大した話ではないのですが、お時間あれば小ネタ程度にお付き合いください。(^^)
昨日、何度も通ったことのある峠道をのんびりドライブしてきました。時間は朝の7時台です。
峠を越える間にすれ違った車は4〜5台という程度の交通量。
途中で工事区間がありました。
注意看板と工事用信号機は確認できたものの、信号機は作動していないようなのでそのまま直進。
(週末は工事中断中で車線規制を解除していることが多いので、ここもそうだろうと瞬間的に判断)
先で対向車のライトが見えたので左に目いっぱい寄ってかわしたんですが、対向車から激しいクラクション。
「なんで?」と思ったと同時に、「信号赤だった?」ととっさに反省。
でも帰ってからドラレコの映像を確認すると、信号機は点灯してませんでした...
その時の映像です。↓
https://youtu.be/A4HP53wMgCE
今回は特に事なきを得たし、対向車の行為も至極当たり前の注意喚起なので問題ありません。
が、もしこのような状況で接触事故になってしまった場合、責任はどのようになるんだろう?と疑問に思いました。
皆さんのご意見も参考にさせていただきたく、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22422410
3点
ダンニャバードさん
工事用信号が故障していた為に進んだとしても、事故が起きれば運転手の責任になるでしょうね。
つまり、運転手は常に車の前方等が安全である事を確認しながら進む必要があるから、接触事故を起こせば運転手の安全確認が不十分だったとなるのだと思いますよ。
今回の場合は双方の車が動いているような状態での接触なら、双方の運転手に責任があるとなるでは。
書込番号:22422437
![]()
7点
>ダンニャバードさん
一般の信号機でも地震や台風のときは消えるときがありますが、働いていなければ「ない」のと同じです。工事用の仮設信号機の場合は5:5でしょう。お互いの安全運転義務違反です。
働いていた場合の工事用の仮設信号機は設置者によります。工事業者が設置したもの横に「公安委員会」の表示板がなければ、事故を起こさない限りは守る義務がありません。事故が起こった場合はちょっと複雑ですが、まあ、6:4〜5:5くらいの責任でしょうか。
書込番号:22422443
![]()
2点
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
参考になるコメント、ありがとうございます。
なるほどやはり50:50になるでしょうか。
すみません、言葉足らずだったかもしれませんが、今回の場合相手側の信号機は生きていたんです。青信号でした。
私のほうだけ不点灯だったようです。
もしこれで50:50になると相手側は納得できないかもしれません。
>工事業者が設置したもの横に「公安委員会」の表示板がなければ、事故を起こさない限りは守る義務がありません。
>事故が起こった場合はちょっと複雑ですが、まあ、6:4〜5:5くらいの責任でしょうか。
ビックリの情報です。(@_@)
言われてみればガードマンの指示も守らなかったからと言って違反切符は切られませんね。それと同じか...
確かに微妙な判断になりそうです。(^^;)
書込番号:22422482
0点
>ダンニャバードさん
「空き地に黄色いチェーンが張ってあれば日本人は入れない」、これをうまく利用した工事用信号機やガードマンでしょうか。
でも、工事会社にはガードマンの設置義務はあります。車同士、安全・トラブル回避のため、道義的に守る必要を感じるのが日本人でしょうか。
書込番号:22422499
1点
>funaさんさん
道義的、そうですね。
ガードマンが止まれと言っているのに止まらず突っ込むのは頭おかしいですから。(^^;)
あ、でも、ごくまれにそんなクルマもいますね...
暑い中、寒い中、毎日立って誘導してくれている交通誘導員の人たちには頭が下がります。
余裕がある場合は、通過するときに手を上げたり頭を下げたりするのですが、ほとんどの誘導員が会釈を返してくれます。
皆さん、良い人ばかりで気持ちが良いです。(^^)
書込番号:22422547
2点
弁護士の先生も信号無視していれば過失割合が大きくなると言っています。
http://gimon15.hatenablog.com/entry/2018/01/31/101103
今回のように双方過失がないとすれば、5:5が標準で衝突時の状況により多少変化するくらいでしょうか。
書込番号:22422555
![]()
0点
相手方に過失はないですがスレ主には過失ありますよね
点灯してないから進んでよいということにはなりません
工事中断で車線規制解除なら道幅が二台分ないとおかしいです
本当は一方が故障ならもう一方は赤点滅になるような
フェールセーフ機能がないとおかしいんですけどね
書込番号:22422591
2点
>エメマルさん
>今回のように双方過失がないとすれば、5:5が標準で衝突時の状況により多少変化するくらいでしょうか。
このあたりの判断ですよね。
もし衝突していれば...今回に限れば私は事前にめいっぱい左によけてほぼ停止、相手側は比較的中央寄りを進行(自分は青だったので)ですので、微妙な判断になりますね。(^^;)
書込番号:22422611
0点
>1stlogicさん
う〜ん、そう一方的に意見されると反論したくなるのが人の常...(^^;)
>工事中断で車線規制解除なら道幅が二台分ないとおかしいです
このあたりは道路や工事内容によってさまざまです。
私は酷道好きなのでいろんな場所の狭路、酷道を走行していますが、工事バリケードは残ったまま規制解除中の場所なんていくらでもありますよ。
>本当は一方が故障ならもう一方は赤点滅になるような
>フェールセーフ機能がないとおかしいんですけどね
全く持って同感です。
なんでそうなってなかったのか?今でも不思議に感じています。お互いの信号機って常に無線通信しているでしょうにね。
今思えばこの後の私の正しい行動は、停車して戻って確認し、故障中なら直ちに工事会社なり管理会社なりに連絡を入れておくべきだったかもしれませんね。
残念ながらそこまでは気が回りませんでした。
書込番号:22422626
3点
>が、もしこのような状況で接触事故になってしまった場合、責任はどのようになるんだろう?と疑問に思いました。
状況から6:4(貴殿6責任、先方4責任)じゃないでしょうかね。谷側が積雪なので優先度が低いです。
最もこのような状態ではハイビームにして(先方に知らせて)いつでも停車できるような速度で進行するしかないですよ。そのあと退避距離が少ない方がバックするっきゃないです。
書込番号:22422703
1点
>JTB48さん
やはりそんな感じの気もしますね。
相手側の信号は青だったわけですし、私が相手側だったら5:5ではちょっと納得しにくい気がします。
難しいところですね。(^^ゞ
ちなみに酷道では離合不能で長距離バックは日常茶飯事ですが、こちらがバック始めるとグイグイこちらへ前進してくる戯けものが最近は増えました。
なんなのでしょうねぇ...譲ってもらって申し訳ありません、という謙虚な態度を少しは示すのが当たり前だと思うのですが。と、脱線過ぎました。
書込番号:22422855
3点
>ダンニャバードさん
いずれにしてももスレ主さん全面的に責任が有ると100:0にはならない50:50か60:40かその辺でしょうね
相手側側が全く責任無いと言ったって
すれ違い出来ない山道も有るし
もし林道扱だったら制限速度30Km/hだし
僕も昔(かなり前)有りましたよ
僕の場合誘導員でしたが
夜中の県道で片側工事中でかなりの距離交互通行(直線)
誘導員が行けと合図したから
それなりの速度で対抗車線通行
正面にライト見えたが最初は停止中の対抗車と思ったがなんか変
こっちに向かって来る
こちら(僕)はかなりの旧げんそくあしながら
工事中の車線に退避
(その部分は帰省中だけで工事はまだだったのでカラーコーンの間で退避)
どちらの誘導員が悪いのか
僕の受けとめ方が悪かったのか
それからは誘導員走る余り信用せず
廻りを注意しながら走ります
そこで気になる事あります
人参棒を縦に振る行為で
止まってとのアピールの方と
行っても良いよって方が居るようです
これは紛らわしい
他の行為は大体意図が分かるんですが
これは考えて欲しい
僕の時もこれだったかも(覚えてない)
山道の交互通行止め乗らない信号は
守らない方も要るので例え青でも
対向車有りうると考えている
夜の方がライトが有るからまだ良いですが
昼間の方が怖い
書込番号:22422863
1点
あと
両方点いて無かったって事無いですか?
書込番号:22422866
0点
ヤフーで記事になったのを思い出しました。
工事で片側通行、無視した場合は違反になる? 警備員の誘導通りで事故に遭った場合は…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00010004-kurumans-bus_all
記事の中で、「警備員による誘導や仮設信号は道路交通法で「従わなければならないもの」ではない」って書かれて正直危険な書き方だなと思いました。
ヤフコメでも、
「こんな記事出したら 止まらないと違反になるって思ってる人が捕まらないなら行ってもいいやってなっちゃうじゃないか。」そのとおりで、記事にする意味があったのか甚だ疑問を感じました。
書込番号:22422879
0点
最近カウントダウン式の道路工事用仮設信号機が増えました。青になるまで待っていると後ろから追い越す車が増えましたが、あなたは青になる何秒前まで待てますか?0秒?10秒前?20秒前?
書込番号:22422964
1点
>ダンニャバードさん
工事用信号機に、どれだけの効力があるのか?
工事の誘導いんが指示したからといって、正規の赤信号を無視すれば違反になります!
つまり法規的には、あまり効力が無いのでは?
また片側が故障のさい反対側は赤にすると、いつまでたっても赤のままですよ!
本題の過失の事は、動いてた方に過失ありだと個人的には思います!
つまり工事用信号機が青だからといって、ぶつけて良いとは、ならないかと
書込番号:22422989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
なるほどです。考え出すとキリがなさそうですね。(^_^;)
>人参棒を縦に振る行為で
>止まってとのアピールの方と
>行っても良いよって方が居るようです
ホントそうですね。旗なら赤白で区別できますが、これすら怪しい人もいますしね。白なのに止まれ?とか。
最終的にはやはりアイコンタクトで確認が確実ですが、交通量が多いとそんなわけに行きませんし、この辺も経験値が必要ですね。
>あと
>両方点いて無かったって事無いですか?
いえ、後ろを振り返って確認したのですが、相手側はしっかりと青信号が点灯してました。(^^;;
書込番号:22423131
0点
>あっちらかん太さん
>記事の中で、「警備員による誘導や仮設信号は道路交通法で「従わなければならないもの」ではない」って書かれて正直危険な書き方だなと思いました。
確かに危険な書き方ですね。
法的に拘束力はなくても、危険防止のためには最善を尽くすという意味でも、まずは指示に従う。その上でその指示が不適切だとわかった場合は自己責任で回避行動をとる、ということになるでしょうか。
グレーな感じですが、交通を制御する権利があるのは警察など限られた有資格者に限られるわけですから、仕方がないところですね。
書込番号:22423137
0点
>funaさんさん
>あなたは青になる何秒前まで待てますか?0秒?10秒前?20秒前?
私は確実に青になるまで待ちますが、ツーリングの際などは青になる前に発進していく連中も多いです。
でも私は1台だけになっても青まで待ってます。
当然ですよね?(^^;;
書込番号:22423145
1点
>トラ運転手さん
>本題の過失の事は、動いてた方に過失ありだと個人的には思います!
>つまり工事用信号機が青だからといって、ぶつけて良いとは、ならないかと
ふむふむ、要は信号機があろうとなかろうと自分で状況判断したことが優先されるということになるでしょうか。
であれば今回のパターンでは私の方に分があるような気もしますね。(^^;;
それも踏まえて50:50で話がつけば良いかな?という感じなら納得ですが、相手の立場に立てば「青だったのに〜!」からなかなか譲歩できないかもしれませんね。
何れにしても、本当に接触していたらめんどくさいことになっていたのは間違いなさそうです...
書込番号:22423165
1点
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
どの内容も参考になるものばかりでしたので、先にいただいた方々にGAを付けさせていただきました。
これにて一旦解決済みにさsていただきます。
この後の返信は遅くなると思いますが、お気付きのことがあればぜひコメントをお願いいたします。
書込番号:22423175
0点
公安委員会が設置したもの以外は
法的拘束力がないので
普通に幅員が狭い道路の事故として
話しが進むはずです。
ただ、赤で進入した場合は
対向車が来るであろう事は
普通に予想できる事ですから
それがどの程度考慮されるのかで
過失割合が変わるかも?
ってところでしょう。
カウントダウンが終わる前に進む人
いますよね
基本私は、機械も他人も信用してないので
対向出来ない細い道を
自分の代わりに先頭走ってくれてラッキー
って思ってます。
書込番号:22423253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
啓介「日本航空507便2001年にニアミス。とテレビでやっていたが、それは危機迫るものがあった。」
涼介「あれも危機迫るものがあったな。クリムゾンタイド。」
涼介「それを2つ鑑賞したあとだと俺は工事用信号機が消えていたら躊躇してから100%安全になってから進入する。」
啓介「そうだな。衝突するくらいなら、工事区間距離数や車の流れを暫く確認してからでも遅くはない。」
啓介「5分や10分、現地に早く到着するよりも、安全に到着したほうが、急がば回れの原理かな。」
涼介「20秒早く進入する意見もあったが、10秒遅れて進入する対向車がいたらと思うと危険だ。」
啓介「アニキは怖がりだな。」
涼介「安全マージンは必須だ。」
書込番号:22423287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
>あなたは青になる何秒前まで待てますか?0秒?10秒前?20秒前?
関連した内容なので、ダンニャバードさんだけでなく、ここにいらっしゃる皆さんの認識はどうかなと思って聞いてみたのですが、答えていただけたのはお一人でした。
青になる前に発信していく車が多くなったなと感じているこの頃です。
青になるまで待つかどうかも含めて自己責任ですが、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」ですね。あの世にだけは行かないようにしたいものです。
ダンニャバードさん、勝手にスレと違うものを書き込んですみませんでした。
書込番号:22423718
0点
爆睡太郎さん、ごめんなさい、忘れていました。お二人でした。
書込番号:22423724
0点
写真じっと見てて思ったのですが、着雪で減光してるだけで、赤燈点いてるようにみえませんかね?
書込番号:22425004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
綺麗にまとめていただきありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
青になる前に行ってしまう人についても同感です。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
はい、安全マージンは公道ではたっぷり必要ですね。
>funaさんさん
いえいえ、全く問題ありません。
>さくら@ばにさん
そうなんです、鋭いですね!
スレ題では故障としか書いていませんが、バッテリー切れの可能性もありそうです。
動画を見てもらえばわかりやすいのですが、着雪はなさそうですがうっすらと赤く見えることと、カウントダウン表示が「:」部のみ点滅しています。
これはもしかするとバッテリー切れ警告表示なのかもしれません。
時刻は朝。もし前日から降雪がありソーラーパネルで充電できていなかったら?なんて想像してます。
そこで少し検索してみました。
http://www.inform-ex.co.jp/products/cgs130bs.html
同じ商品かどうかわかりませんが、これであれば連続7日間無充電で作動するそうなので、違うかなぁ...(^^;)
やはり故障でしょうか...
書込番号:22425159
0点
最近似たような事があったので、皆様のクチコミ、とても勉強になりました。
>ダンニャバードさん
自分の場合は警備員が居なかった(正しくはサボってた)のですよ。
おかしいな〜って徐行して、いざ進もうと思ったら反射板のついた服を着た警備員が出てきたという。
さっきまで居なかったよな?と思ってドラレコ見たら作業車(誘導表示をする車)から出てきてるし。
寒いし深夜だし分かるんだけども!
まあドライバーの判断ってのが問われるって事ですかね。徐行しておいてよかったわ。
書込番号:22425749
0点
>白髪犬さん
なるほど、人がすることですからそういうこともあるでしょうね。
だからといってその責任を誘導員に取らせるのも難しいでしょうから、やはり運転手の注意義務、自己責任になるわけですね。
ご無事で何よりです。
書込番号:22425884
1点
ちなみに
商業施設の駐車場から出る所の誘導員や
道路工事等での誘導員はほぼ信用していません
「行って良いよ」って合図もらってから自身で確認して出ます
怪しい人多いです(特に工事)
書込番号:22425980
2点
工事用の仮設信号機は何種類もあるようで。
ただ、縦2灯式だと上が赤灯器になるのはどれも一緒だと思います。
この辺の信号機が似ています。
https://youtu.be/jI4Iw_zeLCk
https://youtu.be/d5vm9w5ZHys
https://youtu.be/VACxbhsfJFA
ダンニャバードさんの動画では、上の赤灯器が光っているように観えて、下の灯器は点滅していますね。
少なくとも数十メートル手前から既に赤の灯火&カウントダウン点滅表示だったと思われます。
−−−−−−−−−−
別の話ですが、仮設信号機では、こちら側が青になっているのに何台も対向車が来るということがありました。
たまに制御不良になっているのではないかと思います。
書込番号:22426223
0点
この件に関しては仮設信号機、交通誘導員、工事看板など含め
「計画、配置し管理を行う立場」
になった経験があるので言いたい事は沢山あり過ぎて困る。
簡単にまとめれば「青でも安全確認、誘導を受けても安全確認」です。
で、お願いですが
安全設備の不備に気が付いたら、警察でも道路管理者でも#9910でもいいので報告していただけると感謝です。
(看板に書いてある施工者へ連絡するよりは簡単で話が早く進むのでお勧めします。施工者のペナルティは隠せず大きくなりますけど)
書込番号:22426236
2点
ガードマンの指示にしたがったのに、事故がおきたのはガードマンには,
なにも責任はありません。
したがったほうに確認不足があったということです。
書込番号:22426255
1点
>gda_hisashiさん
確かに。
>「行って良いよ」って合図もらってから自身で確認して出ます
そうですね。
GSやディーラー出口での「どうぞ〜」なんかにしても、信用して確認せずに出たりする人いないですよね...
>FOXTESTさん
これこれ!まさにこのモデルですね。
これでモヤモヤが晴れました。というのも動画をよく見ていただけばわかるのですが、うっすら赤色に光って見えるのは私の車のヘッドライト光が反射しているんです。
ただ、私は赤と緑のLEDが円形に並んでいるのなら反射光は黄色になるはずなのに?と思って悶々としていましたが、この部分は赤色LEDのみのようですので、うっすら赤色に光って見えて正解です。
なので当該信号機は不点灯だったことを確信できました。ありがとうございます。
また、下段の残り時間表示は「:」のみが点滅しています。(^^;)
>aw11naさん
そうですね。
私もそのつもりで進行しています。
対向車は「お前、赤信号無視したやろ!」とクラクションを鳴らしていますが、それはそれで理解できる行動です。
今思えば戻って連絡してあげるのが正解だったのですが、結構雪も降っていましたし、そこまでは気が回りませんでした...
まあ交通量からして、めったにこの場所ですれ違うこともないでしょうし、その後も事故がなかったことを祈ります。
>NR900Rさん
明快ですね。
おっしゃる通りだと思いました。
書込番号:22426439
2点
>ダンニャバードさん
解決済みですが
工事などの交通規制は”お願い”と思っています。
スレ題の様な見通しの悪い場合は(信号が活きてる場合)信号に従いますが
見通しが良く対向車が来てない場合は信号は無視します。
律儀に待っている車両が前にいても対向車がない場合
止まってる車も避けて侵入します。
書込番号:22426514
1点
>ダンニャバードさん
了解しました。
似た信号機の画像です。
http://www.netis.mlit.go.jp/NetisRev/Search/NtDetail1.asp?REG_NO=HR-110015&TabType=2&nt=nt
http://netisplus.net/NETISPLUSDB/netisplusdb/detail?TECHID=121851&VIEWID=040001&KWSAVE=1
http://www.hokushin-hp.co.jp/rental/list03/detail_r01039.html
もし信号機の不具合だったなら、この道路を管轄する自治体へ知らせておいても良いと思います。
書込番号:22426551
0点
>ktasksさん
そうなんですね。σ(^_^;)
賛成はできませんが、そういうドライバーやライダーは何度も遭遇していますので気にはしません。
ですが抜いていった以上は標準ペース以上で走ってもらわないと、後ろからプレッシャーをかけてしまうかもしれませんのでご注意を。
(といっても煽り運転にはならない程度ですが。)
>FOXTESTさん
ありがとうございます。
次に同じようなことがあれば連絡しようと思います。m(_ _)m
書込番号:22426584
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/05/06 21:36:48 | |
| 0 | 2026/05/06 21:24:51 | |
| 3 | 2026/05/06 21:38:49 | |
| 0 | 2026/05/06 19:42:47 | |
| 18 | 2026/05/07 0:06:01 | |
| 10 | 2026/05/06 23:08:26 | |
| 1 | 2026/05/06 23:31:52 | |
| 1 | 2026/05/06 17:43:02 | |
| 2 | 2026/05/06 23:29:11 | |
| 0 | 2026/05/06 13:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








