モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
納車して半年が過ぎましたが車検証をラゲッジスペースの空いてるスペースに
置いていたところ水浸しになって大変なことになっていました。
走行中の揺れでリアシートまで水浸しです。
普段開けることのないところなので気付かないと思いますが
これがきかっけで徹底的に水の浸入経路を探したところ
テールランプ(左右)の下側に車内の空気を抜く穴があり
そこに四角い穴があり上からの水の浸入を防ぐための
薄いゴムのフイルムが上の一辺だけでのカバーです。
これでは水が入っても当たり前です。
メーカー、ディーラーにも確認しましたがこの部分の対策部品はないようです。
(バンパーの下からマフラーの上部に手を伸ばせば確認できます。)
(テールランプとバンパーの隙間にホースで水をかけると確認できます)
ボディーの袋状部分に水が溜まり内張り樹脂のクリップ穴から
一気に溢れて来ます。
私のは、今回の大雨で3リットル以上進入しました。
書込番号:22683689
19点
>つややかさん
こんにちは
私も前車はスズキ車でしたが、全く同じようにラゲッジスペースに水が溜まっていました。
スズキ車はリアの構造がダメなのかもしれませんね。
さすがにこれにはビックリ仰天
トヨタ車に乗り換えました
書込番号:22683733 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
私も三菱とBMWで、ありました。
スペアタイヤが、上まで水につかってました。
ブレーキを踏んだ時に、チャポンとなったので、
見た時には、絶句しました (笑)
十円くらいのゴムパッキンないですか?
外せば水は流れ落ちます。
BMWはゴムが取れなかったので、
ゴムに穴をあけました。
その後、10年乗りましたが、
問題なしでした (笑)
書込番号:22683760
8点
>六甲のおいしい酒さん
当然ですが、やはり他にもいたようですね!
スズキお客様相談室に電話してもそのような報告事例はないで全く話になりません。
スズキ自販でもでも真剣に水漏れ箇所を突き止める気もないようで
とりあえずバックドアのゴムモールを替えてみましょうとの返答
これでは、だめだと思い自分で内装を剥がしホースで水をかけながら探し当てました。
書込番号:22683793
29点
設計ミスのような感じもしますが、大きなクレームになっていないということは、何か部品の付け忘れの可能性もあるのでしょうか。
ちなみに「テールランプ下の黒の四角い部分」は何でしょうか?
書込番号:22683920
6点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
車内の空気(気圧)を逃がすための排気口です。
外気導入時窓が閉まっているときはそこから車内の気圧を逃がします。
書込番号:22684018
8点
>つややかさん
心中穏やかざる状況、拝察申し上げます。
写真を拝見させて頂きましたが、これは酷く残念ですね。
小生のスイスポは今のところ水の侵入は確認できません。『今のところ』と申し上げておきます。
普段の洗車はコイン洗車場で高圧スプレーガンで行っていますので、大雨も然り少し心配な事象と捉えます。
違う件でメーカーの客相に電話したことがありますが、単なる電話当番か?ていう位頼り無かったですね。
こちらの聞きたいことに対して、まともに答えて頂けませんでした。
スイスポは走りは良いのですが、車という製品(商品)としては詰めの甘さが色々散見されますね。
何れにせよ、つややかさんのスイスポが一日も早く善処され正常な状態になりますことを期待申し上げます。
その為に徹底してディーラーに対策を要求して頂きたいと思います。
また結果のご報告を共有頂けましたら幸甚です。
書込番号:22684667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つややかさん
水溜りの写真に驚いています( ゚Д゚)
バンパー取り外し後の写真も拝見したのですが、こちらに掲載のものと板金の形状が大きく異なっているように見えました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/762898/car/2693869/5303162/note.aspx
一見した限りでは、何かの部品の装着有無による違いには見えないのですが、いかがでしょう?
つややかさんの写真はZC33Sですよね?
書込番号:22684868
3点
>おっとと@川崎さん
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/258969/car/1471319/3076299/note.aspx
上のリンクにあります様にZC32S のようですね。
書込番号:22685165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つややかさん
これだけ水が溜まってると驚きですよね。
とりあえず対策品が無いのなら水抜き穴を抜いておくしか無さそうな気がします。
丸ごと抜くと逆に浸水するかもしれないので、小さい穴を開けておくと良いと思います。
まずはバックドアのドアモール交換と、密着性の確認(立て付け調整)そして、
内気を排気する部分も交換したいところですよね。
ところで、この「2019/05/22 12:10 [22683793]」の投稿で掲載された画像はZC32Sですよね?
ZC33Sとは純正マフラーのデザインやパネルの板金構造が異なります。
zc32s
http://laile.co.jp/item/s88044pb_ra/?cartype=swift_sport_zc32s
zc33s
http://laile.co.jp/item/s88046pb_ra/?cartype=swift_sport_zc33s
最初に投稿されたスペアタイヤの部分の画像はZC33Sのようですが・・・
書込番号:22685218
7点
>おっとと@川崎さん
>自由に生きたいさん
>TD05HRさん
すみません
ご指摘の画像はZC32Sのものです。
ZC33Sの場合ナンバープレートの封印を外さなければならないので
排気口の画像を分かりやすく説明するためのもので
形状的には同じようなので拝借いたしました。
自分で直せるのですが新車ということで
今回の件はディーラーに修理で預けました。
ディーラーでは今回の修理は外注での修理依頼になるそうです。
また暫く乗れなくなりそうです。
書込番号:22686461
2点
>つややかさん
情報ありがとうございました。
私の個体では、水の侵入はありませんでした。
車体が綺麗になっていますので、猛烈な雨が降ったとみられます。
早期改善されますこと、願ってます。
書込番号:22686844
2点
>つややかさん
>自由に生きたいさん
そういう事だったんですね。
それにしてもショックな出来事ですよね。
状況の改善を願っています。
私の場合はカーポート駐車で、乗ってて土砂降りに遭うこともまだあまり無いせいか今のところ大丈夫ですが、たまに覗いてチェックしようと思います。
書込番号:22686937
1点
納車4ヶ月のスイスポに乗っています。
気になり確認しましたが,今のところ雨の浸入は無いようです。
新車で雨漏りがするなんて,スズキはどんな品質管理してるんでしょうね?
私のもあちこちからのビビリ音,チリズレ,塗装のゴミかみ,天井内張のシワ等
気になる所が多すぎます。
車はよく走るし乗ってて楽しいし,燃費もいいので気に入ってますが
もう少ししっかりした物を作らないとダメですよね。
書込番号:22692528
5点
意外と「天井内張のシワ」は気になるかも!
書込番号:22692546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日、時間があったのでラゲッジのマットを捲って見てみました。
特に漏れ(の形跡)や、水たまりはありませんでした。
うちのスイフトスポーツは納車から1年半、雨、風、雪、台風。。。
どんな時でも100%屋外駐車という状況です。
洗車機も何度も通しましたし、コイン洗車場の高圧洗浄機もよく使います。
思いだすと納車の日は雨でした。
今の所塗装、ビビリ音、内装、チリ等特に問題ありません。
そりゃ、チリなんて目を凝らして見ればリアハッチがほんの僅かにズレてる(1mm未満ぐらい)のですが、
その辺りを言い出すと外板組付け精度を売りにしてるLEXUSでも買いなさいって話になってしまいます。
とは言うものの、さすがに漏水はNGだと思います。
パネルがサビたり内装がカビてダメになる前に気付かれて本当に良かったと思います。
あくまでも個人的な感想なのですが、最初の頃注文が殺到しすぎて焦って増産とか言い出した辺りから
チリとか塗装とかの問題が頻発するようになった気がします。
さすがにこういう所は「中小企業のおやじ」を脱してもらいたいところですね。
書込番号:22696203
8点
僕の2018年 7月納車のZC33は、ラゲッジではないですけど、リアフォグの中に水溜まりができて、交換してもらいました。
書込番号:22696755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/09 17:25:09 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 16 | 2025/11/05 12:46:49 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 8 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,442物件)
-
- 支払総額
- 210.1万円
- 車両価格
- 197.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 盗難防止装置 アルミホイール スマートキー オートクルーズコントロール フル装備 エアバッグ 横滑り防止機能
- 支払総額
- 253.2万円
- 車両価格
- 243.1万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 254.9万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
スイフトスポーツ 現行純正17インチAW・車高調・ナビ・TV・Bluetooth・ETC・ドライブレコーダー
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜171万円
-
23〜279万円
-
65〜275万円
-
15〜450万円
-
18〜388万円
-
46〜195万円
-
46〜358万円
-
59〜338万円
-
114〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















