


カーエレクトロニクス事業を世界で展開するパイオニア株式会社と、アジアへの投資において最大級の規模を誇るグローバル・プライベート・エクイティであるベアリング・プライベート・エクイティ・アジア(BPEA)は、「パイオニア再生プラン」を策定しました。
との事で、先ほど、ニュースでパイオニアが上場廃止を知りました
最も好きで、長年使ってきたナビですが再建後はどうなるのでしようか??
最近のサイバーは起動時間が遅くて購入する気になれなかったので、今回のニュースを知りヤキモキしています
書込番号:22307624
4点

>エアロダウンカスタムXXだすさん
私は平成元年頃初のカーナビを買いましたがパイオニア製でした。というか後付けタイプナビ、他社は未だ参入していなかったので
選択の余地が無かったのですが。
当時はGPS用の衛星数も少なく、また米軍の軍事用だった為一般機器では意図的に誤差が大きく出る様になっていたようで使えるのは
一日数時間、誤差は数百メートルの事もあり、湾岸道路走ってたら車の位置は海上という事も多かったです。
これでは実用性が無いのでパナソニックとか他社は時期尚早で見送っていたと思われますが、それを敢えて商品化するのが開拓者=パイオニアらしくてそんなところが私は好きでした。因みに当時は自車位置表示のみで道案内機能もありませんでした。
思い出話になってしまいましたが是非復活して欲しいです。BPEAのトップはパイオニアの技術力を高く評価するコメントをしています。具体的にはナビ開発で培った自車位置補足技術と子会社パイオニアインクリメントの地図情報を活用すれば今後巨大市場になる自動運転の分野で収益を挙げるチャンスありという判断ではないでしょうか。
但し悲観的な見方もあります。BPEAが過去手がけてきたのはスシローとかサービス業がほとんどなので、その手法は製造業では通用しないのではという見方です。どちらにしても民生用ナビは事業縮小されたり、譲渡される可能性は高いかと思います。
書込番号:22311835
0点

訂正 スシローに関する記述は私の記憶違いでBPEAは関与していないようです。ごめんなさい
書込番号:22311855
0点

fパイオニアこの先どうなるんだ?来年3月で上場廃止も決まったしね。オーデイオ事業はすでにオンキョーへ身売りして、レーザーディスクやKUROのプラズマで一時代を築いた映像事業はすでに無く、昔は携帯電話や家庭用コードレス電話なんかもあったけど、みんな無くなりましたね。そういえば、一時期はマック互換機のパソコンなん物までも手がけてました。
しかし、最近は主力のカーエレ事業も、スマホに食われてじり貧だからな。
この先どうなるんですかね・・・・カーナビと家庭用AV機器も昔からパイオニア製品が好きでよく購入していたのに、このまま消えてほしくないんだけど、なんとか事業を続けてほしいです。
書込番号:22314945
3点

返信ありがとうございます
>モデラートさん
パイオニアがカーナビ業界に参入したのは、確か90年ですよね
画面は驚くほど小さくて、地図は数枚に分けて確かCD-ROMでしたよね
なのに価格は確か50万超え?と非常に高価だったような記憶があります
当時は、高価だった為、購入出来ずに他社の型落ち廉価モデル購入して、読み込み時間の長さに辟易した記憶があります
自分がサイバーナビを購入したのは、DVDサイバーを持っている知人に触らせていただいた際に、普通に電話番号検索が出来る
情報量や地図表示の見やすさに魅了されてしまいサイバーナビを購入して以来
何度かサイバーナビを購入してきましたが、近年のサイバーナビの低迷ぶりには。。。。。な思いでした
現在、発売している900系モデルも何度も購入検討をしましたが、以前味わった
ZH09の起動時間激遅&全てがモッサリ操作性の悪夢を思い出し、購入までには至りませんでした
話はだいぶ脱線してしまいましたが、本当に地図表示は見やすいので、何とか再建して欲しいのが熱望です
>まさと1さん
ありましたね
レーザーディスク!
自分は購入しませんでしたが、知り合いが購入して映画再生途中で裏返して見ていた
懐かしい記憶があります
また、プラズマテレビのKURO懐かしいですね
これも、購入はしませんでしたが、映像が非常に綺麗だった記憶があります
ただ、貧乏人は辛い、電気代が馬鹿食い仕様だった&本来不得手な家電ルートは非常にキツかったと思います
某家電店で、撤退が決まった時、余りにも安い投げ売り価格で販売されていたので、売り場で悩みましたが
結局は、購入には至りませんでした
因みにマック互換機のパソコンの存在知りませんでした
驚愕です
書込番号:22317152
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/06 13:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/13 22:58:52 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/02 20:42:01 |
![]() ![]() |
41 | 2025/09/15 18:21:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/31 1:16:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 16:38:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 15:15:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
