


手持ちのデスクトップのパソコンがヘタリ始めたので、新たにSSDを購入・据え付けたいのですが、いくつか疑問がありますので、ご教示をお願いします。
1.そもそも、デスクトップ(備わっているのは3.5インチのHDD)に2.5インチのSSDを装着できるのでしょうか?
2.SSD装着後、実際に使用出来る様にするまでの注意事項があれば、ご教示下さい。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:22736066
0点

問題ありません。
HDD→SSDへは以下などのサイトを参考に。
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/
https://pssection9.com/archives/19749854.html
書込番号:22736081
1点

>1.そもそも、デスクトップ(備わっているのは3.5インチのHDD)に2.5インチのSSDを装着できるのでしょうか?
>2.SSD装着後、実際に使用出来る様にするまでの注意事項があれば、ご教示下さい。
2.5インチも3.5インチも挿し込み口(電源ケーブルとSATAケーブル)、大きいところに小さいのを入れるのは問題ないよ
SSDだったら固定せず使う人も多いと思うけど、取り付けのネジ穴は合わないんでHDDのところに止めようと思うとマウンタが必要
https://www.amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6/
↑↑こういうやつ
HDDをSSDに交換した場合、OS、アプリ、データをどう戻すかってことになるけど、リカバリディスクなどを使って新規にインストールするか、クローン(HDDのコピーを作る)かのどっちかになるくらいかな?
クローンだと、同じ環境で復活するから楽だけど長いこと使って不調になってる部分もコピーされるし、新規インストールだとそういうのは無いけどアプリとか設定とかそういうのは自分でゼロからやらないとダメになる
書込番号:22736113
2点

>>1.そもそも、デスクトップ(備わっているのは3.5インチのHDD)に2.5インチのSSDを装着できるのでしょうか?
変換ブラケットと変換マウンタの2種類が有ります。
2,5インチ 3.5インチ 変換ブラケット
例えば、
>オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0045FK6E6
2,5インチ 3.5インチ 変換マウンタ
例えば、
>ainex アイネックス HDM-42 [2.5インチSSD/HDD変換マウンタ]
https://www.amazon.co.jp//dp/B01N0EM4GT
>>2.SSD装着後、実際に使用出来る様にするまでの注意事項があれば、ご教示下さい。
デスクトップPCに3.5インチHDD空きベイが有れば、上記の変換ブラケット(又はマウンタ)に2.5インチSSDを取り付けて設置し、SATAケーブル、SATA電源ケーブルで接続して、クローンソフトでSSDにクローンディスクを作成後、HDDとSSDのSATAケーブル同士を交換する。
3.5インチHDD空きベイが無い場合、若しくは一体型デスクトップPCのない場合は、2.5インチ外付けケースを用意し、ノートPCのSSDの換装のような作業をする。
書込番号:22736114
1点

コネクター部分の脱落防止に留意すれば、SSDは軽量なので両面テープで適当なところに貼り付けおいても大丈夫です。
win10は、更新ファイルがたまに変なのが出ることがあったので、OS用のSSDは、延長ケーブルでパソコン本体外に出してしまっています。トラブル対処の時にいちいち本体のカバーを開けずに済むので。意外と開けたり閉めたりは面倒この上ないです。
書込番号:22736127
0点

1.具体的な機種名や構成が分からないと、確定的なことは言えないのです。
15年以上前のPCだと、装着が困難になる場合があります。
2.OSの種類、インストールディスクの有無、現状のシステムを移行したいのか、等で違ってきますね。
書込番号:22736152
1点

1. HDDもSSDもコネクタは同一規格(コンパチ)だから問題ない。3.5インチベイに取り付けるには別途サイズ変換アダプタを買ってもいいが、SSDはHDDのような物理的駆動機構がないから両面テープやガムテープでしっかり貼り付けておけば問題ない。
2. クローンソフトかハードウェアクローン機器を使って現行のHDDからSSDにクローンコピーするか、OSをクリーンインストールする。
クローンだと現状のPC環境がすべて引き継がれるから便利だが、HDD内にある不具合のタネやウィルスが内在している場合はそれも引き継がれる。
書込番号:22736174
0点

>頑張る年寄さん
はっきりいいましょう。
酷な言い方ですが無理です。
新しいパソコン買いましょうね。
書込番号:22736595
1点

この歳になって初めての投稿でしたが、大変驚きました!こんなに短時間にしかも的確かつ多岐に亙る回答を得られるなんて。兎も角、厚くお礼を申し上げます。とは言え一部、残念な返事もあったことも事実ではありますが…。
余談はさて置き、先ずはSSDを導入することが出来、活用が可能である事が改めて分かりましたので、再度、お礼を申し上げます!
書込番号:22737193
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 2:35:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 23:13:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 3:08:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 15:04:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:41:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:08:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 4:08:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/04 10:37:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 7:17:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 2:48:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





