『このレンズの良いところ教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:+32,880円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥132,710

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (5製品)


価格帯:¥132,680¥157,300 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:+32,880円↑) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『このレンズの良いところ教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの良いところ教えて下さい!

2019/02/07 16:56(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

クチコミ投稿数:208件

23mmF1.4と引き換えに、こちらのレンズを購入しました。
23mmも好きだったのですが、被写体が枠に収まり切らないことがあったりで
思い切って広角レンズを購入。

皆様のレビューを見ても高評価なので、買って良かった〜と思いながら
ちょっと試し撮りに公園に出掛けてみました。

広大な景色を撮る分には申し分ないのですが、
素人の私にはこのレンズの良さが見出せないみたいです。
何を撮っても「遠っ」って思ってしまう(笑)

今日は梅園に行ってみたのですが、梅の木の集団を撮るのは良かったけれど
数輪の梅の花を撮るには、普通に撮ると「遠っ」だし、
寄れるレンズなのでかなり寄って撮るとどアップの面白味のない写真になっちゃうし、
「だったら使いこなせないレンズ買うなよ」 って話ですよねぇ…。(T-T)

皆様が思うこのレンズの良いところを猛アピールして下さい!!

変な投稿で申し訳ないです…(>_<)



書込番号:22449359

ナイスクチコミ!5


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/02/07 17:08(1年以上前)

hercules200さん
 広角レンズはググっと寄って撮るといいですよ。
しかも、このレンズは開放F1.4と明るいので被写界深度が浅いのが魅力です。

書込番号:22449375

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/07 17:23(1年以上前)

hercules200さん こんにちは

>広大な景色を撮る分には申し分ないのですが

広角系のレンズの場合 同じ位置から撮影すれば 広い範囲写し込むことはできますが 遠近感が強調され 遠くに感じることも多いです。

その為 寄って撮影することになると思いますが ただ寄るだけではなく 背景に注意し撮影する事が必要になると思います。

でも 広角系の場合の特性は 広い範囲写し込むのが メインの為 使い難いのでしたら 焦点距離の好みもあるので 23oの方が 合っていた可能性もあります。

書込番号:22449397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオーナーフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2019/02/07 17:26(1年以上前)

>hercules200さん
一番の特徴は寄れるって事です
広角レンズでこれだけ背景をぼかせる物は少ないです

被写体に近寄って撮ってみてくださいね

書込番号:22449402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/02/07 17:46(1年以上前)

写真表現としては

「広角レンズ=広い範囲を撮るもの」という先入観を一旦捨てた方がいいと思います

近くにあるものほどデフォルメされて
遠くのものほどドーンと突き放される
俯瞰、仰視すると歪みが強調される

これが広角レンズの効果ですから
それを利用して非日常的な遠近感を演出すると楽しいと思います。
(私は広角苦手なんで、どの口が言うんだって話ですが)

梅の木が被写体として
水平にカメラ構えたまま樹全体を入れたり一輪に着目して構図しても
たぶんつまらないのしか撮れませんから

しゃがんで空にはる枝を見上げるとか、逆に高台から
広がる梅園全体とか角度に変化をつけてみたり
アップにするなら主題は中央以外に配置して背景との関係性意識するとか
(例えば梅見上げてる老夫婦や家族なんていればストーリー感じそうですが)

上手な人の作例観察してみて
マネしてみるといいかもしれませんね

書込番号:22449432

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/07 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

換算24mmの明るいレンズは
飲食する時
対座する仲間や
料理や
店内の雰囲気を写すには
ちょうど良いです。

撮影者も座ってて前後できない訳ですし
暗い店内でもシャッタースピードに余裕ができますし

書込番号:22449488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/07 18:28(1年以上前)

>広大な景色を撮る分には申し分ないのですが、
素人の私にはこのレンズの良さが見出せないみたいです。

広角レンズは皆、そんなもんです。
レビューをご覧なさい。
広角になればなるほど、作例がどんどんつまらなくなりますから。

書込番号:22449516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Alinoneさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:20件

2019/02/07 19:35(1年以上前)

広角系レンズの場合、「寄れる」の意味は単に近づけることじゃないよ。近づいて主題を大きく配置した状態で背景も広範囲に写り込むってこと。明るいレンズとはいえ、広角なら背景には情報がまだまだ残ってるのがふつう。また、そのとき、背景(=周辺部)はデフォルメされる。焦点距離が短くなるほどデフォルメは著しい。

そういう写真を嫌って広角を使わないひともいる。けど、それこそが重要な写真表現のひとつだとアタシは思ってます。

当然、広い画角が必要で広角を使う場合もあるけど、「寄れる」ができるひととできないひとが撮った写真には一見して違いがある。

話は前後しますが、単レンズは買い換えるものではありません。買い揃えていくものだと思います。とくに、換算24mmを常用できるひとは少ないはず。何本かのレンズを携えていき、被写体を前にしてどのレンズでどう撮るかを考えるのが常識的な撮影スタイルです。最近はズームが主流ですが。。

書込番号:22449690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2019/02/07 20:45(1年以上前)

>皆様が思うこのレンズの良いところを猛アピールして下さい!!

@カッコイイ! 写りに関係ないけどツールとして大事です。 さらに防塵防滴、F1.4、クールです。

A開放値が明るいと星空撮影などで有利。 一段絞っても、F2.。(23mmはF2がありますけど、16mmは無いですし。)
  低照度の部屋でもシャッター速度を速められるため人物等の動きにも対応できますね。

>何を撮っても「遠っ」って思ってしまう(笑)

単焦点は、逆も言えるわけです。 望遠だと、「近」 って思ってしまいますよ。
いずれにせよ、最短撮影距離が短くて開放値が明るいレンズは自由度、表現力ががありますね。

一般的なスマートフォンのレンズは広角よりだと思いますので、慣れれば大丈夫では?

書込番号:22449871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2019/02/09 11:29(1年以上前)

皆様の回答を有り難く拝見させて頂きました。
私、根本からこのレンズの見方を間違えていたみたいです( ̄∇ ̄)
>アハト・アハトさん
>Alinoneさん
の仰る通りです。
アングルを変えたり構図を考えて撮ると
楽しくなるレンズなんですね!

>yamadoriさん
>もとラボマン 2さん
>佐藤コータローさん
寄ってなんぼのレンズという事でしょうか。
確かにかなり寄れるのは魅力です&#10084;

>謎の写真家さん
作例有難うございました。
近距離で撮っても室内の雰囲気が伝わる良いレンズですよね。

>横道坊主さん
大変納得のいくコメント有難うございます。

>You Know My Name.さん
確かに、慣れも大事かもしれません。

それぞれの貴重な御意見、感謝しております。
ありがとうございました!!



18mmF2も同じような感じなのかしら(p_-)

書込番号:22453110

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/09 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

hercules200さん 返信ありがとうございます

>18mmF2も同じような感じなのかしら(p_-)

16oは超広角域に入ってきて 18oは広角域のレンズの為 周辺が引っ張られるような描写は弱くなりますが 23oと比べれば 広く感じると思います。

18oと殆ど同じ画角のマイクロフォーサズの14oで撮影した写真が有りましたので 参考の為貼っておきます。

書込番号:22453220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/02/10 11:35(1年以上前)

>hercules200さん

 基本的には、23ミリを手放さずに16ミリを追加すべくだったと思います。この領域での7ミリの違いは経験されたようにかなり性格が違ってきてしまいます。

>広大な景色を撮る分には申し分ないのですが、

 このクラスは基本的にはそういう目的で使うレンズだろうとは思います。

 ただ、明るくて寄れるレンズですので、例えばうす暗い狭い場所での使用とか、狭い場所を敢えて遠近感を強調して広く見せるとか、夜景や星空に使ってみるとか、使い方は色々あるとは思います。

>謎の写真家さん

 添付の写真、EXIFが表示されてませんが、ソニーユーザーのあなたがいつの間にフジを所有していたのでしょう?スレ主さんが誤解しないようにはっきりと使用レンズを明記するべきだと思います。
 

書込番号:22455778

ナイスクチコミ!3


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/13 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

> 皆様が思うこのレンズの良いところを猛アピールして下さい!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/SortID=20089913/

23mmF1.4も評判のいいレンズで、手放したのは残念。財布の都合でやむを得ませんね。
23mmの画角に慣れてしまっているので、被写体が小さくなってしまいます。
被写体との距離を大胆に詰めてください。
23mmだと、何の気なしにバシバシ撮れるのですが、16mmは意識して間合いを詰めてください。
花などはグンと詰めてMFです。
広角のいいところは、主題と周りの状況を一枚に映し込めることです。
また、カメラの位置を変えると見える世界が大きく変わるのも面白いです。
とくに、カメラの高さには要注意です。

大は小を兼ねるので、モニターに23mmの枠を書き込んで、撮影後にトリミングすると、23mmとしても使えます。
トリミングは適当なソフトウエアで自動処理すればストレスもないです。

> 18mmF2も同じような感じなのかしら(p_-)

小型軽量なのは良いのですが、描写力の点で、私は16mmF1.4を選択しました。
16は少々重いですが寄れるし、いいレンズです。

ちなみに、明日の16mmF2.8の発表が楽しみです。

書込番号:22464166

ナイスクチコミ!3


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/20 22:08(1年以上前)

>皆様が思うこのレンズの良いところを猛アピールして下さい!!

解決済み後の投稿です。 以下をアピールします。

◎ 以下は私のスレです。 このとき、このレンズは私の感性によく合いました。
 『 使って楽しいレンズです 2017/06/30 23:34 』
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000770447/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#21008947
  [書込番号:21008947]、[書込番号:21008966]

◎ Barclay1234 さんの投稿写真
 『 X-H1・Pro2・T2の写真館(2018年11月号) 2018/10/31 22:37 』
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#tab
  [書込番号:22223052]、[書込番号:22223064]
  Barclay1234 さんの腕も上手なのでしょうが、背景+主体 がバッチリ出ます。
  これら写真の評をダポンさんは [書込番号:22227809] に書いています。

書込番号:22482006

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング