プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 43〜399 万円 (857物件) プリウスPHVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスPHV 2017年モデル | 5748件 | |
| プリウスPHV 2011年モデル | 487件 | |
| プリウスPHV(モデル指定なし) | 2287件 |
納車後2年近くがたった今頃になって質問するのも恥ずかしいのですが、
私の車と同様の症状が出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?
私の車は納車当初より、クリアランスソナー(サイドセンサー)の不具合では
ないかと思われる症状があります。具体的には、何も障害物がないのに警告
音が鳴り、マルチインフォメーションディスプレイが点滅することがしょっちゅう
あるのです。
この症状は、主に交差点の中で右折するために一旦停止した後、アクセルを
踏みながらステアリングを切り始める時に発生します。ディーラーには既に報告
済みですが、「同じような症状は聞いたことがない」と言われました。取扱説明書
P.460には正常に動作しない時の条件が載っていますが、該当する項目は見当
たりません。
最近はだいぶ慣れましたが、突然警告音が鳴るとやはり心穏やかではありま
せん。何かご存じの方がおられましたらお教えください。
書込番号:22509530
17点
自分のphvはBSMが車がいないのに反応する事がありました。
最近は見られませんし、
ディーラーにも見せましたが、
コンピュータ上にはなんの問題も出ませんでした。
取り付け不具合や汚れ等でもコンピュータに履歴残るそうです。
こういうのは本当に気持ち悪いですね。
書込番号:22509556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
純正だろうと電波干渉はします。
その際に誤作動するのは普通です。
ディーラーに相談すればチェックしてくれますが、この誤作動についてちゃんと確認するとなると純正以外の電気物の後付製品は全て外さないとわからないと言われるかと。
特にレーダー探知機やHIDキット等。
そのような物は付けていなくても、某ディーラー整備士いわく無線電波等の外的要因もあると言ってましたね。
これについては詳細不明だが。
誤作動しても自身で判断できるなら現状維持でよいのでは。
書込番号:22509623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
インテリジェントクリアランスソナーの
機能に含まれる
巻き込み警報機能とは
違うような反応なのでしょうか?
書込番号:22509882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハオ.ハオさん
私もディーラーで「コンピュータには何も履歴が残っていない」と言われました。
>迷探偵困難でーすさん
電波干渉ですか。確かに私は社外品のドライブレコーダーとレーダー探知機を装着しています。
貴殿の仰る通りなら、どちらかが原因ということになりそうですね。何か実例をご存知ですか?
>ひなまるでござるさん
警告音が鳴るのは、停止状態からハンドルを切りながら発進する時ばかりですので、貴殿の仰る
通り、巻き込み警告機能が誤作動していると思われます。
書込番号:22510902
3点
>バンブーソードさん
私のPHVにも同様の症状が出ます。
先頭で右折待ち、直進車が通過した直後に発進すると警報が鳴ります。これは新車の時からずっとです。
発進のタイミングがわずか遅かったり、離合時の直進車との距離が十分にあるときには警報は鳴りません。
だから ひなまるでござるさん の仰るようにインテリジェンスクリアランスソナーの巻き込み警報で、
センサーがちょっと敏感なだけかと思っています。
もう慣れました。
書込番号:22512093
![]()
9点
>バンブーソードさん
レーダー探知機を外してみて、様子を見てみてはどうでしょうか?
プリウスでそんなに飛ばすんですか?
書込番号:22512129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>galeaoさん
私は、駐車場の空きスペースにバックで入れようとして一旦停止し、ギアをバックに入れて
アクセルを踏んだ瞬間に鳴ったこともありました。ですから対向車の有無は直接的な原因で
はないのでしょうか?
>めだか。さん
レーダー探知機は納車1年後に取り付けましたが、症状は納車直後から出ていたので、私は
直接的な影響ではないと思っています。
また、このレーダー探知機は社外品で装着したフロントカメラのモニターとして利用している
ので、取り外すことは考えておりません。
書込番号:22512458
0点
クリアランスソナーに関しては閾値の問題もあるでしょうが、草や木、水分などでも反応するので
どこまでが正常でどこからが不具合なのかはなかなか判断が付きにくいものですよ。
他所のクチコミにも書きましたが、いつも何もない(車も人も居ない)のにそこに停まるとセンサーが
鳴る交差点がありました。最終的には「何か」あるのだろうと思って気にしないようにしましたが。
なかなか反応しているモノが「これか!」と可視化できないので心配にはなりますが
鳴らなくて事故を起こすより、何かあって注意を促していると考えた方が、より安全に運転できると
考えるのも良いかと思いますよ。
書込番号:22513009
![]()
1点
>白髪犬さん
「何かあって注意を促していると考えた方が、より安全に運転できると考える」
という考え方は基本的に賛成です。レーダー探知機はよく誤作動を起こします
が、同じように考えています。
ただ、この件についてはちょっと心配があります。私は今は慣れましたが、
そうでない方は警報音が鳴った瞬間、慌ててブレーキを踏んでしまうと思い
ます。以前の私もそうでした。そして後続車がいた場合、それが原因で追突
される可能性があるのではないかと心配しています。
法律的には、後続車は突発的な状況にも対処できる車間距離を常に維持
しなければならないはずですが、実際それを忠実に守っているドライバーが
どれだけいるかは甚だ疑問です。「〜だろう」運転をして事故を起こしてしまう
ドライバーが数多く存在することは、警察での免許更新講習でも常に指摘さ
れています。
そのようなドライバーが「前の車がブレーキを踏むはずがない」と思い込み、
車間距離が空かないうちにアクセルを踏み、その結果急ブレーキをかけた前
車に追突してしまう可能性が十分あるのではないかと思うのです。
杞憂でしょうか?
書込番号:22513754
2点
私も納車時からgaleaoさんと全く同じ症状が出ております。なんとなく、特定の交差点で多いように思います。
まあそんなもんだろう、と思ってやり過ごしておりますが、誤作動と思ったら本当に障害物があった!ってことがないかと不安になることはあります。
書込番号:22513818
1点
杞憂かどうかは判断が難しいところではありますが・・・
このクチコミを見ていて、クリアランスソナーがついてない車を乗っている方に
お伝えしておきたいのは常に鳴るわけでは無く、速度がある程度(自分の車は15キロ以下)
でしか鳴りません。
この速度設定はたぶんですが、ブレーキなどをかけた時に後続車も停まれる速度として
設定をしていると思います。
前方不注意で追突されることは無いとは言えないですが、後続車がちゃんと見てないだけで
追突した方は早かれ遅かれ事故をする方だと思います。
ちゃんと車間距離を取っていれば事故の引き金になることは無いという事は伝えておきますね。
書込番号:22515066
1点
>白髪犬さん
「杞憂かどうかは判断が難しい」というのは、その通りですね。返答に困ることを
聞いてしまって申し訳ありませんでした。
ただ、私は20代だった頃に2度追突された経験があるので、気になってしまうの
です。どちらも信号のない交差点の先頭で一時停止し、左右を確認するために少し
だけ前進して再び停車したところ、後続車に追突されました。恐らく、後続車のド
ライバーは私がそのまま前進し続けると思い込み、自分も左右を確認しようとした
ため、私の車が停まったことに気がつかなかったのでしょう。
幸い、バンパーが凹んだぐらいでムチウチにもなりませんでしたが、同じような
状況でブレーキを踏んだ瞬間、今でもその時のことが思い出し、「後続車のドライ
バーはちゃんと見ていてくれるかな?」とヒヤヒヤしてしまうのです。
話の内容が表題とズレてしまったので、この件はこれで終わりにさせていただき
ますね。
書込番号:22515562
3点
原因は分かりませんが、私の車だけの問題ではないことが分かりましたので、
改めてディーラーに報告し、何か対応策がないか確認してもらいます。
センサーの閾値の問題というご指摘もありましたが、前に乗っていたアルファ
ードHVのコーナーセンサーはこのような誤作動をしたことが一度もなかった
ので、もしそうだとしたらちょっと残念です。
ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。一応これで解決済みにさせ
ていただきます。
書込番号:22515581
1点
私のphvも、ハンドルを目一杯に切って曲がろうとするとほぼ100パーセント反応してしまいます。
こんなものかなと思ってずっと使っていましたが、スレ主さんの投稿をみて再度考え直してみると、安全装備に運転を惑わされるのは本末転倒なので、直せるものなら直してもらいたいものです、、
書込番号:22519830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バンブーソードさん
はじめまして。
A "Utility Plus" に乗っているので、一通りのセンサーがついてます。
galeaoさんのおっしゃる通り、対向車通過後すぐに右折するときに
100%警報が鳴ります。
巻き込み防止機能なのか過敏なセンサーなのかわかりませんが、
日産車のようにアクセル踏んでも失速してしまうような恐ろしいこともないので、
そのまま加速して交差点を抜けています。
それより、いまだにわからない警報音?(ピッ!)の意味を理解できていません。
普通に流れの良い道を巡航中に、車線を跨いでも(接近もして)いないのに鳴るのです。
数時間に一度程度の頻度で。
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか?
書込番号:22525164
3点
>hybrid-hibiさん
私は、そのようなことは気にしたことがないので、その症状は発生していないと思われます。
ところで、私はこのスレを解決済みにしてしまいましたし、貴殿の問題点は私とは異なるので、
別スレを立てられた方がレスがつきやすいのではないでしょうか。
書込番号:22525484
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/10 13:18:12 | |
| 2 | 2023/03/27 12:01:51 | |
| 18 | 2024/01/28 23:02:51 | |
| 5 | 2023/01/24 15:19:06 | |
| 1 | 2022/12/14 17:28:56 | |
| 2 | 2022/07/02 7:19:53 | |
| 9 | 2022/06/20 21:37:01 | |
| 62 | 2022/06/08 17:12:31 | |
| 5 | 2022/07/31 21:34:12 | |
| 11 | 2022/04/23 21:44:17 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/857物件)
-
- 支払総額
- 178.6万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
プリウスPHV Aレザーパッケージ モデリスタエアロ新品 車検令和9年9月まで 革シート アルミホイール
- 支払総額
- 200.0万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
プリウスPHV Sセーフティパッケージ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 244.1万円
- 車両価格
- 232.8万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 232.2万円
- 車両価格
- 218.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














