HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
初心者の質問で申し訳ありませんが、blu-ray収録の音質に(パッケージ裏面には)
1、Linear PCM 2.0
2, DTS-HD Master Audio 5,1ch
と書かれている物を再生すると本機表示ではLPCMと出ていますが
どちらの方がより高音質なのでしょうか?
Blu-rayディスクトップメニューでは2.0と5.1を選ぶ所では5.1を選んでいます。
またDTS-HDの方が高音質の場合はどのように切り替えるのでしょうか?
リアスピーカーは未接続です。
この視聴の場合どうするのが一番高音質になりますでしょうか?
※テレビはx9000fで本機とarc接続(HDMI)しており、ブルーレイプレーヤーを本機HDMI1で接続しています。
書込番号:22449077
0点
>takeyan11さん
2, DTS-HD Master Audio 5,1chの方が高音質です。
お使いのテレビからのHDMI(ARC)の音声は上記に対応しておらず、LPCM2chに変換して出力されます。
本機のHDMI1入力の音声を再生するようにすれば上記音声が再生できます。
書込番号:22449151
0点
音質は同等ですがDTSは5.1chとなります。
プレーヤーの音声出力設定でビットストリームを選ぶのと、副音声がミックスになっていたら変更します。
書込番号:22449221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんありがとうございます。
>Minerva2000さん
本機のリモコンについているHDMI1ボタンを押すのでしょうか?
押してみても音がなりません。
>口耳の学さん
ブルーレイプレーヤーの音質出力設定にビットストリームなる項目がないのですが、何か他に出来ることあるでしょうか?ー
書込番号:22449311
0点
>takeyan11さん
映像は出るが音は出ないとうことでしょうか?
本機の設定で「本機で音を再生する」という設定はありませんか?
書込番号:22449336
0点
>Minerva2000さん
本機表示窓にはTVと出ています。画面表示を押すとLPCMと出ます。
Blu-ray再生時です。
本機HDMI端子には1、2とも何も挿していません。
なのでリモコンでHDMI1を押しても映像はBlu-rayのもので音声は何も出ないという状況です。
Blu-ray再生時本機から音は出ています。その音質?をDTS-HD Master Audio 5,1chにしたいのです。
>口耳の学さん
Blu-rayプレーヤーはsony製 BDZ-EW1100です。
皆さまお忙しいところありがとうございます。
書込番号:22449594
0点
追記ですが他のBD
dts-bd master audio7,1
Dolby digital
とパッケージ裏面に書いてあるディスクを再生したところ
本機表示窓にはLPCMと出てます。
書込番号:22449615
1点
>takeyan11さん
最初は「ブルーレイプレーヤーを本機HDMI1で接続しています」
後で「本機HDMI端子には1、2とも何も挿していません」と書かれているのでプレーヤーをテレビかZ9Fどちらに接続しているのか正しく書かないとお二方の明確な答えが得られませんよ。
書込番号:22449712
1点
>takeyan11さん
>>本機HDMI端子には1、2とも何も挿していません。
そのため音声はテレビ経由で出ており、DTS HD MasterAudioにはなりません。
本機HDMI端子の1または2にプレーヤーを接続してくださいね。
書込番号:22449733
0点
プレーヤー(レコーダー)はHT-Z9FのHDMI入力へ接続した前提での回答だったのですが、テレビのHDMI端子へ接続しているのでしょうか。
でしたらHT-Z9FのHDMI入力へ接続してください。
BDZ-EW1100の設定ですが、取説P90のBD音声出力が初期値はミックスになっているのでダイレクトに変更します。
その他は初期設定のままでいいです。
書込番号:22449835
![]()
1点
皆さん、すみません間違えて書き込んでおりました。
本機HDMI1へ間違えなくBDプレーヤーを接続しております。
>口耳の学さん
BDZ-EW1100の設定にダイレクトのような項目がどこにもありません。
写真のように
DTS-HDマスター・オーディオデコードにも対応しているようですし
どこの設定をいじればいいのでしょうかね(^_^*)
Z9F側の設定が原因ならこれまたどこをいじればよいのか。。。
書込番号:22450446
0点
>takeyan11さん こんばんは。
お使いのHDMIケーブルは、最近買ったものですか?以前に買ったものを使用しているのであれば、HDMIケーブルのバージョンが古いものではないのでしょうか?
最新バージョンをお使いでしたら、御容赦ください。
書込番号:22450530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takeyan11さん
Z9Fの音声設定、HDMI設定のフォーマットはどうなってますか?
書込番号:22450538
0点
>takeyan11さん
本機のHDMI機器制御を切に設定すればうまくいくのでは?
書込番号:22450671
![]()
0点
>yamachan58さん
HDMIケーブルはPREMIUMハイスピードタイプに交換しております。御指南ありがとうございます。
>マイシンさん
>Minerva2000さん
本日は帰りが遅くなりそうで、後日試してまた報告いたしますね
書込番号:22451067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takeyan11さん こんにちは。
HDMIケーブルの件、失礼いたしました。
お使いの機器のスペックや接続が合っているのにも関わらず、音が出ないとなると、他の方の書き込みのとおり、設定の問題かなと思います。
念のため、本機という言葉を使わずに確認ですが、テレビ(X9000F)のARC対応端子(HDMI3)とHT−Z9Fを接続しブルーレイプレーヤーをHT−Z9Fの「HDMI1」端子に接続と言うことで良いですよね。
そこで、気になる部分がありましたので、再度、書き込みさせて頂きました。
>本機表示窓にはTVと出ています。画面表示を押すとLPCMと出ます。
Blu-ray再生時です。
HT-Z9Fのリモコンの「画面表示」ボタンを押すと、テレビの画面上に詳しい現在のサウンドの種類が出るはずです。当方テレビは、X9000Eですが、このときには、HT-Z9Fの表示窓は、「HDMI1」の表示です。TVとはでていません。
HT-Z9FのリモコンでTVを選択し、表示窓にTVの表示にすると当然音はでません。
takeyan11さんの場合、テレビ側からの音声信号がHT-Z9Fへ出ている状態と思います。例えば、地デジを視聴してみますと、つまり、テレビ側からの音声信号を入れると、HT-Z9Fの表示窓にはTVと表示され、リモコンの「画面表示」ボタンを押すとテレビの画面上に詳しい現在のサウンドの種類は出ず、HT-Z9Fの表示窓には、「AAC 4」と表示されます。この状態だと、 DTS-HD Master Audio 5,1ch等は、出力されません。
大変失礼ですが、接続は合っていますか?
Blu-rayプレーヤーの音声出力の設定が、PCM固定になっていませんか?(設定がある場合。)
念のため、HT-Z9Fの詳細設定(HDMI設定)で、eARCを切りにしてみてはどうでしょうか?関係ないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。(当方は、eARCは切りにしています。)
また、リンクが不安定になっているのかもしれません。このサイトでよく登場する放電リセットを試してみてはいかがですか?
放電リセットは簡単です。全ての機器の電源を切り、ケーブル類を取りはずしコンセントを抜いて、30分ほどそのままにし各機器の放電を促すのです。
放電リセット後、再度、接続してリンクの再構築を行います。
他の、詳しい方の方法を試すことで解決するかもしれませんが、勝手ながら、書き込みさせていただきました。
書込番号:22451603
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










