FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
- 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 従来と比べて位相差画素数を約4倍の216万画素に増やしたことで、高精度な像面位相差AFエリアを画面全域(約100%)に拡大している。
- 「フィルムシミュレーション」を用いた4K/30P動画撮影が可能。標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット
約10年間、コンパクトデジタルカメラ「CANON IXY DIGITAL 3000 IS」を愛用してきました。
修理等をしながら使っていましたが、最近電源ボタン部分が壊れてしまいメーカーに修理の相談をするも補修部品がなく年数的に修理不可との回答をもらい、今回思い切って新たなデジタルカメラの購入を決意しました。
機能やデザインなどを含めて色々と吟味をし、こちらのX-T30にしようかと思っているのですが、カメラ任せのコンパクトデジタルカメラからの初心者のステップアップとしてこちらのX-T30は適当でしょうか。
主な用途としては各種SNSへの料理&店の写真や物撮りなどの撮影が7割で風景や人物スナップなどの撮影が3割といった具合です。
また上記の用途の場合、こちらのレンズキットでも問題ないでしょうか。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22636093
1点
>むねやけ六郎さん こんにちは
こちらもキヤノンS110を今も使っていますが、フジは発色のよさからX-E1〜X-E2〜現在はX-T20がメインとなりました。
T30は最新型ですので、更に良くなってることでしょう。
使い方はむしろ簡単な気がします、ほぼオートですが、思い通りに写ってくれます。
書込番号:22636129
2点
>むねやけ六郎さん
>> 主な用途としては各種SNSへの料理&店の写真や物撮りなどの撮影が7割で風景や人物スナップなどの撮影が3割といった具合です。
料理&店の写真については、MFTなどのコンパクトなカメラの方がいいかと思います。
物撮りや風景や人物スナップですと、X-T30でも良さそうです。
2台で使い分けがベストかと思います。
書込番号:22636135
4点
>むねやけ六郎さん
X-T30 + 15-45mm レンズキットの組合せはとても良い選択だと思います。
X-T30は上位機種のX-T3とほぼ同じ機能を持ちながら、上位機種には無い困った時のフルオート撮影(SRオート)の機能もあり初心者でも大丈夫ですし、ポップアップフラッシュも装備していますので、すぐにフラッシュが欲しい料理撮影や店内撮影、人物撮影などでも重宝すると思います。
また、キットレンズの15-45mmも35mm換算で23mm相当の広角で撮影することが出来ますので、店内などを撮影する時に有利ですし、10cmくらいまで近寄っての接写も出来ますので、料理撮影にも向いていると思います。
なので、X-T30 + 15-45mm はバッチリな選択だと思いますよ。
予算的に抑えたければ、X-T20 + 15-45mm でも良いと思いますが。
書込番号:22636139 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>むねやけ六郎さん
こんばんは。
IXY 3000ISからX-T30へのステップアップ、たくさん悩まれた結果なのでしょうね。3000ISもそこまで大切に扱ってもらえて幸せだったと思います。
本題です。
お考えの用途でしたら、最大撮影倍率の高いこちらで間違いと思います。テーブルフォトも楽しめますよ。
FUJIの色に魅力されたのですね。
今までのIXYとは別次元の美しい画が撮れるようになると思います。カメラライフ、楽しみましょうね!
書込番号:22636159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
気に入ったなら良いのでは?
…満足いくかどうかは分かりません
書込番号:22636202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>むねやけ六郎さん
」主な用途としては各種SNSへの料理&店の写真や物撮りなどの撮影が7割で風景や人物スナップなどの撮影が3割といった具合です。
また上記の用途の場合、こちらのレンズキットでも問題ないでしょうか。
スレ主さまが色々研究されてこの機種にたどり着かれたことは非常に意味があることだと思いますし、上記用途でこの機種を選ばれたことは間違いではないと思います。ただ一眼カメラというのはこれがスタート、物撮りでは、物によってはマクロレンズが欲しくなると思いますし、料理ではもっと明るいレンズが欲しくなるかもわからないですし、風景ではもっと広角のレンズが必要と思われるかもしれないですし、人物撮影ではポートレート専用レンズがやっぱり欲しくなるかもしれません。こういう風に一眼と言われているカメラはレンズを交換する事で性格が変わっていくカメラですので今回選ばれたこのカメラとレンズをスタートとしてカメラライフを焦らずじっくりと楽しまれればよいと思います。少なくとも今回選ばれたセットで上記の撮影目的がすべてOKとはならないかもしれないというのは、頭の片隅に置いて置かれれば良いと思います。
ps
このカメラは一眼カメラとしては大きい方ではないですが、テーブルの上に出して撮影することに違和感がないかどうかははっきり意識する必要はあるかもしれません。せっかく一眼買ったけど、大きいと感じてやっぱり料理の撮影は躊躇すると言われる方はたまにいらっしゃいますので。
書込番号:22636206
3点
むねやけ六郎さん こんばんは
コンデジよりも 動きがよくなり 撮影時のストレスは少なくなりますし 機能は増えますが 基本的な構造は コンパクトカメラと同じですので ミラーレスでも大丈夫だと思います。
でもマクロ撮影に対しては センサーの大きいミラーレスの方が不利になり 付属レンズでは 今までよりは寄れなくなると思います。
書込番号:22636252
4点
>hirappaさん
ご返信ありがとうございます。
当初X-T20も候補として検討していたのですが、やはり最新型をと思いX-T30を最終候補として決めました。
使い方は簡単とのことなので、ミラーレス一眼初心者の私でも使えそうですね。
書込番号:22636434
0点
オート機能がありますから
写真は撮れます。
将来、より良いものを感じもとめたいと思えば、
オート以外の機能を覚えていけばよろしいかと。
それを使っていけるか、大丈夫かは
むねやけ六郎さん次第です。
書込番号:22636440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
撮影場所や対象によってカメラを変えるのもありですね。
ただ、今回は予算的にコンデジとミラーレス一眼の2台持ちは難しいかもです・・・(~_~;)
書込番号:22636453
1点
>harusansanさん
キットレンズの15-45mmでも料理撮影も可能とのことで安心しました。
SNSなどでキレイで美味しそうに取れている写真は大体が一眼かミラーレスのようなので、私もそんな料理写真がとれればと思いミラーレス一眼へステップアップを考えました。
今回はX-T30に決めたいと思います。
書込番号:22636464
0点
>Canasonicさん
ご返信ありがとうございます。
IXY 3000ISからX-T30への変更は予算的にも自分のカメラスキルを含めてかなり悩みました。
テーブルフォトも楽しめるとのことですので、私の目的にぴったりとハマりそうです。
フジフィルムの色の評価が高いと聞き、それも今回の選択のポイントでもありました。
書込番号:22636479
2点
>ほら男爵さん
確かに満足できるかどうかは実際に使用してみないとわかりませんが、皆さんのアドバイスを参考にしつつ購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22636481
0点
>gocchaniさん
この機種を選んで間違いないとのアドバイス、とても購入の後押しになります。
コンデジと違い用途に応じてレンズを交換できるというのは一眼ならではの魅力ですよね。
レンズも色々あるようなので、まずはこちらのレンズキットで勉強しつつ、すこしずつレンズの追加も検討していきたいと思います。
書込番号:22636494
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
料理撮影では料理に寄っての撮影が多いので、できれば寄れるレンズがいいのですが、付属レンズではあまり寄ることができないのですね…。
まずはこちらのレンズで試しつつ、満足できない場合は寄れるレンズの追加を検討したいと思います。
ちなみに寄れるレンズでおすすめがありましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:22636502
1点
初心者はミラーレスからの方が取っ付き易いですよ
レフ機の方が楽しいですがね
書込番号:22636689
1点
カメラの性能に対してレンズの性能が不十分です。
レンズを足した場合、セットのズームレンズに不満が出ると思います。
私ならボディは型落ちでも、もう少し高性能なレンズにしますよ。
せっかく良いボディなんだから、キットレンズをもう少し良いものにすれば、、、と思います。
書込番号:22637064
3点
>仏の顔さん
ご返信ありがとうございます。
ミラーレスと同時に一眼レフも検討はしていたのですが、お店で料理などを撮影することが多いので、一眼レフの大きさや重さなどから今回は小さめのミラーレスを候補としました。
将来的には一眼レフも欲しいところてす。
書込番号:22637147
0点
>屑星犬さん
ご返信ありがとうございます。
レンズの重要性と写真への影響力も理解しているのですが、なにぶんコンパクトデジカメからのステップアップなので色々な用途に応じたレンズの種類の多さに選びきれないというのが現状です。
なので、まずは基本のレンズキットを購入して使ってみて、それから必要となりそうなレンズを検討していきたいと思っています。
書込番号:22637158
2点
おはよーございます♪
モチロン、このカメラは、ステップアップする機種として申し分のない性能(むしろ「高性能」の部類)を有するカメラなんですけど。。。
いわゆる、(右も左も分からない)初心者フレンドリーとは言い難いカメラではあります(^^;
前者のアドバイスにもある通り・・・確かに「SR+オート」と言う「フルオート(全自動)」での撮影モードは備えていますので・・・買ったその日に、説明書も読まずにシャッターボタン押すだけでパシャ!パシャ!と撮影できるのですけど。。。
↑非常にシンプルな機能であって・・・
↑この機能で撮影している限り・・・コンデジやスマホでの撮影から「ステップアップ」とは言い難い(何も変わらない)と思います(^^;
いわゆる「ステップアップ」の意味が・・・より「楽に」「便利に」「効率的に」・・・と言う意味であれば、全く真逆のカメラだと思います(^^;
SNSに「手軽に」写真を上げると言う意味でも・・・それほどスマホやタブレット等と親和性が高い機種とは言えないと思います(^^;
↑モチロン、出来ないわけでは無いですけど??
どちらかと言えば・・・
伝統的な「撮影技法(撮影術)」を駆使して撮影する事に向いているカメラであり・・・
ある程度、「こだわり」を持って・・・手間暇かけて撮影したり・・・PCに画像を落として仕上げたり、加工してからSNSや印刷媒体へ掲載する事に向いている(望みとあらば、そこまで本格的にステップアップ可能な)カメラと言えると思います(^^;
なので・・・初心者フレンドリーさと言うか?? スマホやコンデジの使い勝手に近く、手軽にSNS等にアップする事を望むのであれば、このカメラよりキヤノンさんの「M」シリーズや パナソニックのμフォーサーズのカメラの方がとっつきやすいと思います。
何と言うか?? ベクトルが同じ方向を向いていると思います(^^;(^^;(^^;
いやいや・・・そうでは無くて。。。これを機会に本格的な撮影術を学び(ある程度お勉強を厭わない)・・・ある程度こだわった写真を撮ってみたい♪
という志なら??・・・このカメラは最適な機種の一つだと思います♪
例えば・・・「寄れない」事に不安を持っておられると思いますけど??
どこのメーカーであっても・・・「レンズ交換型」のカメラと言うのは、コンデジやスマホの様な「接写(チューリップマーク)」で撮影する事は出来ません(^^;(^^;(^^; 1cm位まで寄れるカメラなんてのは無いんです(^^;
↑レンズ交換型カメラでは、いわゆる顕微鏡の様な「拡大(ディテールを拡大する)」撮影をしたければ・・・「マクロレンズ」と言う専用レンズを使用して撮影します♪
↑この様に・・・スマホやコンデジの様に・・・その機体を一つ買えば、それでなんでも便利にオールマイティに撮影できると言う物では無く・・・一つ一つの撮影ジャンルやテーマに対して、レンズを変えたり、撮影方法を変えたり・・・道具を一つ一つ買い揃えたり、撮影する前に作戦をよく考えたり・・・色々とメンドーな作業が多い??
↑コレを楽しめるか?どうか?だと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22637189
4点
>むねやけ六郎さん
>カメラ任せのコンパクトデジタルカメラからの初心者のステップアップとしてこちらのX-T30は適当でしょうか。
コンデジよりも写しやすいですよ。きっと。
そもそもカメラなんて簡単だから誰でも写せます。
でも素敵に写すのは難しい。
機材より腕ですね。
>主な用途としては各種SNSへの料理&店の写真や物撮りなどの撮影が7割で風景や人物スナップなどの撮影が3割といった具合です。また上記の用途の場合、こちらのレンズキットでも問題ないでしょうか。
キットレンズは便利ですが、オールマイティなので、ボケとかを重視すると中途半端かもしれません。
でも交換レンズを揃えれば解決ですし、それが楽しい。
書込番号:22637386
2点
>むねやけ六郎さん
こんにちは。
X-T30でしたらフルオートモード、簡単なフラッシュも本体に付いてるので初心者でも十分に扱えますよ。
写真は18-55のレンズキットのレンズで撮りました。
椅子に座りながら撮ってみたけど、なかなか難しかったです。
風景や人物も撮るなら最初は18-55のレンズキットがおすすめです。
書込番号:22637489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aoshi_zrさん
>むねやけ六郎さん
>18-55のレンズキットがおすすめです。
同意です。
書込番号:22638109
3点
>aoshi_zrさん
>屑星犬さん
ご返信ありがとうございます。
当初レンズキットの15-45mmを考えていましたが、もうひとつ別のレンズキットである18-55mmがおすすめなのですね。
んー、ボディはこちらのX-T30でほぼ決まりなのですが、レンズキットの選択肢もあり、また悩んでしまいます(^_^;)
ちなみに今FUJIFILMのキャンペーンで指定レンズとX-T30をセットで購入すると20,000円のキャッシュバックがあるようですね?
それを利用して、セットとしてお買い得感のあるX-T30 15-45mmのレンズキットと指定の「XF16mmF2.8 R WR」もしくは「XF35mmF1.4 R」どちらかのレンズ単品で購入するというのもありでしょうか?
書込番号:22638280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 15-45mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 7 | 2025/09/01 20:53:28 | |
| 14 | 2023/11/03 18:48:59 | |
| 18 | 2023/09/15 22:40:56 | |
| 0 | 2023/06/06 11:19:12 | |
| 24 | 2023/06/16 12:18:16 | |
| 34 | 2023/01/13 23:51:14 | |
| 8 | 2022/11/21 10:59:21 | |
| 2 | 2022/11/14 13:25:41 | |
| 18 | 2022/10/31 15:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











