『日常の使い勝手を教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『日常の使い勝手を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日常の使い勝手を教えてください

2019/01/28 23:00(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:16件

ソリオMZ(2WD)購入予定です。
現在、3年落ちのフィット1.3G Fパッケージに乗っています。
使うのは、近所の買い物、通院が大半で、たまに高速も利用した日帰りドライブぐらいです。このフィットの前は初代フィットで気に入って13年も乗り続けましたが、あくまで年寄りの私の比較ですが、
 ・車としての性能は向上しているのでしょうが、一般道を40km前後で普通に走っていても乗り心地は何か落ち着きがない。商用ライトバンのよう。
 ・スタイル重視、衝突安全のためか見切り、取り回しが悪い。
 ・Aピラーのせいか、ダッシュボードへのフロントガラス映り込みがひどい。(百均の黒フエルトは効果抜群、見た目最低!)
など、不満があります。高齢者の運転は何かと批判があるのは承知してますが、買い物、通院など車の必要性が増しているのも事実です。そこで、少しでもご迷惑にならないような運転のため、安全装置も装備して取り回しの良いといわれるソリオに変えようかと考えております。
 ソリオに乗られてる皆様方の上記のような一般道での日常の買い物等での使い勝手、乗り心地を教えて頂ければ幸いです。加えて、注意点もありましたらお願いします。

書込番号:22427189

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/01/29 07:11(1年以上前)

>かわまつさん

ソリオでないと駄目なんですか?

イグニスとかどうですか

何かとお勧めですが
(サイズ、価格、安全装備等総合的に)






書込番号:22427699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/01/29 08:26(1年以上前)

>gda_hisashiさん

早速のアドバイスありがとうございます。車選びの楽しみが増えました。
ちょっと見ただけですが、
・大きさ、価格はイグニスが有利
・乗り込みやすさ、見切り、後部座席のテーブル(理由は、ちょっと出掛けて簡単な飲食ができる)を販売店で確認します。


書込番号:22427800

ナイスクチコミ!1


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/29 08:27(1年以上前)

>かわまつさん

乗り換えについて、安全装備(自動ブレーキ)や見切りが理由ならソリオはいいと思いますが、乗り心地という面ではいまお乗りのフィットと大差がないかと思います。
乗り心地については、タイヤの空気圧が規定空気圧よりも高くなっている可能性もあるので、1度確認されてみてはどうでしょうか?
ディーラーなどで燃費重視で10%以上高くされているかもしれないので。

大変失礼かもしれませんが、かわまつさんがご高齢ということで滅多にタイヤの空気圧はチェックしないとディーラーの方が気を利かせてやっているのかもと。

書込番号:22427805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/29 08:53(1年以上前)

ソリオ、イグニスともステレオ型の自動ブレーキですが、ソリオは追従型クルーズコントロールとなります。
イグニスは定速をキープするだけのクルーズコントロールとなるので、高速を運転されるのであれば疲労度をかなり低減できるため、この差は大きいかと思います。

書込番号:22427861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/01/29 09:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ご心配ありがとうございます。短い時間の高速運転でも緊張を少しでも軽減できるのはうれしいですね。

空気圧はチェックしており、現フィット確かにNVH(特にノイズ)全般に初代より向上しているかと思いますが、バイブレーションとは違う違和感があります。安い車なのでフィットもソリオも乗り心地との両立は望めませんが、同等であれば他の利点から買い換えようかと思っています。再度まとめますと、短い試乗(未実施)ではわからない、
 ・街中で、スポーティーな車のようなゴツゴツした感じやノイズはないですか。現3年落ちフィットと同等であれば我慢します。
 ・背の高い車なので、もちろんゆっくり走りますがカーブなどでゆらゆらしませんでしょうか。
 
ご意見を頂いたら、現車で、見切り、乗り降りなどと乗車したときの言葉では難しいのですが安心感(多分に先入観かもしれませんが)など確認してきます。試乗では皆様のご意見を参考にして客観的に欠点は欠点として過度な期待をせず判断できるようにしたいと思います。初代フィット13年のような愛着(現フィットが悪いわけではないですが)と新しい使い方(後席テーブル)が安全に実現できればと希望しております。

書込番号:22427905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/01/29 10:29(1年以上前)

こちらバンディットですが、嫁のc25セレナから入れ替えで一昨日納車されました。
フィットからの入れ替えを検討されているとの事ですが、安全装置の面ではソリオの方が充実してます。
昨年のマイナーチェンジ後は、誤発進抑制装置が後方にも設定されたので、ご心配されている部分、恐らく踏み間違いなどによる事故かと思いますが、フィットよりは抑制出来るのではないでしょうか。

乗り心地については、まだ短時間の走行ですが個人的には十分及第点かと思います。
嫁も、もっと安っぽい感じかと思っていたようです。
室内も広く、フィットに比べればアイポイントも高いので運転はしやすいのではないでしょうか。

ちなみに、デザインの好みがあるかと思いますが、リセールバリューを考えると、バンディットをお勧めします。

書込番号:22428030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2019/01/29 11:18(1年以上前)

>越後の虎さん

貴重なご意見ありがとうございます。狭いところを走らなければならないので高いアイポイント、また女性の日常使い勝手は重要です。試乗でどこまで確認できるかわかりませんが、これらのポイントを覚えておきます。ガレージのカーブミラー位置変えなければならないかな(うれしい冗談です)。

リセールバリューも気になりますがバンデットは年寄りにはちょっと・・・。ソリオのキラキラグリルでも食傷ぎみです。年寄りの戯言ですが
初代フィットの優しい顔が好きです。

書込番号:22428124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2019/01/29 12:35(1年以上前)

>かわまつさん

何故ソリオに至ったかは???ですので一般論となりますが・・・。

使い勝手の面では、フィットという究極の使い勝手の良い車に乗られているので、ソリオに乗り換えても感動は無いと思います。

まあ、強いて言えば、頭上空間が広くなるので広々感は味わえるものの、車の重心が高くなる分、動的性能で失う物も小さくありません。

N−BOXあたりの安全性の高い軽に乗り換えるのが、安全性や維持費の安さ、取り回しの良さを考えてもベストだと感じますが・・・。

書込番号:22428262

ナイスクチコミ!3


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2019/01/29 12:38(1年以上前)

>かわまつさん
フィットと比較し、ソリオはアイポイントは高いですが、アクセル・ブレーキは極端にいうと下に踏み込むイメージです。
フィットは多少ですが前へ踏み込む感じも残っているので、アクセル・ブレーキの力の入れ方が異なると思います。

個人的にはシートに背中を付けているため、前へ踏み込む方が楽かな?と思うので、このポイントも確認された方がいいかと思います。

書込番号:22428263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/01/29 13:19(1年以上前)

>かわまつさん
ウチの妻がスペーシアを修理に出しているときに代車で1週間乗りました。
大半は妻の運転ですが、運転の苦手な妻も難なくこなしてましたよ。
妻はスペーシアと同じ大きさだと思ってたようです(鈍い)。

後席にお乗りになる方は、開口部の高さ、広さ、
乗り降りのしやすさ、それに加えてパワースライドドアの快適さは最高です。

過去に夜間サイドミラーへの映り込みを指摘している方がいます。
日中と暗くなってからの試乗が出来ると尚良いと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806766/SortID=19393720/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806767/SortID=20805039/

書込番号:22428359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/01/29 14:53(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>hirotajamさん
>ROCK YOUさん

有益なご意見ありがとうございます。大変感謝しております

ソリオにしたい理由は今まで述べてきましたが、フィットにない点として後部座席のスライドドアを開け放して、シートバックテーブルでお弁当でも食べてみたいと思っているのです。細かい事情はご容赦頂きますが、ちょっとした気晴らしのドラブを回りに気兼ねなく楽しみたいと思うのです。
お若い方には実感できないかもしれませんが、フィットへの乗り込みでもそんな奴が運転するなと叱られそうですが「よっこらしょ」なんです。駐車場でドアを開けるのも隣にぶつけないか昔に比べて随分と気を遣うようになりました。過去には大型も運転したことがあり前のめりの運転姿勢も了解できます。逆に狭い交差点での左右確認には有利ではないでしょうか。私にとって所謂「走りの性能」は必要なく、むしろ止まっている時の上のような点が気になるのです。100%頼るわけではありませんが全方位を付けるのも停車時の後方確認をしやすくしたいのです。ついでにソリオの目視での後方視認性はどうですか。それと、夜間の運転は高齢ゆえ極力避けるようにしておりますが確かにミラーの映り込みは嫌ですね。買い物メインですからスライドドアは楽になりそうですね。

高い車高がもたらす利点とトレードオフの点も気を付けます。全てを満足できる車などこの価格で望めないことは承知しております。なかなか人と話す機会がないのでこうして皆様にご指摘頂くのは大変ありがたく、ご指摘を認識しながら試乗をしようと思います。ソリオのレンタカーも検討してみます。

書込番号:22428518

ナイスクチコミ!6


KWD3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/29 18:16(1年以上前)

>かわまつさん
OEMですが、三菱デリカ D:2 に乗っています。
そちらにレビューを書いておりますので、一度見てやってください。
レビューに書き忘れたことですが、道路の白線は良く検知してくれますが、黄線は殆ど検知してくれません。
先日、道路工事直後のきれいな黄線を初めて検知してくれましたが。
コントラストが低い色は不得意の様です。
ご参考に。

書込番号:22428912

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/01/29 20:44(1年以上前)

>KWD3さん

D2のレビュー見させていただき大変参考になりました。
私も何十年も舵角の復元は多くをキャスターアクションに頼り切っており、現在jのフィットでもパワーアシストを意識しないですんでおり、まさかスズキでしかも低速域(逆に、非力な女性には良いのかな?)で過剰な介入があるのですか。停車時や極低速の挙動に神経を使う高齢者の私には驚きです。ソリオ購入動機とこの点を試乗でハカリにかけてみます。

このような情報が欲しかったのです。雑誌やネットの試乗記には買い物での使い勝手などなかなか出て来ません。ニュールを走るクラウンの意味が理解できないただのおいぼれですが、高齢者への運転支援装置で危険を回避することも重要ですがその危険のきっかけになる運転感覚のずれや後方視界などをまずは改善してもらいたいものですね。乗り心地云々以前にもっと大事な情報本当にありがとうございます。高齢化社会、自動運転車もいいけどもう少し基本のところを考えて欲しいです。

狭い見通しの悪い交差手を例えば左折しようとするとき、大抵、一旦停車時にある程度左への舵角を付けていますので発進するときにどんな挙動をするのか心配です。もちろん好みの問題でしょうが古い人間に今さらは馴染めないかもしれませんね。私も最後の車になる可能性が高いので何とか無事故で終わらせたいと考えておりますので切実です。

 ご意見をくださった皆様方、あらためてありがとうございました。すべて参考にさせて頂きます。

書込番号:22429290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 ソリオ 2015年モデルの満足度4

2019/01/29 23:41(1年以上前)

>かわまつさん
解決済み・・となっていますがコメントします。
ソリオ
2017年8月7日 [1052248-1]
ユーザーレビューに投稿しました。
閲覧ください。

自分は還暦をかなり昔、通過した者です。(笑)

モビリオGB1から乗り換え
https://review.kakaku.com/review/70100710180/Page=2/#tab

a)夜間サイドミラーへの映り込み
センターメーターの照明明るさを最低に設定しました。
自車の場合:
写り込みはサイドミラーとは ずれた位置に出ました。
気になりませんが運転席の前後・上下(運転者の目の位置)に
依存と思います。

b)充分試乗ください。もしかして某社のカーシェアリングで
 2015年型が利用出来るかも?です。

書込番号:22429764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/02/07 12:19(1年以上前)

現在、マイナーチェンジ後のバンディットに乗っています。
視界の良いですし、取り回しも良し。
天井も高いので圧迫感はありません。
前車モビリオでしたが、モビリオよりエンジン音も小さいです。
またモビリオは50〜60キロ出すと回転数が1500〜1800回転でしたが、バンディット(ソリオ)は60キロまでは1000〜1100回転と低く燃費にも貢献しています。
それとなんと言っても後席の足元の広さは快適です。
義理の弟がフィットに乗っていて後席に乗ったことがありますが、膝あたりが窮屈で30分ほどの短い時間でしたが、疲れました。
あと後席の明け閉めを頻繁にするなら、オプションですが、両側電動スライドにしたほうがいいですよ。
前車モビリオは右側は手動で妻が毎回明け閉めに苦労していましたから。

書込番号:22448929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/02/07 13:02(1年以上前)

追記です。
ミラーの映り込みはシートポジション次第です。
また、ミラーに映るのではなくガラスに映ります。よって運転する方の体型や身長によって変わってくると思います。
私のシートポジションではミラーに映りませんので問題ありません。
後席の乗り降りの際、アシストグリップもあるので乗り降りしやすいと思います。
あと、女性や高齢ドライバーの方に便利な機能として坂道ブレーキあります。登り坂で停車後、発進する際、ブレーキからアクセル踏むまで2秒間だけですがブレーキかかっていますので、登り坂で発進時、後ろに下がることはないと思います。
それとGグレード以外はアイドリングストップからの復帰が静かでストレスフリーです。
セルモーターを回さないのであの独特の音と振動がありません。

書込番号:22449039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,367物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング