CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 136〜451 万円 (1,072物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
私自身の感覚では、5人乗りが8人乗りになった!ディーゼルだけだったけど、ガソリンが追加された!2WDにするかAWDか?自動ブレーキが付いた!これらは大きな分岐点だと思います。
しかしマツコネがどうなろうと全く興味はありません。ナビが動けば良いよ。
車を選択する上で、そんなに大事なことなのでしょうか?自分が買う場合限定で回答頂けるとありがたいです。次回購入の参考にしたいです。
書込番号:22292304
19点
1日借りて試乗しましたが、私は現状(年次改良前)でも悪くないと感じました…
書込番号:22292347 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
でも、価値観は人それぞれですから…
私的にはベースグレードはあり得ない選択肢です!
これも価値観の違いです!
ただ それだけです!
書込番号:22292357 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>☆M6☆ MarkUさん
ご回答ありがとうございます。
もちろん価値観はそれぞれですので、ご自身が買うとした場合についての質問です。
8割方の人が改良が必要と思うなら、時代はそっちへ行くというか、それがないと困る状況になると思います。
その参考のための質問です。
通信でもポケベルというのが一時ありましたが、現在はもう消えてしまいましたね。
新技術を、遠くから恐る恐る眺めている私です。
書込番号:22292376
1点
今の車のの車検が20年7月だから、改良でどうなるかは関係なしに、もうちょいお金を貯めて来年の年次改良後かなと計画中です。
今回の年次改良前のに販売店で乗せてもらいましたが、自分としては別に画面が小さいとかは感じませんでした。(今乗ってるやつのナビも7インチだからかもですが…)
まぁ、大きくなるならそれに越したことはないけども、絶対に必要かと言われると別に…って感じですかね。
書込番号:22292514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
私のは2014年改良のアテンザ,つまり日本製ナビになった最初のマツコネです。
モニターが7インチで小さいとか,解像度が低いとか,自車位置を見失うとか,変なルートを案内するとか,色々言われていますが,私としてはナビについては特に悪いとは思ってはいません。これまでのナビでも経験をしているので。むしろ2画面で違う縮尺表示ができる機能はお気に入りです,これまでのナビにはなかった機能なので...
ナビ画面でラジオ局名を表示するとか,現在地の道路だけでなく地名も表示してほしいとか,改良できる点はして欲しいですが...
ただ変なルートを案内するというのを,私も最近経験しました。こんな道を通れるのか?という案内をされたので,地元の人に尋ねて正しい道を行くと,なんとナビの地図では道路がつながっていなかったのです。
これはマツダに報告しようと思いますが,そもそも地図データはトヨタ純正ナビと同じもののはず。マツコネよりはるかにユーザーが多いはずのトヨタユーザーが,これまでだれも気が付かなかったのでしょうか? もしかしたら地図データのサプライヤーがマツコネをおとしめるために仕組んだものだとしたら...
書込番号:22292517
9点
あまり気にしなかったですね.動けばいい.
画面が小さい,解像度が低い,との意見を見てカロッツェリアやストラーダを調べると,大半のモデルがマツコネと同じ(7インチ,WVGA).
マツダ車のほぼ全モデルにハードウェアは標準装備のマツコネですから,まさかハイエンド同等のハードを積めるワケもなく.
ただ,不満として
・VICSワイドには対応しておいてほしかった
・(私の場合)自律航法ジャイロが数ヶ月で狂う(「工場出荷時の状態にリセット」で再学習できます.学習後はしばらく十分に正確です)
があります.
書込番号:22292829
7点
ナビやオーディオで車選ぶ人もいることにはいますかね。
ここでは私的には無い物ねだり。
ちょくちょくマツダさんがあれこれ特許出したり開発を進めている実態や噂、他社よりも年次改良という新技術搭載があるのも、長所ですがそれ故に悩みどころなのかも知れませんね。
3年から5年放置でどーんとチェンジなら。
買った直後に進化してしまったら、どこかで悲しいところあるのは事実です。
買った以上は愛着持って乗るのみですかね。
嫌なら時期が来て変えるのみ。
因みにナビ見るのは知らない土地のみ。
グーグルでもアップルでも、ナビ痒いところに手が届きませんから。
ヘッドアップディスプレイに右左出るだけでも未来感じてます。
書込番号:22292880 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
正直マツコネはヒュンダイにすら惨敗のレベルですからねぇ。
次期ジェネシスの動画見たらわかると思うけど新型マツコネより遥かに良さそう。
価格帯が違うかもしれんが6年間何してたの?ってレベル。
書込番号:22292902 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
マツコネの車は買いません。以上。
書込番号:22293003 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私は、当初マツコネが嫌でCX8を諦めてました。やはり、画質が悪い(家族がTVやDVDをよく見る)ことや画面が小さい(最近の車は10インチが多い)、ナビの精度が悪い等が理由です。
結局、それ以外のCX8の良さに惹かれ、購入しましたけどね。
マツコネも使えないレベルではないし、少しずつ改良もされているようなので今後に期待してます。
書込番号:22293176 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
人それぞれ。
書込番号:22293417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>センノカゼさん
私も、同感です。マツコネの批判が多いですが、何が不満なのか全く理解できません。ナビなんて現在地がわかれば良いです。他社では大画面競争になってますが私は興味ありません。
書込番号:22293438 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
私にはナビは不要です!
ナビを使うのは年に何回かなのでスマホで代用できます!
CX-8の購入を検討していく上で他社の見積もりも作ってもらいましたが、ナビが不要な私には30〜40万円もするシステムは無駄にしか思えませんでした!
子供がDVDを見たりするのにモニターは必須なのですが、3列シートのクルマだとリアシートモニターがあれば前席のモニターは最低限で良いのですが、リアシートモニターを付けるには ある程度上位グレード(30万円弱)のナビが必要だとか言われたりしました!
そんな私にはマツコネが最適なシステムに思えます!
ナビSDを買わなくてもリアシートモニターは付けられますし、ナビを付けたとしても5万円ですみますから安上がりです!
ネットで色々と情報を集めていると、マツコネとディーゼル(スス問題!?)がネックに思えましたが、1日試乗でマツコネは気にならなくなりました!
ディーゼルに対する不安感はありますが、郊外メインで年間2万q走る私にはディーゼルが良い選択肢だと考えてます!
最後のは蛇足でした…( ;´・ω・`)
書込番号:22293604 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>センノカゼさん
>しかしマツコネがどうなろうと全く興味はありません。ナビが動けば良いよ。
機能性は勿論ですが、インテリアの一部として捉えられる部分でもあるので、一般的に要求は高くなる傾向だと思います。
個人的には画面サイズは、実際の使い勝手にほとんど影響しないので気にしません。(地図の中心部から進行方向にかけてのごく一部が重要なので、少し画面が大きくなってもあまり変わらない)
むしろ解像度の方が、見やすさと情報量に影響が大きいので、大切だと思います。
書込番号:22293813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツコネに特に不満は今のところないけど、選択肢があってもいいよな!って思う。
一択だからね…
書込番号:22293859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tomotomo-Papaさん
>そもそも地図データはトヨタ純正ナビと同じもののはず。
多分、トヨタと同じくゼンリンだと思う。ゼンリンのページにマツダの名は無いけど、同じ間違いがあるから^_^
私の自宅前は、数軒先までが古い幅4m道路で、約20年前に宅地開発された時に延長されて、延長された道は幅6m。この接続部分がナビでは途切れていて、自宅までルートが引かれない…未だに^_^
書込番号:22293871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>豚骨王子さん
ヨーロッパ車を中心に社外ナビは選べない時代になってるからな。
トヨタも海外専用車や輸出仕様は市販ナビを付けれないようになってきてるし。
デンソーテンも市販ナビ市場の縮小でデンソーの子会社になったし、パイオニアも赤字、アルパインも親会社と経営統合、クラリオンも中国に人員などを移管と厳しい状況。
書込番号:22293931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
「CarPlayやAndroid Autoが利用できない車は購入を検討すらしない」
https://iphone-mania.jp/news-233533/
日本でもマツコネ8インチにアップされないと購入検討すらしない、と声もあげる事も多少大事かと。
そういう声で25Tが導入された事でもありますし。
私は20年前のDVD地図を差し込んでタッチパネルもないナビからなので、どの車を選んでもナビはハイテク化されるので、今回は全く気にしませんでしたが、次はインチアップや機能的なものの変更が多少は気になるかもしれません…
書込番号:22293987 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
車を選ぶときに最優先するのは、自分が賢そうに見える車にするけど、それって動力性能 足回り 外観 内装 シートの疲れにくさ 車内スペース などなどの事で
ナビなんて良いに越したことはないけど、上記のいずれの事項よりもどーでもいい
普通そうですよね??
書込番号:22294016
16点
|
|
|、∧
|Д゚ そうなの?
⊂)
|/
|
書込番号:22294020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本人にとって車は部屋だから、ミニバンは流行るし部屋には大きなTVが欲しいんでしょう。
他方、マツダを選ぶ2%の少数派は部屋ではなく運転を楽しむから、マツコネで十分なんでしょう。
そもそもマツコネ=ナビでも無いけどね。
ましてや日本で買えないヒュンダイなんかと比べるなんてw
書込番号:22294080
19点
みなさんご回答ありがとうございました。
ざっと集計してみると・・・
@マツコネの性能は特に気にしていない・・・・・9人(私も含む)
Aマツコネダメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3人
Bその他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4人
でした。
まとめじゃないけど、
・@が多かったのは、ちょっと安心しました。パソコンやスマホでも機能を全然使いこなしていないのに、OSがどんどんバージョンアップしちゃって困るという人のが多いんじゃないかな。
・なるほどなぁと思ったのは、「どこのメーカーも社外ナビが選べない時代になってきている」という意見です。確かに金ズルですからねぇ。個人的には、ルーフキャリアごときでも純正でないと付けられないのに怒ります。
書込番号:22294538
1点
マツダは値引きが渋いなんて言われていますが
バカ高い市販ナビの割引の見せかけの値引きが無いだけだと思うんですよね。
よ比較されるスバルもオプション価格がベラボーに思えて萎えますね。
どうせならマツコネの地図ソフトはタダにしてくれればいいな。
5万円だとゴリラの方が性能がいいので。
再来年、デミオの車検なので売上に困って新型アクセラを薦めてこないか期待してます(笑)
書込番号:22294859
4点
日本で買えなくてもマツダも北米や中国で販売するんやからライバルに負けてたらあかんやろ。ましてや日本より販売台数が多い国やのに。
ここで売れなかったらマツダの存続も危ういのに。
書込番号:22295717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一日何時間も見ている物でも無いし。数十万かけて社外品買うくらいなら家のテレビ買います。
書込番号:22296083
25点
>センノカゼさん
初めまして、初投稿の とらるる と申します。
〉通信でもポケベルというのが一時ありましたが、現在はもう消えてしまいましたね。
と有りますが、先日TVの情報番組で放送されていましたが、まだ使っている方が居る様です。
又、ポケベルとしてではなくポケベルの通信エリアが、広く山間地等でも基地局が少なくて済む、
初期投資が少なくて済む等で地方自治体等の広域防災無線で活用され初めている様です。
書込番号:22296261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J.D. パワー 2018年 日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査 自動車メーカー純正ナビカテゴリー
では2017年に引き続き安定の最下位です。
https://japan.jdpower.com/ja/press_release/2018_Japan_Navigation_Systems_Customer_Satisfaction_Index_Study
https://japan.jdpower.com/ja/press-release/2017_Japan_Navigation_Systems_Customer_Satisfaction_Index_Study
実際に使っていて、妥当な順位だなと実感しています。
書込番号:22296303
2点
30万近くするメーカー純正ナビがの評価が1000点満点で首位のトヨタで592点
最下位の5万円のマツダが531点
100点で言えば59点と53点、対して変わらないですね。
費用対効果で言えば優れていますね。
いいこと知りました。
書込番号:22296424
20点
>PING G30さん
なんでヒュンダイがマツダのライバルなんでしょうか?
すでに販売台数ではヒュンダイが圧倒しています。
日本人は韓国車なんて乗りませんが世界では売れてますよね。
昔の日本車のように凄いと思います。
ホンダ、日産、トヨタならまだしも、マツダがライバルと言える具体的な理由が知りたいですね。
世界的な見地が足りないのでぜひ教えてください。
書込番号:22296454
4点
>PING G30さん
>たぬしさん
世界と日本では、ナビの要求は全く異なると感じます。
海外だとPND(小型ナビ) が主流ですし、マツコネのNNGナビで十分という声も聞きますからね。
日本ではほとんど売れていないヒュンダイと、ミックウェアもマツコネ、どう比べたのでしょうか?
書込番号:22296518
5点
マツコネ、そこそこ良い評価ですね!?
30万円か?
5万円か?
これも価値観の違いですね…
一日中乗っているわけでもないクルマの毎日のように使うわけでもないナビに30万円はバカらしい…って私は思うのですが、これも価値観の違いですし何にいくらかけるかは人それぞれですから…
書込番号:22296537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aquablauさん
そうなんですよね。
例えばドイツでドライブが趣味なんて言うと笑われます。
そんなにやることがないんかと。
車は目的地に向かうための移動手段だからです。
ドイツは国策でスポーツ振興が盛んであったため複数のスポーツを趣味に持っている人が多いのです。
長期休暇も当然のようにとります。
同じ戦敗国でも働きすぎの日本とは全く異なりますね。
世界は広いし、各地いろんなリージョナリズムで個性がありますね。
非常に優れた日本の社外ナビも世界的に見れば、ガラパゴス携帯のような得意な文化なんだと思いますよ。
書込番号:22296576
10点
そのドイツ車も、バーチャルコックピットに金かけてたりするが…^_^
書込番号:22296782 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とらるるさん
現在ポケットベルは東京テレメッセージと言う会社のみが関東圏でサービスを提供していますが
現在では医療関係など1500件程度しか契約が無いとのこと(最盛期は1000万件!)
そしてついに来秋2019年9月30日をもってサービスを終了するとのことです。
http://www.teleme.co.jp/service/magicmail/index.html
書込番号:22297118
5点
みなさん、色々な情報ありがとうございました。勉強になります♪それぞれの国情でも色々違うんですねぇ。
個人的にはあまり気にしていないのですが、マツダの会社としては、世界で負けないように頑張って欲しいものです。
書込番号:22297179
3点
マツコネ愛用者、またアルパインに変えてる人に申し訳ないのですが、私はスマホのNAVITIME愛用者なので、ナビに関してはマツコネの必要性を感じていません。(スマホのNAVITIMEは自動で地図が更新されるので、気軽にナビを使うことができます)
アルパインに変える金額を社外スピーカーにします。
書込番号:22297575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はクルマのナビがイライラしなくて好き
スマホでナビの場合、パケットコストは含まれてますか?
私の場合、ナビだけで月に2GB程度は使いそうだけど、ナビとしてのブツをパケットで分割払いしてるとも言える
まっドコモは来春には大幅に値下げするみたいだから言う事でもないけど、ドコモユーザーはAUとかソフトバンクにはしたくないのよ
因みに5ギガで確か5.000円
書込番号:22297617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三十路なりたてのオッサンさん
NAVITIME をお使いなんですね。
マツダコネクトが CarPlay に対応
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42194310/
こちらに写真を掲載しましたが、NAVITIME も Carplay で無事使えました。
スマホよりも広い画面で、コマンドダイヤルも使えるので、今後はマツコネナビのSDカードを買わずにスマホで済ませるという人も増えるかもしれませんね。
書込番号:22297652
2点
マツコネ(統合システム)のどれが不満かにもよりますが
ナビに関しては、選択肢が無いのが不満です。
ナビメーカーと協力して
ソフトで選択でもできればよかったのですが・・・
あとオーディオ弄るには、マツコネは邪魔です。
書込番号:22297653
4点
>☆M6☆ MarkUさん
>リアシートモニターを付けるには ある程度上位グレード(30万円弱)のナビが必要だとか言われたりしました!
リアだけで視聴するのが目的なら、ナビと連動する必要がないと思うんだけど。
リアルタイム視聴に拘るとアンテナやチューナーの問題があるんだろうけど、録画データだったら、フロントとは別系統で構わないと思うし、極端な話、データを入れた中華タブレットでも目的は果たせる気がする…。
私が子育て中の時は、録画データの視聴が中心だったかな。CMも飛ばせるし。
書込番号:22299197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナビの使用頻度で評価は変わると思います。
年間2万キロ以上一人で走ります。
特に行ったことがない遠距離ドライブが多いのでナビ機能は重要です、
日本海側から太平洋側への列島横断などでは効率的なルート選択のため広範囲な道路状況把握が必要なので大画面が欲しいです。
現在は時々印刷物やiPad miniを併用することもあります。
年齢による視力の衰えもあり可能な限り大きな地図表示や大きな字が欲しいです。
その意味では大画面の優先度は高いです。
もしも10万や20万円くらいのオプションだったら大画面を選択すると思います。
マツコネの地図は他の方も指摘されてるように更新漏れがあります。
最近の新開通道路には漏れは無いようですが、古い時期に(最初に地図を作成した時期?)更新漏れがあった場合、当然その後の地図の更新には反映されないので、20年前からある道路がないままです。私の近所の20年前からあるショッピングモールも未だ工場のままです。地図メーカーの怠慢です。ユーザーからの情報受付窓口など作って対応するべきだと思います。
ルート選択は距離優先のようで、少し距離が長い高速道路より直線的な市街地を通過する道路を選択する場合があるので要注意です。
まあ目的地にはちゃんと着きますが時間がかかるしストレスも多くなります。
しかし
ヘッドアップディスプレイに表示する
コマンドコントローラで拡大縮小や地図移動などブラインドタッチでできるなど利点も多いので嫌いではありません。
書込番号:22299205
2点
★ Pontataさん
CX-8を検討していく上で他社の・・・で、ヴォクシーHVの見積もりも作ってもらった時ですが、ディーラーopでナビとリアシートモニターを付けたいと話した時の事です!
リアモニターを付けるには26万円程度のナビが必要と言われました…
もちろん、社外品を付ければ安く高性能なのが選べるとは思いましたが、ディーラーop品でないと使えなくなる機能があるとかないとか…
あまり深く考えずに すすめられるままに見積もりを作りました…
リアシートモニターでは、DVDやテレビを見たりするのでチューナーは必要ですね…
ただ、ヴォクシーは はなから購入候補ではなく、どれくらいの金額なのか知りたかったのです…
値引き10万円ほどで 410万円ぐらいだっと記憶してます…
ナビに お金をかけたくない私には マツダのマツコネが最適なシステムかもしれません…とか話したので 変な客だなぁ〜と思われたかもしれませんね…( ;´・ω・`)
書込番号:22299430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>定年再雇用さん
CX8を今発注し、納車を楽しみに待っているものです。
>ルート選択は距離優先のようで、少し距離が長い高速道路より直線的な市街地を通過する道路を選択する場合があるので要注意です。
現在ホンダナビを使っていますが、距離優先、一般道優先、高速優先、6ルート選択、自分でカスタマイズしたルートなどが選択 できますが、マツコネはそのようなルート選択機能はないのでしょうか?車は当然気にいっているのですが、購入後が不安です。
書込番号:22299463
1点
>グランパパ8さん
ルート検索をすると、希望するルート(推奨ルート、有料道優先、一般道優先、距離優先)を選択します とあります。(181ページから)http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/purchase/accessories/files/library/now/navigation/manual/navi_51_edition1_rev_1711.pdf
経由地の設定もできそうです。
ナビとしての機能も十分ありそうなので、システムの安定性向上や小さなバグの修正のプログラムを出してもらえろことを期待して私も先月下旬、発注しました。
楽しみです。
書込番号:22299570
2点
>グランパパ8さん
以前はホンダエリシオン乗りでしたのでHONDAのナビが変わってなければPIONEER製ですよね。P社はナビの先駆者なので機能面はマツコネより優れていると思います。まず、マツコネは4ルートしか選べません。例えば、東京から郡山に行くルート設定では常磐道経由は何度やっても(経由地設定しない限り)設定されません。また、迂回検索が出来ませんので知らない土地で渋滞に巻き込まれると困ります。選択したルートは一色表示なので高速を指定しているのか一般道路なのか分かりません。どっち?って感じ結構不便です。音声コマンドではP社は「東京ディズニーランド」と言えば検索でき「ここへ行く」で終わりますが、マツコネはジャンルの中からしか選べず、しかも近くの対象しか出ません。例えば「新しい目的地」→「駅」と発声すると、現在地に近いほうの駅からずらっと表示されますので「何番」と指定するしかありません。首都圏では全ての駅名が近くから順番に表示されると探し出すのは結構大変です。
上記は今思いつくだけですが、思いつくだけでもこれだけあります。P社や市販のカーナビを使っていた方にはストレスがあるかも知れませんね。音声コマンドは「自宅へ帰る」以外は用をなさないと割り切って使ってます。
書込番号:22299632
2点
解決済みですが...
>Pontataさん
>私の自宅前は、数軒先までが古い幅4m道路で、約20年前に宅地開発された時に延長されて、延長された道は幅6m。この接続部分がナビでは途切れていて、自宅までルートが引かれない…未だに^_^
マツダに報告すると次回更新時に訂正してくれると思います,たぶん...
私の家は,すれ違うには民家の庭先を借りなければならないような道を幹線道路から700mくらい進まなければなりません。20年余りの前のCDナビと8年前の楽ナビには,その道のデータがありません。10年位前のゴリラとマツコネには,ちゃんとあります。ゴリラの容量は1Gなのに,4Gの楽ナビにないのが不思議です。
>zeppdogさん
>迂回検索が出来ません
ETC2.0対応のETC機器が必要ですが,迂回検索には対応しています。ただ現在セカンドカーで使っている楽ナビ(パイオニア製)も,役に立ったという記憶はありません。画面上では渋滞になっているのにスイスイ走っているよとか,逆に緑表示なのに渋滞しているとかを経験しました。マツコネもこの点は同じですが。
渋滞もですが,私は山登りで山間部を走ることが多いので土砂崩れなどによる通行止めが問題です。FM-VICSしか使えない楽ナビだと現地まで通行止めが分からないことがありますが,広域のVICSが使えるマツコネだと事前に迂回してくれる気がします(FM-VICSが受信できないであろう山間地でも通行止めの表示がされます)。
私にとっては,マツコネ>楽ナビ ですね。楽ナビもオプションで広域VICSに対応できるのかも知れませんが...
書込番号:22299852
1点
>グランパ8さん
通常は推奨を使い必要に応じて有料優先など使いますが、その際でも距離優先が反映されることがあるので油断できないのです。
知ってる人は常識的なルートがあるのに、「そこ通るか!」ってルートを選択することもたまにあります。、
混雑度や信号の多さなどはプログラムに反映しにくい、当初から言われてますがプログラム技術や蓄積情報がが貧弱なせいでしょう。
ほんの一例ですが中央道の長野県の安曇野インターから大町市(白馬方面スキー場へ行く時)など地元では長野オリンピックで整備された北アルプスパノラマロードを通るのが一般的ですがマツコネは直線的ですが信号の多い市街地を通過する51号線を選択します。
知ってるとイラッとしますが、知らなければ「マツコネナビは何も問題ない」と評価は分かれます。
ナビは
1)目的地に確実に到着できる
2)なるべく早く、楽に行きたい
3)料金が知りたい
マツコネナビは2)に弱点があると思います。
カロッツェリアの方がはるかに安心ですが操作性に関しては
・ヘッドアップディスプレイに投影される。
・コマンダーコントロールで拡大縮小やスクロールがブラインドタッチで可能
などとても優秀なのは評価できます。
書込番号:22299899
2点
>定年再雇用さん
>最近の新開通道路には漏れは無いようですが、古い時期に(最初に地図を作成した時期?)更新漏れがあった場合、当然その後の地図の更新には反映されないので、20年前からある道路がないままです。私の近所の20年前からあるショッピングモールも未だ工場のままです。地図メーカーの怠慢です。ユーザーからの情報受付窓口など作って対応するべきだと思います。
マツダコールセンターに電話してはいかがでしょうか?
とはいえ、マツコネの地図はトヨタマップスター製なので、そちらに連絡を入れた方が早いかも?
>ルート選択は距離優先のようで、少し距離が長い高速道路より直線的な市街地を通過する道路を選択する場合があるので要注意です。
デフォルトのルート選択が変更できますが(標準ルート探索設定)、それが距離優先になっているということはありませんか?
わたしの場合は、少し距離が長い高速道路が選択されます。
ただし到着時間など考慮して、あまり差がない場合は市街地をルート案内するようです。
書込番号:22299905
1点
>☆M6☆ MarkUさん
マツコネに関係無い事ですみません。
カキコミの中で、一日試乗されたと書かれていますが…
福井県のマツダでは、1日試乗を実施しているのでしょうか?
それとも、お願いして特別にやらせてもらったとかでしょうか?
よければ、教えていただきたいです。
書込番号:22300070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁー、ナビ機能はあまり優秀じゃないよね、、、
グーグルマップと併用してます。
書込番号:22300081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デフォルトのルート選択が変更できますが(標準ルート探索設定)、それが距離優先になっているということはありませんか?
その場合,R147になると思います。
「安曇野インターから白馬」へのルートは何年も前から何度も使っていますが,最初に行ったときナビ(マツコネではない)で示されたのがR147でした。何度も通っているうちに地図でいろんな道を通ってみて,パノラマロードを使うようになりました。併用している楽ナビでは6通り(中には重複もある)示されるけれど,どれが一番良いかは実際に走って比べるまでは分かりません。
マツコネでは県道51が示されるけれど,勝手知っているから私は案内を無視しています。でもそれとて,何度も実際に走り比べたからであって,初めてのところで,しかも2度と行くことはないであろう所(私の場合はそういうところの方が多い)では,6通りも候補が示されてもどれが一番良いかは決められないので,とにかく目的地に着ければよいです。
書込番号:22300085
1点
★ wakuwakudaisukiさん
北陸マツダでは、平日に限り「1日モニター」ってのをしていました! ←過去形
で、6月に1日借りて試乗しました!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=21928024/
これです!
で、6月末で打ち切られて今はやってません…
私はギリギリ試乗できたのですが、営業マンからは急に打ち切りが決まって理由もハッキリと聞いてない…と言われました!
一日は難しいと思いますが1〜2時間程度なら お願いすれば可能かもしれません…
試乗コースを走るだけでは分からない部分もあると思いますし一度お願いしてみてはいかがでしょうか…(^-^)/
書込番号:22300599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A・オヤジーデさん
いくつかの優先ルート検索ができるのですね。少し安心しました。
>zeppdogさん
同じ車からの乗りかえの方から比較したご意見をいただき、とても参考になりました。エリシオンもとても良い車でしたので、CX8も早くお気に入りの車になるように慣れていきたいです。マツコネの特徴をよく理解して、時には、googleやNAVITIME等の力を借りながら初マツダ車生活を楽しんでいきたいと思います。
>定年再雇用さん
ヘッドアップディスプレイは、私もとても気に入っている装置のひとつです。
マツコネの特徴(弱点お含め)をよく理解し、自己判断で修正を加えながらなれていきたいと思います。
地方の修正がききやすい道路は、まだしも、首都高など瞬時に左右どちらのルートに進むべきかなどを判断しなければいけない慣れない道路等のマツコネナビの反応なども少し気になりますが…
書込番号:22300648
2点
>☆M6☆ MarkUさん
凄いですね!北陸マツダさんでも1日試乗やられていたのですね〜
アレは、主要都市にあるマツダしかやっていないサービスだと思っていました!羨ましいです。
本当、平日なら1・2時間程度貸していただけるかも?
しれませんね!また、お願いしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22300816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>グランパパ8さん
>地方の修正がききやすい道路は、まだしも、首都高など瞬時に左右どちらのルートに進むべきかなどを判断しなければいけない慣れない道路等のマツコネナビの反応なども少し気になりますが…
話の意図が違っていたら、ごめんなさい^_^
高速など分岐点でのレーン指示のことなら、特に問題ないと思います。一般道での右左折専用レーンは、確か少し先まで表示されて、これも問題ない気がします。(田舎は、専用レーン自体が少ないので曖昧だけれど^_^)
意図的に設定ルートを外した場合のリルートは、多少、元のルートに戻ろうとする傾向が強い気がします。
少なくても推奨ルートでは、あまり渋滞情報を加味しない傾向が強い気がします。あまり渋滞を避けて、抜け道ばかり走らされるのも、知らない土地だと不安になるので、良し悪しだけど。
私自身の不満は、ナビではなく、iPodを繋いで音楽再生で曲をスキップした時に、タイトル表示までが遅いため、曲探しがしにくいことです。私はアクセラなので、改善されているかもしれないけど。
書込番号:22302470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-8ユーザーです。
マツコネのナビは市販のナビと比べてやはり性能が劣っていると思います。
私はマツコネのナビでは満足出来ない為、アルパインのBIG X を着けました。
ナビの性能は勿論なこと、音質の違い、画質の良さ、11インチの大画面、後席と違う出力が出来るダブルゾーンが出来るなど満足感が違い過ぎました。
心配していた装着感は想像以上によい仕上がりで元のマツコネよりも良いかも知れません。(個人的感想ですが。)
外部入力でマツコネ自体も使用でき、コマンダーやハンドル操作も普通に使用できます。(ただナビのヘッドアップディスプレイだけは連動出来ません。)
コスパの話になると5万程度と比べると20万程度掛かるので敵わないですが、市販ナビはその差を埋めるだけの価値は私にはありました。
それぞれの価値観が違うので異論はあると思いますが、マツコネが納得いかないなら改良を待つのではなく市販のナビを着けるのも選択しかなと思ったので投稿させて頂きました。
書込番号:22303125
7点
>カープ最高さん
確かに、選択肢の一つとしてはアリだとは思うのですが…
コレを付けちゃうと、何かトラブルが起きた時など、
マツダのメーカー保証が適用外になってしまって、
保証してもらえなくなったりはしないんでしょうかね?
書込番号:22304462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wakuwakudaisukiさん
>カープ最高さん
先日、千葉のオート●ックスにBigXを装着したCX-5 が展示してあって、アルパインの社員さんがいたので説明を聞きました。価格.comでも「ありえねぇ」という異論が多かったですが、私は見やすくて良いなと思いました。ただ、BOSEが付いていると、スピーカーから音が出なくなるので取り付け出来ないのは皆さんもご承知の通りです。メーカーOPですからSP配線に複雑に潜り込んでいてアルパインでもなかなか解決できないと言うことのようです。また、確認してませんがマツコネのメーカー保証も受けられなくなる可能性が高いですよね。決定的なこの2つで断念しました。
興味はありますのでどなたか情報をお持ちなら教えて下さい。
書込番号:22304899
0点
定年再雇用さんが具体例を挙げてくださったので,改めて確認してみました。
目的地を白馬駅に設定して検索すると,安曇野インターを出た後,マツコネではr51を通るルートが推奨のようで,距離優先にするとR147経由になりました。楽ナビではR147経由がデフォルトのようですが,安曇野インターを出たところで再検索をすれば色々と出るのかも知れません...
ネットで安曇野インター出口を出発地,白馬駅を目的地にして検索すると次のようになりました。
・マップファン
推奨 49.2km 安曇橋−r51−R147−R148
最短距離 48.7km 安曇橋−r51−R147−R148−佐野坂交差点−オリンピック道路−R148
・Yahoo
一般道優先 49.7km 光橋−R19−r51−R147−R148
有料道路優先 50.7km r310−R147−r306−R147−R148
・Google
最速ルート 50.4km r306−R147交差点直進−蓮華大橋−木崎湖入口−R148−オリンピック道路−R148
パノラマロード(r306)を通るルートが検索できたのはYahoo(有料道路は使わないのに有料道路優先で)とGoogleだけれど,いずれもちょっとクセがあります。
Yahooは一旦R147を通ってr306に入るし,Googleは重柳と佐野坂の交差点を回避するルートがいかにも不自然です。理想?に近いのはGoogleだけれど,この点は微妙だし...
私は以前から,長距離の場合は紙の地図帳で大まかなルートを決めて,それに沿うように経由地を設定する,というのがナビの使い方です。このときGoogleで検索したルートを参考にするのが良いかな,と思います。事前に検索したデータをスマホに送っておけば良いですし...
人それぞれだけれど,私の結論としては,所詮完ぺきなものはないのでナビ性能にこだわってもなぁ...と思います。もちろんモニターを大きくするとか,解像度を上げる(それで文字が小さくなったら本末転倒だけれど)とか,情報量を増やすとか改善する必要がないと思っているわけではありません。
マツコネナビの良い点は何よりコマンダーとヘッドアップディスプレーだと思いますが,HUDは視線移動が少なくて良いです,特に交差点では視線移動が大きいと怖いので。
直進が複数車線ある交差点では,先の右左折でどれを走るか決めていましたが,ずっと直進の場合でも先で車線減少がある場合はどの車線を走るのが良いのかを教えてくれているのではないかと,最近気づきました。確証はないですが...
書込番号:22304909
1点
>Tomotomo-Papaさん
細かな部分はともかく、初めて通る人にとっては、街中を通るルートより、パノラマロードを選んでくれた時点で満足感高い気がする。景色を眺める余裕も持てるし。
まぁいずれにせよ、田舎は道路の格付けと、実際の利便性が一致しないことが多いので、中々思うように行かないのが田舎あるあるだよね^_^ 長野の国道19なんて、山梨の国道20と比べたら何なんだと思うし^_^
書込番号:22305212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zeppdogさん
>wakuwakudaisukiさん
そうなんです。市販のナビを着けた時はディーラーの保証を受けられなくなりますのでそのリスクを負うことになります。
ディーラーオプションではないので仕方がないところですかね。
また、BOSEのスピーカーにも対応出来ないので、私は泣く泣く純正のスピーカーのままでの取り付けにしました。
この辺りは100%の満足ではなく、妥協が少し入ってます。
なかなか全てが満足出来るものはないですね。
書込番号:22306179
1点
>Pontataさん
ルート検索については,R147の交差点より先も大町の市街地を迂回するルートを唯一示すGoogleはさすがだと思います。ストリートビューで隈なくデータを集めたことが功を奏しているのか,検索時刻によっては異なるルートを示すことがあるのでリアルタイムに情報を収集していると思いますが,独自のスキルを持っているのだと思います。
上で挙げた例だけで判断するのは早計だと思いますが,Google以外のルート検索機能については,必ずしもマツコネが特段劣っているとは言えず,他のナビもどっこいどっこいだと思います。
目的地の検索についてもマツコネはやや劣る面があると思いますが,NaviConを使えば音声入力もできるので無問題だし,NaviConで検索できなかったことは経験がありませんが,例えできなくてもアドオンの検索アプリがありますし...
むしろマツコネはコマンダーによる操作性や,HUDによる案内機能(まさにナビ機能)が他より優れていると思うのです。
楽ナビでもそうでしたが,ナビ単体で使うのではなくて紙の地図やGoogleの結果も利用してルートを決め,経由地の設定を利用してルート設定をしてやればマツコネの優位点を生かせると考えています。だから,私にとってはマツコネが“非選択”の理由にはならず,むしろデザイン性や操作性,案内機能を考えれば積極的に選択したいものです。
もちろん,上にあげたようにさまざまな改善を否定するものではありませんが...
因みに,“点から点への移動時”には最速ルートが良いですが,のんびり旅行の時は街中を通るルートも好きです。魅力のある店や見どころの発見など,思いがけない経験をすることがありますから...
書込番号:22307752
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,072物件)
-
- 支払総額
- 251.0万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 192.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 320.3万円
- 車両価格
- 310.9万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.2万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 208.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
29〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















