで、コンデジっぽく背面液晶をちらちら見ながら撮影していますが、そういう使い方では大変便利です。
巨大コンデジって感じです。
AFの顔認識フォーカスエリア自動選択が結構使えます。まずピントを合わせられる範囲が断然広いのと、認識から撮影可能になるまでに一呼吸ありますが、これは案外早いです。(カメラを向けてから腕を安定させるくらいの時間)
三脚に据えてカメラを固定して撮る事に関しては劇的に変わりました。
まず音がほとんどしません。コンサートホールでもカバー無しで使えます。
それから、ライヴビュー撮影との比較ですが、撮影後の復帰が早い。
ライヴビュー時には撮影後次の撮影までに若干時間がかかりますが、これが有りません。1秒間3コマ位の範囲ですが、好きなタイミングで次のショットを撮ることが出来ます。
イイです。
書込番号:22239356
3点
◯85mm F1.2の様な大口径レンズでの
開放のピント合わせが
レフ機では難しく低確率だったけど
RTでは簡単 高確率になります。
◯日中シンクロする時、背景の明るさのコントロールの失敗が少なくなります。
◯ファインダー内のヒストグラムをみながら
露出補正できるので、露出の失敗が少なくなります
カメラの進化は
結局は撮影がより簡単になる
と言う事でした。
書込番号:22239394 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
1.6倍のクロップ撮影ができること、私にとってはこの機能は便利です。
書込番号:22239500
4点
好きにすればいいと思う。
私は初代6Dからの買い替えです。
主に風景撮りで連写はあまり重要視しない。
しばらく買い替えてなかったので、せっかくだから新しい時代のEOSを体感したかった。
使ってみた感想。
レフ機とは別物。
RFレンズは描写もAFもいい。
白レンズを付けると、このボディサイズ&グリップが最低限必要と思う。
EVFのギラギラ感はもう慣れた。覗いたまま露出も設定もリアルタイムで変えられるのは便利。
書込番号:22239502
7点
>D.B.さん
5D4とEFレンズやSIGMAを使っていて、Rを買い増ししました。
Rのメリットは、
@露出を反映できるEVFがストレス無く使えること。
A周辺測距点でも高い精度でジャスピンが得られること
他にもありますが、この2つに尽きると思います。
書込番号:22239679 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
RFにはサイレントシャッターがついている、音を気にする場所で
無音でシャッターが切れる。
書込番号:22239771
3点
↑
誤 RF
正 EOS Rにはサイレントシャッターがついている。
書込番号:22239799
2点
一眼レフとの比較だと
下手くそなカメラマンでも、細かい設定無視しても、ファインダー撮影しながら顔認証AF使えるのでピント外さず撮影出来る
下手くそなカメラマンでも、ラージゾーンAFの横タイプ出来たから、横一列に並んでもピント合わせて撮影出来る
上手くもないのに、1点AF使おうと思って失敗するはずが、領域拡大AF周囲使って保険効くから、失敗がごまかせる
なるべくオートAFに頼らず、ゾーンAFで捉えてやると意気込んだはいいが、スピードに追いつけず、従来の3×3ゾーンAFだと外してた下手くそが、3×5AFになりギリギリセーフにさせる所
最後に諦めて自動選択AF選んでも、88%の広範囲でフレーミングさえ出来れば、後からトリミングすれば3000万画素の力借りて、A4迄なら何とか見たクレ良く写真になる143点AFと縦100%横88%の広範囲AFエリアのお陰で腕力撮影可能な所
コレに2shot撮影モードと集合撮影モード付いたら、ある業界の人達は喜んでローン組んで買うでしょうね(笑)
書込番号:22239812 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おりこー
あっちこっちで良い顔してるにゃ。相変わらず。
一番鬱陶しい人種にゃ。
じゃにゃ。
書込番号:22239855
14点
EOS Rのデメリット
●ソニーより連写コマ数が少ない
●ソニーより電池が持たない
●ソニーよりサーボAFが使い物にならない
●ソニーより瞳AFが優秀じゃない
●ソニーのようなブラックアウトフリーじゃない
●ソニーほどのイメージセンサーの開発力がない
書込番号:22239924
19点
>D.B.さん
まだ使い始めて日が浅いですが・・・
・AFマイクロアジャストとか考えなくて良くなった
・AFセンサ間ののピント差とかも考えなくて良さそう
・スカスカだったピントがよく分からないファインダーと違ってピントの山はわかりやすい
と言ったおおむねピントの精度に関して、不満というか不安がなくなりました。
あとピーキングとフォーカスガイドでMFがだいぶんやりやすくなったというか
EFマウントのMFレンズの使い勝手がかなり良くなりました。個人的には
TS-EレンズとZeiss ZEの使い勝手が劇的に改善しました。
あとフォーカスガイド自体は、顔認識+瞳AFにしておくと、MFでも瞳を認識した
ところをフォーカスガイドを見てくれるので、便利ですね。
拡大が必要かなと使い始めるまで思っていましたが、そこまで必要なく
ピント精度は得られているように思います。
露出に関しては、私は特に・・・ 使い勝手はさほど変わらない印象です。
(そもそもヒストグラムを当てにしていないので。)
買い換えは不安があると思いますが、買い足すのは被写体によりありだろう
と思います。
書込番号:22239925
![]()
7点
こんばんは、D.B.さん
今はレフ機とミラーレスの併売だけど、将来的にはミラーレスのみになるかもしれません。
ミラーレスを買って当面はレフ機用レンズでしのぐとしても、今後買うレンズはミラーレス用でしょうから、そのときにこのレンズが生きてきます。
レフ機のままだと今後もレフ機用レンズしか買えず、完全移行した際にミラーレス用レンズに買い替えるのは大変です。
アダプター経由で使えますけど、専用レンズの方が使いやすいですし。
今は少ないミラーレス用レンズも、今後は新レンズが次々出るでしょう。
それらが欲しくても、レフ機に付けるアダプターは存在しません。
その辺はソニーのAマウントとEマウントの状況を見れば明らか。
ですから今はミラーレスのメリットはあまりなくても、将来は金銭的に大きなメリットになるかもしれません。
ただし本当にそうなるかどうかはわかりません。
ニコン1マウントやペンタックスQマウントのように、ミラーレスなのに先がないという結果になったものもあります。
キヤノンだってMマウントは怪しい。
この辺は賭けになります。
今のように複数のマウントを併売し、それぞれに専用レンズをラインナップするというのは、いかに巨大なキヤノンでも続けられないのではないでしょうか。
さて、残るのはどのマウントか。
書込番号:22240194
1点
メリット
電池の持ちが悪いので、ダラダラと駄作を撮り続ける事無く撤収出来る。
何時出てもおかしくない上位機の存在にドキドキしながら、スリリングな毎日が過ごせる。
専用大三元レンズの価格がどんだけ上昇するのか、
ワクワクしながら待てる。
期間限定だが、どんな下手くそな作例でも、とりあえずEOS Rで撮った写真を貼って否定派を論破すれば、驚く程のナイス票が貰え、一躍人気キャラになれる。
書込番号:22240654 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
EOS Rのメリット
●おりこーくんが使っているOtus 55/1.4よりRF50/1.2の方がより明るく、高性能でAFも使える (笑)
書込番号:22240666
9点
ダメだこりゃ。
横道坊主さんみたいなツッコミだけの人生も、楽しくないやろうなぁ。
趣味のバイク、酒、バンドの影響かな
書込番号:22240686
14点
>D.B.さん
キヤノンの一眼レフと比べてのEOS Rのメリットですが、一番は「ピントがより正確で安定」という事です。
一眼レフでは、シグマやタムロンのレンズは、AFがイマイチだったのが、キッチリと、高速で合います。
また暗所でのAFも強いですね。
ポートレイト撮影では、顔認識の精度と速さが上がって、楽になりました。光がある条件では「瞳AF」は
使う必要は感じませんでした。
可動液晶画面とタッチパネルは、他の機種もありますが便利です。
レンズ補正をボディでした場合に、ファインダーでも効果が確認できるのは、EOS Rだけですね。
通常では必要無いですが、F11でのAF可能というのは、望遠レンズを使う人には大きなメリットです。
今実験していますが、テレコンバーター装着時に、実絞り値を、ボディで認識しない場合、F6.3のレンズ
に2倍テレコンを付けて、F12.6となっても、そのまんま正常駆動しているようです。(あくまでも実験で
自己責任でお願いしますm(_ _)m )
5D2や初代6Dからの、ステップアップには、良い機種だと思いますよ。
書込番号:22240864
![]()
7点
皆さん、色々ありがとうございます。
ミラーレス=軽い boy内手ぶれ AF範囲大だが位相差より遅い という先入観があったのかもしれませんが、
実機手にしたらずっしりえらく重くて、さて、これってどうなんだろうと思ってしまったところがありました。
うかがった内容で、なるほど、それはいいかもと思ったことを、順不同であげさせていただきますと
F11でのAF
F1.2とか開放でのAF合焦率向上
MFでの合焦が容易になった
顔認識 等のAF関連に加えて
静か、シンクロ時等に確認しやすい等
動体撮影はともかくとして、そうでなければ結構よさそうなのですね。
実は、明日、某撮影会でEOS-Rを使わせてもらえるかもしれないので、
そのあたり、気にして試してみます。
本来、紅葉撮り、、という会ですが、色々借りれそうなので、色々使って
みる会(私にとっては)になりそうな予感です。
85F1.4はレンズリストにあったと思いますが、1.2LU、こそっと持っていって
みようかな、、、、という気になってきました。
グッドアンサーを全ての方につけられませんので、申し訳ありません。
短時間のうちに、色々教えていただき嬉しく思いましたし、助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22240909
4点
個別にお礼すべきところ、一文で済ましてしまう格好になり申し訳ありません。
グッドアンサー 最後は、くじで決めましたので、ついてない方ご容赦ください。
書込番号:22240925
3点
EOS-R 数時間ですが使わせてもらえました。
レンズは
RF50F1.2
RF24-105F4
コントロールルリング付きマウントアダプター経由(コントロールリングには露出補正を割り当て)
EF11-24 広角音痴の私は、11mmって凄いのねで終わってしまった感あり
EF70-200F.8LISV 逆光なのにゴーストがほとんど出ないのでびっくり 触れてはいけないものに触れてしまったかも ^^;
コントロールリングと、EVFの存在で(Fvもかも)、今までのデジ一と撮り方が変わってくる予感が、、、
まずいものに触れてしまったような、、、
書込番号:22245058
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










