『ソニー用ZEISS バティスは玉ボケ不可能なレンズ?』のクチコミ掲示板

2018年11月22日 発売

Batis 2/40 CF

  • すべてのEマウントカメラシリーズと互換性がある、焦点距離40mmの軽量標準・単焦点レンズ。高速オートフォーカスに加え、防じん・防滴機能も装備。
  • 最短撮影距離が24cmでクローズフォーカス撮影が可能。マイクロコントラストの高い開放F値2.0を採用し、さまざまな撮影用途に適している。
  • レンズ上部の有機ELディスプレイにより、合焦距離と被写界深度を素早く読み取ることができる。
最安価格(税込):

¥149,400

(前週比:+1,900円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥73,800 (6製品)


価格帯:¥149,400¥269,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:91x93mm 重量:361g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/40 CFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

Batis 2/40 CFカールツァイス

最安価格(税込):¥149,400 (前週比:+1,900円↑) 発売日:2018年11月22日

  • Batis 2/40 CFの価格比較
  • Batis 2/40 CFの中古価格比較
  • Batis 2/40 CFの買取価格
  • Batis 2/40 CFのスペック・仕様
  • Batis 2/40 CFのレビュー
  • Batis 2/40 CFのクチコミ
  • Batis 2/40 CFの画像・動画
  • Batis 2/40 CFのピックアップリスト
  • Batis 2/40 CFのオークション

『ソニー用ZEISS バティスは玉ボケ不可能なレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2/40 CF」のクチコミ掲示板に
Batis 2/40 CFを新規書き込みBatis 2/40 CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Batis 2/40 CF

クチコミ投稿数:2522件 まろん 

ソニーEマウントで使うなら、バティスでしょ!と、思ってた一年前。

ZEISSの良さはニコンFマウントで知っていた。

標準画角なので今回は購入をパスしたが、作例を楽しみにサイトを覗いてみたら、、、

玉ボケが


カクカクしてる!!?


玉ボケが


カクカク!?


ひょっとして、
開放F2でカクカク!?


機械オンチなので詳しいことはわからないですが、
ひょっとして、
バティスシリーズって開放絞りでも玉ボケがカクツクの??

書込番号:22283083

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/11/27 14:14(1年以上前)

いつもご苦労様です!
こうしていると、なんだか往年のレンプラさんのオリンパスにかける執念を思い出しますね!  なつかしい!!


ところで、ご参考にしたサンプルのURLを張っていただけるとありがたいです!
F2のレンズがF2でカクカクするのとか面白いですよね!
もしかして絞り開放でも絞りが引っ込み切らないのですかね!??

>機械オンチなので詳しいことはわからないですが、

神のごとき博識のおりこーさんをしてわからない事であれば、私ごときにはわかるはずもありませんが、
おもしろそーなのでゼヒご紹介ください!

よろしくお願いします!

書込番号:22283108

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/27 14:28(1年以上前)

このスレッド、全く建設的な目的で立てられたようには見えないのですが気のせいでしょうか。
価格ドットコムの口コミのこういうところはお行儀が悪く見え、あまり好きではありません。

書込番号:22283123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件 まろん 

2018/11/27 14:42(1年以上前)

作例を見てびっくりしたのは、海外サイトephotozineの作例です。

玉ボケがカクツクしてたので、少し絞ってるのかな?と思いEXIFをみたらf2の開放だったので『えッ!?』と思い、機械オンチの自分にはワケワカメだったので急遽スレをたてる事に。


40mmってスナップと人物撮影にバッチリなのだけど、人物撮影で玉ボケって重要じゃないのかな。

書込番号:22283148

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/27 15:06(1年以上前)

>おりこーさん

いいお値段しますよね〜

Z35/1.8Sが高い高いとネットでバッシング。

バティス40にそういう声がないということは、マニア的には金額の説明としてツアイスのブランド力は絶大ということでしょうか。

バティスは作例しか見たことないですが、Z35の描写を見るとコントラストも高く・ボケも綺麗で僕のような古い人間が考えるツアイスのイメージにはまります。

書込番号:22283188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 Batis 2/40 CFのオーナーBatis 2/40 CFの満足度5

2018/11/27 15:20(1年以上前)

自分も購入後2日で、カクカク現象気がついておりました。

一般的なツァイスは、最短撮影距離が他のメーカーより長めです、そのため、画質があ良い、という部分もあります。

今回のレンズは、CF、クローズドフォーカス?という、ツァイスの新機能が搭載されていて、ものすごい近接撮影が出来ます。
その副作用がこのカクカクでしょうね。

時間がなくて検証できていませんが、撮影距離の切り替えがあって、それが標準値内であれば、丸ボケなのでは?と思っています。
確認取れ次第、検証結果をアップします。

また、今までの、バティスは、CF機能はないので、ボケは丸です。

書込番号:22283214

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2522件 まろん 

2018/11/27 15:31(1年以上前)

カメヲタさん
ニコンZレンズはズームも単35/1.8Sも50/1.8Sも
軽さ
大きさ
値段
描写
逆行耐性etc.
絶妙に良いところを突いてきましたネ

DxOmarkのトップはニコンFレンズのシグマやツァイスが独占状態なので、ノクトが発売されたら、トップはニコンZレンズが上位を占めるんじゃないかと思います。キヤノンもEOS Rで素晴らしいレンズを出してきているので、そちらも楽しみです。

『バティスは作例しか見たことないですが、Z35の描写を見るとコントラストも高く・ボケも綺麗で僕のような古い人間が考えるツアイスのイメージにはまります。』

私も似たような印象で、ニコンZレンズはZEISSとシグマの良いところを合わせた感じで、素晴らしいです。レンズロードマップも磐石、発売が楽しみですネ

書込番号:22283229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件 まろん 

2018/11/27 15:39(1年以上前)

hiro*さん
『今回のレンズは、CF、クローズドフォーカス?という、ツァイスの新機能が搭載されていて、ものすごい近接撮影が出来ます。
その副作用がこのカクカクでしょうね。』

hiro*さんの読みが答えかも、ですね。
otus55mmの最短撮影距離は50センチなんですが、
寄れなくてほんとツラいです(笑)

『また、今までの、バティスは、CF機能はないので、ボケは丸です』
不安が払拭されました!
ありがとうございます

書込番号:22283245

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/11/27 20:33(1年以上前)

>おりこーさん
早いとこRV売っぱらってニコンに戻られたらいかが?
Z7もZ6も発売されましたよ。

毎日FEマウントの荒探してても仕方ないでしょ。自身の生産性向上の為にはニコンに戻って、もうソニーの情報は一切見ない。
これにつきますね。

書込番号:22283783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


典厩さん
クチコミ投稿数:14件

2018/11/27 21:56(1年以上前)

>おりこーさん
いちいちソニーをディスって、ニコンを持ち上げて廻る、うっとうしいですね〜

書込番号:22284050

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/11/28 05:26(1年以上前)

うーん。ニコンZの35mmF1.8は、あえて比較するならソニーの無印85mmF1.8でしょうね。いわゆる優等生的なシャープさ。batis40mmと一緒くたにするのはレンズの味が分からない人だと思うな。

書込番号:22284601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 Batis 2/40 CFのオーナーBatis 2/40 CFの満足度5

2018/11/28 23:55(1年以上前)

皆様

すいません、読みが外れました。

30m(メートル)ぐらいからすでに絞り始められます。
完全なるボケで、撮影できるのは、無限遠だけです・・・。

初めて、「CF」の表記があったので、何か、新しい機能がついているだろうなとは思ったのですが、これだったのですね・・・。
事前に、ネットでも、雑誌でも、ツァイスHPでも良いので、技術的な説明はあるべきではないかと思います。
単焦点の場合、ボケ味を機にする方も多いので・・・。そして、最近のレンズにありがちな、玉ねぎボケです。

さて。

とはいえ、丸ボケを撮影するのは、撮影全体の0.1%以下だと推測されるので、その他の場面で使っていこうと思います。
「周辺隅々まで高画質」「絞っても回折の影響がほとんどない」「近接撮影で高画質」に関しては、現時点では、ほぼ世界最高画質ですからね。

書込番号:22286723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件 まろん 

2018/12/07 07:25(1年以上前)

hiro*さん
『完全なるボケで、撮影できるのは、無限遠だけです・・・。

事前に、ネットでも、雑誌でも、ツァイスHPでも良いので、技術的な説明はあるべきではないかと思います。
単焦点の場合、ボケ味を機にする方も多いので・・・。そして、最近のレンズにありがちな、玉ねぎボケです。』

検証ありがとうございます。
玉ねぎだったのですネ!
otusも玉ねぎなので、さすが兄弟レンズや(笑)

技術的な説明はZEISSさんで是非ともしていただきたかった。
自分は今回の件で、ZEISSに対する印象が少し悪くなりました。

書込番号:22306537

ナイスクチコミ!2


issei0922さん
クチコミ投稿数:5件

2021/08/11 22:13(1年以上前)

海外ではボケはあまり使われませんからね(^o^;
気にする事が無いのかと思いますね(*^^*)
逆に日本ではなんでもボカせば良いみたいな方もいますし(*^^*)

書込番号:24284687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/40 CF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2/40 CF
カールツァイス

Batis 2/40 CF

最安価格(税込):¥149,400発売日:2018年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/40 CFをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング