RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 184〜599 万円 (3,364物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
RAV4をとても気に入り、ガソリンのGを契約しましたが、私が運転する時の心配点として、大きい全幅の事。
今の車はゴルフで1790mmです(ホイール回りだけが膨らんでおり、実際は5ナンバーの幅の感覚ではないかなと思います)。
販売店で運転席に座って前を見ると、おっ、こりゃー幅がデカイなあと。
国内向けとしては全幅が大きくすぎるのではという評価を時々見ます。
しかし、数多く売れているプラドやアルベルなどを、女性でさえ街乗りや買い物でスイスイ乗り回したり苦もなく駐車しています。
運転手の慣れだけの事だと思っていますがいかがでしょうか。また運転時にはどのような事に注意すればいいでしょうか
書込番号:22690421
27点
先日、HVXを契約し、現在はエクストレイルT32前期モデル乗りながら納車待ちしてます。
エクストレイル乗っている自分でもRAV4は横幅大きいと思いました。
しかしながらSUVはポジションが高く視界が広いので意外と簡単に乗りこなせると思いますよ。
高い位置からの運転は結構楽というか見やすい運転出来る筈です。
書込番号:22690435 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
車幅1845mmのクルマに乗っています。RAV4の場合全長(4610mm)が長く車高(1690mm)が高いので前方の見切りは良いはずです。しかしオーバーハングが長いので最小回転半径(5.7m)をよく考えてステアリングを切ってやらないとバンパーの角を擦る事も考えられます。特に後方は見にくいはずですのでバックビューカメラに任せずご自分の目で確かめてから下がってやらないとゴチンとやってしまいことを注意してください。
大きなクルマと言っても道交法に従って作られているクルマですので、すれ違いは無理せず走ればそれほど気にすることもないですよ。
書込番号:22690478
20点
>akiryou_99さん
ありがとうございます。 確かに今のゴルフよりボンネットは(広いですが😉)前も横もエッジ近くまで良く見えます。慣れれば快適な運転が楽しめそうですね
書込番号:22690491
7点
まあ日本では色々不自由すると覚悟した方が良いです。
特に片側一車線の自動車道の狭いトンネルなんかはその車幅だとかなりヒヤヒヤしますよ。
もちろん狭い裏道は自分だけでなく他のドライバーに迷惑ですから侵入しないことですね。
あとはショッピングモールの駐車場なんかもぶつけられないか心配だし精神衛生上デカイ車は何かとよろしくありません。
書込番号:22690499 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
>JTB48さん
ちなみにプリウスのスレで大事故を誘発する誤記をされたはずですから訂正もしくは運営に削除依頼宜しくお願いします。
マジで大事故になりますからお願いします。
書込番号:22690501 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
普通自動車免許も各々の取得時期に応じて乗れる車両の種類が変わりますけど、最新の改定でも3.5tまでのトラックに乗れる
資格を有しているわけですから
乗り熟せて当然なのですが、乗ったことのないサイズの車両感覚を得るのは慣れもあるけど
技能のレベルにもよるとは思います。
慣れの問題だけならば御質問自体が不要ですしね。
結構キープレフトが出来ないでセンターライン側を走っているミニバンやSUVが目立ちますね。
左側の車両感覚が掴めていないのでしょう。
>akiryou_99さん
視点が高くて視界が広いのは、高速道路など広い道路を走るには見やすく
疲れにくくて車両感覚は掴みやすいけど、反面、下方や車両の側の死角が増えるので
狭いところなどでは、きをつけるべきところが多くはなります。
書込番号:22690513
15点
>しかし、数多く売れているプラドやアルベルなどを、女性でさえ街乗りや買い物でスイスイ乗り回したり苦もなく駐車しています。
スイスイつう訳でも無いでしょ。
擦っても良いクルマ乗ってる人はすぐ直しちゃうから、実情は分からない。
3ナンバーサイズが主流になって、結構板金屋は忙しいみたいよ。
書込番号:22690521 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
気を使うのは間違いない。
書込番号:22690593 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
1855ミリの車幅は家で測っても道路で測ってもショッピングセンターで測っても1855ミリだと思います。
書込番号:22690616 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
一番気を遣うのは商業施設等の駐車場でしょう。明らかに白線に対する余裕は無くなりますので停め方に気を遣いますし、幅の広い車の横も避けるようになります。
書込番号:22690637
23点
>mocadaksさん
契約してからそんなことを言っているご自分を
どう思いますか?
慣れと今まで運転されてきてわからないんですかね・・・
書込番号:22690654
14点
実は、車幅で一番出るのは
ミラーなんだけどね。
狭い所行かなきゃ、解んないよ。
日本の道も、駐車場もファミレスも極せまだよ。
書込番号:22690663 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ハマーにしてみりゃあスモールカーだぜ。
書込番号:22690840 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
普段乗っているのは1750mmの普通の車です。
お遊び用に エクスプローラースポーツトラック(1870mm)乗ります。
LHDなので左に目一杯よせられますが、住宅街の細めの道(5m?)はかなり気を使います。
4m道路は行く気になりません。
RHDだとさらに大変かと思います。
ご参考に。
書込番号:22690905
7点
>face goodさん
ありがとうございます。
そうですね、確かに長野道の北側だったか夜・雨でゴルフでもドキドキで走った記憶があります。慎重に走らないといけないですね。
狭い道・すれ違いの道もそうですね、肝に命じて運転します
書込番号:22690922
4点
>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
私そうです、片側2車線の特に右側を走っている時、左側(2車線の真ん中寄りに)走ってるよと家族から言われます。 ウオーニング機能に依存する事ななくいつも意識を高めて運転が必要ですね
書込番号:22690934
5点
>JTB48さん
コンパクトに近い車に15年ほど乗って来たので、小回りが効くという感覚で乗って来たと思いいます。ありがとうございます!
書込番号:22690960
5点
>横道坊主さん
ありがとうございます
そうなんですか、皆さん結構スリスリしているのかもですね。
歳が行くと尚更特に車の左側に神経を研ぎ澄まさないといけませんね
書込番号:22690976
4点
既に発注されているのですから、後は納車されてから、車両感覚に慣れるように、鍛錬する多くの時間を割くことですね。
慣れるのも、感覚を研ぎ澄ますのも、練習あるのみですから。
自分も車種は違いますが来月納車予定ですので、車両感覚は大丈夫ですけど
車を手足の様に操れるまで、休みの度にアテも無く走り回ることを科す予定です。
書込番号:22690995
4点
普段から車に乗り慣れておられるのなら、プラス7pの横幅は特に問題無いと思います。逆に普段あまり運転されておられないなら今の179p幅でも大きいと感じられることがあるかと思います。
私はこれまで横幅174pの30型プリウスを年間2万キロ以上走行していましたので、車に乗り慣れている方かと思います。先日Rav4の乗り換え、これまで600Km程運転しましたが、普通の道を走行する際に横幅含め「大きい」と感じたことはありません。(車を降りて自分の車を外から見ると「大きい」と感じますが。)
ただし、以下はRav4の大きさに関連したお伝えしたい留意事項です。
1.自宅駐車場には壁や障害物がありそこにバックで入れます。この際、クリアランスソナーのアラーム画像(一種の鳥観図)はとても役に立ちRav4の大きさをカバーしてくれます。クリアランスソナーの最小解像度は15cmです。
2. Rav4のDピラーは結構太いです。しかし高速道のPA/SAの斜め前向きに停めた駐車スペースからバックで出る際、左隣が大きなワンボックスカーでもRCTA(リアクロストラフィックアラート)はかなり遠くの車両も検知しますので、これまでのプリウスよりずっと安全にバックできるように感じています。
3. ただし高速道PA/SA等の駐車スペースに駐車する場合、Rav4の横幅の大きさで両サイドの車に迷惑をかけないよう、スペースの「中央」に停めるよう心がけています。
書込番号:22691003
![]()
16点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます
本当に気をつけないとですね。大きい車を持つ事は相応の技術・集中力・注意力ですね。
それとドア内側の取っ手の位置のため、うまくコントロールできずに、ドア開の時隣車にガンと当ててしまう というテーマがありました。
こういう事にも気を配らないとですね
書込番号:22691026
2点
>mocadaksさん
私ではありません。
書込番号:22691038
5点
この車は基本北米とか中国とか道幅広い国向けの車でしょ?
なんでそのまま日本で売り出すのか訳わからないしこの車幅の車をなんの疑問も無しに買うユーザーも何考えているんだか。
書込番号:22691047 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>修理はできませんし直りません さん
心配なら・気に入らないなら 買うな、スレ書くな 式 ですか
きっとすべてにパーフェクトな選択をされているんでしょうね。
このような心配も、RAV4の魅力には勝てずに購入しました。
コンパクトに近い車に長い間乗っていたので、どういう事に気をつければいいのか伺いたいと思った次第です。
書込番号:22691053
8点
大抵は慣れの範疇で収まりますが、それでもお世辞にも扱い易いとは言えないと思います。
初代の志は忘却の彼方へ。現行のRAV4の成り立ちは、北米向けの”コンパクト”SUV。
要は、日本”でも”買える国産車な訳ですね。
国内に合わせたクルマ作りが理想ですが、今はグローバル化がキーワード。
ナローボディーが存在しない以上、惚れた弱みで受け入れるしかありません。
それによって得られるモノ(存在感や室内空間)もあるのではないでしょうか?
書込番号:22691073
8点
>face goodさん
国産SUVの車幅は1.8メートルぐらいはどのメーカーでもありますよ!
外車SUVが1.9bから2,0bぐらいですから、国産車はこんなもんです。
マツダ184センチ、ホンダCRV186センチ、フォレスター182センチ、少しの差ですが(笑)
書込番号:22691084 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>face goodさん
車をどこまで大きくするの と思います。
例えば携帯電話は何分の一にも小さくなっているのに。技術の発展で外側を大きくせずに室内を広くしたり機能を向上できるはずなのに、どんどん大きくなります。 ユーザー側も他より大きい車 を求めてしまいます。そのうちすべての車が5mを超えてしまう時が来るのでしょうか
書込番号:22691094
10点
>ラニカイの風さん
ありがとうございます
装備している先進機器の助けを借りながら、自分の能力を高めていく事ですね。
それにしても、販売店で初めて運転席に座った時、広大なフードに驚きました。今乗ってる車より視界が言い分端に近いところまで見えるので余計そう感じたのかもしれません。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます
書込番号:22691105
3点
>弁慶の弟さん
少しの差と言い出すとそれこそ1900でも高々10センチじゃんってなりますよね。
けど地方にはいまだに5ナンバーサイズを基準にした道路や駐車場があるわけで自分はよくても周りに迷惑ってことも忘れちゃならないと思いますがいかがですか?
書込番号:22691135 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>マイペェジさん
そうですね、初代のキムタクのRAV4からどれだけ大きくなった事か!
次代のRAV4ももっ大きくなるのでしょうか
車もインフラ双方でもっと良い車社会になっていけばと思います
書込番号:22691140
6点
>mocadaksさん
そうですね少なくともこの車は買いませんね
あと幅くらいでごたごた言いませんし
どこの誰かも知らない人にアドバイスはしても
アドバイスは求めませんし自分で判断しています
書込番号:22691152
13点
>anptop2000さん
ありがとうございます。
そ、そうですね、アウターミラーまで入れると更に大きくなる!
書込番号:22691159
0点
>また運転時にはどのような事に注意すればいいでしょうか
特にありません。
自分の車両感覚が勝手に車幅に合わせて運転するはず。
もう契約したんですから乗るだけ。
書込番号:22691171 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
技術は進歩していても、事故の際の衝突のエネルギーを如何に人体に及ぼさない様にするかは、そう簡単な事では有りません。
やはり、大きい事が事故に対して有効である事は間違いの無い事実です。
クラッシャブルゾーンが大きい事が正しく正義な訳です。
書込番号:22691189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mocadaksさん
はじめまして、私は現在全幅1840と1845の車に乗ってます。今日初めてRAV4のハイブリッドを試乗してきましたが、特に違和感なく運転してました。他にもアルファードハイブリッド(全幅1850)も試乗しましたが、こちらも問題なく運転しました。ただ、私の通勤の道路事情からすると1850までが私的には限界と感じており、1900近い車は購入対象外にしています。実際、1845でも裏道でのスレ違いにはかなり気を使う場面が有ることは事実です。
全幅の限界は、個人差が有って当然だと思います。
書込番号:22691500 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
国産車であれば、ランクルやプラド、レクサスLX等2b近い車幅以外は別に気を付けて運転すれば、いいだけだと思います。
自分は広々ゆったり座りたいので、この位のサイズがちょうどいいですね。
もちろん通勤はずっと裏道の細い道路を走るので、気を遣いますが、結局、これも人それぞれの自己満足でしょう。
書込番号:22691552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mocadaksさん
ミドルサイズSUVの車幅が心配なら、コンパクトSUVに乗るだけ!!
書込番号:22691578 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分は自己満足でいいかもしれないが対向車や後続車はいい迷惑ってことが思い浮かばないのね、、
頼むから狭い抜け道とかに入ってくんな。
広いとこだけなら一応害悪は無いんだから。
書込番号:22691587 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>face goodさん
誰が決めるんや!
看板あるんか!
法律守って、道路走って何が悪い?
下手くそがいいそうな事
書込番号:22691632 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>mocadaksさん
多分すぐ慣れると思います。
逆に少しサイズアップした車で気を付けなきゃいけないって事は、今までの車でも擦ったりしてますよ。
1週間も乗れば大丈夫!
書込番号:22691645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
CHR乗っていますが、RAV4を試乗した限りにおいては車幅感の差はほとんど感じなかったです。
数値的には違うのかもしれませんが、
実際ドアの厚みかボディの厚みの関係かわからないですが車内幅も思ってた程変わらない感覚でした。
ただこの数値上の数センチの違いが余裕感やゆったり感として感じられるのかなって思います
何気に改めて見たときに、ああ大きい車なんだなって思います
でもこのくらいの大きさってデザイン的にどこから見てもカッコいいですね
書込番号:22691697
4点
>頼むから狭い抜け道とかに入ってくんな。
道を譲り合おうとしない人ってそういう考えの持ち主なのか。
書込番号:22692008
32点
>弁慶の弟さん
かなり頭よろしくないね
デカ車同士で寸詰まり起こしたら後続にどれほど迷惑かかるか想像もできないか
対向が常に小さい車とは限らないんだよ?
1840やら1850なんて車を想定してない道が日本には山ほどあるんだ
乗るなとは言わないが走る道くらいは選べ
わかる?
書込番号:22692114 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>河馬の川流れさん
いやいや
わざわざデカ車で侵入してくるほうが譲る気ない奴でしょ?
書込番号:22692117 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
正直慣れですね、自分は今まで車幅の大きな車を乗ってきてますが数か月したらなれます
プラド乗った時も最初は大きなと思ったらそのうち普通になるし、趣味で大型特殊車両乗る機会もありますが乗用車と比べ物にならないほど大きいですが最初こそ大きいと感じましたがなれます。
極端にせまい道でなければ何も問題ないですよ!駐車場はたまに苦労します。せますぎて隣と隙間が少ないときもあります
書込番号:22692195
2点
7月頭に納車予定です。私もこの車幅の車を運転するのは初めてで不安はありましたが試乗して走行、駐車ともに問題ないことを確認しました。
ただ、ここで話題になっているように道路や駐車場は共有の場所であり自身がよくても周囲の方々にも影響があることを再認識しました。法律ではよくても運転マナーを心掛けたいものですね。
書込番号:22692523 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>face goodさん
今まで後続車待たした事ありません。
デカイ車来ても広い所ですれ違うだけです。
むしろ、小さい車が堂々と真ん中を走ってくる方が、腹立ちますが。
狭い道には、車幅制限の新しい標識を設置する取り組みをされては?
書込番号:22692611 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>face goodさん
朝の渋滞避ける為に、裏道使うのはわかる?
大きな車もいっぱいすれ違うのもわかる?
道路は皆が使う事もわかる?
書込番号:22692621 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>弁慶の弟さん
せっかくの休日なので、明るく楽しい話題がいいですよね!
完全に喧嘩を売りに来てるので、相手にしないことをオススメいたします。
書込番号:22692636 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>すっぽい さん
ありがとうございます!
道路も広くなって行けばいいですね。狭い国土ですし、車ありきの社会では無いですから、
車が拡幅拡長さもストップして欲しいですね
書込番号:22692651
4点
RTkobapapa さん
ありがとうございます!
大きな車に何台も乗られているのですね。
私も相応しい技術とマナーで乗らないとと決意新たです!
書込番号:22692665
1点
>tomo desuさん
>mocadaksさん
失礼しました。かなり頭よろしくないね!の書き込みにカチンときてしまいました。
皆さんで楽しいRAV4生活を送りましょう!
書込番号:22692701 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いや、普通に扱い辛いですよ1855mmて。
ここはジパングですよ?狭い道で有名な国です。
しかも最小回転半径が5.7mとか取り回し最悪レベルです。
書込番号:22693162 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
・・・(゚ω゚)・・・
田舎に住んでいる者ですが・・・
狭い道だとセンターラインが白線です・・・(゚ω゚)・・・
大きな車ですけど平気ではみ出して向かってきますよ(○。○)
1790ミリ幅の車が安全運転では限界だと思います。。
近場ですけど僕んちは軽自動車の取り合いになります^^;;;
・・・(゚ω゚)・・・
書込番号:22693229
8点
>マロン263さん
運転テクニックの問題では?北米サイズとかいいますが、向こうでは超コンパクトカーですよ。
全く気にならないサイズですが、よほどならそれならsuvの普通車を乗らなければいいとおもいますが。
居住空間は広くゆったり、幅は狭く。求めるものが理解できませんね。
書込番号:22693298
7点
>tomo desuさん
>弁慶の弟さん
ほんと、そうですよね。
それが1番ですよ!
そこまで大きな車が迷惑なら、ぜひもっと大きな車幅のスレで、同じ事を言って頂きたいものです。
先日、離合の少し難しい道で、こちらが先に待避(かなりギリギリまで左に寄せていた。ドアミラー端から3cm外は線路沿いの柵。)していたのですが、すれ違い時に、こちらのミラーに当たりそうなくらい接近してきて、異常なスピードで走り抜けて行った若葉マークのワンボックスがいました。
それも睨み付けながら!
まるで、こちらが悪いかのような印象を受けました。
田舎の道は狭いからRAV4は走るな!という論調でしたが、どっこい、むしろ、そのワンボックスこそ走るな!と言いたくなるほど、残念な運転でした。
同じ県内でこんな車に出会うと悲しくなりますよね。
書込番号:22693331 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この前九州に旅行行ったとき確かに道はめちゃくちゃ狭かったね、でも車幅が大きい車に文句言うのはお門違いじゃない?
北海道住んでるものからすれば1855mmは余裕だからなー、地域性があるからね
運転技術がないなら自己判断で小さい車選ぶだろうし、相手に迷惑かけるから小さい車を選ぼうなんて思う人はいないよ。
自分の環境に対して車は選ぶもんだからぶつけてもその人の責任だし文句言われる筋合いもないんじゃない?
我が物顔で道を運転してるなんて大きい小さい関係なくダメだわけだし
書込番号:22693353
20点
・・・(゚ω゚)・・・
基本の運転ですけど自動車学校の卒業の時ですけど
教えて貰ったことがあります・・・
アクセル緩めるとハンドルとブレーキに余裕が生まれる!
オギャー?
アクセルペダル緩めるぐらいですと急に止まるわけではないので・・・
現代、車が大きくなり教官は未来を見ていたのか(。・ω・。)
前後にドライブレコーダあればと思います^^;;;
慣れるまで大変ですね^^;;;
・・・
書込番号:22693547
5点
うちの実家は地元で迷路と言われる様な狭い道の住宅街です。
先日初めて実家までRAV4で行ってきましたが特に問題なく入れました。
帰りは1回で曲がりきれず切り返しをしましたがどうしても一度で曲がりきりたい、切り返すなんて面倒だと思わない方なら特に気にせず運転できる幅だと思います。
二台が余裕ですれ違えない様な道路もありトラックやランクル、アルファードの様な大きな車もよく通り過ぎますがそこはやはり譲り合い精神が大切だと思います。
自分だけがさっさと通り過ぎたいと思うのではなく、二台が余裕ですれ違あるところで少し相手の車を待つことでさほど時間かからずすれ違えます。
逆に何も考えずには我先にと進むことで後ろにも前にも行けなくなり周りにも迷惑を掛けるのだと私は思います。
書込番号:22693672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
車幅が2メートルを超える車両はでかいと思うもしくは190以上の車
RAV4ならまだ許容範囲だと思うけどなぁ・・・そんな大きいかな?
ランクルは運転してても大きいと感じるし車幅も気を遣うけど、RAV4で気を遣うことなかった
車幅なんてエクストレイルもフォレスターもCR−Vも大して変わらなんから車幅にうるさい人は相手が軽自動車とかミニくらいの大きさじゃないと文句言うと思う
書込番号:22693917
14点
face goodさんを擁護するつもりはないけれど、狭い道でRAV4に限らず1840mm以上の車が来たら「こんな狭い道通るなよ」とは正直思う。
余談ですが、地元イオンの駐車場は5ナンバーサイズが並ぶとスペースは60cmぐらい。
RAV4が2台並ぶとスペース28cmしかなくなる。
当然車外へ出れないため右や左にズラすので周りの車にとっては迷惑だよね。
周りのことを考えれば色々気を使わざるを得ない車なのは間違いないと思いますよ。
書込番号:22693929
35点
>readersさん
でも良くイオンとかで軽自動車専用駐車スペースが空いてるにもかかわらず、軽自動車は止めずに唯一共用が1台しか空いてないとこに止めてるやつもどうかと思う事は結構あるけどね。
決して責めてるわけじゃないですよ。
所詮、周りの人は他人の事をそんなに考えてない人が多いのにここで一生懸命RAV4を喜んで乗る人の書き込みのとこにでかいRAV4はもっと気を使えとか狭いところは通るなとか、はっきりいって無駄じゃないかなぁと思います。
まぁ一応他人なら身にもなってみろは気持ちはわかりますけどね。
書込番号:22693955 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
そういう車幅だってことをスレ主が意識して運転してれば問題ないだろ、そうぢゃないアルヴェルの婆々ぁとか大勢いるからな
書込番号:22693975 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
自分の生活道路の3.6mとかいう道があるなら、1800超えるクルマは確かに乗れないわねぇ。
でも、私は東京近郊に住んでいるけどせいぜい4m道路なので、すれ違いに困ることはないので、普通にBMW X6で走ってますよ。
この前LEXUSとすれ違いをしたけど徐行するぐらいでお互い通れるしね。お互い1.9mとかあるけど慣れればどうってことないよ。
4m道路でもお互い2mずつ持ち分があるイメージだから、特に困ることはないかな。
今のクルマで一度だけ横が生け垣でしかも4m程度ってことがあって、その時はクルマ寄せられなくて困ったけど、後にも先にもその一回限り。(その代わり、その道は2度と通らないけどね。)
ここでRAV4検討している人って恐らく生活圏の道路幅がせいぜい4m。大抵は6m道路っていう日本の街では普通にある街に暮らしているんじゃないの?横幅でそこまで神経質にクルマ選ぶ必要性があるのは、よっぽど特殊な街でない限りないのでは?
幅員が4m切る道って田舎ゆくと普通なの?地方都市ぐらいだとあり得ない感じですが。。。
書込番号:22694025
8点
>GregHamiltonさん
地方在住ですが、自分の住む県では、よっぽど細かな道に入らない限り、めったに3.6m道路はありません。
そんな道では、必ず離合の際は待避所で止まって、互いの車両が通るにはどういうすれ違い方法が良いか考えるようにしています。
無駄に突っ込んで、バックかよ!なんて事にならないように、大概の方は思っておられると思うのですが…。
見当違いなら申し訳ありません。
書込番号:22694044 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Gは最小回転半径も5.5mですからw
書込番号:22694063 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>mocadaksさん
できる範囲で、狭い道や駐車場等を使わないようにする、ということくらいかと。
どんなに慣れても全幅1855mmが狭まることはありませんから。
少し前にこんな記事がありました。
なぜ道幅狭く感じる? クルマの巨大化と道幅に事故発生の要因が存在
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00010001-kurumans-bus_all
RAV4について、私が思うには、大きなサイズが好まれる海外の地域を重視し、
そこへほんの少しだけ国内のことも考慮した結果が、全幅1855mmなのかなと。
今年発売が噂される新型カローラセダンのサイズは、海外仕様よりも国内仕様が小さくなるようです。
同じ車種でも、こうやって海外向けと国内向けでサイズを変えてくれるとうれしいですけどね。
https://carislife.hatenablog.com/entry/2017/11/26/193000#%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AF
書込番号:22694101
4点
よく細い裏道をダンプカーが平気で走っていますよねー
前に乗ってた愛車が全幅1845だったのですが、すれ違うとき擦るんじゃないかと全身から汗がでましたよ(-_-;)
なんとか擦らずに済みましたけどね。それにこりて次の愛車は、全幅がもっと細い車にしようと思いました。
…で、今は全幅1840の愛車に乗っています。多少、細くなったので気持ちが楽になりましたよ〜
書込番号:22694114
4点
もちろん、すれ違うときサイドミラーを畳みました。
目視で、絶対これは擦るだろって思うような状況でした。
もうこんな目には遭遇したくは無いですね(^_^;)懲りごりです
書込番号:22694119
3点
以前車幅1905mmのSUVのってましたが正直アドベンチャーよりHVGの試乗の方がその時の感覚を思い出して良い乗り心地でした。そのSUVは左ボンネットに側面用ミラーあって車幅の目安になり隙間数十ミリまで攻めれるので下手な車幅の狭い車より全然すれ違えます ミラーは多少木の枝や雑草に擦れようが気にしません SUVは多少の傷は関係ないと査定業車に聞きました
それより名古屋の繁華街の狭い立駐で名古屋人の運転技量に気づきます なぜギリギリ避けてるのにこれだけの幅をあなたの小型車は通り抜けれないのかと 結局は車幅より人次第だと思います
いよいよ車幅が厳しいというときは左バンパーにポールみたいなのを取り付けても良いのではと思います オプションでは見た記憶ありませんが
駐車場は物理的に狭いことが多いのでそれは諦めて空いてる遠くの駐車場に止めるなり自分のためにも周りのためにもした方がいいと思います 車幅が広いのは新幹線のように幅広の方が高速安定性が優れてそうな気がします
書込番号:22694178 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>懐古セナプロ時代 さん
ありがとうございます!
クラッシャブルゾーンetc,車が大きい事はそういう効果もあるんですね。
確かにRAV4にしたのも、今の車(ゴルフ)より、室内も全体も大きいので、衝突時により安全なのではという意識が多分にありました。
一方で、私にしてそうですから、より大きな車にというスパイラルになっていってしまいますね
書込番号:22694666
2点
ちょっと横レスすみません。
最小回転半径が5.7メートルということですが、
片側2車線の幹線道路の右折車線からスムーズに一回でU ターンできる数字なのでしょうか。
スムーズに一回でUターンできる最小回転半径ってどのくらいが目安でしょうか。
書込番号:22694732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
こんにちは
Uターンは進入速度、アクセル開度、ブレーキ、荷重のかけ方で大きく変わりますから難しいとこではありますが、
3代目RAV4で5.1b
Vitzで4.5b
ですので参考にしていただければと思います。
5代目RAV4ですが小回りはよくはありません。高速走行時やワインディングでの安定感はあります。
あまりいい答えではないかもしれませんが参考にしていただけたら幸いです。
書込番号:22694782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R T koba papa さん
ありがとうございます
今の車が1790mmなので、販売店でRAV4運転席に乗り込んで前を見た瞬間に、これはすごい と思いました。
なるべく自車の大きさを考慮した道を選び、安全とマナーを守って運転すべきですね
書込番号:22694860
3点
>弁慶の弟 さん
ありがとうございます
>心配ならコンパクトSUVに乗るだけ!!
誠にもってその通りなんですけどね。
人間って勝手なもんで、SUVに乗りたい、快適な広さの室内と堂々とした車に、でも運転はしやすい車がいい と汗
書込番号:22694873
7点
>mocadaksさん
販売店で運転席に…というのは店内の展示車両に座ってみたという事ですか?
屋外で乗ってみて試乗されたということですか?
書込番号:22694894 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぴっきゅん さん
>逆に少しサイズアップした車で気をつけないといけないって事は、今までの車でも擦ったりしてますよ。
そうなんです、去年、乗りこんで発進した時に左側の死角の低いブロックに左ドアとロッカー擦りました
こんな事で大きな車を乗りこなせるだろうかと思いました。
書込番号:22694898
0点
>ヴォルビック501 さん
ありがとうございます
そうですか、車幅感はCHRとほぼ変わらない感覚でしたか。
RAV4の車全体が縮まって小さくなってもカッコいいなあと思うのか、それともあの大きさだからカッコいいと思うのか‥
我々って本能的に他者より大きいものに魅力を感じるものなんですかねえ
書込番号:22694905
2点
>mossa2467 さん
ありがとうございます
>プラド乗った時も最初は・・・そのうち普通・・、
>大型特殊車両・・・なれます。
臆病にならずに沢山走って慣れ、周囲の方達に迷惑をかけないようにRAV4を楽しみたいと思います
書込番号:22694932
1点
>☆たまごの郷☆さん
ありがとうございます
はい、店内の運転席に座っただけです。 実際に乗るとまた違うかもしれませんね
書込番号:22694938
1点
>mocadaksさん
社外品の車種別サイドカメラキットを必ず装着される事をオススメします。
書込番号:22694939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hisaNi さん
ありがとうございます
7月の納車楽しみですね。
そうですね、狭い道での走行と駐車場ですね。
皆さんからのご指摘・アドバイスで、気が付かなかった点もご指摘いただき大変ありがたいです
書込番号:22694950
0点
>弁慶の弟さん
ありがとうございます!
サイドカメラ、取り付けたいと思います。
自分の運転が基本だとは思いますが、利器の力は借りないとですね
書込番号:22695119
0点
>mocadaksさん
>mocadaksさん
店内展示車両は大きく見えると言われていますよね。
試乗されてみてはどうでしょうか?
私も店内で見た時は大きい印象を受けましたが、試乗した時は特に大きく感じることもなく、ディーラーの周りの比較的狭目な道路も普段とそんなに違和感なくて問題なかったです。
実際は大きいので多少は注意が必要だとは思いますが、すぐ慣れると思います。
ちなみに普段乗っていたのはヴォクシーです。
しかし、狭い場所によく駐車するとか、狭い道ばかり走るのなら確かに選ぶべきではないかもしれないですね。
うちはコンパクトカーが一台あるので狭い場所はそっちに乗って行きます。
書込番号:22695185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ないないないないさん
ありがとうございます。
5メートルくらいが目安って感じみたいですね。
失礼しました。
書込番号:22695423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・
今ですけどカタログ見たのですけど
補助の小型のフェンダーミラーやコーナポールがないのですね
最近ですけど僕の場合ですけど1790ミリ幅の車運転するのですけど
上記の2つの装備と電動シートなのでまだ幅は慣れていないのですけど
上記2つがありとても幅が拡がっても運転は楽です・・・
知り合いに本物のランクル、やプラドに乗られている知り合いが見えますけど
小型のフェンダーミラーがあるのでとても運転は楽だと言っていました。。
目印がないと慣れるまで時間がかかるのでは・・・
上記オプションはないのでしょうか?
・・・
書込番号:22695662
0点
>スプーニーシロップさん
>片側2車線の幹線道路の右折車線からスムーズに一回でU ターンできる数字なのでしょうか。
>スムーズに一回でUターンできる最小回転半径ってどのくらいが目安でしょうか。
>5メートルくらいが目安って感じみたいですね。
少々興味があったので簡単に計算してみました。
保安基準による最小回転半径の定義は「かじ取装置を右又は左に最大に操作して低速で旋回させた場合の外側タイヤの接地部中心の軌跡の最大半径」(の計算値)ですので、旋回軸となる後輪タイヤ外側軌跡の理論値は最小回転半径プラスタイヤ幅になります。
高規格な市街地道路(道路構造令第4種1級)の例として幅員3.25m、中央帯1.0mに車幅1.8mの車を置きUターンした場合の後輪外側軌跡を描いてみると図のような感じです。後輪外側と車体はほぼ面一、路肩にははみ出さないものとして0にしています(第4種道路では0.5m有り)。
進行車線上に進行方向並行右寄せから旋回した場合の許容軌跡直径は9m強ですので(最小回転半径換算で)半径4.5m程です。
また(右折専用レーンであれば)車線左寄せからUターンすれば直径を1.5m弱大きく出来ますので半径5mで行けるでしょう。
ただし最小回転半径の規格(計算値)が同じでも実際の軌跡はそれより大きかったり小さかったり、また道路幅員や中央帯幅も様々ですから、一律な答えはありません。
書込番号:22695984
5点
>mocadaksさん
私はガソリンG納車1週間です。
VOXYからの乗り換えでしたので車幅はかなり広くなりました。
ただ非常に車両感覚はつかみやすいと思います。
駐車場に止めたり、細い道を走るときは気を使いますが、慎重な分、安全運転なので
今のところ問題ないですよ。
ドキドキしていたのは最初の2日ぐらいで、今は慣れました。
ただ、気になる点としては、左後ろの視界が少し悪く、目視では確認取りにくいところがありますので
バックで駐車する際に、十分にご注意ください。
書込番号:22696117
5点
>ほんだただかつさん
ありがとうございます!
そうですか、VOXYからの乗り換えですか。慎重な分、安全運転、私も肝に命じます。
最初2日ぐらいはどきどき、よくわかります。
バックでの駐車、とりわけ慎重にですね
書込番号:22696172
3点
>☆たまごの郷☆さん
ありがとうございます!
試乗したいのは山々ですが、楽しみは納車後にとっておきたいような、販売店スタッフが横に乗ると緊張しそうな😰
そうですか、試乗でも違和感なかったですか。
私も近場には軽(ラパン)にしたいと思います!
書込番号:22696190
3点
>readers さん
ありがとうございます
狭い道を走る必要がある時は、慎重に対向車に迷惑にならないように配慮ですね
1800以下→1855ぐらい(3%増) 、と思ってしまいますが、おっしゃるように、スペースが60cm→28cm (50%減!)というのはr大変な事ですね。
書込番号:22696220
0点
毎日横幅1850以上のクルマを運転しています。
23区内ですが、横幅の広さを気にするシーンは、
2時間運転するうちの、ほんの10分くらいです。
それ以外はきわめて快適ですよ。
その、ほんの少しの時間だけ車幅に集中していれば問題ないです。
基本は、相手に譲ること。踏むところは踏んで、
落とすところは徹底的に落とす、譲る。
大きい車は快適ですよ。
むしろ、横幅がせまいからといってグイグイ来る軽自動車の
ほうが、どれだけ危険か。
軽自動車のドライバーは、本当に譲らない。
止まるべきところで止まらない、速度を落とさない。
軽自動車は日本の恥部ですよ。
大事故を起こしているのって、
軽自動車が多いように思いますが、
気のせいでしょうか?
書込番号:22696645
19点
>スプーニーシロップさん
書込番号:22695984を訂正します。
失礼いたしました。
誤 「旋回軸となる後輪タイヤ外側軌跡の理論値」
正 「前輪タイヤ外側軌跡の理論値」
誤 「後輪外側と車体はほぼ面一」
正 「前輪外側と車体はほぼ面一」
「旋回軸は後輪」ですが、旋回中一番外側に膨らむのは前輪ですので「軌跡の最大半径」は前輪を指します。
http://jafmate.jp/jmp/edison/edison_main/backnumber/201607.html
書込番号:22696652
2点
>軽自動車のドライバーは、本当に譲らない。
止まるべきところで止まらない、速度を落とさない。
軽自動車は日本の恥部ですよ。
こんな事言う人いるからデカイ車、邪魔って言われるんだな
書込番号:22696796 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>categoryzeroさん
ありがとうございます。
中央分離帯の有り無しや幅で変わって来ますね。
流れの良い道でのUターンはまごまご切り返ししてると対向車がやって来てしまうので気になりました。
書込番号:22697113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2006年製RAV4に乗り始めて13年目です。
我が家は東京駅より30km圏内です。
我が家は4m道路から2.7m道路に入り2軒目です。
車幅よりも車長の方を気にしておりました。
車幅はすぐに慣れました。
運転初めて半年くらいで隣のブロック塀に擦りドア交換1回です。
その後は小傷だけです。
運転されていれば慣れて快適に走れると思います。
RAV4可愛がって下さい。
私も新しいRAV4欲しいです。
書込番号:22697536
2点
通勤でいつも通る道路で相当狭くなっている個所があるのですが、先日 前を走っていた車が対向車と互いに譲らず侵入し
後続で見ていて「あっ、ヤバい!」と感じたとたん、果たして次の瞬間、ミラー同士がぶつかり弾け飛んで道路に散乱・・・。
かくも、日本の道路は狭い所が結構ありますから、スレ主様には、くれぐれもそうならぬ様、安全運転を徹底なさって下さいね。
私は主に1780mmの車に乗っていますが、出先で軽自動車などと並んで駐車するとそれでも相当大きく感じますね。(^-^;
余談ながら、私にはクラウンの1800mmが限度でしょうかね?
書込番号:22698199
4点
こんにちは。
1800oオーバーのクルマを所有しています。
かなり狭い道で対向車と出くわした場合は、
純正のサイドカメラが便利で、モニターを見ながら
左タイヤを路肩ギリギリまで寄せることができます。
とは言っても、サイドカメラを利用するような状況に遭うことはごく稀ですけど。
RAV4にはサイドカメラの設定はあるのでしょうかね?
書込番号:22698962
2点
>super_loveさん
>その、ほんの少しの時間だけ車幅に集中していれば問題ないです。
基本は、相手に譲ること。踏むところは踏んで、
落とすところは徹底的に落とす、譲る。
大きい車は快適ですよ。
ありがとうございます!
メリハリのある、安全最優先の運転ですね。快適もそれによって得られる!
書込番号:22699418
1点
>super_loveさん
ありがとうございます!
・狭い道路では運転モードを切り替える事が大事ですね
・買って間もなくよりも、緊張感が緩む頃があぶないかもですね、肝に命じます
書込番号:22699427
1点
>RAV4釣行さん
ありがとうございます!
そうですか、長い間RAV4に乗られているのですね、どんどん大きくなってきましたね。 初代もそうですが、2代目・3代目のRAV4は可愛くさえありましたよね、それが今度のは野生男児! 近々RV釣行さんも乗れますうように
車長・車幅とも左右折の時は気をつけてですね。
書込番号:22699449
1点
>ラニカイの風さん
本スレから離れてすみません。rav4のソナーについて教えて下さい。クリアランスソナーは音と文字の警告の表示だけ、距離はでないとディーラーさんから言われました。鳥瞰図みたいなものが表示されるとのことですが、ディスプレイに表示されるのですか?xグレードで話をしていたので、小さいディスプレイなら表示されないとか、グレードによって違うのかもしれませんが、わかる範囲で教えて下さい。
書込番号:22912642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くりーむぱんださん
>クリアランスソナーは.....鳥瞰図みたいなものが表示されるとのことですが、ディスプレイに表示されるのですか?
私のHVGでは、以下の取扱説明書のP.249 右上図のように、マルチインフォメーションディスプレイ(MID)上に『鳥観図』として障害物の位置および距離が表示されます。これは恐らくガソリンGグレードでも同様と思われます。
https://toyota.jp/pages/contents/rav4/002_p_001/pdf/spec/rav4_hybrid_201906.pdf
しかしながらXグレードでは、クリアランスソナーがMOPとなっており、そのオプションを選択した場合にMID上でどのようにアラームが表示されるのか私は情報を持っておりません。このため、Xグレードで同オプションを装着したオーナーの方々、どうぞ >くりーむぱんださん に教えてあげて下さい。
書込番号:22912967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,374物件)
-
- 支払総額
- 335.8万円
- 車両価格
- 331.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 324.9万円
- 車両価格
- 314.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 290.7万円
- 車両価格
- 280.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.7万km
-
RAV4 G Zパッケージ 4WD フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 349.6万円
- 車両価格
- 336.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
RAV4 ハイブリッドアドベンチャー 4WD フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 378.0万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















