『マツコネナビ用SDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『マツコネナビ用SDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マツコネナビ用SDについて

2019/01/22 07:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:9件

現在購入を検討している者です!
ナビ用SDについて質問です。
自分は携帯のナビがあるのでSDはいらないかなと思っているのですが、
皆さん付けていますか?
SDを付けていない方で付けとけば良かったなと思う事がありましたか?
逆に付けた方で特に必要なかったかなと思われている方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします!

書込番号:22411049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5 hitoiki(ひといき) 

2019/01/22 08:17(1年以上前)

私は初期型のCX-8なので、ナビゲーション用SDカードPLUSは、購入しました。

今後、CarPlay対応をしたとしても、購入しといてよかったなと感じます。

理由として、私は、毎回クルマ乗るたびに、スマホを接続しないので、「抜け道どこだっけ?」とか「この先の曲がり角はどこ?」とか、スマホナビを起動するほどじゃないけど、ちょっとだけ地図だけがみたいときに、あってよかったなと感じます。


ただ、スレ主さんのベストな選択肢は、「ナビゲーション用SDカードPLUS」を、納車時は付けずに、納車後に必要と感じたら、後付けする選択肢だと感じます。

ディーラーオプションなので、いつでも後付けできますので。

書込番号:22411093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2019/01/22 10:40(1年以上前)

過去にこんなのがありますよ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21882586/

私もコメしていますが、Google マップの方が優秀と思います
ただ、現状では完璧ではなく、マツコネナビも補正用にあった方がイイかも知れません
幸いマツコネSDカードは他のナビより安目です(^^;)

書込番号:22411271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/22 10:57(1年以上前)

後から購入できると思うので、ディーラーに確認して必要なら後付けでも良いとおもいます。

事前に目的地周辺を把握するのにはグーグルマップは有用だと思いますし
(写真でも見れるので駐車場入り口の確認などイメージ掴むのに使いやすい)
自分も使ってはいますが、電波が掴めない場所(山奥・トンネル・電波障害)などで
ただの板になるのが問題です。

自分の場合はスマホナビ(グーグルマップ)で中央分離帯を考慮しないルート(笑)を
出されてからは、目的地予習が必要ならスマホ、ルートはナビに任せてます。

書込番号:22411298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/01/22 11:15(1年以上前)

>DoWarさん
>白髪犬さん
>Shinsyudaisukiさん
返信ありがとうございました。
携帯のナビと車のナビ両方を上手く使うと便利そうですね!
ですが後付けできるならとりあえずは付けずに様子見てもいいかなと思ってきました!

書込番号:22411338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/22 11:56(1年以上前)

>かぷすけさん
私は9月初旬アテンザワゴン契約、12月初旬納車だったのですが、2018年版地図SDが12月に発売されることがわかっていたので、新車契約時は地図SDは買わず、しばらくヤフーナビで過ごし年末に地図SDを買いました。
その顛末をみんカラに書いているのでご覧ください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/42348650/

書込番号:22411408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/22 12:01(1年以上前)

>かぷすけさん
あっ、それから大事なことを。
地図SDをあとから買うなら、新車契約時に価格交渉しておかないと定価で買う羽目になります。

書込番号:22411415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/01/22 12:16(1年以上前)

>宿屋の番頭さん
返信ありがとうございます!
後で買うかわからないのですが価格交渉できるんですか?
できればやってみたいと思います^_^

書込番号:22411445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2019/01/22 12:49(1年以上前)

HUDを使うために購入しました。

書込番号:22411524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2019/01/22 14:01(1年以上前)

>かぷすけさん
こんにちは。
グーグルマップはHUD非対応の為私はSDカード購入しましたが、アンドロイドオート対応になって購入しない人もチラホラ居るそうです。(ディーラー談)
グーグルマップ以外使わないっていうのであれば、購入しないのも選択の1つだと思います。後で買えますしね!
ただ単品購入だと恐らく値引きは難しいかと思います。

書込番号:22411647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2019/01/22 15:21(1年以上前)

最近代車でデミオに乗っていました。
バージョンは不明ですが、一時停止とか細かく指示してくれました。
結構な田舎ですよ…
目的地とかで作動させていないので触り五パーぐらいでしょうか。
一番安価な物よりは優れている?かも。
ジョグダイアル?あれは良いですね。
ステコンより扱いが良いです。

スマホ…目が良ければね。

書込番号:22411738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/01/22 18:38(1年以上前)

SDなしの場合HUDは全く意味のないものになるのでしょうか?

書込番号:22412054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/22 20:28(1年以上前)

>かぷすけさん

速度が出る
ACCの状態が出る
道路標識が出る

・・・・ぐらいでしょうか

書込番号:22412307

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2019/01/22 20:43(1年以上前)

>かぷすけさん
HUDに表示されるルート案内はとても便利ですよ。
ナビ画面をほとんど見なくても行けるレベル。

書込番号:22412355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/01/22 21:51(1年以上前)

ナビの精度はさておきHUDの性能を最大限使ってみたいですね!
あまりHUDに期待していなかったので、実際に使われてる方の意見がすごく参考になりました。
後々付けたくなりそうですねー^_^

書込番号:22412533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5 hitoiki(ひといき) 

2019/01/23 10:01(1年以上前)

>かぷすけさん
ヘッドアップディスプレイのナビ表示ですが、
せっかくですので購入前に体感したほうがよいと思います!

ディーラーの試乗車で購入前に試されてはいかがでしょうか??

営業さんに伝えて、
ナビ設定させてもらえば、
自動でヘッドアップディスプレイに
案内表示が開始されますよ!

ちなみに、私のナビ設定の方法ですが
コマンダーやタッチパネルで目的地入力は
面倒なので、
下記の方法を使っています。

A:NaviConというスマホアプリで目的地検索&ワンタッチ転送か
B:Google Mapsで目的地検索→あとはNaviConで設定
で操作しています。

私は、これによって下記が便利に感じています。
・ディスプレイが指紋で汚れることもない
・使い慣れたスマホで操作&検索できる
・ほぼ最新情報の内容で目的地検索できる
・乗車前に事前に目的地検索&ナビ設定予約もできる
意外と便利です。
https://navicon.com/user/support/about/

スマホと車の接続は
・有線での接続
・Bluetoothでの接続
が可能です。

営業さんに伝えられて、試乗時に試してみてくださいね!

書込番号:22413385

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/23 11:33(1年以上前)

>かぷすけさん
私も上の方と同じで、画面が汚れるのが嫌なのと、出発前に家の中で目的地設定が出来るのでnaviconを使っています。

書込番号:22413540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/01/23 12:55(1年以上前)

>DoWarさん
今度試乗させてもらうのでその時にナビ使ってみます!
Naviconというアプリ初めて知りました。便利そうですね!
確かにディスプレイの指紋は気になります....
そのNaviconを接続しててもHUDは機能するという事でいいんでしょうか?

書込番号:22413722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5 hitoiki(ひといき) 

2019/01/23 13:11(1年以上前)

>かぷすけさん
ナビコンは、あくまでナビの「目的地設定」をサポートしてくれるアプリなので、目的地をアプリからマツコネのナビに転送したら、あとは、マツコネナビの挙動になります!

目的地転送後は、有線を外して接続解除しても、ヘッドアップディスプレイのナビ表示などはされるので、安心してくださいね!

ナビコン自体は他にもいろいろ使えそうですけどね!
https://navicon.com/user/support/howto/ios/index.html

書込番号:22413748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2019/01/23 21:46(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=22272147/#tab
手前味噌の様ですが…

HUD意外と優秀ですよ!
マツコネとスマホナビの併用が好い気がしますね!
年次改良後は、Android Auto対応でも、USB接続で画面に表示出来ても、タッチパネル
対応で無い様ですし、コマンダーでも全てが使える訳でも無い様ですよ。
第一、HUDに表示されないナビって、CX-8としても、改悪な感じがします。

Bluetooth接続でも、Android Autoは、使えるし、音楽や電話も使えます。
ナビのメインは、マツコネで、HUD表示で使い易いです。
特に、Google mapナビだと、車両の車幅情報とかが無いので、そんな道、通らないよ!
みたいな道も指示されます。
でも、Google mapナビは、一般道優先にして、マツコネと同じ、目的地を選択すると
高速や一般的な道順は、マツコネが決めて、高速を降りた下道は、Google mapナビの
案内も参考にすると、意外と好いです。

何処にルートを取っても、リルートで、ADD(HUD)に案内されるし2つの好い所取りって感じです。
スマホをUSB接続してのAndroid Autoでは、ナビとしては、使い辛いかも知れませんね!
Android Autoだけで使って、ADDが使えないのは、一番、損な気がします。
ナビゲーション用SDカードPLUSが無いとADDも使えないので、良さもわからないでしょうね!


書込番号:22414774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/01/23 22:32(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました!
多くの方がHUDが便利で使えるという事で、今度試乗する時に使ってみるのが楽しみです!
おそらくHUDの機能を体験するとSDカードをつけたいと思いそうです^_^

書込番号:22414916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2019/01/24 08:49(1年以上前)

SDを付けた者です。
マツダ車が初めてで、こんな仕組(SD)があるのか〜と思い一応オプションで付けました。
※2019年モデルです。

今までが、13年前の車&ALPINEナビでしたので特に不満はなくマツコネナビが使えていますよ!
私個人的な意見ですが、仕事の車ではGooglemapを使っていますが、知らない道に限って細い道を案内されたり、信号の無い道路を横断させようとしたり、運転が苦手な私にとっては不便と感じています。もっとも私の不満がGooglemapの設定で改善できるならGooglemapでもいいと思いますよ。

書込番号:22415553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:90〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,146物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング