『ノーファインダー撮影は可能?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥269,775

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥269,775¥269,775 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥269,775 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『ノーファインダー撮影は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ノーファインダー撮影は可能?

2018/12/30 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット

スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

当方、地方に住んでおりまして、なかなかZ6実機を置いている店がなく、正月の実家帰省でようやく大規模量販店でZ6を触ることができました。(実家の方が都市部にあるのです(笑))

普段はD4を使っており、これが大きく重いので、ミラーレス機導入を検討していました。
フジのX-T30が第一候補でしたが、いざ手に取ってみるとグリップが浅く、その割にそこそこ重量があるので、片手で保持しにくいのが気になりました。
もちろん撮影時には左手でレンズを支えるのですけど、移動中に片手で持つ時の持ちやすさも、重要視している部分です。
旅行ではJ5も使っていまして、ここまで軽いとちょっとした突起があるだけで、十分保持(というか摘む)できるのですけどね。
このZ6は自然に、かつしっかり保持することができ、展示品に付いていた24-70の軽さもあって、あまり重さを感じませんでした。

ファインダーも大きく見やすく、EVFっぽい違和感が気にならなかったのも、好印象です。
ただ、連射(L)するとブラックアウトの時間が長く、パンしながらだとコマ送り動画を見ているようで、動体撮影ではまだまだD4を持ち出さないと、とも思いました。
ですが、それ以外の用途にはかなり良さそうなので、気持ちは購入に傾いています。

さて前置きが長くなってしまいましたが、題名の通り「ノーファインダー撮影ができるのか?」、これを店頭で確認するのを忘れてしまいました。
当方、旅行や街角スナップなどでは、たまにノーファインダー撮影をします。
当機種を購入した暁には、おそらく「ファインダー優先」で使うことになると思うのですが、このモードだとファインダーを覗かなければ、ファインダーにも背面液晶にも表示は出ませんよね?
この何も表示されない状態で、写真を撮れるのでしょうか?
取説をダウンロードして読んでみたのですが、その辺りの記述を見つけることができず、すでに使用されている諸先輩方にご教授いただけたらと思った次第です。
よろしくお願い致します。

書込番号:22359830

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/12/30 17:05(1年以上前)

Z6は持っていないですが、背面液晶にプレビューを表示させなければよいだけなので、ノーファインダー可能だと思います。

書込番号:22359860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/12/30 17:17(1年以上前)

まさかD4ってノーファインダー撮影が出来ないの?
ライブビューとも言うけれどね。




出来ますょ。

書込番号:22359885

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2018/12/30 17:18(1年以上前)

ファインダーのみ、背面液晶のみの設定はできたかと思います。

まだ使いこなしているとはいいがたいですが・・・

大型のニコン1と思えば、背面液晶で撮影してもいいはずですが、ファインダーの出来が良いのでつい、ファインダーをのぞいてしまいます。

書込番号:22359888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/30 17:30(1年以上前)

訓練

書込番号:22359909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/30 17:31(1年以上前)

eer33さん
>題名の通り「ノーファインダー撮影ができるのか?」

出来ますよ、モニターモードを「自動表示切り換え」にすれば良いだけです。
Z6使用説明書8〜9頁をご覧あれ。
(アイセンサーにより、ファインダーの表示と画像モニターの表示が自動的に切り換わる)

>フジのX-T30が第一候補でしたが、いざ手に取ってみるとグリップが浅く、その割にそこそこ重量があるので、片手で保持しにくいのが気になりました。

X-T30なんて機種は無いのでX-T3だと思いますが、X-T3はZ6より約100gも軽いんですよ。
私はX-T3のユーザーですが、カメラ自体が軽いので、問題なく片手で保持しノーファインダー撮影しています。
Z6とX-T3の仕様を比べて見てください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028463_K0001083378&pd_ctg=V071

書込番号:22359911

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/12/30 17:44(1年以上前)

eer33さん こんにちは

このカメラは持っていないのですが 仕様を見ると アイセンサーが付いているので 自動切り替えにしておけば ファインダーから目を離すと 背面液晶に切り替えて表示されると思います。

書込番号:22359938

ナイスクチコミ!2


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/30 17:51(1年以上前)

>eer33さん

すでに回答が出ていますが・・・

取説P9に記載あります。

モニターモード切替ボタンでボタンを押すたびに切り替わります。(私はファインダー優先にしています)
自動表示切替にすれば、ファインダーのアイセンサーでファインダーから目を離すとモニター液晶に表示されます。

ノーファインダーということであれば、液晶モニターでもなく、
本来は広角で絞り込んで深い被写界深度で撮るほうがいいと思いますが。(新しい発見があります)

グリップの形がいいのか、1Kg前後でも手持ちで軽く感じますよね。思わずスキップしたくなるほどです。(笑)

ファインダーは今のところピカイチですね。

書込番号:22359952

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 GANREF 

2018/12/30 17:52(1年以上前)

撮った画像をモデルに背面液晶で見せるとき、モデルの手や自分の手がアイセンサーを遮り反応して勝手にファインダーに切り替わるのが嫌でセットアップメニューの「モニターモードの制限」から「ファインダーのみ」と「モニターのみ」だけにチェックを入れて「自動表示切り替え」と「ファインダー優先」を切って使っています。

「ファインダーのみ」状態で目をファインダーから離した時にはファインダーもモニターも両方OFFになりますが撮影可能状態になっていいます(ファインダーやモニターの点灯時間を短く抑える事ができて節電効果もあるようです)。

その状態でシャッターを切るとノーファインダーでも撮影できます。慣れていないモデルにシャッター音に慣れてもらいたい時などモデルとの会話を継続しつつノーファインダーで撮るときに使ってます。

Z6の肩部液晶には絞り、シャッタースピード、ISO感度及びレリーズモードが表示されているのでノーファインダー撮影には十分だと思います。ノーファインダー撮影であれば撮影前に露出は合わせておくと思いますがZ6は高速連続撮影(拡張)では12コマ/秒なのでD5(D4) とほぼ遜色ない感じで撮影できます。連写で撮らない場合でもISO-Autoで合わせておけばレリーズボタン半押しやAF-Onボタンを押さなくても測距点の位置の適正露出を肩部液晶に表示してくれファインダーを覗かなくても環境光の変化の情報が分かるのででちょっとした露出の変化にも柔軟に対応できると思います。

書込番号:22359954

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/12/30 17:56(1年以上前)

>eer33さん
ノーファインダー撮影はできます。
私はファインダーは生かして、背面液晶は消しております。

書込番号:22359960

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/30 17:59(1年以上前)

eer33さん
 書き忘れたことがありました。
>当機種を購入した暁には、おそらく「ファインダー優先」で使うことになると思うのですが、このモードだとファインダーを覗かなければ、ファインダーにも背面液晶にも表示は出ませんよね?
この何も表示されない状態で、写真を撮れるのでしょうか?

既にbigbear1さんが次のように書き込んでおられますが、全くその通りです。
>ノーファインダーということであれば、液晶モニターでもなく、
>本来は広角で絞り込んで深い被写界深度で撮るほうがいいと思いますが。(新しい発見があります)

フィルムカメラ時代からノーファインダー撮影は広く行われていました。
背面液晶のライブビュー機能が無くても、広角レンズなら簡単ですよ。
勘頼りなので連写するとよいですね。

書込番号:22359967

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 GANREF 

2018/12/30 18:12(1年以上前)

私の撮影スタイルだと必要に応じ求められる時(舞台撮影、インタビュー等)以外はシャッター音が大きい方が都合がいいのであまりやりませんが、「無音撮影(サイレント撮影)」のモードにしてノーファインダーもできます。

その場にいる方々や動物などに撮影者の存在をあまり気づかせたくない時(シャッター音でカメラに主要被写体の注意を向けさせたくない時)などに好都合です。内臓手ブレ補正も結構効くので効果を狙った場合(シャッタードラッグ効果)以外では結構ブレも軽減できるため、レフ機よりノーファインダー撮影し易いです。

書込番号:22359992

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/12/30 20:00(1年以上前)

Σ(・Д・)ピンボケ写太

ノーファインダーってフィルム時代は、
写真部の合宿の時に顧問の先生が
ノーファインダーで撮れるように
ならなきゃダメだと、部員のカメラを
使ってノーファインダーで撮ったけど
当時貴重なフィルムを3枚すべて
ピンぼけだった…

書込番号:22360201 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/12/30 22:17(1年以上前)

>eer33さん

ノーファインダー撮影ですと、
レンズもMFにして使用しないと、ピントが合わなくなるかと思います。
まあ、レンズにも距離環の目盛もないと、わかりずらいかと思います。

その時の設定は、「ファインダー優先」で問題ないかと思います。

書込番号:22360494

ナイスクチコミ!1


スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

2018/12/31 00:48(1年以上前)

多くの書き込み、ありがとうございました。

自分の書き方が悪く誤解を招いてしまったようですが、「ノーファインダー撮影」は「ファインダー」も「背面液晶」も見ずに撮る方法、という意味で書かせていただきました。

通常のレフ機であれば、電源さえ入っていればシャッターは切れますが、Z6の場合、ファインダーも背面液晶もオフの状態でシャッターを切れるのでしょうか?ということをお聞きしたかったのです。
「可能」との回答を何件も頂きまして、安心いたしました。

書込番号:22360781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/12/31 08:31(1年以上前)

ノーファインダーは練習と慣れしかないで。昔の報道カメラマンは必須のテクニックやった。今は何に使うかわからんけど。

書込番号:22361120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/12/31 08:54(1年以上前)

ノーファインダーと言えば。

以前某有名老舗カメラ雑誌の巻頭頁でこれまた有名写真家さんと思われる人が
ノーファインダーで撮った写真が掲載されていました。

ピントは全く入ってないし傾いているし・・・・
目新しさも意図も何の面白さも伝わらない写真でしたが編集部(?)コメントは流石
大先生的な内容で大絶賛。

ド素人の自分には全く理解できませんでした。

書込番号:22361162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2018/12/31 09:59(1年以上前)

広角レンズでパンフォーカスにして速写するイメージです。
報道で、バンザイしてカシャカシャする。
トリミングして新聞記事に使われるのかな。

書込番号:22361301

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/12/31 10:06(1年以上前)

eer33さん
>「ノーファインダー撮影」は「ファインダー」も「背面液晶」も見ずに撮る方法、という意味で書かせていただきました。

>通常のレフ機であれば、電源さえ入っていればシャッターは切れますが、Z6の場合、ファインダーも背面液晶もオフの状態でシャッターを切れるのでしょうか?ということをお聞きしたかったのです。

質問の意図は、次の文章であってますか?
「ファインダー優先」モードで、ファインダーを覗かずにシャッターを切ることが出来るか?
これで、実機を持っている皆さんに聞き直しかな?
私は実機を持っていないので正確に回答できませんが・・・・

書込番号:22361318

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/12/31 13:42(1年以上前)

>ファインダーも背面液晶もオフの状態で

通常撮影では、ファインダーか背面液晶いずれかオンでも問題無いですよね?

そうすると、好ましからざる撮影では?と思われてしまいかねませんが、大丈夫ですか?


また、ファインダーか背面液晶いずれかオンになってしまう仕様であっても、小学生の工作程度のスキルで「遮光」すれば(必須条件の上では)問題無いのでは?
(用途によっては法的問題があるかも?)

書込番号:22361719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/12/31 16:09(1年以上前)

>トリミングして新聞記事に使われるのかな。

私は意外と使うよ。
子ども達の柔道の試合の時には会場まわりにギャラリーが多すぎて近付け無い
のでよくバンザイして撮ります。
何回もやってるとすぐにコツが分かってそれなりに撮れるようになります。。
但し、私の場合クセなのか?傾きがヒドイの・・・・

書込番号:22362001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/31 17:28(1年以上前)

距離目盛が付いてるレンズなら、AFでも問題ない。
スマホ世代の若い女の子なんて、広角付けたレフ機でバンバン撮ってる。

書込番号:22362191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/12/31 23:58(1年以上前)

>eer33さん
スレ主さんへ
質問の再確認ですが、
スレ主さんの質問の要点は、スレタイのノーファインダーで撮れるかと言うことではありませんね。
単に、電源ONでファインダー映像も背面液晶映像もOFFにできるのか?、、、、、
と言うのが論点だと理解しております。
実機を所持していませんとわからないことですな。
可能ですよ。

文中の論点を、スレタイに惑わされた回答が多々出てしまいましたな。
要点だけを、ダイレクトに質問されたほうが、早く的確な答えが実機の所持者から帰ってきたと思いますよ。
実機を持っていない人の観念的な書き込みが多いですからね。
















書込番号:22362916

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/01 08:49(1年以上前)

ノーファインダーですか
銃でもかなり訓練しないと
難しいですね
銃の場合リアルタイムで結果がわかるので
補正しながら訓練できますが
カメラはそれができない
鳥相手にたまに練習しますが
芯にとらえることすらできません
頑張ってくださいとしか
言いようがありません

電池の問題ならスコープかな
これも?

書込番号:22363211

ナイスクチコミ!1


スレ主 eer33さん
クチコミ投稿数:75件

2019/01/01 09:15(1年以上前)

「解決済」とさせていただいていますが、改めて締めさせていただきます。

私がお聞きしたかったのは、
「ファインダーも背面液晶もオフの状態で、シャッターが切れるか?」
ということでした。

それに対し、Berniniさんから一番的確なお答えをいただきました。
改めてお礼申し上げます。

以下、引用抜粋。
「ファインダーのみ」状態で目をファインダーから離した時にはファインダーもモニターも両方OFFになりますが撮影可能状態になっていいます(ファインダーやモニターの点灯時間を短く抑える事ができて節電効果もあるようです)。
その状態でシャッターを切るとノーファインダーでも撮影できます。

書込番号:22363243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2019/01/01 16:55(1年以上前)

前置きがあまりにも長すぎましたネ(笑)

書込番号:22363846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件

2019/01/02 18:57(1年以上前)

ファインダーのみ、モニターのみ、自動切り替えの三種類ありますが、どちらも使わない選択肢はありません。
電池の消費量で言えば、ファインダー使用時が一番多いようですね。  ※EVFは、小さいけれど、電池消費量は大きい。
モニターは、3.2インチと大きいが、ファインダーより電池の消費量は小さい。

もし、電池を少しでも長持ちさせたいのなら、ファインダーのみに設定し、接眼しないで、めくら撮りにすると、節約できると思います。

書込番号:22365991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2019/01/03 09:03(1年以上前)

僕のノーファインダー撮影は、ファインダーだけではなく背面液晶も見ずに撮る時があります。
望遠時ですが、ファインダーや背面液晶を見ていては追えないくらい速い被写体を撮るときは被写体に望遠レンズの方向を合わせながら追いかけて撮ります。
僕はノーファインダー撮影ではなく、銃打ち撮影と呼んでいます。

書込番号:22367100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/01/03 11:38(1年以上前)

余談ですが。

スキートやトラップ競技でも必ずサイトで追って撃ちます。
いくら散弾とはいえおおよそでその方向に向けて発砲してもそうそう当たるもんではありません。
サイトを使用せずバリバリ撃ちまくり敵をバッタバッタと倒すのは昔のアメリカ映画の世界だけです。
ですので、最近のリアリティを意識したアクション映画や戦争映画でもちゃんとサイトを使って撃って
いるんですよね。

鳥屋さんでノーファインダーと言ってもドットサイトやアイアンサイトを使用しているのはその為です。

書込番号:22367389

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/03 11:46(1年以上前)

>サイトを使用せずバリバリ撃ちまくり敵をバッタバッタと倒すのは昔のアメリカ映画の世界だけです。

天才パイロット マーベリック も

1発 外しましたから。

書込番号:22367409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥269,775発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング