当方、Fiio M9というDAPのUSB音声出力を使用したいと思っています。
想定している具体的な使い方としては、このDAPのUSB typeCポートから音声をUSB出力し、これをネットワークオーディオプレーヤーのTypeB入力端子に入力するというものです。
ただ、公式に問い合わせましたところ、別売りのFiio CL06というUSB Type C --- MicroUSB Type Bというケーブルを用いてのみUSB出力が可能だと言うことです。 (これはUSB DACへの音声出力に用いることを想定されている製品です)
理由としては
「一般的なOTGケーブルを用いるとM9のUSBポートに対する要求電流が増大するため、正しく動作しないケースが多いです。」
とのことでした。(Fiio CL06は充電動作をしないそうです)
それならばFiio CL06のMicroUSB端子(オス)をさらにUSB Type B(オス)に変換しようかと思うとそんなニッチなものはあまりないようで......
Fiio CL06を使わない場合、動作条件としては、
・USB Type C側がOTGホストであること
・給電せず、通信のみをすること(重要)
ということなのですが、みなさんはこんなときどうされますか?
書込番号:22801578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークオーディオプレーヤーにUSB DAC機能が有るので有れば、下記の様な接続ですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001073444/ReviewCD=1242686/?lid=myp_notice_comm#tab
M9→当C端子のifiのOTGケーブル→USBケーブル→ネットワークオーディオプレーヤーで繋がると思いますよ。ifi ipurifier 2 は、USBノイズアイソレーターなので付けなくても接続出来ます。
それでも繋がらばければ、間にUSB ハブを噛まして外部電力供給してやれば大概のDAPでデジタル接続は可能ですかね。
書込番号:22801622
![]()
1点
>組紐屋の竜.さん
お世話になっております。そのケーブルは私も存じておりますが、給電機能があるみたいで大丈夫なのかな??と.....
というか、恥ずかしながら私は"給電してはいけない"ことの理由として公式から回答された「一般的なOTGケーブルを用いるとM9のUSBポートに対する要求電流が増大するため、正しく動作しないケースが多いです。」ということの意味がよくわからず苦戦しています。PC周りのことにはある程度の知識がありますが、オーディオに関してはよく分かっていないものでして....
書込番号:22801637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一般的なOTGケーブルを用いるとM9のUSBポートに対する要求電流が増大するため、正しく動作しないケースが多いです。
恐らく、Fiioが純正品を買わす為に書いているんでしょう。純正Fiio OTGケーブル ショートタイプ+ C端子変換アダプターを買ってきて使って貰うように。USBデジタル接続出来るポタアンとかで。
基本的にUSBデジタル接続出来るポタアンとのデジタル接続を想定してホームページを作っているでしょうからね。一般化にDAPの場合。
そう言うのは、気にしなくてもイイですよ。
Fiioの純正品+C端子の変換アダプターでやりたければ、そっちの方を買えばイイとは思いますが。
書込番号:22801659
3点
>組紐屋の竜.さん
返信ありがとうございます。"要求電流が増大してうまく動かない"というのもあいまいな表現ですし、あまり関係がないということでしたら、おすすめいただいたAudiophileのケーブルとType Aオス to Type Bオスのケーブルをしばらく検討してみます。
書込番号:22801686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あっ、それとこのタイプのUSBホストケーブルってタブレットPC、DAPには給電されませんよ。
AK320、AK380用にマイクロミニのタイプのifiのOTGケーブルも持ってますけど。
参考まで
書込番号:22801760 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 12:00:09 | |
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






