『CXー5からマツダ3へ乗り換え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CXー5からマツダ3へ乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

CXー5からマツダ3へ乗り換え

2019/03/18 21:37(1年以上前)


自動車 > マツダ

スレ主 samikouさん
クチコミ投稿数:42件

近々、購入後約1年(H30.3登録)のCX-5 2.5SLを手放すことになりました。
車は必要なので新たに購入するつもりですが、MAZDA3が気になっています。
納車まではしばらくかかりますが、嫁の車もあるので多少不便になりますが何とか待てる状況です。
MAZDA3 2.0S Burgundy に
メーカーオプション Bose、360℃カメラ
ディーラーオプション 約17万
パックDEメンテ、延長保証
を付けて見積もったもらったのですが、総額328万とCX-5を買ったときとさほど変わらない金額となりました。
今、CX-5を買い取り業者に売ると267万円とのことですので、61万円の追い銭が必要です。
CX-5のことは気に入っており長く乗るつもりでいたのですが、事情により手放さないといけない状況です。
MAZDA3については、先進機能・内装質感の向上、マツダコネクトの刷新・8.8インチ化、CX-5には付けなかったBoseなどなど期待大なのですが、CX-5と変わらない金額を出してCX-5から乗り換えて満足できるかが心配です。
そこで、CX-5からMSZDA3に乗り換える方、検討したが乗り換えなかった方などがいらしたら、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22541808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/18 23:23(1年以上前)

普通のLパッケージや中間グレードにすればいいのでは?

書込番号:22542093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 samikouさん
クチコミ投稿数:42件

2019/03/19 06:28(1年以上前)

>PING G30様
返信ありがとうございます。
CX-5から車格を落とすことになりますので、後悔しないよう可能な限り上位のグレードで装備や質感を充実させたいと考えている次第です。

書込番号:22542472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/19 11:25(1年以上前)

KEからKFに乗り換えましたが、その際mazda3(その頃は新型アクセラと呼ばれてましたが)も検討しましたよ。

検討した時点でまだほとんど情報が無く、また買い替え時期(KEの車検)に絶対に間に合わないと言われたので、早々に対象外となりましたw

書込番号:22542909

ナイスクチコミ!1


スレ主 samikouさん
クチコミ投稿数:42件

2019/03/19 12:38(1年以上前)

>中年ヴェルクカッツェ様
返信ありがとうございます。

私もアクセラが2019年にフルモデルチェンジするとの情報は知っていましたが、詳細などか分かりませんでしたので昨年CX-5を購入しました。

今回CX-5を手放さざるを得なくなり、次の車を決めるに当たり、明らかになってきた情報からMAZDA3に魅力を感じ期待もしているところです。

その他の車も検討したのですがどれも一長一短があり、MAZDA3が一番気に入っているものです。

ただ、前車がCX-5であっただけに格落ち感は否めず、その事をどう感じるか皆様のご意見をお聞きしたいと思った次第です。

書込番号:22543033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/19 13:39(1年以上前)

>samikouさん
格落ちかどうか?

GX5とアクセラや後継のマツダ3は同格だと思います。
欧州ではゴルフと同じCセグメントに分類されているようです。

何故格落ちと思うのかは良くわかりませんが、世間にはそう思う人と思わない人が居るでしょうね。
どうしても気になるなら他の車にした方が良いと思います。

書込番号:22543139

ナイスクチコミ!2


スレ主 samikouさん
クチコミ投稿数:42件

2019/03/19 17:44(1年以上前)

>宿屋の番頭様
返信ありがとうございます。

そうですね。
価格もさほど変わらないし、良い車だと思いますし、格落ちと考えることはないですよね。

購入する気持ちの後押しとなりました。

車の大きさやセグメントなどを気にして妥協して車を選ぶより、気に入った車を選んだ方が満足感も高いですよね。

書込番号:22543516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/03/19 17:52(1年以上前)

購入後一年でしたらcx-5的には熟成が進んだ状態での購入だと思います。
年次改良があるので簡単には比較できませんがマツダ3はまた別の車で誕生するのですから
初期モデルには不具合(不都合部分)があってしかるべきだと思います。

そのデメリットを超える分の魅力を感じているかどうか?だと思います。(初期モデルの場合は特に)

書込番号:22543526

ナイスクチコミ!3


スレ主 samikouさん
クチコミ投稿数:42件

2019/03/19 22:48(1年以上前)

>白髪犬様
返信ありがとうございます。

そうですね。
CX-5は何の不具合もなく1年乗りました。

新型のMAZDA3はリスクもありますが、他の車にはない魅力を感じています。

なので、第一候補と考えている次第です。

書込番号:22544195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/21 08:12(1年以上前)

車の格ですか…。

今回KE→KF乗り換えの際にKF以外で検討した車は、KFの他に、CX-3、新型アクセラ、スバルフォレスターでした。
フォレスターは同格と言えるでしょうが、CX-3とアクセラは車格が落ちるでしょうなぁ。
ただ我が家の用途ではCX-5はちょっと大きいと思っていたので、ダウンサイジングを考えていました。
でもCX-3だとちょっと小さすぎ、新型アクセラは間に合わない、と言うことでKFになりました。
求める物が違っていたので、あまり格落ちの事は考えなかったなぁ……。

そうそう、買い替えの頃にCX-30が発売されてたら、かなりの確立で購入したでしょうねw

書込番号:22546967

ナイスクチコミ!1


スレ主 samikouさん
クチコミ投稿数:42件

2019/03/21 09:14(1年以上前)

>中年ヴェルクカッツェ様
返信ありがとうございます。

さすがにCX-30までは待てませんので、MAZDA3を第一候補に考えています(^^;

マツダ新世代の先駆けとなるMAZDA3の進化がCX-5との差を埋めてくれるものと期待している次第です。

書込番号:22547062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング