『BモードとDモードの違いって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『BモードとDモードの違いって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

BモードとDモードの違いって?

2019/02/13 22:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

今更なんですが、よく分かっていないんで質問させて下さい。
そもそもBモードとDモードの違いって何なのでしょうか。詳しく教えて下さい。
ECO 、ノーマル、Sの違いは分かってきたのですが。

書込番号:22464516

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/13 23:23(1年以上前)

Dはドライブ
Bはいわゆるエンジンブレーキを効かせるモード

e-POWERの場合、エコとSではBには入りません。
ワンペダルで減速できるのでそもそもBは必要ないのでしょう。

いわゆる普通のATのモードのノーマル時のみBに入ります。

感じとしてはエコ、Sの減速時の感じ。実際に停止まで行くかどうかは試していません。

書込番号:22464610

Goodアンサーナイスクチコミ!17


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 06:23(1年以上前)

e-POWERの場合は,Bは回生ブレーキを効かせたい,回生エネルギーを積極的に回収したいときです。伸びのある走りをという時はDです。私は三菱ミーブなので,フットブレーキの前にBに入れて減速することが多いです。ブレーキングが楽なので。

書込番号:22464972

ナイスクチコミ!12


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/02/14 07:56(1年以上前)

https://www.google.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2017/10/160820/amp

ご参考に。

書込番号:22465084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/14 08:32(1年以上前)

>タコシくんさん
nismo Sをご契約されたとのことで、
こちらを参考にされてください。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180926-10345255-carview/

こちらのサイトによると
ノーマルB:通常モード+しっかり減速
SモードB:俊敏な加速レスポンスでスポーツドライビング
ecoモードB:雪道走行におススメ
とのことです。

あとはYouTubeの日産のオートサロンの動画を見ていただくと解説されていますが、SモードのBレンジの時は常にエンジンが回り続けます。エンジンが常にかかることでいつでも最大電力を使えるためより鋭い加速ができるそうです。

書込番号:22465132 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 09:54(1年以上前)

ということは、Bモードはノーマルの時にe-driveをしたい時に使うモードと理解すれば良いのでしょうか。

書込番号:22465255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/14 10:05(1年以上前)

そうです。
エコとSではBに入らないので。
ガソリンATでもS、Bと落としていくと
ワンペダルのように減速します。
停止までできませんが。

書込番号:22465275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 10:26(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
なるほど!
一般道で普通に走る時、パワーと燃費のバランスが一番良いかもしれませんね。

書込番号:22465313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/02/14 11:12(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
停止まで回生しないので、回生発電量はエコ Sモードより、半減すると思いますけどね。
停止することない下り坂は かなりバランスいいですけども。

書込番号:22465384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 12:01(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
という事は、燃費とパワーのバランスを考えるとDレンジでSモードの方が良い?
一概に言えませんかね。

書込番号:22465452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2019/02/14 12:32(1年以上前)

営業マンによると、ノーマルモードで
減速時Bレンジにするのが一番燃費が良いそうです。
ちょっとびっくりでした。
理由は聞きませんでしたが
ワンペダルだと惰性で走れないので
ノーマルモード走り停止まで距離があると
惰性で走り減速時に回生ブレーキで回収する方が
燃費には良いのかも。

書込番号:22465503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 12:41(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
なるほど。
良く分かりました。
ありがとうございます!

書込番号:22465524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 12:46(1年以上前)

皆様のご意見、大変参考になりました。
よく分かりました。
ありがとうございます!

書込番号:22465538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/02/14 12:53(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
惰性っていっても、無理やりモーターで 惰性状態にしてるだけですよね?それか停止直前の回生は 逆に電気食うのかなぁ?
しかし回生量はエコやSモードの方が、より発電すると思いますけどね?

書込番号:22465557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/02/14 13:32(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
横から失礼いたします。

>それか停止直前の回生は 逆に電気食うのかなぁ?

回生ブレーキは運動エネルギーをモーターを介して電気に変換し、バッテリーに返すことによって生じるモーターの回転を妨げる方向に働く力を利用したものです。
故にモーターの回転が落ちる(車速が落ちる)と制動力も弱くなり、止まると回生ブレーキも失われますので停止させる力はありません。
e-powerがワンペダルで停止出来るのは回生ブレーキ以外にバッテリー電力を使って制動や停止する力を与えているからで、当然電気を食っていることになります。

書込番号:22465627

ナイスクチコミ!5


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/02/14 17:24(1年以上前)

>タコシくんさん

NISMO SとなるとS・ECOモードのBレンジは未経験のため残念ながら助言する事はできません。
ただ、3つのモード其々にD/Bレンジと6通りの走行パターンを楽しめるのはオーナー冥利に尽きますね。

ノートe-POWERは1台で3倍楽しめると自負していますが、NISMO Sは6倍楽しめる!
実に羨ましいです。

書込番号:22466052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 17:34(1年以上前)

>ナオタン00さん
専門的なお話が聞きたかったので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22466072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 17:38(1年以上前)

>BCまこさん
はい。楽しみにしています!
ウキウキ!

書込番号:22466084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/02/14 21:38(1年以上前)

>タコシくんさん

e-power NISMO S、契約おめでとうございます。
私も、e-power NISMO Sを納車して、約2ヶ月、
毎日、いつも乗りたくなる楽しい車です。

一応、私の主観ですが、BモードSは、過激すぎて、
まだ手に追えません。
ほぼ、暴力的な加速をします。
ワインディングでアクセルを踏みぎみになると、
ビビリミッタが働いてしまいます。
次にBモードECOですが、ノーマルe-powerのECOモードより、まったりしていて、雪道の経験が無い私には、今のところ、全く使い道がありません。
と、こんな風に毎日、どのモードで走ろうかなと
嬉しく悩みながら、走るのも楽しいです。

楽しいe-power NISMO Sライフに、なることを、
同じ車乗りとして、祈ってます。

書込番号:22466685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/14 22:14(1年以上前)

>ナオタン00さん
横レスすみません。

>e-powerがワンペダルで停止出来るのは回生ブレーキ以外にバッテリー電力を使って制動や停止する力を与えているからで、当然電気を食っていることになります。

となると、
Sモード/ノーマルDレンジで発進
ノーマルDレンジで巡航/加速、
ノーマルBレンジで減速、
Sモードで最後に停止
がベストかな?

面白そうですね!
一度試してみたいと思います。

書込番号:22466812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/14 22:30(1年以上前)

>NISMO乗ってますさん
ありがとうございます。
早く納車されないか待ち遠しいです。BレンジのSモードは手に負えませんか。いやぁ楽しみです。
高速道路に乗る機会が多いのですが、その時はDレンジのノーマルモードかな、一般道はDレンジのSモードかな、と皆さんのスレッドを参考にしてあれこれ考えるのが今は楽しみです。
また納車されたら、いろいろ相談に乗って下さい。
よろしくお願いします!

書込番号:22466857

ナイスクチコミ!2


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/02/15 08:02(1年以上前)

>NISMO乗ってますさん

NISMO Sオーナーの声、待ってました。
雑誌やwebの記事って''パワー&トルクがある"とか"動きが俊敏"みたいな素人でも思いつくような内容で、(本物感がないなぁ〜)と思っていたところでした。

>ビビリミッタ 良い言葉ですね!
今後もコメントよろしくお願いします。

書込番号:22467513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/02/15 12:42(1年以上前)

>BCまこさん

応援?のコメントありがとうございます(笑)
私もNISMO Sを契約するときに何の前情報もなく、
ディーラーには、e-power NISMOの試乗車しかなく、ディーラー曰く、NISMOとは、全然、違いますよ…と言う言葉だけで契約に踏みきりました。
契約しながら、こんなバケモノみたいな車乗れるのかな?と言う不安と期待を交じりながらです(笑)

最初のコメントに付け足すなら、ビビリミッタは、
Sモードの最初のアクセル踏むときより、ワインディングのコーナー入り口で、ワンペダルで減速し、
コーナーの出口に向かって、再度、アクセルを踏んだときに、とんでもない瞬発力で、立ち上がります。
こんなのつづら折りのワインディングだと、どこかに突っ込むんでは?と思うぐらいの瞬発力です。
まあ、それは私のテクニックの未熟さかもですが…。
そんな感じでエンジンとは、全く違う立ち上がり方が病みつきになる車です。
是非、NISMO Sを考えていらっしゃるなら、私は、
おすすめいたします。
ただ、理性を押さえるのが大変かも知れません(笑)

書込番号:22468005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/15 16:57(1年以上前)

>NISMO乗ってますさん
早速ですが、燃費とかはいかがですか?

書込番号:22468381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/02/15 17:53(1年以上前)

>NISMO乗ってますさん

はい、応援のコメントです♪

>ビビリミッタ
確かに運転してて自分の想像以上のパフォーマンスが出た時に
「うぉっ!」って感じで驚きますもんね〜

NISMO SはおろかNISMOでさえもウチの大蔵大臣の許可がおりないため
所有する事は叶わないでしょう(笑

書込番号:22468487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/15 19:35(1年以上前)

>タコシくんさん

燃費は今の季節、どうしても暖房をするため、
街乗りでDモードECOでの、普通の走りで、
17〜19の間を行ったり来たりします。

書込番号:22468688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/02/15 22:35(1年以上前)

>NISMO乗ってますさん
情報ありがとうございます。
でもニスモSだから特別燃費が悪いという訳ではなさそうですね。
少し安心しました。

書込番号:22469199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,617物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング