『RのサーボAFはなぜ遅い?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (30製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『RのサーボAFはなぜ遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ335

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

RのサーボAFはなぜ遅い?

2018/12/22 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 
機種不明

なぜかサーボAFは省略されてる?

久々に興味のあるカメラが出たので購入を検討中。

ですがサーボAFが5コマ/sec.ということで躊躇してます。(スポーツを撮ることが多いので)

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=r&p2=kissm

ふとキヤノンのHPで比較表を見ると、Kiss Mの方が連写スピードが速い!
価格は20万に対して6万なのに。

そこで質問です。
どうしてEOS RはKiss Mよりこんなに遅いのでしょう?
単純にAPS-Cとフルサイズの違いからなのでしょうか?

もしそうなら以後もフルサイズミラーレスではサーボAF10コマ /sec.なんて不可能なんでしょうか?

メカニズムをあまり理解してないのですが、ミラーが無くなれば速くなるのかな?と単純に思ってました。

書込番号:22342502

ナイスクチコミ!8


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/12/22 23:43(1年以上前)

>harurunさん
出し惜しみです。
次のモデルを売れ易くする為でしょうね。

1DXはミラー UPの方が連射枚数は上がります。

書込番号:22342514

ナイスクチコミ!10


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/12/22 23:43(1年以上前)

他社だと10コマとか、シャッターレスだと20コマとかすでにあるので、技術的には可能だと思いますし、しばらくらと出る、8kは、3000万画素の30コマとか、60コマになるので、やはり、技術的には問題ないと思います。

Rは、初号機なので、スペックをあえて落としているので?と思います。最初から良いの出してしまうと、買い替えなくなりますからね。

書込番号:22342516 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/22 23:56(1年以上前)

物理では
速度の二乗が力量なので
その素材でも耐久性を確保する為

書込番号:22342532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/22 23:56(1年以上前)

>harurunさん
結論を申しますと、来年まで待って♪
コレからのスタンダードはWスロットですから!
‥‥‥必要なくても♪(笑)
              
                 以上♪(笑)

書込番号:22342533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/12/23 00:16(1年以上前)

>ktasksさん

>出し惜しみです。
>次のモデルを売れ易くする為でしょうね。

名言来ましたね(笑)

どんなネガもこの言葉一つで説明が付きそうです(笑)


まあでもキヤノンはリソース的に十分あり得そうですけど。

ボディ内手ブレ補正だとか搭載した時にどのくらいの価格設定で出してくるのかも見ものですね。

書込番号:22342561

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/23 00:35(1年以上前)

harurunさん

こんばんは〜

なぜ遅いかの回答にはなりませんが

スピードは遅くなってるかもしれませんが
連写し続けていると直ぐにkissの連写速度は落ちるかと思います。

C−RAWで撮影したとしても、3秒程度で連写は逆転かと・・・

Mに比べて、Rは連続撮影可能枚数が3倍位に増えてますので
6秒程度まで連写できるかと
*その間、SDへの転送が完了できている分があるのでもっと連写可能時間は伸びます。
  実際にサーボで連写しつづけてみましたが、確かに速度は遅いですが
  数十秒間連写し続けても速度が落ちることはありませんでした。


SDカードの転送スピードにもよりますが
kissだと短時間の連写を何度も繰り返すと、記載の連写速度は体感できないかと思います。

私はこちらの方が重要かと思います。

書込番号:22342596

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2018/12/23 00:39(1年以上前)

早速の返信有り難うございます。

来年まで待てばもっと高機能な機種が出そうですね。
でも30万だとすると買えません!

改めてじっくりEOS Kiss Mとの比較表を見ながら・・・。

Mでも十分いいやん、という優柔不断な考えに変わりつつ。
そこまで大きな画素数も必要ないし、軽いことは良いことだし。
Mを買って使いながら、ミラーレスが成熟するまで待とうかなと思ったり。

私が欲しい機能はサーボAFが速いこと、動画がFull HD/30コマで撮れること。
それとサイレントシャッターも。
と考えてたらMでも可能だし。

なんて考えながら来年のRの高機能版まで楽しもうかな。

書込番号:22342607

ナイスクチコミ!4


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2018/12/23 00:51(1年以上前)

>ktasksさん

>Mに比べて、Rは連続撮影可能枚数が3倍位に増えてますので
>6秒程度まで連写できるかと

了解です。
現在は70Dでスポーツを連写してますが、私のスタイルでは撮影結果を見ても3秒間も連写することは希です。
毎回のショット数は10〜15枚程度なので7コマ/秒だと連写時間は2秒ぐらいだろうと思います。

だとするとMでも何とかなるのかな?と考えてます。

70Dがあるなら買うなよ!と言われそうですが、ミラーレスの魅力(操作性)に興味があります。
動画もEVFで撮れるなら、安定した姿勢で手ぶれも抑制できそうだし。

なんかRが出てから、「時代に乗り遅れないように」とワクワクしてます。


書込番号:22342620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/12/23 01:04(1年以上前)

>harurunさん
SONYのα9なら、秒20コマとかみたいです

カスタマーセンターでは、5D4より、高性能だと聞いたから買いましたが、ストレスばかりで、レスポンスは10年以上前の20Dと、ほぼ同じように感じました。

5D4のが圧倒的に良いですよ

書込番号:22342644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/23 02:14(1年以上前)

>ktasksさん
ミラーUPでモニターを見ながらの撮影より、
ファインダーを見ながら撮影した方が明らかに
被写体を捉え易いはずです。

その為のミラーレスでは。

1DXからα9に乗り換えた方が、ミラーショック無し
でファインダーを覗いてブラックアウトフリー
なので撮影しやすくなったとのコメントが某写真
投稿サイトに有りました。

ライブビューをファインダーに投影する技術は
ソニーが上だと思います。
キャノンはこの技術が将来的にも出来ないかも、
ソニーからの技術供与が必要なのでは。

書込番号:22342709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/23 02:32(1年以上前)

追記します。
α9の様に電子シャッターを搭載すれば
連写の問題は解決すると思いますが、
α7Vはメカシャッターで10コマ/秒の撮影が
出来ます。

高速での処理技術がソニーの様な家電メーカーの
方が得意な為と思います。
処理技術の差は、この先も埋まらないと思います。

書込番号:22342725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/12/23 03:47(1年以上前)

α9は速いみたいですから、購入前に競べてみては?

書込番号:22342764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/12/23 04:44(1年以上前)

カメラ屋さんより家電屋さんの方が上なら
他の家電屋さんの技術を積めば良いわけで。
シャープ辺りが得意な感じがしなくもない
ですが。

書込番号:22342790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2018/12/23 06:01(1年以上前)

レンズ資産がたいした事が無いなら、Rにこだわらず他社に行くのもいいかも。

書込番号:22342830

ナイスクチコミ!19


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/12/23 08:14(1年以上前)

70Dに比べると、キスミラーレスのAFは、まだまだですし、電池の減りも早いです。

Rも、同じ傾向にあります。

キヤノンのミラーレスは、まだ、待った方が良いです。ミラーレスの利点が欲しいなら、現状はソニーです。

書込番号:22343000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/12/23 08:43(1年以上前)

harurunさん こんにちは

連射速度が速くてもサーボAFが追い付かなければ ピンボケ連発になる可能性もありますので AFスピードとの兼ね合いかも。

書込番号:22343048

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/23 08:44(1年以上前)

事務機メーカーvs音響映像メーカーの闘いですから。
推して知るべし。

書込番号:22343050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/23 10:00(1年以上前)

誰も触れませんが、KISS Mには一点AF「領域拡大」がありません。あるなしでAFの精度が違います。
8枚連写できても、8枚失敗では落ち込みますね(^_^;)

書込番号:22343199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/23 10:16(1年以上前)

【クラスと仕様】 「EOS R」は20万円台の上位機なのに対し 「EOS Kiss M」は10万円以下の入門機です。
「EOS R」は 上部右肩にカメラ設定の情報を表示できる「サブモニター」 親指オートフォーカスが可能な「AF-ONボタン ...

「EOS R」と「EOS Kiss M」の違い - フォトスク
https://photosku.com/archives/3638/

書込番号:22343230

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/12/23 10:46(1年以上前)

>harurunさん

コマ数は少ないのですが、遅くはないです。速いです。
Kiss M は知りませんけど、僕はあのファインダーは無理。
R の方が遥かに見易い。

まあ僕も EF 資産はあるものの RF に鞍替えする以上、
当然、他社さんも選択肢に入る訳で、
その中でも S 社さんのカメラを強く勧める自称プロユーザーさんが、
ココにもいらっしゃいますが、僕はそのカメラを持った瞬間、
この世の中にこんな握り難いカメラが存在するのかと、
これを使い続ければきっと腱鞘炎になるだろうと思い、
買い換える事すら眼中にありませんでした。
と言う事だけ付け加えておきます。

書込番号:22343290

ナイスクチコミ!25


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/12/23 11:06(1年以上前)

>hiro487 さん
>ミラーUPでモニターを見ながらの撮影より、
>ファインダーを見ながら撮影した方が明らかに
>被写体を捉え易いはずです。

そうですね
私も動体の被写体が主なので
ミラーUPしての撮影はほぼしません
ミラーを介さない方が連射UPする事が言いたかったのです。

私はEVF の見え方が嫌いなので、、、
どんなにAFが良くてもまだダメです。


書込番号:22343331

ナイスクチコミ!10


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/23 11:23(1年以上前)

>ktasksさん
私はEVFのα6500で主に動き物のモータースポーツを
撮ってますが、ファインダーの見え方には違和感
ありありです。(^-^)

キャノンの7DmUやニコンのD500への変更を
真剣に考える事がよく有ります。

書込番号:22343358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/23 17:25(1年以上前)

αでいいじゃん

書込番号:22344062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/12/23 18:31(1年以上前)

それはネガ!と言われたらそれ迄ですが、現行機種のレフ機後継機を一回りは売りたいと思う裏返しなのかなとは思います。

1DXは用途が確立されてるのです関係は無いかもしれませんが、5D系、6D系のOVF機はまだまだ需要が十分見込めます。
レフ機に遠慮が無くなった時にはじめて、2強の脅威が見えるのかなと思います。

書込番号:22344199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/12/23 20:22(1年以上前)

>harurunさん

ミラーレスは像面(センサー)位相差AFで
フォーカスが追従しますので
レリーズする度にセンサーは撮像を得るための処理
(センサーに露光する為のシャッター動作)で
(電子)ファインダーは暗転しますし
フォーカスは途切れます
そして撮像をデータにする処理をこなした上で
やっと次のファインダー像を生成する訳です
その測距不可の時間の長短はカメラの処理速度や
センサー(データと物理的大きさ)の大小に左右されます
フルサイズミラーレスのAPS-Cや
それ以下のセンサーサイズの機種より不利な点ですね

Sony α9はメカシャッターではなく
センサーを積層にして且つ電子シャッターを使い
ファインダー像が失われる時間
フォーカスが追従しない時間のロスを
処理速度を上げる事によって克服したカメラです

それと引き換えに
動画機能の制約や蛍光灯のフリッカーに弱く
実質、昼間屋外専用機な実験要素の有る製品です

それに比べるとEOS Rは、6D系の様な
無理せず普及機的な位置付けの製品だと思いますので
悪く言えば性能的には物足りなさを感じるかもしれない
戦略的価格で発売された製品だと感じてます
今後、5D系の様な機種、1D系の様な機種が
開発中なのでは無いかと思います

自分はSonyFEにもNikonZにも無い
縦位置で使えるバリアン液晶、F2.0ズーム
ダスト対策になり得るシャッター閉じる機構
低輝度AFの追求、マルチファンクションバーの使い勝手等々
手堅く操作性等の使いやすさを求めた
魅力的なカメラだと思います

今後のRFマウントの発展に期待して
お金貯めときましょう
私はEOS R欲しくてしょうがないです(*・∀・*)ノ

書込番号:22344460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/12/23 21:20(1年以上前)

コマ速が遅いのは、測距精度を優先したからではないかと思います。

またデュアルkピクセルサーボAFの測距精度は、5DW(ライブビュー時のサーボAFは4.3コマ/秒)からあまり進化できなかったというのが実情ではないかと思います。

因みに同じミラーレス機のEOS M5のサーボAFはスペック上7コマ/秒ですが、追従性能やファインダの遅延表示などがあり、スペック通りには撮影できません。野鳥撮影はほぼ無理です。

やはり、キヤノンの中では5DWぐらいのスペックでないと動き物は厳しいと思います。

因みに野鳥を専門に撮影されているセミプロの方のコメントでは、ソニーα9のAF追従性能はEOS 1DXUを凌駕しているとの事で、「α9が横綱だとすると1DXUは前頭7枚目ぐらい、それぐらい性能差がある」と言っていました。なによりもα9はファインダー像が消失しないことと、シャッター幕を使わないので常に測距状態にあることなど、ミラーレスのメリットを最大に引き出したカメラなんだろうと思います。

書込番号:22344621

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/23 21:22(1年以上前)

処理情報多くて、高速化に対応できなかったんだろうね
センサーサイズ大きくて画素数も多いから

凡庸なスペック先に出すと、この上位機種も下位機種もハードル下がって、コスト下げやすくなったり、僅かな向上でもキヤノンファンの優しい愛情に包まれて評価して貰えるからじゃないのかな(笑)

勿論一眼レフに対する配慮もあるんだろうし、マーケティング的にご祝儀相場になる事、見越してるんだろうし

今回は販売価格設定ありきで、多少スペックダウンした痕跡が伺える様な気がする
スペック下げても売れる価格でしかカメラは出さないからキヤノンは

コレで低コストで画素数とコマ速落とした一眼レフの6Dシリーズみたいな下位機種を出しやすくなって、初値17万で出せば飛び付く人、多数でしょ(笑)

書込番号:22344626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2018/12/23 22:05(1年以上前)

キヤノンアンチはパヨクと一緒で難癖が得意ですな。
出し惜しみなんてどこでもやってるのに。

書込番号:22344780

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/12/23 22:10(1年以上前)

出し惜しみの訳がありません。技術的に成熟していないから、(無駄にクレームなどで時間を取られないように)今は見送ったというならあり得ます。

書込番号:22344794

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/12/23 22:19(1年以上前)

>holorinさん
そうですかぁ?
コマ速遅くしなくてもAF範囲が中央寄りになります
とかなら出来たんじゃないですかね?

>日出ずる国のキムチ色なお花畑さん
私はcanon使い(使われ?)です。

書込番号:22344814

ナイスクチコミ!1


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2018/12/23 22:26(1年以上前)

>よびよびさん

引用文の引用先を間違えてました。
すみませんでした。

たくさんの返信、アドバイス有り難うございます。

皆さんの意見を読んでいて・・・。
Kiss Mはカタログ数値通りにサーボAFの全カットが完全なピントは微妙という印象。(すべてジャスピン希望)
EOS Rは半年も待てば、納得のいく機種が出そうということ。
Sonyを度々勧められますが、レンズ資産(6本)を考えるとなかなか・・です。
予備のボディを考えると、同一マウントの方が融通が利く。

と考えて、EOS R Mark2 が出るまで待つことにしました。
RFレンズもLレンズでなくてもいいので、24-70mmF4程度がでるのを期待。
それまで貯金に励みます。
有り難うございました。

書込番号:22344834

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2018/12/23 22:36(1年以上前)

出し惜しみと考えられるのは、上位機種と下位機種を出したときに、例えば同じユニットを使っているはずなのに下位機種は機能を削っている、とかいう場合です。
今回は1機種だけであり、明確なライバルがいるから、載せられるものなら載せたいと考えるはずです。次機種のことを考える前に、まず初号機が売れることが先決です。

書込番号:22344869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/12/23 22:40(1年以上前)

いつまで言うてんねん

書込番号:22344884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/12/23 22:43(1年以上前)

坊やだからさ

書込番号:22344898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/12/23 22:50(1年以上前)

まあでも他のメーカーはエントリー機種に最新技術をどんどん載せているのにキヤノンの場合、とくにエントリー機種への最新技術が乗るのは他社より遅いというのは確かなことだと思います。もちろん通常のスペックに置いてもそうですね。

キヤノンにも販売的な都合や技術的な考えもあるのでしょうけど消費者から見たら出し惜しみと取られてもやむを得ない事かと思いますね。

書込番号:22344914

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/12/23 22:51(1年以上前)

>holorinさん
トップランナーで無ければ言われる通りと思います。

書込番号:22344918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/12/24 12:56(1年以上前)

コマ数だけならすぐにでも出来ると思うんですよ。
問題はAF追従の方。

「1枚目で露出、AFともに固定」ならば10枚/秒くらいはすぐに出来るでしょう。
それをやらないのがレフ機への忖度なのか実力なのかが問題ですね。

ソニー、オリンパス、パナソニックのミラーレス機はかなりその辺の能力上がってますので。
ニコキヤノ2社ともフルサイズミラーレス初代機で「やらない」のか「出来ない」のかは皆が知りたいことだと思います。

書込番号:22346263

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/12/24 14:37(1年以上前)

像面位相差AFと通常位相差AFの差でしょうね。

レフ機もDPAFの時はサーボAFが弱いんじゃないですか?
ほぼ全面でやりますから動体検出アルゴリズム、及び、演算が大変なのでしょう。

狭いAFエリアでも日の丸構図で最近のカメラなら大差は無さそうな気がしますが。
クルマの流し撮りなんか余裕ですよね。

像面位相差AFは機構的にAF-Cに向かないと思います。
エリア内に人が数人居たとしてその数人の誰に合掌させるのか機械に任せる訳ですから。

なので動体撮影や日の丸構図は狭いAFエリアでやる方が得だと言えます。

書込番号:22346481

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/12/24 20:10(1年以上前)

>Rは、初号機なので、スペックをあえて落としているので?と思います。最初から良いの出してしまうと、買い替えなくなりますからね。
これをやらないニコンに1票です。(笑)

書込番号:22347270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/24 21:25(1年以上前)

1機種だけでもコレだけしか今後も出さない訳じゃないんだから、その指摘は当たらないよな

上位機種でサーボAFのコマ速上がれば、この機種には採用しなかったと考えるのが普通

最初から全部載せしないのは別に背水の陣ではないから

キヤノンはフルサイズのミラーレスが売れるかどうか、疑心暗鬼な部分もある

だからAPSCミラーレスはKissブランド出す迄、5年以上掛けたんだから

多分来年出る上位機種も下位機種もサーボAFのコマ速はそんなに出ない

上位機種は画素数増やしてるし、下位機種は画素数落としてデータ軽くしても、サーボAFで5コマ迄しか出さないでしょ

でも3コマのEOSRよりかは速くなる可能性あるから期待したいけど
2400万画素でサーボAF5コマの方が実用的な人も多いだろうから

書込番号:22347454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/26 00:54(1年以上前)

出し惜しみだとかレフ機売りたいからとか、本当にそんな理由だとしたらユーザー、消費者を馬鹿にした戦略ですね。

わざとスペック下げて、これでもまだ売れるだろうって?現に売れている訳だが、ユーザー見下している感じで気分悪いね。

書込番号:22350150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2018/12/26 06:40(1年以上前)

まあそりゃフルサイズとかは特にキヤノンにとって顧客はプロかマニアが対象ですが今までレフ機を持ち上げてきたマニアの影響力が特に強いですから疑心暗鬼になるのも致し方ない気もしますね。ただだからこそマニアを納得させるレフ機を超えるスペックを搭載したフルサイズミラーレスを出すべきではないかと思いますけどね。

書込番号:22350314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2019/01/02 12:48(1年以上前)

>harurunさん

確かにこれッ

鋭い視点ですね

Eos Rは、キスMにも劣る鈍亀でしたッ

例えば、これで秒 20コマにしたら、1D X系がなんだったの?ってなってしまうからなのでは?

価値からしたら、6D2と同等なんでは?
と感じます

書込番号:22365295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2019/01/02 12:51(1年以上前)

SONYのα95なら
フルサイズで秒20コマだから…。

追従AF時に
Canonの技術が秒5コマ しかないレベルといった事だと思います

書込番号:22365301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2019/01/02 12:53(1年以上前)

>harurunさん
α 6000の時に、ダメダメで酷かったから、もうSONYは絶対に買わないだろうなぁ

書込番号:22365307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2019/01/02 12:55(1年以上前)

>harurunさん
間違えました、ごめんなさい。

>燃えドラさん宛てでしたッ

SONYは、宣伝だけだから…。

書込番号:22365311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/02 12:55(1年以上前)

>SONYのα95なら
>フルサイズで秒20コマだから

小口径マウント機にそんな機種無いよ?
レンタルEOSRで文句言わない方が良いよ(笑)

書込番号:22365314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング