私の車はSUVなのでタイヤに乗ればルーフに手が届くので洗車やワックス掛け出来ますが、
ミニバンユーザーで手洗い洗車されている方はいったいどうやってルーフを洗車、ワックス掛けしているんですか?
最近寒いのでどうしても汚れが気になる時は、洗車機に入れちゃいますが、やっぱり洗車機?それともマイ梯子持ちですか??
書込番号:22403478
2点
>すのう@SNOWさん
こんばんは。
私はミニバンオーナーではないですが、子育て世代が多い所に住んでいるので、ご近所さんにミニバンオーナーが多いです。
その中で、手洗い洗車されている方は、皆さん脚立を使っています。
私は下記の洗車バケツを持っていますが、低めのミニバンであったり身長が高い人でしたら踏み台として活用し、脚立なしで凌げる人もいるかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005DJOX7E/
ルーフを洗っている所は目にしますが、ワックス掛けまでしている人は見ない気がします。
(たまたまご近所さんにワックス派が居ないだけかも)
書込番号:22403506
![]()
1点
以前エルグランドに乗っていた時は脚立を使って洗っていました。
ワックスがけの際は場所によってはドアを開けて室内に足をかければ届くところもあります。
洗車を頻繁にするのであれば、アルミ製の折りたたみ作業台のほうが安全で良いと思います。
書込番号:22403511
3点
ミニバンの手洗いって大変ですよね
私は最初はしましたが、今は専ら500円の洗車場です
水道代と時間と労力考えたら安いと思います
書込番号:22403552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すのう@SNOWさん
ミニバン乗りです
私は酒屋さんで譲ってもらった一升瓶のプラケースを逆さまにして踏み台として使ってます
安くて軽いし濡れても腐らないから洗車以外でも重宝してます^^
書込番号:22403568
![]()
7点
自分は小さいミニバンです。
洗車は月1のペースでディーラーの1000円洗車をお願いしています。
雑な性格なんで、多少汚れてもあんまり気にならないんですよね。(笑)
昔の洗車機と違い今はあんまり?傷もつかないので。まー、多少洗車機の細かい傷がついても気にならないですから。
書込番号:22403585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すのう@SNOWさん
SUVを2台所有しています。私は中国地方在住ですが、通勤に使う高速道路は、融雪剤を撒かれますので月に2~3回は各車ともに洗車機使用しています。ワックス洗車なので拭き取り時には、ガソリンスタンドに用意されている小さめの脚立を使って拭き取りしています。ちなみに、夏場はフロントガラスに虫の直撃を受けるため同じく月2~3回もしくは週1回は洗車機かけています。
書込番号:22403671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すのう@SNOWさん
今 SUV その前 ミニバンに乗ってました
かなりの洗車好きです。
鑿さんが 紹介しているようなものを利用して洗車しておりますが
手が届かない → 見えない と言うことで
時々 ルーフの洗浄をサボってました(笑)
ルーフは2回に1回 とかサボってましたね
僕が背が低いからか ルーフは多少汚れていても
全く気になりません。
書込番号:22403800
2点
ワタシも、aiyueniさん の案に一票ですね。
ワタシの近所のスタンドでは、シャンプー洗車が現金で300円、プリペイドカード使用なら200円と安いので、少しでも汚れたらガンガン洗車機にかけちゃってます・・・(笑
ここは、拭き取り用のクロスも使い放題ですし、手間や水道代、シャンプーの用意などを考えても、手洗いするのは・・・
最近の寒さの中、無理に手洗い洗車して、逆に風邪やインフルを頂戴してくるというリスクもありますしねぇ・・・(笑
最近の洗車機はかなり良くなってますし、黒や濃紺系以外のボディーカラーなら傷も特に問題無い程度?かと思いますが・・・?
書込番号:22403873
![]()
2点
エスティマですが、ドアを開けてステップに足をかければルーフの9割がたは手が届きます。
届かない1割はまあ、見なかったことに...(^^;)
アルヴェルだと脚立などがないと無理かな...
書込番号:22403941
2点
マイ立ち馬ですねー
今はミニバンではないので、使っていませんが。
塗装の手入れにガラスへの攻撃性がある液体を使うので、不安定な足場で作業はできないです。
書込番号:22404037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全高1855mmのミニバンを所有してますが、最近は専らGSのドライブスルー洗車機です。
吹き上げ時に濡れたまま施工できるスプレータイプのコーティング剤で仕上げてます。
ルーフはGSにあるたち馬を使用してます。
自宅で洗車してた時は小さな折り畳み式の踏み台を使用してました。
ルーフが長いのでいちいち移動が面倒でしたが。
書込番号:22404166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すのう@SNOWさん
アルファード乗りですが先日まで脚立無しで洗車していました。
前車のヴォクシーも同じ方法。
ルーフ前方=前輪乗ってとドア開けて
ルーフ中部=スライドドア開けて
ルーフ後方=後輪乗って
で対応していました。
ちなみに洗車機、手洗い併用(半々ぐらい)です。
先日台形?の足場台を購入したので今はそれを使っています。
書込番号:22404791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自力派と脚立派がいますね
最近寒いしルーフ洗うのが面倒なので、やっぱり脚立購入しようか検討します
>Rokuzoさん
あれ良いですよね
私も昔、あれ使ってました
今は近くに酒屋さんがないのでもらえないんです泣
書込番号:22404852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
余談ですが
まだ40代中ば なのですが
洗車台にのったり 降りたり
洗車に必死になり ぴょんとのった際に踏み外して
いつか 大怪我するのじゃないかと
日々心配しております(笑)
書込番号:22404966
1点
>すのう@SNOWさん
現行セレナの純正コーティング車で、月2回付属シャンプーで手洗い洗車してますが、
ルーフは全く見えないのでルーフ横10cm位しか洗わず2年経過しますが特に問題ありません。
書込番号:22405013
1点
以前は軽やコンパクトカーで背が届きましたが、無理になったので
ホムセンで鑿さんの紹介されているような脚立買いました。
他の用事でも使えてるし良いかな。と思います。
書込番号:22405153
2点
脚立は、両足をまたいで乗るものです、一番上に両足でのってはいけません。
バランスを崩せば、転落、へたすれば死にます。
書込番号:22406748
1点
現行オデッセイハイブリッドに乗っています。
洗車は基本週に1回ですが、1週間雨が降らなければ洗車はせずといった感じです。
ルーフは、普段洗車道具や子どもの外遊びの道具(ボールやグローブなど)を入れているRVボックスに乗って拭きあげています。
書込番号:22407971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 19:57:08 | |
| 1 | 2025/12/27 20:01:06 | |
| 1 | 2025/12/27 19:04:27 | |
| 2 | 2025/12/27 17:43:19 | |
| 2 | 2025/12/27 18:45:48 | |
| 4 | 2025/12/27 16:36:00 | |
| 6 | 2025/12/27 15:44:58 | |
| 3 | 2025/12/27 12:57:22 | |
| 14 | 2025/12/27 18:15:31 | |
| 10 | 2025/12/27 15:41:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








