LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
- ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
- 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
- AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック
最安価格(税込):¥111,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年 5月25日
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
皆さま、こんにちは。
また色々悩んでて結論出ません。
今、保有の焦点距離で足りてないのが広角ズームなのですが、この8-18mmを買ってカバーさせるか? 人物には最高と評判のオリ75mm f1.8を買い足すか悩んでます。
よく撮る写真は子供の写真で、
◯G8 + SIGMA 56mm f1.4
◯G9 + ライカ50-200 f2.4-4.0
は良く使ってます。
でも、広角ズームを勉強してみたい気持ちもあります。
皆さまでしたら、どちらを買いますか?
安くない買い物なので悩んでます。
他のオススメレンズもあれば教えて下さい。
◯他の保有機材
gf9
gx7
15mm f1.7
25mm f1.7
45mm f1.8
12-60mm f2.4-4.0
書込番号:22764354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内では、gf9 + 45mm f1.4 か 25mm f1.7 も良く使ってますよ。
書込番号:22764378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
おお〜っ、立体感良いですね〜(*^_^*)
広角ズームって勉強しないとつまらない写真になりがちだと思うので敷居が高い気もしちゃいます。
24mmで撮ってもビミョーっていうのも多くて悩んでます。
書込番号:22764384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
広角も子供ビヨーンで楽しいですよ\(^ω^)/
書込番号:22764398
2点
つうかスレ主さん
今月だけで30万機材につぎ込んでますが
そんだけ余裕が有れば、フルサイズもお一つ如何ですか?
有っても邪魔にはなりませんよ。
似たような機材の中でぐるぐる回るより
楽しいと思う。
書込番号:22764528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よっちゃん(*^_^*)さん こんにちは
自分でしたら 50‐200oがあるのでしたら 75o焦点距離被りますので まずは 8-18oで 今まで持っていない焦点距離をカバーすると思います。
書込番号:22764562
3点
>☆観音 エム子☆さん
やっぱり広角だと子供たちのびのびしますよね( ´∀`)
うんうん。楽しいかも。
>横道坊主さん
G9 + 50-200 でいっちゃいましたね。
フルサイズも実は検討しました。
キャノンのPRとかいいかもって思ったんですが、追随性能とかシャッタースピードでG9の方が上だと思いましたし、α7Bとかもいいと思いましたが、レンズが高いですよね。。
特にミラーレス用とか明るい望遠。
α9やパナのフルサイズはボディの高くて。。
今からは流石に手が出ません。。
>もとラボマン 2さん
持ってない焦点距離をカバー出来た方がいいかもですね。
書込番号:22764697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
広角が「練習の為」なら、ここをオリ9-18の中古にしといて、新品75mmと両方GET!!!
が、私の好み!w
書込番号:22764808
1点
レンズ沼にハマってますなぁ。
個人的には、シグマ56mm/F1.4 を持ってる時点で、オリ75mm/F1.8はいらないと思うけど。さらに、パナライカ50-200mmまであるなら尚更。
オリ75mmは持ってるけど、ほとんど使ってませんねぇ。絶対にオリ75mmが必要なら止めませんが、ただ単に評判だけで買うのは危険かも。
ってことで、パナライカ8-18mmの方がオススメですね。
書込番号:22765399 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
広角レンズは被写体にグッと寄って、被写体を大きく撮りつつ背景も大きく撮り込むような構図を好んで使ってます(*`・ω・)ゞ
でも、私の場合 娘が可愛く写っていれば構図なんてどうでも良いとか思っているのですが…( ;´・ω・`)
書込番号:22765779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷ってたら両方、ここに書き込むよりお店にGO!
書込番号:22766507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら両方!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:22767750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
どちらかといえば8-18mmかと思います。75mm F1.8は54mmf1.4と用途がかぶる気がします。
ただ、広角レンズ、とても難しいです・・・
余計なものが映り込むのでいつもトリミングしています。
狭い場所ではたまに役に立ちますが、使用頻度は低くて、どちらかといえば、動画用途での使用頻度が高いです。
旅行などではオリンパスの12-100を持っていくことが多いです。
他のオススメレンズということですが、私が一番気に入っているのは25mm f1.2PROです。
これが最も使用頻度が高いです。
25mm f1.8も所有していたのですが、写りが違いすぎて手放しました。
G9をお持ちで、子供がメインだということなので、NOCTICRON 42.5 f1.2もいいのではないでしょうか。
こちらは私も欲しくて仕方がないです。オリの45mm f1.2よりもボケ質が好みです。
おそらく大きいレンズは避けているのかと思いますが、写りの違いを体験すると戻れないです・・。
書込番号:22769248
2点
私は風景とか、神社仏閣や城郭を撮ることがあるので、広角は必須ですね。
まあ、記録写真にしかならないことが多いですけど、神社仏閣とか城郭の場合、下がろうにも下がれない場所があるので超広角が欲しいです。
お子さんを超広角でデフォルメして撮影してみるのも面白いとは思います。
書込番号:22769533
1点
>めぞん一撮さん
なるほど、9-18mmという手もありますね。
悩んじゃいますね。
>にゃ〜ご mark2さん
はい。はまっちゃってます。
ですので、お預けにするかもしれません。
確かに56mmは75mmと被るんですよね。
評判がいいので試してみたい保有したいっていうのが一番の理由ですね。
>☆M6☆ MarkUさん
間違いなく可愛く写ってればと言うのが一番ですね。
そういう意味では、56mmが保有レンズでは一番です。
>しま89さん
何回もお店に行きましたが、結局使ってみないと分かんないです( ;∀;)
>mozeeさん
凄すぎです。
このシャープ感(((o(*゚▽゚*)o)))♡
広角って決まるとカッコいいのですが、決まらないとただの写真になっちゃいますよね?
人物というより風景画で使う事が多いですし。グランドキャニオンや釧路湿原に行った時は目で感じる感動が写真だと画角が足りなくて残念な写真になってしまったのは記憶にあります。
しかし、そんなシュチュエーションってなかなかないのが実情です。
ライカ42.5mm f1.2はオリより上ですか?でも、これも56mmと被りませんか?
オリ25mm f1.2も気になりますね。
オリ12-100の方が便利なんでしょうけど、ライカ12-60があるので今すぐは難しいかもです。
>遮光器土偶さん
やっぱり建物や風景画は広角必須ですよね。
超広角は結構対象物選びますよね。
書込番号:22769703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mozeeさん
25mm f1.2との比較ですが、SIGMAの30mm f1.4も気になってるレンズのひとつではあります。
書込番号:22769906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。先月この8ー18買いました。
初めての広角は超楽しいです。
確かに普通の景色になっちゃう事も多いんですけど
被写体よっては広角のおかげで見た目の3割り増しくらいになる印象です。
今までは旅先のスナップで14ー140をよく使っていたのですが、
このレンズも18まであるのでなんとか代用できそうです。(大きさもほぼ一緒だし)
旅先だと基本レンズ交換しないので、花をF2.8(8mm)で撮った時は
めっちゃ花に近づいた挙句、結局2/3くらいにトリミングしました。
今まで撮れない画が画角で撮れるようにのはなんとも言えません。
書込番号:22770789
![]()
1点
>なるほど、9-18mmという手もありますね。
>悩んじゃいますね。
超広角を勉強がてら気軽に!とゆーなら9-18がお勧めです!!!
本格的に超広角の作品を! とゆーなら8〜や、7〜でいいのですが! ただ、それは後で買い替えても間に合うかもしれません!?!?w
あと、フルサイズ換算値じゃないと、焦点距離がピンとこない人が価格.comには多いです!!!!
換算値で、85mmと約100mmと150mmが、同じだ!!!! って騒ぐとか・・・、感覚的に想像できてないのかも!?!?!
私はフルサイズで85mmF1.4と135mmF1.8持ってますが、利用はほとんど135mmが大多数です!!!
85mmの距離感は、私と、私の被写体にはあんまり向かない感じです!!
どっちも同じだろって言われたら、へこむかな!!!?!?!?
書込番号:22770926
2点
>Seagullsさん
おお〜っ、めちゃくちゃカッコいい写真ですね〜。
こういうの見るとやっぱり欲しくなっちゃいますね。
特に2番目の写真とかいいですね。
近いところも入れるのがポイントでしょうか?
>めぞん一撮さん
なるほどなるほど。
ただ9-18も安い訳ではないので、8-18を後から買うなら勿体ない気もします。
私の持つ45mmと56mmでは足で近づいたり離れたりすれば、代用出来ちゃう気もします。
それは私が未熟なのかもしれないですが。
もちろんボケの大きさとか背景に入る大きさとかは違いますが。。
56mmで離れて子供達を全身で写しますが、75mmでも全身を撮りますか?それとも、胸上が中心でしょうか?
書込番号:22772716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん
初心者なので詳しいことはわかりませんが
広く写る分、近景にも遠景にもパース感があって
主題も大きさがわかる程度に写ってないと
ただ広いだけののっぺりした写真になる印象です(9割方そうなります)
ちなみに奥さんからは「このレンズはどうも横に広がって写るから近くで私を写すな」
と言われました。
いっそパナライカ10−25 F1.7という選択肢も・・・
書込番号:22773612
1点
>ただ9-18も安い訳ではないので、8-18を後から買うなら勿体ない気もします。
そこはご本人に判断居お任せするしか・・・・ただ、9-18は軽くてコンパクトなので、使わないかもしれないけどとりあえずぽっけに入れとくか! ができるレンズなので、後でデカオモな他のレンズを買っても完全に出番が無くなるわけではないとは思いますが!?(汗
>私の持つ45mmと56mmでは足で近づいたり離れたりすれば、代用出来ちゃう気もします。
>56mmで離れて子供達を全身で写しますが、75mmでも全身を撮りますか?それとも、胸上が中心でしょうか?
私の場合は、ガキンチョ撮る時は公園で好きに走らせといて全身撮ったり、その傍らで咲いてるアジサイをドアップで撮り、といった具合にテキトーに撮り散らしているので、85mmより135mmのほーがしっくりくるのです!w
使い方は人それぞれなので・・・、とりあえず、きれいなお姉さんのバストアップが目当てなら換算85mmのレンズが使いやすいと評判です!!
なんにせよ、超広角は標準や望遠とは撮り方が別世界なので、「難しいから・・・」と脅してくる人には悪いですが、それで撮らないで敬遠してるといつまでたっても難しいままとゆー奴なので!w
やってみたい気が有るなら、さっさとやっといたほーがいいと個人的には思ってます!!!!
・・・そもそも私の一眼レフデビューは、それまで使ってた高倍率コンデジの広角側に我慢できずに、シグマ10-20と一緒に買ったとゆー、標準レンズすっ飛ばし状態だったので、なんともはや!?!?(汗
書込番号:22774242
3点
パナライカの12-60mmと8-18mmを両方使ってます。
確かに広角で目一杯寄って、周辺環境を写し込む撮影は面白いですね。
ただ、被写体にもよりますが、その手の撮影は12mmでもかなりカバーできると思います。
8mmクラスになってくるとデフォルメ効果が強いので、それをどの程度意図して使うかでしょうか。
そういう意味で、個人的にどうしても8〜10mm程度の領域が必要になるのは、
〇山や海、平原などの広大な光景を、間近から望んでワイドに撮りたい場合
〇室内や狭い路地などで、後ろに下がって距離を確保できない場合
といった所で、最終的に山の方に出かけた時に8-18mmを購入しました。
確かにちょっとお高いレンズですが、あまり超広角を意識せずに気軽に使えるサイズ感ですし、
何といっても望遠側が18mmまであるので、ブラブラ街撮りにも適していると思います。
風景重視の選択なら8-18mm、人物のポートレート重視なら75mmで良いんじゃないですか?
書込番号:22775795
1点
>Seagullsさん
写真に写ってる方が奥様でしょうか。
風景に溶け込んでいて素敵ですよね。
確かに歪むと。。
パナライカ10−25 F1.7 は流石にムリです。。
>めぞん一撮さん
確かに難しいと思いますが、それで使わないといつまでもそのままですもんね。
パナライカを買うとシリーズ揃うので、買うとしたらパナライカかなって思います。
私は子供達を走らせる時は、G9 + 50-200mm で、止まってる時はG8 + 56mmを使う時が多いですね。
結局、45mmは最近そんなに使ってないかもです。
>GG@TBnk2さん
色々考えるうちに思ったシチュエーションとしては、風景を写しつつ子供達も写したり、風景をバックに子供達と自撮りするのにいいんじゃないかなと思ってます。
こんなシチュエーションでは使えそうですかね?
書込番号:22776211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 自撮りに最適ッす!!!
⊂) 買っちゃえ♪
|/
|
書込番号:22776909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 色々考えるうちに思ったシチュエーションとしては、風景を写しつつ子供達も写したり、
> 風景をバックに子供達と自撮りするのにいいんじゃないかなと思ってます。
自撮りには大き過ぎる気がしますが、それが問題無いなら良いんじゃないですかね…
なるべく広角の方が良いと思いますし。
「風景+子供」というシチュエーションについては、適しているとは思います。
私自身がそういう写真を撮らないので、なかなか断言はできませんが、多分…。
ただ、結局の所、バックの風景をどの程度まで広く入れたいかによるんじゃないでしょうか?
添付した8mmと12mmの写真で、デッキに人が居ると仮定してみた場合、
寄り方を調整すれば、どちらでも「風景+人物」という写真は、キレイに撮れると思います。
でも、背景はこの程度違ってきますので、それをどこまでワイドに撮りたいかによるでしょうね。
その辺りは、スレ主さんの判断にお任せします。
書込番号:22777037
![]()
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 風景 + 子供 じゃなくて、
⊂) 子供 + 風景 にメッチャ最適ッす!!!
|/ 私が断言します!!!!!
|
書込番号:22777043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
子供達 + 風景の場合、最適ですよね、やっぱり(*゚∀゚*)
gf9 に付けっ放しにしようかな。バランス悪いけど。
G8にはピッタリですね。
>GG@TBnk2さん
わーっ、両方美しい。でも、こう比較すると随分画角に写せる範囲に差はありますね。余計なものも写りがちかもしれませんが。
やっぱり奥行きを感じるのは8mmですね。
この絵はかなり参考になりました。
あっ、自撮りといえど三脚立ててですよ。
書込番号:22777836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/20 9:37:52 | |
| 13 | 2024/04/17 13:14:04 | |
| 9 | 2023/04/27 0:56:04 | |
| 23 | 2023/03/25 11:16:49 | |
| 4 | 2023/03/02 13:18:18 | |
| 7 | 2022/12/28 16:28:05 | |
| 2 | 2022/06/12 11:02:34 | |
| 12 | 2021/11/24 20:28:34 | |
| 0 | 2021/02/12 21:50:24 | |
| 5 | 2021/02/05 10:32:28 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミを見る(全 741件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















