『1.5か2.0か迷ってます。アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『1.5か2.0か迷ってます。アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6195件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:54件

試乗車は1.8Dでしたが、街乗り程度なのでガソリンのグレードで悩んでいます。
営業マンに1.5ツーリングの試乗車があるディーラーを予約してもらい
来週また試乗に行ってきますが、走りは1.5で十分な意見も多いのですが
リセールバリューを考えるとコネクティッドサービスがついる2.0の方が
30万円差はあっても、良いのでしょうか?
マツダ車は初めてでもあるので、アドバイスお願いします。

書込番号:22711859

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/04 02:48(1年以上前)

>街乗り程度
というのは試乗したときの走行範囲のことでしょうか?
普段から普通にドライブされるならパワーのある2.0のほうがいいかと思いますが、本当に普段街乗り程度の使用でほとんど遠出しないなら1.5でもいいのではないでしょうか。
ちなみにスレ主さんは同車種の場合、排気量が大きいのと小さいのとではどちらがいいとかはありますか。
自分は小さいほうが安心するタイプなので1.5にすると思います。

書込番号:22711884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/06/04 03:26(1年以上前)

車体の大きさ、重さからすると2.0の方がパワー、トルク共に街乗りでも高速でも
乗り易いエンジンだと思われます。

SKYACTIV-Gは高回転型ではあります。
1.5はそこそこ回転を上げないと加速が鈍いかな。

SKYACTIV-D 1.8の方が低回転で大きなトルクがあるので街乗りならば
走り易いかも。

リセールを頭が過るなら中古市場がどうなるか未知数の新型車は敬遠した方がいいとは思うけど。

書込番号:22711928

ナイスクチコミ!15


てげさん
クチコミ投稿数:328件

2019/06/04 05:18(1年以上前)

>takesamadesuさん
エアコン使用時や上り坂など1.5では力不足を感じる部分も。
また1.5では装備できないオプションもあるので2リッターがいいかなと思います。

書込番号:22711964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/06/04 06:12(1年以上前)

リセールバリューって何年乗って売る予定なのでしょうか?

また、この手の車はリセールを期待するとガッカリすると思いますよ。

書込番号:22711993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 06:25(1年以上前)

ありがとうございました。
普段から街乗り程度の使用なので
走行性能的には1.5で良いのかもしれません。

書込番号:22712004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 06:27(1年以上前)

ありがとうございました。
2.0の方が安心ですか。
リセールは確かに現段階では未知数ですね。
でもこの車に惚れてしまったので
購入は決めています。

書込番号:22712006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 06:28(1年以上前)

ありがとうございました。
なるほど、エアコン使用時ですね。
試乗の際に確認して来ます。

書込番号:22712008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 06:30(1年以上前)

ありがとうございました。
3年で考えていて、長くても5年の予定です。
リセールバリューは期待できないんですねヽ(;▽;)

書込番号:22712011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alfa7さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/04 08:13(1年以上前)

当たり前だけど価格の高いグレードほど値落ち幅が大きいので、リセール重視なら1.5。色は赤か黒か白。ファストバック。メーカーopはフル。で、3年以内に乗り換え。

書込番号:22712170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2019/06/04 08:52(1年以上前)

私は現在、アクセラ最終モデルの1.5Gに乗っていまして、先日、mazda3 の1.5Gを試乗してきました。

エンジンは、個人的には1.5Gで全く不足ありません。
年に十数回、高速道路使いますが、巡航速度に達するまではアクセル踏み込んでエンジンを回すものの、巡航速度に達すれば安定して巡航します。
この事はmazda3 でも同じかそれ以上だと想像します。

私はmazda3 は、1年後に購入予定で今からいろいろ見ていますが、
1.5Gでは、付ける事のできない、ALHとCTSが(詳しくはメーカーの主要装備表見てくださいね)あるので、
エンジンは1.5G推しですが、mazda3 買うなら2.0G
の proツーリングにしようと決めてます。
パワーシートとステアリングヒーターは要らないんですが付いてきちゃいます。

リセールバリューは関心が無いのでよくわかりません。

書込番号:22712241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/04 11:27(1年以上前)

リセール リセールといえば、最近納車されたハイエースの2000をお勧めします
これ200くらいで乗り出しできて、値引き30取れてサイコーですよ
マツダスリーがご希望でしたら、エンジンなんて人に相談しても意味あるのかな?
財布と乗り味が全てでしょう

書込番号:22712476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 11:33(1年以上前)

ありがとうございました。
2.0にしか付いてない機能をどう捉えるかですね!
大変参考になりました。

書込番号:22712485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 11:36(1年以上前)

ありがとうございました。
リセールバリューはそうゆうものなんですね!
大変参考になりました。

書込番号:22712491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/04 11:55(1年以上前)

やれやれ マツダ待望の新型に対して
リセールバリューはそんなものなんですね!ですと

そんなもんじゃ無いと思うけど、余裕のない話だね

書込番号:22712516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/06/04 12:03(1年以上前)

何はともあれ2.0Gを試乗してから悩んだ方がいいと思いますよ。
2.0Gのエンジン特性はまだここにいる人は誰も知らないんですから。

書込番号:22712533

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 12:07(1年以上前)

ありがとうございました。
確かにそうですね!
1.5今週末乗って、2.0はいつ試乗できるか聞いて来ます。

書込番号:22712538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2019/06/04 14:47(1年以上前)

アクセラにリセール求めちゃ駄目でしょ。
毎年のように改良繰り返すから初期型なんて3年後はゴミですよ。

書込番号:22712798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/04 15:05(1年以上前)

クイズ大会

ゴミはどちら?
1.f
2.マツダスリー

倫理規程で白塗り

書込番号:22712826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:52件

2019/06/04 18:27(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
答えは1でお願いします。

書込番号:22713132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/04 20:17(1年以上前)

>takesamadesuさん
最終型アクセラの1,500ccエンジンに乗ってますが、もし私が買うなら絶対に2,000ccです(理由:回転数をあげて走るのも楽しいのですが長距離通勤で渋滞メインだと疲れるため)。但し、マツダ3の1,500ccガソリンエンジンは乗ってないので何とも言えません。
けど、ちょい乗り、数年で手放す、平坦な道が基本、って感じなら1,500ccで良いかと思います。あとは追加したい装備によりますかね〜。

書込番号:22713338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 21:59(1年以上前)

>watagucciさん
ありがとうございました。
乗り方は完全に1.5です^_^;
コネクテッドが必要かもう一度カタログよく見ます。

書込番号:22713637

ナイスクチコミ!2


potikunさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/04 22:55(1年以上前)

自分は外せない条件がMT車で、
現段階で選択肢が
SKYACTIV-Xか1.5ガソリンしかないので様子見です。

1.5ガソリンは装備など考慮すると、
他グレードより割高に感じませんか?私だけ?

書込番号:22713781

ナイスクチコミ!4


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/04 22:56(1年以上前)

>takesamadesuさん
NAエンジンを虐めたいので自分は1.5にしました。税金も安い。

書込番号:22713786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2019/06/04 22:59(1年以上前)

>値引隊さん
ありがとうございました。
確かに税金違いますかね。
参考にさせていただきます

書込番号:22713793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 01:17(1年以上前)

>takesamadesuさん

充実した装備を求めるのであれば15Sは消えます。
私と同じ感じの乗り方(街乗りメイン)みたいなので
短期で手放すのであれば15Sツーリングで事足りるかと思うのですが…

私で年間3,000から5,000キロ走ります。
使い方は休みの日に嫁と買物行くくらい。
1.8XDで元を取るのに30年、2.0のガソリン車でも
9年弱は掛かります。

なるべく初期投資費用を抑えリセールとの差額を
考えるのであれば15Sかな…って思います。

書込番号:22714069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/06/05 01:40(1年以上前)

中古のアクセラ後期(29年式〜)がいいんじゃないかなあ。


マツダ3買うなら1.5Lでも300万は欲しい。

書込番号:22714094

ナイスクチコミ!3


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/05 01:40(1年以上前)

>takesamadesuさん
確かエンジンの型番も同じだったはず!
調べてみてください。

書込番号:22714096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 02:16(1年以上前)

無理に今MAZDA3を買う必要もないかも。
車がどうしても必要ならアクセラスポーツの
在庫車って方法もあります。
値引きはアクセラスポーツの方がヤバいですよ?
(15Sプロアクティブで下取り20万込で121万引まで頑張って頂きました。フル装備です。)

数年後には2.0プロアクティブツーリングの1.5Lバージョンも発売されるかもしれませんし、その前にCX-30が発売されるでしょう。私的に本命は30なんですけどね。

書込番号:22714114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2019/06/05 06:26(1年以上前)

>マツソニれーたーさん
ありがとうございました。
私もCX30本命でしたが
mazda3を実物見て買う気になりました。
年間2500kmくらいなので、1.5優勢ですかね。

書込番号:22714212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ISawUさん
クチコミ投稿数:15件

2019/06/05 07:37(1年以上前)

>takesamadesuさん
マツダ3 1.5S touringを予約したものです。年間2500キロですか??どんな道を走られているのかしりませんが、1.5で問題ないと思いますが。。
今5.5年前に買ったアクセラですが、1・5Lです。その前がホンダのエルシオンだったのでパワーは当然違います。ただ大きくもなく小さくもないのでエルシオンより私は好きです。(家族は当然エルシオンの方がいいと言いますが。。)
リセールは排気量より色だと思いますが・・。少なくとも数年乗るので自分の気に入ったものがいいと思いますが。。。下取りだすのであれば、下取り業者を数社呼んで見積してもらった方が10万以上高くなりそうな気がします。その場で車もっていかれますが・・。エルシオンはそれで売りました。。
今は車ないと生活できないのでマツダに下取りとして売る事しました。。

書込番号:22714281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/05 10:14(1年以上前)

>takesamadesuさん

年間2,500キロであれば私より少ないですね。
1.5Lで満足出来ると思いますよ。

年間1万キロで高速も頻繁に使うのであれば2.0Lを
オススメしますが、低走行かつ短期で売るのであれば
1.5Lにしておいて余った資金は次回に投入するって
手段もありですよ?

装備内容の違いはあれど、1.5Lでも満足出来る車だと
私は思います。

書込番号:22714504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hi924さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/05 10:31(1年以上前)

>takesamadesuさん
先週15Sツーリングが納車されました。
私も年間5000q程度で日中の街中しか乗りません。
まだ5日しか乗っていないので試乗と変わらないし、
技術的な事は詳しくは分かりませんが、
前に乗っていたフィットに比べて、
何もかも快適でとても満足しています。

見た目のインパクトで購入を決めましたが、
乗った感じは良い意味でインパクトありません(笑)
普段使いには全く過不足ないと思います。
ただシートやステアリング、スイッチの配置など、
乗って暫くして気付く「行き届いた配慮」が
随所にあるように感じます。
運転していて、とにかくナチュラルで気持ちいい車です。
街乗りチョイ乗りなら十分と思いますので、
あとはライト関係のこだわり次第かなと思います。

あまり参考になってないかもしれませんが、
何かの足しになれば幸いです。

書込番号:22714532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件

2019/06/05 12:39(1年以上前)

>ISawUさん
ありがとうございました。
大変参考になりました。
1.5乗って決めたいと申します。

書込番号:22714702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2019/06/05 12:40(1年以上前)

>マツソニれーたーさん
ありがとうございました。
確かに初マツダでもありますので
その考えか無難かもですね。

書込番号:22714706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2019/06/05 12:42(1年以上前)

>hi924さん
ありがとうございました。
私も見た目の購入意欲が高いので
参考になりました。
試乗行って決めたいと思います

書込番号:22714708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2019/06/05 12:44(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
今週末の1.5の試乗行って最終判断したいと思います。

書込番号:22714709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/05 14:44(1年以上前)

ロードスターのような高出力1.5でしたら話が別ですが、マツダ3の場合、2.0の155馬力に対して1.5は111馬力しかないので、排気量の差(1.3倍)以上に出力に差(1.4倍)が出ています。
1300kg超えの車重も考えると、高速道路での合流や追い越しはきついと思います。

マツダ3より300kg近く軽いデミオさえ1.5にアップグレードされているので、より運転の楽しいマツダ3となるとやはり2.0がおススメですね。

書込番号:22714889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/05 15:15(1年以上前)

先程、無理やり用事を作り1.5を試乗しました
街乗りであればなんの問題もなしにスムーズでした
不思議ですが、ある意味ロードスターよりも軽快
多分インテリアのせいかも
リラックスできる
オシャレな2台目にはいいかも
問題は価格
280ちょいの表示だから2台目には??だけど、メインには小さい
その辺りが、立ち位置として難しい
AWDだった事もありますが、1500でねぇ
ビックリしたのが、カメラが前方にもあってボンネット下が見える360度アラウンドビュー
縁石があっても怖くなかった
まっコレも含んだ1500の280万
FFだと260
実際には1500でAWDは有り得ない
なんで展示車がAWD??
時間がなかったので、コーナーには突っ込まなかったけれど、サスも街乗りなら十分でしょ

結論
いい車だけど高い
でもオシャレ
窓は狭い

書込番号:22714948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/05 15:56(1年以上前)

いい車だけど高いを訂正します

このサイズで、街乗りバージョンでは比較対象がない
トヨタにもVWにもホンダにも
BMWかメルセデスは価格も違うしね
日本ナンバーワンじゃなく世界ナンバーワンですわ
だけど1500じゃ高い

むしろシビックの様なホットバージョンが欲しい
350から400切るあたりで、2.2dじゃなく2500ターボを載せると面白い
私は買わないけど

書込番号:22715018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/05 16:16(1年以上前)

とてもいいクルマですね。デザインに惚れました。欲しいです!
私はLEAF乗りで、マツダはFCセブンの頃しか知らないので、教えてください。

1.5が欲しい(充分)のですが、些細な装備に差があって、残念に思ってます。
特にフロント、リアのライト周りに対するダウングレードが残念です。
(そんなに車両価格に差が出るようなものなんでしょうか。)
(やっぱ2リッターを買わせたい戦略なんですかねー。)

こういう部分、マツダのクルマは、限定車とかでアップグレード版が発売されたりしますか。
おそらく年次改良で手をつけられるような気はしてますけど。

スレをお借りしてすみません。

書込番号:22715046

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/06/05 16:25(1年以上前)

>naganaga2014さん
その後の年次改良でALHがつくかもしれないですよね。
ALHはメーカーオプション指定追加料金でもいいので欲しいですね。


いまアテンザのバルブスプリング交換にてCX-3 1.8Dを代車に借りているのですが
15年アテンザの4分割ALHよりも滑らかな配光切り替えで良い感じです。
MCCも再発進時にはボタン押さないといけないようですが
コーナリング中前車を見過ごすことなく流れに乗れるので4年の進化は良い感じです。
こういう点ってアップグレードパッケージみたいな物を出してくれると良いのにな。

書込番号:22715062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/05 20:02(1年以上前)

>canna7さん

ありがとうございます。
たしかに、安全装備は、せめてチョイス可能にして欲しいですね。

最新の部品はコストとの兼ね合いで、ご苦労もあるとは思いますが、クルマのイメージにつながるものは、何とか載せて欲しいですね。

前後の「シグネチャーLEDランプ」の有無は、結構大切じゃないですかね。見栄えに影響する大切なもののように思いますが、大したことないものでしょうか。

1.5リッターモデルをスマートに(カッコつけて)乗りたい希望をぜひ、1.5PROACTIVEの設定で叶えて欲しいです。そしたら「SIGNATURE STYLE」にしたいと思います。

今なら、2.0にしておくべきなのかな。

書込番号:22715441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/06 13:22(1年以上前)

2.0Gに4WDの設定がないので私は1.5G。
i-ACTIV AWD x GVC plusこそマツダの人馬一体。

書込番号:22716922

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/14 11:13(1年以上前)

>takesamadesuさん
何にしろ乗り比べないと始まらないと思いますよ。
予算が決まっているなら別ですが、15Sで十分と見かけますが今現在試乗できるのは1.5ガソリンと1.8ディーゼル
今は新しい物好きの方をターゲットにした感じのエンジンラインナップの様な気もしますので
2.0ガソリン車を試乗してからでも遅くないと思うのですが?

書込番号:22734197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (914物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング