WH-1000XM3
- 独自開発の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」を搭載したワイヤレスヘッドホン。プロセッサーの処理能力が前モデル比の4倍となっている。
- ノイズキャンセリング機能をユーザーの装着状態や環境に合わせて最適化する「NCオプティマイザー」を採用。ワイヤレスでハイレゾ相当の高音質を楽しめる。
- ヘッドホンを外さず周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」、音楽を聴きながら周囲の音も聞ける「アンビエントサウンドモード」を搭載。
| ¥24,784〜 | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン 319位
- ワイヤレスヘッドホン・Bluetoothヘッドホン 53位
- オーバーヘッドヘッドホン 121位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM3
・ノイズキャンセリングの性能(人の声、テレビの音)
・装着感(長時間つけて頭が痛くないか)
・BOSEはaptxに対応してないが音質は劣るのか
以上の三点が気になっています。
xm3に関してはアップデート後の評価でお願いします
書込番号:22642569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XM2は以前所有、XM3は4.1.1の物を現所有、QC35Aは数回試聴。QC35は所有していました。
まず装着感。3製品いずれも側圧は消してキツくありません。長時間装着していても耳が痛くなる事は無いでしょう。また、いずれも頭頂部のパッドが厚めで柔らかく、頭頂部も痛くなる様な事は無いと思います。
特にQC35AはXM2XM3より軽量の為、XM2XM3よりも長時間装着に向いています。
次に音質。純粋な音質で言えばXM2XM3の方が良い。無圧縮音源(WAV)より下の圧縮音源はアップサンプリングしてハイレゾ相当に変換しますので当然ですね。但し、Bluetoothのコーデックをapt-x HDかLDACに設定しておかないと意味が有りませんが。
その点QC35AはコーデックがSBC、AACのみなので、音源がハイレゾであろうと圧縮してしまいますので音質は負けます。音質重視ならXM2XM3をお選びください。
そしてNCによる遮音性。
これについてはいずれを比較してもどっこいどっこいです。XM3(2.0.0)は別次元。
XM2XM3QC35はクルマの走行音、電車がホームに入ってくる音については音楽を流していれば気づきません。
電車内、地下鉄内の騒音もどれもそこそこ消えます。
人の会話やアナウンスはどれも普通に聞こえます。音楽を流していても聞こえます。
XM2XM3(アプデ後)は「音楽を流していれば電車地下鉄内の騒音や人の声が聞こえないからBOSEより凄い」等と言う人がいますが嘘です。もし聞こえないなら音量上げ過ぎです。難聴待った無しですw
(XM3アプデ前は音楽流して無くても電車内騒音人の会話、アナウンス…ほぼ完全に消えてましたがね)
Bluetooth接続の安定性については圧倒的にBOSEでしょう。一番切れにくいSBCとAACですからね。
以上、ぼく個人の所感です。
これを踏まえた上で僕がおススメするのはQC35A。
確かに純粋な音質で負けてます。NC性もドングリの背比べ。 ただ、BOSEは消しきれない外音が余り気にならない、耳につかない様にする処理が上手です。
外音が聞こえていても音楽に集中出来ます。XM2XM3は余り集中出来ません。SONYはその辺の処理がBOSEに比べて甘いです。甘いが故にXM3(2.0.0)では絶対的なNC強度で強引に消しに来ていた、とも言えるかも。
兎も角、やはり一度試聴される事を激しくおススメ致します。
書込番号:22642636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
XM3(ver2.0.0)しか使ったことがありませんのでその機種のみのコメントです。
NC性能について。
近くにいる人の声、テレビから流れる声はかなり小さくなるものの、完全に無音になることはありません。装着してやや小さくなり、電源を入れるとNCが有効になってかなり小さくなって遠くで聞こえる感じです。音楽を聞くのならばそれほど気にならない程度だと思います。なお、本体ソフトウェアのバージョンによってNC性能が異なるという話もありますのでご注意下さい。
コーデックについて。
再生する機器によって異なります。音質重視の設定にしていた場合、再生機器の機能にも依存しますが、iphoneであればAAC、androidであればaptXになることが多いと思います。つまり、iphoneならQC35IIでもXM3でもAACで同じ、androidならQC35IIはAAC、XM3はaptXで異なる。
ただ、XM3はAACではDSEE HXと言う機能を使って音質を向上させるようです(QC35IIにそのような機能があるかどうかは不明)。
以上、比較になっていませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:22642981
2点
多機能になったアプリとファームウェアになってから、設定の方法が以前とは変わってしまったようで、アダプティブをオフにして外音の取り込みも1番左のノイズキャンセリングにしないといけなくなったみたいです。
その辺りのややこしさをSONYにも伝えたのですが、今のところ残念ながらアプリでノイズキャンセリングを最大にして、環境に合わせて最適化をするしかいけないようですね。。
WALKMAN用のWindowsアプリ同様、そういうソフト面ではSONYは下手ですね。。
それでもBOSE特有の癖のある音よりもまだSONYの方がまだマシだとは感じています。
書込番号:22653787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WH-1000XM3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/07 19:20:53 | |
| 1 | 2023/11/13 14:44:09 | |
| 1 | 2023/05/04 15:41:53 | |
| 17 | 2022/08/18 20:35:05 | |
| 0 | 2022/02/15 23:27:46 | |
| 1 | 2021/11/03 11:26:29 | |
| 3 | 2021/04/20 21:53:21 | |
| 2 | 2021/03/13 8:26:57 | |
| 9 | 2021/03/12 0:15:42 | |
| 3 | 2021/02/08 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









