スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 85〜388 万円 (1,037物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
そろそろ車買い替えの時期でして、前々から気になっいたZC33SのMTを検討しています。
二度試乗して予想通りのエンジン!6000回転頭打ちは早いものの高回転も不満なし!今の時代この価格でありえない!と思っているのですが、
時々レビューで「遅い」とか「回らないエンジン」など不満を持った評価をされている方がおられ、購入する事をやや躊躇してます。
またこの方達の過去の書込を伝うと車歴が国内コンパクトカーで
その車より劣る走行性能であるように捉えてしまいます。
この季節なのでエアコンの負荷でもないと思いますので、デフロスターオンにしている事を忘れて走行していた等
本来の性能でない状態での評価であればよいのですがどうなのでしょう?
因みに私の車歴はEJ20のターボ車を15年間乗り継いできましたので私の評価基準はそんなに低くはないとは思っています。
購入されて二ヶ月以上乗ってる方で
インプレッションと車歴を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22546696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mtsikanorenaiさん
ランサーエボやWRXのような280馬力を超えるようなターボ車に比べれば遅いです。
NAエンジンで8000rpmクラスまで回せたような過去の高回転型スポーティモデルと比べると回らないエンジンです。
レビューする方が各々「何と比べるか」によって評価軸が変わってきます。
確かにランエボより遅いですし、旧型のZC32Sより高回転が回りません。
ターボということでターボ車に乗ったことがない人が過剰な期待を抱いて乗ると、ピークパワーが140馬力のエンジンでは遅く感じると思います。
ホットハッチだ!!ということで、ビンビンにレスポンスするエンジンだと過剰な期待を抱いて乗ると、「回らないエンジン」だと感じるかもしれません。
様々なサーキットで皆さんがタイムを出している結果などを見ても十分に速いです。
確かに6000rpmのレブリミット問題はありますが、トルク重視エンジンで、軽量ボディなこの車の特性に合わせて運転する能力があれば同クラスで「遅い」ということは無いと思います。
私も最初にサーキットを走ったときはすぐレブリミットに当たって「遅い?」と思いましたが、トルクが厚いのを利用して一つ上のギアにしたら軽い車体も相まってスルスルと走る新感覚(?)のクルマだと思いました。
広いトルクバンドに乗せて走るのもまた楽しいと感じる次第です。
ということで、中低速域のトルクがかなり厚いのもあってエアコンONでも大して影響はないでしょうし、それより負荷の少ないデフロスタなら尚更影響は少ないと思います。
軽い車体に超トルクフルなエンジンで加速も良いですし、ダウンサイジングターボの恩恵で高速道路の巡航燃費はエコドライブしなくても20km/L前後は余裕で出ます。冷却系に余裕があるのでオイルクーラー無しでもサーキット走れます。
軽さ、パワー、燃費、その他装備と価格、、一つのパッケージとして見たらとても面白い乗り物だと思いますよ。
私のスイフトスポーツは2017年11月頃納車されました。
車歴は・・三菱RVR(初代)→スズキワゴンR(初代)→三菱ランサーエボ8→スズキスイフトスポーツ(ZC32S)→スズキスイフトスポーツ(ZC33S)
書込番号:22546724
![]()
27点
どうも。
EJ20は本当に良いエンジンだよね。
あたいもレガシイワゴンのBH、BPと乗り継いできたし、その前はSVXのEG33にも乗っていた。
現在はEJ25の2.5Lの6MTに乗っているが、ボディがデカ過ぎて強度がイマイチっす。
そういうトコロに先代の1.6Lのスイフトに乗る機会があったんだけど、軽量コンパクトでマジ楽しかったわぁ〜
レビューで悪い評価している人は、AT車しか乗ったことのない人で、エンジンを回してオイシイ所の感触が分からない人たちじゃないの?
燃費ばかり気にするというか、高回転をキープする走り方なんて普段やらないからね。
書込番号:22546730
![]()
8点
>TD05HRさん
>痛風友の会さん
お返事ありがとうございます。
TD05HRさんの車歴からそういった評価ですとすごく納得です。
気に掛かるのは
他の国内コンパクトカーと比較して劣るのか?
と、
エンジンは1.4Lですのでエアコンやデフロスターは負荷が高いでしょうか?皆さんはこの時期デフロスターは意識されているのでしょうか?
という点でしょうか。
MT車はエンジンの調子をダイレクトに感じるのでデフロスター?となるかもしれませんが、痛風友の会さんの言われるようにATの方の評価でしょうかね。
書込番号:22546950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mtsikanorenaiさん
https://www.youtube.com/watch?v=Kf6f-k2P6yA&t=586s
https://www.youtube.com/watch?v=TqQosVajRFw
https://www.youtube.com/watch?v=iUWsugXoel0
https://www.youtube.com/watch?v=3-RTE0SI2t8
スイフトスポーツもルノー トゥインゴ GTもいい車ですね。
書込番号:22546988
2点
>funaさん
情報ありがとうございます。
私も購入検討の際見たのですが、確かに良い車ですよね。
書込番号:22547006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mtsikanorenaiさん
ここにレビューを書く人は、「言いたがり」な人が多いと思います。「言いたがり」には、「冷静に客観的に言える人」と「思い込みが激しく、主観的に言う人」がいます。
コンパクトカーを乗り継いでこの車を批判する人達は、後者の人が多いと思います。今現在の私も主観的に物を言っていますが 笑
アンチスズキも結構いるらしい(私の周りにも何人かいます)ので、アンチの人達かもしれませんね。
ご自分で試乗されたのですから、それを信じれば良いと思います。スズキの車は安くて良い車が多いと思いますよ。
ただ、私もEJ20のターボ車からカローラフィールダーハイブリッドに乗り換えた時に思ったのですが、高速等での横風に対する弱さは恐らく強く感じると思います。蛇足ですみません。
書込番号:22547064 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
それだけの車歴があるなら、自分を信じて購入されれば宜しいと思いますよ
荷物がどれだけ積めるかみたいなところは他人の経験談も時に役立つでしょうけど、エンジンが回るとか速い遅いは主観の問題ですから、他人の話がどれだけ役に立つでしょう?
書込番号:22547114
3点
>ラニラニさん
>9801UV
返事ありがとうございます。
自分が感じた事が正解なんでしょうね。
ZC33S乗りの方のご意見もお待ちしております。
デフロスター(フロント曇り除去)のエンジン負荷についても教えて頂ければと思います。
書込番号:22547127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17年の12月納車 6MT乗っています
mtsikanorenaiさんが懸念している点は多少感じますね
デフロスターに関してはあまり気にはならないもののACオン状態では多少のエンジンパワーは食われます まあ自分的には許容範囲内
エンジンの回転レスポンスは省燃費性能との関連性がありそうな気がします
ほか高速域ではフロントの接地感が減るという現象もありますが軽量化故? 速そうに感じるが実際の速度は140馬力車なので馬力並み ただし軽いので出だしは良いです
そろそろ発売から1年半経過しますが相変わらず このクラスではライバル車が居ないというのが正直な感想ですね
車歴は色々ですが セリカ×2 デミオ×2あたりです
書込番号:22547197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご自身でしっかりと試乗してみて、予算と自分の価値観に合えば買って損はないと思いますよ!使い勝手の部分のレビューはとても役に立つと思いますが、早い遅いの部分は特に感性や技量に左右される部分が大きいです。言葉半分に聞いて、性能は自分で存分に確認するのが一番間違いのない方法だと思います。
書込番号:22547256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は32スイスポ乗ってますが、確かに上は32みたいに回らんとは思いますが、それはベタ踏みしてでしょう。
軽いし速いのは文句ありませんよ。
残念なのがシフトですね。32はガチャガチャです。前に乗ってたデミオの方がカコンとハマって良かったです。33になったら良くなったと言われましたが、試乗してさほど変わりなし…
噂ではスイスポエボが秋頃出るみたいなので夏位には情報出るでしょう。待ってみてはどうですかね。
エンジンも回るようになってるかもですね。
書込番号:22547293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>miurincaさん
ご意見ありがとうございます。
>このクラスではライバル車が居ない
ですよね。試乗して私もそう思いました。
大変参考になりました。
>柊 朱音さん
アドバイスありがとうございます。
試乗して良いものでもエアコン負荷やECU学習によるパワーダウン、特にターボ車は落ち込み方が激し場合がありその感覚は乗っている方しかわからないと思います。ですのでZC33S乗りの方に意見を求めています。
>猫好きですさん
心強いアドバイスありがとうございます。
シフトは確かにカッチリ感不足でしたが慣れの問題?また200万の車ですので割り切れます。
エボですか。欲しいですがきっと高いんでしょうね。本当に出るかわからないので、今検討します。
書込番号:22547333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZC33SのATに乗っています。
試乗の時にMTに20年ぶりに乗りました。発進時の繋ぎはとてもスムーズでしたが2速から3速への繋ぎに引っかかりを感じました。(私が下手なだけかも)
ATはとてもスムーズでとても楽しい車です。
気になる点はデフの効きが弱く複数で乗ると雨の日などはデフを強めにしないと曇ることと、ルームランプが中央部にないので後席の下に荷物を置いた時見づらいことです。
書込番号:22547423
2点
速い、遅い…
何と比べて…
自分が納得すればそれで良いかな。
書込番号:22547465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ECU学習のパワーダウンであれば、逆もまた然りです。
普段回さないエンジンは昔から回らない癖がつきます。
逆に普段から回していればすべての回転域がなめらかに回るが低回転域は少しトルク感が少なくなる。
他の方の乗り方によってはやはり参考にはならない部分が多いような。
書込番号:22547552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ZC33S ATを4ヶ月半乗っています。試乗(2人乗り)の時、エアコンをかけた時に少しパワーダウンを感じましたが、保有してみるとそんなに気にはなりません。というか感じなくなったような。1人乗りのせいかも知れません。
エアコンをかけてても発進でベタ踏みをするとホイールスピンするので、フル加速時でもベタ踏みはあまりしません。それほど軽くパワフルな車です。路面に埃が多いだけかも知れませんが。(^^;
ちなみに30数年前は、ダルマセリカやAE86トレノに乗っていました。普通の道を普通に走っていても楽しい車です。是非色々試乗して、自分が納得する車を選んで下さい。
試乗する分にはお金はかかりませんから、納得するまで試乗して下さい。私も他車を含め、お店選びを兼ねながら何回も試乗して決めました。
書込番号:22547644 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ZC31SからZC33Sに乗り換えました。
ZC33Sは現在、新車で購入できる国産コンパクトカーの中ではダントツに早く、小型、軽量、ハイパワーの条件を満たしている車だと思っています。
ZC31Sはエアクリーナーとマフラーを交換していたので回すと気持ちよかったですが、そうそう回して走れることもないですし、下のトルクがスカスカになっていたので、今思えば乗りにくい車でした。
ZC33Sは下のトルクが厚いのでMTでも楽ちんです。
エンジンが2000回転以上回っていれば、レスポンスもいいですし、パワーも十分に出ます。
とはいえ、カタログスペック上140馬力しかありませんので、300馬力もあるような車と比べたら非力だとは思います。
ただ、個人的にはスイフトスポーツぐらいのパワーが使いこなせて良いと思っています。
パワーのある車を目一杯使うのはいろいろ危ないですからね。
また、ノーマルのエンジンに不満があれば、ECU書き換え等々してフィーリングを変えてみるのも良いかもしれません。
アフターパーツが豊富なのもこの車の魅力です。
エアコンについては、ZC31Sのときはエアコンを入れると明らかにパワーダウンしていましたが、ZC33Sになってからは気になったことがありません。
書込番号:22548100
5点
>mtsikanorenaiさん
ご自分で2度試乗して良いと感じたならそれで良いのではありませんか?
他人が何を言っても、関係ないと私は思いますが。
公道で使用する限りは、スイスポは十二分に早いと思います。
しかも燃費がビックリするくらい良いのです。
昨日国道17号の三国峠から矢木沢ダム方面までまで往復160km位一般道を
ドライブしたのですが、法定速度+α位のペースで走行。
燃費は17,8km(満タン法)車載のメーターでもほぼ同じ数値でした。
この値段でこんなに楽しい車はないと私は思います。
私の車歴は、マツダ2台、いすゞ2台、トヨタ3台、日産4台、ホンダ11台、スバル2台、メルセデス1台、スズキ2台
というところで、今回のスイスポが27台目の愛車です。
書込番号:22548313
4点
>キョンパパさんさん
フニャフニャ感は感じましたが
私は慣れの問題程度と感じました。
過去所有した車は全てMT車でして
昔のMTと比べれば優秀ではないでしょうか。
0-100加速はATのほうが速いとどこかで見ました。
優秀なATなんですね。
>麻呂犬さん
試乗では納得しております。
ただ試乗では確認しにくい部分を確認しています。
>柊 朱音さん
ECUは今時の複雑な多面マップで構成されているんでしょうね。
乗り方は影響しますね。
>おじさん(^_-)-☆さん
>あおかばさん
やはりエンジンはよいですよね。
エアコン負荷も問題なさそうですね。
>kaz131596さん
試乗で確認できない事をZC33S乗りで且つ車の仕組みに詳しい方の意見を望んでいました。
燃費いいですね。財布にやさしい車でもあるんですね。
あとものすごい数の車歴ですね。車関係のお仕事をされているのでしょうか。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
やはり試乗して感じた通りの車だと確認できました。
書込番号:22548628
1点
>mtsikanorenaiさん
車歴は54年です。
自動車関係の仕事はしていませんでした。 普通のサラリーマンです。
1〜2名乗車がメインの使用であればこの車は、ベストに楽しい車であると思います。
乗り心地もインプレッサスポーツと比べてもそれ程遜色はありません。
書込番号:22549929
2点
MT車乗りです。
デフロスターを使用しても、エンジン負荷感はありません。
トルクが大きいからだとおもいます。
エンジンブレーキ時は適宜全ポジションを使用しますが、普段乗りの加速では2,4,6速のシフトチェンジで充分です。
2速発進は、試乗した86の1速発進と同じ感触だった気がするぐらいです。
高速走行では、6速での回転数が高いので、トルクがあるから7速が欲しいと思うぐらいです。
半年以上運転しましたが、とにかく「運転が楽しい」という感想が消えない楽しい車です。
しかし、猫好きです さんの投稿にある、「スイスポエボリューション」出るのかな?
書込番号:22551027
5点
>夏男前さん
ありがとうございます。
安心しました。
このスレッドを済にはしましたが、
未だにわからないのがレビューのエンジンや走行性能について納得のいかない書込が何と比較しているのかです。
前車がコンパクトカーの方が多いような気がしましたので所詮その程度の車なのか?と疑いを持ってしまいました。
求めるものが違うのでしょうかね?
又はアンチスズキの方か、初期不良車をそのまま乗られている方と思っておきます。
皆様の意見を頂いてスッキリした気持ちで購入できそうです。
エボリューションですが
プラス30万以内であれば検討してみたいですがきっとそれ以上でしょうかね。
いつになるか不明ですし私は近々購入予定ですのでエボリューション諦めます。
書込番号:22551266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コンプリートカーが売られているので、用途に合った車種購入という手段もあります。
https://www.monster-sport.com/completecar/swift_zc33s/index.html
メーカーの限定発売の車より、個人的には魅力あります。
スイフトスポーツエボリューションは発売して欲しくないな。
メーカー純正の限定車の方がプレミアつきそうなので、そういう所有する満足感や、その車種に対するマニアなら買うべきでしょうけど。
弄って速さを求めるのであれば、ZC31Sを50万くらいで買ってボルトオンターボつけた方が安くて速いかも知れませんよ。
書込番号:22554681
0点
>★わんたさん
4WDに拘らなければコンプリートカーか自分で育てるほうがよいかもしれませんね。
書込番号:22554729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,508物件)
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 162.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
スイフトスポーツ 6速マニュアル 純正ナビ/リアカメラ 1オーナー ETC LEDヘッドランプ/フロントフォグランプ
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.4万km
-
スイフト スポーツ ETC ナビ TV アルミホイール スマートキー 電動格納ミラー MT 盗難防止システム 衝突安全ボディ ABS ESC エアコン パワーステアリング パワーウィンドウ
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 9.6万km
-
スイフトスポーツ スポーツ 前後ブレーキサポート オートエアコン 6速MT 前後ブレーキサポート オートエアコン 6速MT
- 支払総額
- 184.7万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜184万円
-
23〜279万円
-
59〜374万円
-
18〜1489万円
-
19〜388万円
-
46〜218万円
-
45〜353万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















