CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 90〜452 万円 (1,175物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
黒ボディだけにかなり神経を使って乗っていたせいか、納車からほとんど傷無し状態を維持していましたが、今日とうとうドア部分に5センチ程度の線キズを発見しました。
白ボディなら気にならないレベルの傷なので、今回、濃色車の洗礼を受けたような気がします。
傷の深さは、水をかけても薄っすら見える、爪で微妙に段差がわかる程度です。
ドアのド真ん中にあるので、どうしても気になってしまい、コンパウンドで磨こうかと思っていますが、逆に磨き跡が余計に目立ってしまう可能性を考えると躊躇してしまいます。
濃色車を選択した皆さんは、線キズとかどうしていますか?
結構コンパウンドとか使うもんなんでしょうか?
書込番号:22479609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホント黒は大変っすね。
神経も使いキリがないっす。
これからも知らぬ間にキズは増えるから、励ます意味で気にするだけ疲れるし、気にせず乗ってと言いたいっすね。
少し汚れれば目立たなくなるっすかね?
書込番号:22479700 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
コンパウンドは最後の手段、傷消し効果のあるワックスなどで磨くのが先かなと思います。
書込番号:22479725 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>気晴らしドライブさん
>傷の深さは、水をかけても薄っすら見える、爪で微妙に段差がわかる程度です。
何とも微妙な感じですが、目の一番細いコンパウンドか液体コンパウンドで磨けばキレイに取れる気がしますがね。
キズが浅いとコーティング後のメンテナンスクリーナーでも取れますよ。
実際に見てないので何ともいいきれませんが。
自分も黒ですがキズが着いた時はメンテナンスクリーナーまたは躊躇なくコンパウンドを使用してますが余計に目立つ事は無いですよ。
特に新車なら余計目立たないと思うけどね。
私も昨年買った黒の車ですが雪を落としていたら一部にキズが付いたので春になったらコンパウンド掛けますよ。
神経質な人は自己責任でやってくださいね。
書込番号:22479766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
気晴らしドライブさん
我が家にもブラックの車があります。
この車をコンパウンドで磨いた事がありますが、個人的にはコンパウンドの磨き傷は殆ど気にならなかったですね。
その時の最終の仕上げに使用したのが↓の艶出し仕上げ用の超極細(粒子サイズ0.2ミクロン)です。
http://www.holts.co.jp/prods-detail/?spo=s_on&id=1606
書込番号:22479813
![]()
6点
自分だったらコンパウンドで軽く磨いてみて
取れる部分と取れない部分とが出ると思うので取れない部分はそのまま放置ですかね…
いずれ気にしなくなる?か洗車等で磨き傷ができてそれが乱反射して
見立たなくなる?気にならなくなる?でしょうから…苦笑
ダーク車は気にしたら負け???(笑)
なんでしょうね(^^;
書込番号:22479822
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 黒は苦労しますね…
⊂)
|/
|
書込番号:22479826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その深さなら、コンパウンドやめたほうが良いと思います。
プレクサスのようなケミカルで、傷を一時的に埋めるほうがマシかな
書込番号:22479950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
濃淡色用と書いてるコンパウンドなら問題ないと思います。
ホルツブラック用とか…。
どうせ余るので安くて大丈夫です。
私も線キズが有り、マスキングしまくりタッチペン補修、盛り上がった部分をヤスリで削り最後にコンパウンド補修しましたよ。
恐らく、ベース色の上にクリアを塗らないと微妙な仕上がりになった記憶があります。
あさーいキズなら、逆にクリアのタッチペン補修+コンパウンドで直りそうな予感。
ホルツやソフト99のホームページに補修方法の動画があるのでご参考にされたらいかがでしょうか?
書込番号:22480160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>濃色車を選択した皆さんは、線キズとかどうしていますか?
結構コンパウンドとか使うもんなんでしょうか?
地金でも見えていない限り放置しています。コンパウンドで擦っても所詮ゴマカシです。私のクルマにはスクラッチシールドとかいう線傷が消える塗装がされていますが浅い傷ならともかく深くなると薄っすらと残ってしまいます。
所詮路上を走るクルマです、気にしてたらどこも走れなくなりますよ! ル・マンを走り切ったレースカーの前面を見てたらあれってカッコよくないかと思えて、傷もまた見方を変えれば良いんじゃないかなと思いますね。まあ錆だけは出ないようにすべきです。
書込番号:22480412
3点
私のジェットブラックCX-8も夜ボンネットの上で猫が寝てるようで爪跡が残っていますが放置してます。
車検時にコーティング屋に出すつもりなので部分的な研磨はしません。
書込番号:22480755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>気晴らしドライブさん
黒の磨きは素人は行わない方が良いと思いますよ。取り返しがつかない事態になるかも。プロでもトヨタの202ブラックとか嫌がりますからね。
爪で引っ掛かるということは見た目以上に深いと思います。資金に余裕あるならコーティング屋さん、無いなら傷隠しですね。固形ワックスやレジンを売りにしてるコーティング剤を使えばソコソコ隠れます。
書込番号:22480886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段の洗車後はどうしています?
ワックス派ならワックスを。
結構消せる。
消さなければその部分だけコンパウンド入りをやってみる、とか。
最終コンパウンドですかね。
02ブラックはソリッド。
ジェットブラックはメタリックの系統で別物。
書込番号:22481087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>気晴らしドライブさん
マツダは塗装が薄く、専用の測定器で測ったら、デミオで塗装(クリア層含む)の厚みが84ミクロン程度、10分の1ミリも無いとのです。他のメーカーは、もう少し厚いみたいです。素人がコンパウンドかけるとクリアが薄くなり良いことはありませんので、気にせずそのまま乗るか、大事にするなら、ショップに持ち込むのをお勧めします。塗装を削るのは知識と経験が必要なので、大切な車を練習台にするのはお勧めしません。
書込番号:22481314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駄洒落です。昔、黒い車に乗ってたとです・・・
狭い道で、木のほっそーい枝がカシャカシャ当たったとです・・・
あまりのデリケートさに涙がちょちょぎれたとです・・・コンパウンドは、あきらめたとです。
|
|
|、∧
|Д゚ 白は四郎しますね…
⊂)
|/
|
書込番号:22481343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、たくさんの返信ありがとうございます。
コンパウンド推進派と否定派がいらっしゃり、それぞれお考えが違うんだなぁと趣深く拝見しました。
最悪、収拾つかなくなったらマツダ保険の特典であるQBpitを使うことも視野に入れて、今週末、磨いてみようと思います。これから、もっと酷い傷ができるかもしれないので、出来ればQBpit使いたくないですが、今後のためにもチャレンジしてみようと思います。
一つだけ言えるのは、次は絶対黒買いません。
大した傷じゃないのにバッチリ目立つ黒はもう懲り懲りです。
すぐに買い換えることなんて絶対できませんが、参考までに、マシーングレーやソウルレッド、ディープブルー、チタニウムは線キズあまり目立ちませんか?
書込番号:22481474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気晴らしドライブさん
保険使用前提なら余計にコンパウンドなんかで磨けないですよ。下手に素人が手を出さずにディーラーに相談してみて下さい。
黒をゴキブリのように維持するのはそれなりにお金が必要な事は知っておいて欲しいです。
書込番号:22481589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>気晴らしドライブさん
メタリック系はすべて線傷は目立ちます。シルバーでも線傷ははっきりとわかりますから。
それだけ傷に対して気になる方は、パールホワイト一択かと。
自分も黒⇒赤⇒シルバー⇒シルバー⇒パールホワイト3連荘です。
今後もよほどのことが無い限りパールホワイトしか選ばないと思います。
書込番号:22481677
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 次は白に四郎・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22481717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
磨くと言っても結局は薄皮一枚剥ぐ事になりますから、安易に勧められません。
また塗装面をイジる場合、技量や経験次第で仕上がりはピンキリになりがち。
プラモデル感覚でイジるのも良いとは思いますが、結構シビアな感覚の持ち主のようです。
それで満足出来るのか?微妙な所ではありますね。
書込番号:22481796
1点
気晴らしドライブさん
私も黒の車を長い事乗ってきましたので気持ちは痛い程分かります。
さてコンパウンドの件ですが、多くのモノは磨きやすいようにシリコン等の油分が含まれています。この油分が曲者でして、傷を埋めてしまうんです。ですので磨いて消えたと思っても脱脂したり、雨等で油分が落ちると傷が復活します。こういうコンパウンドでは傷を完全に消すのは磨いて脱脂して、また磨いてとかなり時間と労力を費やします。ですのでそのコンパウンドに何が使われているのかをしっかり確認した方がいいかもです。
又、超微粒子と書かれているコンパウンドでも素人がすると手磨きでもヘアラインと呼ばれる光が当たるとギラギラと乱反射する傷が付きます。
コレは光を当てないと分かりません。スマホのフラッシュライトを当てて磨いた部分とそうでない部分を照らすと必ず光の反射の仕方が代わりますのですぐ分かります。キレイに磨く事が出来ればスマホのフラッシュライトの丸い光がそのままボディに反射して見えますが、ヘアラインの様な浅く小さな傷が入っていると丸い光の上下左右に筋が入ったように反射します。このヘアラインの小さな傷も油分が隠してしまう為、時間が経つと元の線傷(幾分薄くはなっているが)とヘアラインが復活し、太陽光や水銀灯の元で見るとモヤモヤしたように見え、磨いていない他のパネルとの違いが出てきます。
ですのでドア下部等あまり光が当たる場所ではない箇所や目に付く場所ではないのならいいかもですが、ボンネットや目線の高さのボディを磨くならかなり注意が必要です。
私は磨く時は超々微粒子のノンシリコンノンワックスのコンパウンドを使い、夜にガソリンスタンドの洗車場で水銀灯の下でひたすら手磨きで磨いてます。
尤もそこまで気にしなければ、傷部分を超微粒子コンパウンドを使い指で集中的にゴシゴシした後、ドアパネル全体を磨けばある程度は傷は消えると思います。
最後にマツダの黒はかなりパールが多めに入っていると思います。通常は黒く見えますが、太陽光や水銀灯のような強力な光に当てるとパールが浮かび上がり、漆黒のような真っ黒にはならない筈です。
コレがミソでして、このパールが傷を隠してくれます。ヘアライン程度の傷なら若しかすると目立たないかもしれません。
逆にトヨタの202ブラックはパールが入っておらず本物の真っ黒でキレイに洗った時の美しさは強烈ですが、パールの誤魔化しがない為、傷は他の黒とは比べ物にならないくらい目立ちます。これがトヨタの202ブラックは磨き屋さんが嫌がる理由です。
書込番号:22481805 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>気晴らしドライブさん
自分はディープブルー乗ってますが洗車傷、線キズ目立ちますよ
以前はトヨタの202ブラック乗ってました。
あまりどっちも変わらない感じでしたね
濃色車に乗る宿命として洗車傷や多少の線傷は気にしない事だと思いますキリがないです
以前飛び石の傷を自分で補修した時はタッチペンで何回か塗って、その後にコンパウンドで磨きました。
但し仕上げ磨きが足りないと白いモヤみたいに磨き傷が残るので注意です。
明るい所で作業するのがいいと思います。
書込番号:22482218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気晴らしドライブさん
前車CX3はソウルレッドクリスタル、現CX8はマシーングレーです。ソウルレッドは傷、洗車傷が目立ちますね。汚れもソコソコ目立ちます。
マシーングレーも日光が当たると洗車傷は目立ちますね。汚れはそこまで目立たないかな。
マシーングレーは納車前洗車をディーラーが行ってるをチラ見したんですが「あーあのやり方じゃガッツリ洗車傷入れられてるなー」って思ってたら、やっぱりガッツリ入れられてました(笑)乗り潰すので気にしてないですが。マシーングレーは晴れてる時は何とも思わないけど薄暗い時にエロくギラつくので好きですね。
書込番号:22482859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またこうさん
結局、白以外は目立つんですね!
これまで白ばかり乗り継いできたので、その有り難さが全く分かりませんでした。
今回の車は、流石に白は飽きていたので、契約時にマシーングレーと迷ったのですが、それを選択していたとしても線キズに関してはあまり変わらなかったのだと知ってかなり気が晴れました。
皆さん、たくさんのご返信有難うございました。
取り敢えず、AmazonでSOFT99の液体タイプのコンパウンドを注文しました。
今週末、トライアルのつもりでやってみます。
書込番号:22484463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>気晴らしドライブさん
一応、ディーラーでコンパウンドで磨いた場合の保険修理の適用がどの様になるのか確認しておいて下さい。保険の適用外であったら目も当てられませんので。
書込番号:22485242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピッカンテさん
ご心配ありがとうございます。
今日は仕事でコンパウンドのトライができなかったのですが、帰り道、別件もあってディーラーに寄った所、傷を直そうとして補修を試みたからといって保険適用不可になることはないそうです。
そもそも、今回使うかもしれない保険の特典は、原因に関係なく50,000円以内の修理が5,000円で出来るというものなんです。
明るい所で担当に傷を見てもらったら、おそらくコンパウンドで目立たなくなるだろうとの判定でした。
マツダのは黒はマイカなので、そんなに神経質にならなくて大丈夫と言ってました。
また、試乗車なんかはお客さんが頓着なく、鞄の金具当てたり、試乗中に側道脇の木の枝とかに擦ってしまうそうで、黒でも何色でもちょいちょいコンパウンドで綺麗にしているらしいですよ。
書込番号:22488474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/03 7:42:30 | |
| 0 | 2025/05/12 16:05:10 | |
| 5 | 2025/04/10 20:03:39 | |
| 3 | 2025/04/02 18:44:16 | |
| 4 | 2025/03/07 22:42:25 | |
| 21 | 2025/02/11 9:13:31 | |
| 7 | 2025/02/10 19:27:53 | |
| 8 | 2025/02/04 12:41:26 | |
| 8 | 2025/02/10 12:33:34 | |
| 0 | 2024/11/17 12:44:40 |
CX-8の中古車 (1,175物件)
-
- 支払総額
- 280.9万円
- 車両価格
- 275.6万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 312.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.1万km
-
CX−8 XD Lパッケージ 純正マツダコネクトナビFM/AM/USB/フルセグテレビBluetoothオーディオビルトインETCレーダークルコンシティブレーキアシストD/Nベンチレーション
- 支払総額
- 278.8万円
- 車両価格
- 272.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 272.8万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 173.6万円
- 車両価格
- 167.8万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 15.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
30〜729万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜617万円
-
48〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















