『オイル交換の頻度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『オイル交換の頻度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル交換の頻度について

2019/07/08 16:30(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

中古で2014年製のデミオ(ディーゼル)を購入しました。
そこで質問なのですが、前回のオーナーさんがオイル交換してからちょうど半年くらいなのですが、距離は前回のオイル交換からまだ1,600Kmほどしか走っていません。
それでも推奨されてる半年に一回というのは守った方がよいでしょうか?
専用のオイルは値段が高いので、問題がないようであればなるべく1年に1回とかで済ませたいと思っています。。

そこでディーゼル車をお持ちの方で、1回/年ペースでオイル交換されている方はいますでしょうか?
またその場合お車の調子などはいかがでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:22784982

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/08 16:46(1年以上前)

他車ですがマツダデイーゼル乗りです。
私はDラーから、期間ではなく距離で5000キロごとに交換して下さいと言われました。
またその時、オイルフィルターも同時交換をすすめられました。

5000キロ以下なら1年ごとの交換で良いと思いますが、最寄りのDラーに聞くのが良いと思います。
他で買ったが教えてと言えば良いかと。

書込番号:22784999

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2019/07/08 17:37(1年以上前)

>0987654321abcdefさん
そうなんですね!
場所は違えどディーラーからその用に言われたとのご意見はとても参考になります。
実は私の最寄りのディーラーでは1,600kmであっても、オイルは劣化するので半年に1回は交換した方が良いと言われ悩んでおりました。
ディーラーの判断によっても変わってくるのでしょうね。。
お話を聞いて今のところ、5,000km毎、もしくは1年以内を目安にオイル交換は考えておきたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:22785080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2019/07/08 19:39(1年以上前)

私は5,000km毎にオイル交換、次回のオイル交換時にオイルエレメントも同時に

書込番号:22785288

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/07/08 23:01(1年以上前)

>エアウエーブさん
エアウエーブさんもそうなんですね!
5,000km走るまでに1年程経つことはありますか?
またもしあったとして、特に車のコンディションに問題はない感じでしょうか??

書込番号:22785811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2019/07/09 00:53(1年以上前)

>★チョム★さん
普通は距離または1年とか半年とかでオイル交換ですが、その短い方です。

妻のXVは年間10,000qくらいの走行ですが、6月が5W-30、12月が0W-20です。ディーラーが勝手にやっていますが。
本来はもう少し早めの方が良いと思いますが。

スカイラインクーペの方は1年間に4000qくらいしか乗らないのですが、それでもディーラーは、銘柄は不明ですが、半年ごとに換えています。
まあ、取説通り、またはディーラー推奨でよいと思いますが。

書込番号:22786011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/07/09 02:52(1年以上前)

>funaさんさん
左様ですか(>_<)
funaさんさんとしては、半年か5,000kmの早く来る方で交換した方が良いと言うご意見ですね。
確かに、車にとってはその方がきっと良いですよね。。
これはなかなか悩ましいです。。

こちらも参考にさせていただきます!
貴重なご意見ありがとうございました!^^

書込番号:22786074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


j-boypapaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/09 10:21(1年以上前)

>★チョム★さん

メーカ推奨は 「10,000kmまたは1年 」の早い方となっていますので、
私なら迷わず1年ごとの交換です。

推奨の半年という情報がディーラということでしたら、それは営業的な
部分が大きいと思えます。
しかし、綺麗なオイルに越したことがないとも言えます。ただ、そうなると
半年よりも3か月、1か月、1週間・・・とキリがありません。

メーカ推奨値での運用で問題ありませんよ。


書込番号:22786447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2019/07/09 12:06(1年以上前)

月の走行距離は約300kmですがパックdeメンテに入っているので
半年のペースでオイル交換してます。

書込番号:22786584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/07/10 03:07(1年以上前)

>j-boypapaさん
確かに取説を見ましたところ、シビアコンディションの場合は5,000kmですが標準だとそのようになっていますね!
おそらく使用の仕方としては標準にあたると思うので、それなら「10,000kmまたは1年」で良いかなという気持ちになりました!
もちろんエンジンオイルも早く交換するに越したことはないですよね。
やはりお財布事情と相談して、余裕があれば早目の交換というところでしょうか。。
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!^^

>canna7さん
パックdeメンテ、それも迷ってます!
普通の?マツダのディーラーよりもマツダオートザムだとパックdeメンテも安く、6か月点検も込みならそれもありかなぁなんて思ったりもしています。
長い目で見てどちらが得かという事も見据えなければなりませんね。
貴重なご意見ありがとうございます!^^

書込番号:22788163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/07/12 01:09(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!
全員Goodアンサーにしたかったのですが3件までとのことなので、「5,000kmもしくは1年以内のエンジンオイル交換」が理想だったので、それに近い回答をいただいた3名さまを選ばせていただきました。
皆さまありがとうございました!

書込番号:22791719

ナイスクチコミ!1


terry0726さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/13 16:19(1年以上前)

2017年12月製XDT-LPKG乗りです。オイル交換ですが新車から毎回4000K走行程度でオイル交換してください(オイルレベル上昇)とメッセージがあり、メンテパックに入っていますので都度ディーラーで交換しています。ディーラでは5000K走行前に交換メッセージが出ることは、特に珍しくないとのことですが、同様な方いらっしゃいますか?

書込番号:22855161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/13 22:27(1年以上前)

>terry0726さん
こんばんは^ ^
メッセージがちょっと違う気はしますが、ディーラーでオイル交換時にマツコネのオイル交換距離を設定してくれてるのではないでしょうか?

書込番号:22855901

ナイスクチコミ!0


terry0726さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/17 09:14(1年以上前)

メンテナンス設定は、しておりません。4000km走行程でメッセージが出た時点でのオイルレベルは、X付近まで上昇している事が原因のようです。

書込番号:22862855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング