『BRレンズはどうなった?』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

EF35mm F1.4L II USM

BRレンズを採用した大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥197,800

(前週比:-2,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (9製品)


価格帯:¥197,800¥294,257 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:80.4x105.5mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF35mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF35mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF35mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF35mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF35mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF35mm F1.4L II USMのオークション

EF35mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):¥197,800 (前週比:-2,000円↓) 発売日:2015年 9月17日

  • EF35mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF35mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF35mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF35mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF35mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF35mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF35mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF35mm F1.4L II USMのオークション

『BRレンズはどうなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F1.4L II USMを新規書き込みEF35mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

BRレンズはどうなった?

2019/02/15 21:53(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F1.4L II USM

スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

当該レンズ、個人的お気に入りレンズ、ベスト3に入るレンズです。
収差がとても少なくて、開放画質が特に凄い。

で、BRシリーズがどんどん出たら集めよう。

と思っていたのですが、全然続きませんね・・・。

R用のレンズでBRが出るのかと思いきや、この前たくさん発表されましたが、BRは不採用のようです。

個人的にはすごく良いと思うのですが、何か、問題あったのですかね?

書込番号:22469058

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/15 22:06(1年以上前)

>hiro*さん

>プロのメンテナンスショップの方が言っていました

こちらのスタッフに訪ねた方が、
的確な回答得られのではないですか?

書込番号:22469099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/15 22:24(1年以上前)

hiro*さん こんばんは

レンズ一本作るだけでも 相当のお金がかかりますので 優先順位で作っている可能性もありますので 人気が有るのでしたら 殉じ出てくる可能性強いと思います。

書込番号:22469153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/15 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.4 開放

F1.8(0.66段絞り)

F2.0 (キリン一段絞り)

BRレンズってなあに?

自分は大口径レンズを選ぶ時
口径食の少なさも気にします。
画像は85mm F1.4を
上から
F1.4
F1.8(0.66段絞り)
F2.0(キリン1段絞り)

F1.4とF1.8は殆どボケの大きさが変わってない。
F1.8はレモンの角が僅かに取れただけです。
ボケの印象は変わらないから
85mm F1.4は 0.66段絞りのF1.8で撮る事が多いです。

35mm大口径レンズを選ぶ時も
TAMRONのF1.8か?
シグマ、ソニーのF1.4か?
ですが
フィルター系は
TAMRON 67mm
シグマ 67mm
ソニー 55mm
検索でボケ実写画像を探すと
どーもタムロンが口径食が少なそう

F1.4は中心部の明るさで
周辺部は実際はF2.5とかの明るさ
ボケは周辺部に来るものだから
周辺が明るいタムロンを選びました。
最短20cm 最大倍率0.4倍も
今まで撮れなかった分野も開拓できそうに思ったから。

書込番号:22469200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/15 23:01(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 出ませんよねぇ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22469285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/02/15 23:07(1年以上前)

>hiro*さん

文系人間で、光学は素人ですが、

 例えば、コーティングやUDガラスの改良で、BRレンズと同等の効果が得られるようになった、とか、製造コストがかかりすぎるとか、原材料が入手困難になったとか、想像はできますが、本当のところはキヤノンの技術陣に聞いてみないと分からないのかな。

書込番号:22469302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF35mm F1.4L II USMのオーナーEF35mm F1.4L II USMの満足度5

2019/02/16 00:40(1年以上前)

何かの理由でBRレンズというものが作りにくい、コスト的に合わない、代用できる技術が開発された
なんてことになっているのであれば、この35mmというレンズは、のちに語られる素晴らしいレンズと
なりえるのでしょうかね。
使っていてすごく気持ちいいレンズなんで、この路線で今後も新しいレンズが出るといいなと思っているので
hiroさんと同じように、「どうなった?」と思ってしまいます。

書込番号:22469552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/02/16 11:36(1年以上前)

コストの問題が一番ではと思いますね。

RFシリーズを充実させながら、BRレンズも増やすのではと思いますが、どうなりますかね。

>BRレンズってなあに?

調べりゃいいんじゃね。

https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/technology/br_lenses.html

書込番号:22470362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2019/02/16 12:50(1年以上前)

>hiro*さん
>個人的にはすごく良いと思うのですが、何か、問題あったのですかね?

 普通なら全可視光線域で色消しを行うのはBRでなくて異常分散ガラスを使いますね。しかし、異常分散ガラスは屈折率が低い欠点があります。

 広角レンズである35/1.4は焦点距離が短く光学系に高屈折ガラスを使う方が有利です。そこで異常分散ガラスではなく高屈折ガラスを使ってレンズを構成し全可視光線の内、問題がある青にBRで対応していると言うわけです。

 色消しレンズは、屈折率の低い正エレメントと屈折率の高い負エレメントを合わせて行いますが、屈折率の低いガラスは、青だけの屈折率が他の色に比べて落ちてしまう性質があります。弱く収斂した青を強く拡散するため青の縁取りが現れるわけですね。

 BRは弱い正エレメントの青だけの屈折を助けて収斂不足を補う機能を果たします。強い屈折が必要ない場合は、可視光線の全域で同じ屈折率の異常分散ガラスを使用した方が無難です。したがって35/1.4だけになったのかもしれませんね。

 ちなみに異常分散とは青が落ちる普通のガラスと違う屈折率を持つガラスのことを言います。


 

書込番号:22470510

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2019/02/16 21:11(1年以上前)

>Luna-Rossaさん

>>プロのメンテナンスショップの方が言っていました
>こちらのスタッフに訪ねた方が、
>的確な回答得られのではないですか?

何か、メンテナンス上の問題を抱えているのですかね?
聞いてみます。

>もとラボマン 2さん

>人気が有るのでしたら 殉じ出てくる可能性強いと思います。

うーん。
人気なかったのですかね・・・。
個人的には、すごくヒットだったのと、
シグマの社長さんも、どこかで、このBRは絶賛していた気がするのですが???

>謎の写真家さん

>口径食

口径食比較って、大々的にやっているのって、少ないですよね。
確かに、重要な点ではあると思います。

>遮光器土偶さん

>BRレンズと同等の効果が得られるようになった

これは、もしあるとしたら、何か宣伝している気がします。

>原材料が入手困難になったとか

確かに、こういう問題もあるかもしれませんね。

>GX-400spさん

やっぱり良いですよね。
自分のお気に入りは、最短で、緑とピンクの収差?が少ないところです。
最新の、デカシグマよりも優秀です♪

>with Photoさん

>コストの問題が一番ではと思いますね。

コストですか。
明らかに、差はあるので、値段を上げれば良い気がするのですが??

>デローザさん

専門的ですね。

書込番号:22471759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/21 16:42(1年以上前)

hiro*さん 返信ありがとうございます

>人気なかったのですかね・・・

レンズ自体の問題ではなく 焦点距離が 標準ズーム内にある場合 高額なレンズだとなかなか手を出しにくいレンズになりますし 特に 35oの場合 常用レンズとして使いやすいのですが 逆に考えると 平凡な画角の為 使いこなすのが難しいのかもしれません。

実際 フィルムカメラ時代 ズームが出てきだしたら まずは 35o単焦点の売れ行きが落ちたような記憶が有ります。

書込番号:22483494

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件

2019/02/21 17:17(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>実際 フィルムカメラ時代 ズームが出てきだしたら まずは 35o単焦点の売れ行きが落ちたような記憶が有ります。

なるほど。
ただ、最近高額な35mmは、たくさんありますよね。

どうも、個人的には、好きなレンズなので、続けて欲しいなという感じはします。

書込番号:22483554

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF35mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35mmF1.4L II USM or EF24mmF1.4L II USM 6 2025/06/02 1:24:18
本レンズの解像度について 15 2021/07/04 22:05:16
夜景ポートレート用に検討中です。 9 2022/01/02 16:29:45
迷っています。背中を押してください。 37 2020/07/26 22:14:50
良い物には 4 2023/11/18 10:59:19
購入を考えてます。 21 2020/05/13 22:24:25
sigma artからの買い替え 18 2020/02/04 14:55:15
どちらが先か? 14 2019/11/02 0:59:03
どうなる年末商戦? 11 2019/11/26 23:49:37
綺麗だな〜、 1 2019/09/25 14:55:27

「CANON > EF35mm F1.4L II USM」のクチコミを見る(全 1384件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F1.4L II USM
CANON

EF35mm F1.4L II USM

最安価格(税込):¥197,800発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

EF35mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング