『購入すべきレンズについて』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 ボディ

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 「ETERNA」など色再現技術による「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。4K動画をハイレゾリューション音質で記録する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション

FUJIFILM X-T30 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T30 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入すべきレンズについて

2019/04/12 07:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ

クチコミ投稿数:35件

X-T30かX-T20 を購入しようと検討中です。それはそれで悩ましいのですが、購入すべきレンズに悩んでます。
メインは登山での山々を始めとした風景で、いずれ腕をあげたら山での星空にもチャレンジしたいです。
XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは決めてるのですが、雄大な自然を撮れる超広角単焦点も必要かと考えてます。
XF14mmF2.8 R と思ってたのですが、キャッシュバックのあるXF16mmF2.8 R WRも気になり。。
識者の方々のアドバイス御願い致します。

書込番号:22596045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/04/12 07:27(1年以上前)

何ミリが使いたいのですか?が全てだと思います

…まぁ、両方あっても良いと思いますけどね\(^^)/

書込番号:22596067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/12 07:31(1年以上前)

当機種

>CTキャンパーさん
おはようございます。
うちはX-T20と最近、X-T30を買いまししました。
目的はスレ主さんと同じで主に風景、低山登山に使ってます。
どちらを買うか悩まれてるならX-T30が良いですよ。
やはりオートフォーカスの速度が大幅進化と背面のスティックの操作性も良くなってます。
また、iso感度も80から使えるので良いですね。
まだまだ使い始めですが、本当におすすめします。

書込番号:22596071 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/12 07:33(1年以上前)

>CTキャンパーさん
大事のな事、書くの忘れてました。
XF16はキャッシュバックもあるので良さそうですね。

書込番号:22596073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2019/04/12 07:37(1年以上前)

>CTキャンパーさん

私も登山が好きで富士フイルムのカメラを使っています。

レンズ1本でしたらキットレンズも良いですが、より広角で最短15cmまで寄れるXC16-50mmIIお勧めします。
花などを撮る時に寄れるのは良いです。

ちなみに私が登山で一番使うのはXF10-24mmです。
それにプラスして2本くらい持って行きます。

登山での使用でしたらT20で良いので、差額をレンズ資金にした方が良いと思います。

書込番号:22596079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/04/12 07:44(1年以上前)

>CTキャンパーさん
星用だとどちらも画角狭くありませんか?
2機種なら画角が少しでも広い14mm。
サードパーティーのMFレンズは候補外ですか?

書込番号:22596087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/04/12 07:51(1年以上前)

>佐藤コータローさん
XF10-24は、
皆さん多くの風景写真を撮られていて、
実績はバッチリですね。

書込番号:22596094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/04/12 08:16(1年以上前)

CTキャンパーさん
>メインは登山での山々を始めとした風景で、いずれ腕をあげたら山での星空にもチャレンジしたいです。
>XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは決めてるのですが、雄大な自然を撮れる超広角単焦点も必要かと考えてます。

X-T30購入前提だと
1.XC15-45mmレンズキットを買う
 (X-T30装着だと電源OFF時のズーム位置を記憶しているので意外と使い易いし、最短撮影距離も短い)
2.使ってみてXC-15-45mmが不満なら、登山用途ではXF18-135mmがお薦め
3.超広角ならXF10-24mmがお薦め(手振れ補正付き、レンズ全長不変、軽量コンパクト)

>XF14mmF2.8 R と思ってたのですが、キャッシュバックのあるXF16mmF2.8 R WRも気になり。

XF16mmF2.8、いいですよ。
(キャッシュバック期間中に購入すると、お得ですから)

書込番号:22596138

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/04/12 08:37(1年以上前)

CTキャンパーさん
 登山用途&付けっ放しレンズ(時々他のレンズへ交換もあり)なら、防塵防滴のX-T2+XF18-135mmが安心です。
このレンズ結構寄れるし、描写能力も十分だし、手振れ補正付きだし、何といっても(35mm換算で)27mm〜203mmの高倍率ズームですから。

書込番号:22596185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/12 08:38(1年以上前)

>いずれ腕をあげたら山での星空にもチャレンジしたいです。

腕をあげたら云々より、いちいち三脚立てて、ピント合わせしてつうのが面倒くさいかどうかだけだと思う。

書込番号:22596188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/12 12:35(1年以上前)

富士フイルムが嫌いで粗探しをしているので申し上げます。

XC15-45mmとXF10-24mmは、明らかに画質が違います。

XC15-45を付けて店頭試写して、やっぱり富士フイルムはダメだなぁと思いました。
よーし、悪口言ってやろう!とほくそ笑んだのですが、
店員さんにXF10-24を勧められて試写しました。

うーん、素晴らしいですね。。。

粗探しをしましたが、想定される用途の範囲では、画質もバランスも、とても良いと思いました。
富士フイルムを買って登山ならXF10-24じゃないかな。

書込番号:22596602

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/04/12 14:24(1年以上前)

屑星犬さん
>富士フイルムが嫌いで粗探しをしているので申し上げます。

屑星犬さんが大好きなカメラやレンズは、どのメーカーなんですか?

書込番号:22596830

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/12 16:27(1年以上前)

>yamadoriさん
オリンパス、ライカ、ニコン、パナソニックですね。昔はツァイスでした。
どちらかというと、メーカー単位じゃなくてレンズで選んでいます。

で、XF10-24は、素晴らしいと思っていますよ。富士フイルムは嫌いだけど、このレンズは嫌いじゃないですね。

粗探ししてますけど、実際には拡散なんてしてませんよ。ほくそ笑むだけです。
レンズ単体では、XFとXCの画質の違いはありますよね。
画質を求めて富士フイルムを買う方にはXCをバンドルで売るよりも、XFを使った方が真価を発揮すると思いますよ。

スレ主の前の質問とか見てもらえれば、富士は嫌いだけど、良い点を勧めていますよ。
まあ、嫌いって言っておいた方が、私の悪口を差し引いて読んでもらえるし、私が富士を褒めてる時は本当だって思えるでしょ?
私の意見は、アンチの意見と思って見てもらった方がいいので、公言しています。

書込番号:22596988

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-T30 ボディのオーナーFUJIFILM X-T30 ボディの満足度5

2019/04/12 16:45(1年以上前)

屑星犬さん
 回答ありがとうございました。
XF10-24mm、発売前に予約注文し発売開始日に入手したんだけど、とても気に入っているレンズ。
画角が重複するので、XF10-24mmを購入後XF14mmを手放しました。

XC15-45mm、レンズキットが割安だったので期待せずに使ってみたけど、価格に似合わずお散歩カメラ、旅用途などの写りは必要充分でしたね。
ググッと寄れるのもメリットでしたよ。
XC15-45mmが不評なのは電動ズームの使い勝手が悪いことに起因しているようです。
他社では当たり前の「焦点距離表示が無い」など、配慮が足らない設計です。
(FUJIFILMは、この手のポカミスが多いのを嘆く自分ですが)

ちなみに私はフォーサーズE-1から買い始め、マイクロフォーサーズへも買い換えたけど、オリンパスやパナソニックが好きになれません。(というより、かなり嫌い)

書込番号:22597019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/04/12 19:47(1年以上前)

>CTキャンパーさん

14mmと16mmで悩んでおられるようですが、カールツァイスのTouit 12mm F2.8 という手もありますよ。
フルサイズ換算18mmとなります。欠点はAFがやや遅いようですが画質は良いようです。

Touit 12mm F2.8のレビューで、ダポンさんがXF14mmF2.8からXF10-24mmF4に買い換えたけど満足
できず、Touit 12mm F2.8にして大満足といったことが書かれていますのでご参考まで。

https://review.kakaku.com/review/K0000511934/

重量で言うと、XF1628(155g)<XF1428(235g)<T1228(270g)<XF1024(410g)となります。
ちなみに、キットレンズのXF1855は310gです。

書込番号:22597321

ナイスクチコミ!1


somepyonさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/12 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ広角端

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ広角端

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 望遠端

>CTキャンパーさん
>XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは決めてるのですが、雄大な自然を撮れる超広角単焦点も必要かと考えてます。

登山の途中でレンズ交換するもあまり心理的に良くないでしょうし、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZを付けっぱなし
で山行された方が結構行けるかも知れませんね。
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは新品未使用がオークションサイトとかで20000円くらいで売られてますし。

ズームが使いにくいと言う方もおられますが、X-T30ですと前側のリングで微調整出来て問題ないかと思います。
私はX-T100ですが快適に使っていますよ。
もっと広角をと言うのでしたらみなさまお勧めのXF10-24mmF4 R OISでしょうが、個人的には高過ぎで買えないです。

書込番号:22597379

Goodアンサーナイスクチコミ!4


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/12 20:57(1年以上前)

>yamadoriさん
そうそう。そもそも人間は公平に言うことなんてできないんだから、嫌いなら嫌いって言った方が分かりやすいですよ。
公平に言ってるフリをして、心の奥底で嫌ってるメーカーを貶めるのは卑怯者ですからね。

富士フイルムで良いなぁと思うのは、中判カメラ。
やっぱり凄いなぁと思います。でも気軽に使えるカメラじゃなさそうで(店頭試写のレベルでの印象)、腕が追いつかない気がします。
あれくらいのカメラを簡単に使いこなせる腕が欲しいですね。

あとは、アスティアの色は好きですよ。それ以外は好みじゃないんですけどね。これはもう、完全に主観の世界。
他の人に押し付ける意見じゃないし、反論されても困る話。好き嫌いだから。

書込番号:22597481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/04/13 06:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>CTキャンパーさん
私は昨年マイクロフォーサーズからX-T20に乗り換えました。予算不足のためまだ欲しいレンズ揃えられてませんが、山に持ってくなら広角とマクロが良いかなあと思います。マイクロフォーサーズコンパクトですからイロイロレンズ持って行ったことがありますが、結局よく使ったのは広角、標準、マクロでした。まだX-T20は山に連れてってません。今持ってるレンズならXF18-55とサムヤン12mmF2.0、オールドレンズのマクロですかね。早くXF10-24買わねば。
Xマウント系なら山行き用に欲しいのはXF10-24とXF60マクロですかね。景色はXF10-24で高山植物はマクロでという感じです。マクロ持ってると天気の悪い時も楽しめるからです。マクロと言っても私の場合三脚とか立てるの面倒なので手持ちでテキトーなのでちゃんと撮ってる人に怒られそうですが…。
XF18-55は普段使いにも便利ですね。一段明るいので重宝してます。旅行に行った時、単焦点で撮っていくつもりだったのに、便利なのでコレをつけてることが多かったです。


今これを書いているiPadの中にたまたまあった写真ですので全然参考にならないと思いますが、前にマイクロフォーサーズで撮ってきたものです。「マクロと広角」というイメージ作りくらいになるかな!?

書込番号:22598115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/04/13 07:57(1年以上前)

皆さま

アドバイス有難うございます。
fx10-24にします。X-T20 と。これから本格的なシーズンインしますので使い倒していこうと思います。
有難うございました!

書込番号:22598234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/13 08:06(1年以上前)

>CTキャンパーさん

アンチ富士フイルムですが、良い組み合わせだと思いますよ。
私が富士フイルムを買わなければならない状況に追い込まれたら、これですね。
富士フイルムが嫌いな理由はスレ主さんと無関係なんで割愛です。
XCにされず、勝手に安心しています。

良い写真が撮れると良いですね。

書込番号:22598245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/13 10:12(1年以上前)

嫌いなら来なきゃいいのに、何度もアンチ、アンチと書込みしてる神経疑うわ!
しかも店頭で試写しただけでダメだなんてよく言えるよな。

しかし富士の板の人らは許容範囲が広いのか、ストーカーはハナから無視なのか平和だね。

書込番号:22598455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/16 20:51(1年以上前)

価格.COMって新規でデジカメを購入しようと思ってる人が参考の為に結構見てると思うんですよね。
あんまり喧嘩しない方がいいと思いますよ。
ビビってカメラ業界怖いよーって感じで購入控える人いるかもしれないじゃないですか。

それでは良いカメラライフを・・・。


書込番号:22606414

ナイスクチコミ!1


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/19 20:11(1年以上前)

>正義のカメラさん
沸点低いね。
別に、富士フイルムのカメラが悪いなんて一言も書いてないのに。

書込番号:22612845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 ボディをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング