ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
昨日、自宅付近の路地を左折しようとしたところ、加速状態になり、外に膨らんでしまいましたので、同じような経験のある方はいないでしょうか?状況は、自宅付近の路地を、低速で左折しようとした時のことです。 アクセルから足を離しながら、左折しようとしました。ハンドルを左に切ったところ、 突然加速したのです。 同乗していた妻もびっくりしていました。加速のため、外に膨らんだ左折となりましたが、駐車車両や歩行者がなくてほっとしました。アクセルペダルから足を浮かし、ブレーキペダルを踏もうとした時のことでした。
焦って、そのままアクセルを踏んでしまうこともあるかもしれません。 今後の事故の発生が心配です。同じ経験がある方は、いませんか?この現象は、本日、国土交通省と、日産にはメールしました。
書込番号:22739387
27点
まず、事故が無かったようで、良かったです。
現象としては、アクセルoffですので減速するところ、逆にエンジン回転が上がったわけですよね...
横断歩道の有る交差点で歩行者が、いたら....
この現象は、初めてですか、解明できると良いですね。
書込番号:22739427
9点
>タカチャンマン7さん
私は経験ないですね。
モードは何でしたか?eco?normal?S?シフトはDでしたか?Bでしたか?
グレードはnismo、X、medalist何でしょうか?
書込番号:22739542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
車どうこうの前にまず運転方法が問題。
書込番号:22739652 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>タカチャンマン7さん
濡れたマンホールの蓋など滑りやすいものを踏んだということはありませんか?
ガソリン車の摩擦ブレーキで滑ったのなら減速が一瞬なくなった感になりますが、回生ブレーキで滑った場合は加速したような感覚になりますね
モードはSやECOのワンペダル運転だったのでしょうか?
書込番号:22739702
5点
>タカチャンマン7さん
たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!特に下り坂は 危険なんですよね。
書込番号:22739753 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
皆さん、ありがとうございす。特に、Eパワー乗りの方からのアドバイスにはワンペダル運転に理解が得られ、勉強となります。「たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!」かもしれません。取説にも、書いてあり、若干はこの現象ではと疑っていました。思ったラインより、クリープ発生による減速不足で、ラインが膨らみ、加速と感じたかもしれません。低速とはいえ、ハッとさせられました。車種はXで、路面は乾燥舗装道路、SモードでDレンジでした。経験しないほうが良いですが、疑似体験できるようなら、是非、皆さんも、この感覚を体験してもらいたい、事故防止してもらいたいです。
書込番号:22739887
7点
私はこれまで、交差点に入るときはアクセルから足を離し、ブレーキの上に足をのせ、いつでも踏めるようにしながら、惰性で交差点を通過していました。しかし、ePower(ECOモード)でこれをやったら、交差点内で減速しすぎてしまい、しかたなくアクセルに踏みかえ交差点内で加速しなければならなくなりました。
それで、現在は交差点に入るときは、先ず、アクセルを僅かに戻して、加速を止め(緑消灯)、僅かに回生ブレーキを効かせた状態(青1灯点灯)で速度を加減しながら進行することにしています。もし何かあればすぐブレーキに踏みかえる準備をしておくのは言うまでもありません。最初は少し難しいように感じたのですが、慣れて来て細かく速度を制御できる利点も感じるようになりました。
書込番号:22740050
12点
>タカチャンマン7さん
モーター駆動車の擬似クリープは けっこう危ないんですよね。既存のエンジン駆動車は 低速域のトルクが低いので、加速するような感覚にならないけど、モーター駆動車は 低速域のトルクが高いから加速する感覚が強いんですよ!既存車感覚でのブレーキ操作は 危ないので、しっかり踏み込む癖をつけた方がいいみたいですね(^_^;)
このような現象は メーカー側の改善が必要と思いますね!
書込番号:22740059 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>タカチャンマン7さん
新型セレナ乗ってますさんの、
おっしゃる通り
「擬似クリープ発生」
だと思います。
この前
急坂下りで実験しました。
低速(10キロ以下)で、一瞬でもブレーキを踏むと
・減速走行 → 一定速走行
に、変わります。
体感的には、
・定速走行 → 加速走行
と、感じます。
ので、
スレ主さんの加速感覚と
合致してると思います。
低速(10キロ以下)で、
ブレーキ操作時は、
「擬似クリープ現象」に
要注意です。
書込番号:22740089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
疑似クリープですね。
私もワンペダルで車庫入れ時に、停車直前でブレーキを軽く踏んでしまい
突然クリープが発生して、目の前の壁に接触しそうになった事があります。
ブレーキを踏むと推進力が発生する→よくよく考えると結構危険だと思います。
書込番号:22740602
9点
>タカチャンマン7さん
蛇足です。
擬似クリープによる
ヒヤリパターンは、
2種類あります。(多分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<発進後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発進直後の10キロ以下徐行中のコーナー等
(擬似クリープが解除されていない)
・アクセルoffで停止するつもりが、擬似クリープ発生して、そのまま進行する。
(止まるつもりが止まらない!ので、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<回生減速後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(回生ブレーキで減速して徐行(10キロ以下)状態の場合)
・アクセルoffしてブレーキペダルへ
(この間、回生ブレーキで減速走行している)
・構えブレーキみたいに、
わずかに、ブレーキペダルに触れる
(ガソリン車だと、ペダルのあそびでブレーキ効かないが、ブレーキランプは点灯する。)
・その瞬間に、擬似クリープ発生して減速をやめて、
そのまま進行する。
(体感的には、スッと加速したように感じて、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらく
ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?
(注意:擬似クリープは車速10キロ以上では発生しない。
しかし体感上低速10キロ以上か以下かの判別は、メーター見ないと分からないので、仕組みを知ってないと、なんで?と混乱する。)
書込番号:22742229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ppapappaさん
>おそらく
>ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?
私もそう思いまして今朝、後ろに停まったトラックのメッキグリルを見ながら
そーっとブレーキを踏んでみたのですが、ブレーキランプとクリープは完全には連動していないようです。
軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
こんな感じでした。
速度やブレーキ踏み込み量でクリープが発生したりしなかったり、
同じ操作をしたつもりでも違う動きをする事があるので何だか怖いです。
クリープは常時ONか常時OFF、ブレーキは制動以外の機能は持たせない
この方が分かり易くて良いです。
書込番号:22742665
2点
>GSXJRさん
>軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
>もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
なるほど!
そうすると、
X:ブレーキランプ点灯=擬似クリープ発生
○:油圧センサーの値 → 擬似クリープ発生
でしょうね。
ハイブリッドモニターでは、
ブレーキ油圧の値が表示されます。
例えば、
・普通にブレーキペダルを踏む → 40-50kgf/cm2
・ブースター圧抜いて、ペダルを踏む → 0-1kgf/cm2
・ 〃 しっかりペダルを踏む → 4kgf/cm2
・ 〃 両足でしっかりペダルを踏む → 8kgf/cm2
だったので、
・油圧が、10kgf/cm2 くらい立った時に、
擬似クリープ発生させるとかに、
なっているかもしれませんね。
もしそうだとすると
ソフトの設定値を変えるだけで、
擬似クリープ発生点の調整が容易に可能となりますね。
書込番号:22743135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
>車どうこうの前にまず運転方法が問題。
日産のe-PowerのCMや各種PRをみれば、スレ主さんの運転をどうこういう前に、別に責めるべき・苦言を呈すべき相手がいるのではないですかね?
それに、今回の場合スレ主さんは被害者的立場であるはずなのに、そんな人に対して上のようなコメントはいかがなものか。仮に責めるにしても、最低限、言い方というものがあるのではないでしょうか。
ほかの方もお書きですが、責める前に、心配をかけるであったりや大事がなくてよかったですねであったり、相手の気持ちを考えた言葉をまずかけるのが「普通」だと思うのですがね。
それにしても、このようなコメントに「いいね」がもう2桁もついているとは、悲しい時代になったものだなぁ。
スレに直接関係ないコメントですいません。しかし、あまりに気になったもので。
書込番号:22745072
35点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,396物件)
-
- 支払総額
- 169.1万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 217.8万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 216.9万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















