ヴェルファイア 2015年モデル
1279
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1513 万円 (3,385物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
本日リアモニターの電源を取るさいに、プラスに間違えてマイナスを割り込ませてしまいました。初歩的なミスです。そしたらヘッドライトシステム故障、アイドリングストップ故障の警告灯が運転席の真ん中の画面に表示され、エアコンもつかなくなりました。リアモニターへの電源は、楽天で購入した、キックパネル内の空きカプラーに接続配線からです。ディーラーへ行きましたが、警告に出た場所のヒューズは切れてなく短時間では原因を突き止められないとの事でした。修理の予約もしばらく取れないそうで…バッテリーも一度外しましたが駄目でした。 少しでも原因がわかる方がおりましたら宜しくお願い致します。
書込番号:22825842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>茶風呂Jr.さん
ecu直すとなると結構お金かかりますでしょうか?😭
書込番号:22825895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ツンデレツンさん
具合が悪くなりました…
ありがとうございます…
書込番号:22825924 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とまと9999さん
ディーラーで見てもらえないならデンソーダイアグステーションにでも聴いてみれば如何ですか?
https://www.denso.com/cgi-bin/jp/service/search/search.cgi?diag=1
デンソーSSS店だと余りにもバラツキがあります。
自分も逆電でも流れたのかECUが逝かれた様に思いますが車を診断出来ないのでみんな憶測でしか書込み出来ません。
書込番号:22825933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>F 3.5さん
ありがとうございます。 教えていただいたサイトに載ってたお店に行きたいと思います。
書込番号:22825944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とまと9999さん
EFI(ECU)の価格ですが、ヴェルファイアが2.5L後期型なら税抜き7.5万円です。
これに別途交換工賃が必要になります。
書込番号:22825946
6点
>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えていただきありがとうございます。 なかなかショックな金額です。
書込番号:22825952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とまと9999さん
カプラーの差し忘れ?ヒューズが飛んだだけだと思いますよ。どの辺りから配線したかわかりませんが。
書込番号:22826172 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヴェル1111さん
多分重症です。さっき気付いたらエコモードも機能しなくなってました。温度計の表示もEになってます。バッテリーを外したのでユピテルetcのピピピ音の止め方もネットで調べたとおりに実行しても鳴り止まずです。再セットアップ不可でした… 気になるのでバッテリーのマイナス外しておきました。
書込番号:22826220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とまと9999さん
私も以前、オートブレーキホールドキットの配線の際に、前期型と後期型と接続先が違っていた為
間違えて配線を行ってしまい、同じような感じになってしまった事がありました。
その時はエンジン故障・パーキングサポートブレーキ故障・ドライブスタートコントロール故障等が
表示され、ECUやってしまった・・・と真っ青になりました。
その後、冷静になり各ヒューズを一つひとつ取り外して確認してみました。
助手席下のヒューズボックスです。
そこで10AのBKUP LPのヒューズが切れていた事を発見出来、
ヒューズを入れ替えると無事に復帰しました。
とまと9999さんも一度、助手席下のヒューズボックスを調べてみて下さい。
もしヒューズ切れが確認出来た際ですが、ヒューズを入れ替えた後
しばらく走らないとリセット出来ないエラーもあるので、通常の40〜60Km/hのスピードで
10分ほど走ってみて下さい。
助手席下ヒューズがすべて無事だった場合も
他のヒューズボックス無いも調べてみて下さい。
それでもヒューズ切れがなかった場合はECUを壊した可能性が高くなりますが
その前にどこかのヒューズが切れるハズなので、面倒くさい作業ですが
一度ヒューズを確認して見て下さい。
書込番号:22826418
![]()
11点
>monta0223さん
ありがとうございます。最初にボンネットの右、左のクリップで掴めるヒューズは確認し、次に助手席したのヒューズを確認しましたが、割れは見つかりませんでした😭 明日、教えて頂いた箇所をもう一度確認してみます。
書込番号:22826430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーで直に分からないのがここの面々で分かるはずはないです。
マイナスを割り込ませ…
つまりはショートな状態ですよね。
警告が出るからセンサー関係?
そんな半導体がお亡くなりに…
それともプリント廃線溶断…
フラットケーブルも細いです。
今の車は精密電気機器です。
ディーラーとか電装屋さんに全てをお任せして下さい。
書込番号:22826490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ヒューズは目視ではなくテスターで調べたほうがいいですよ。
目視できる真ん中で切れていない場合がまれにあります。
書込番号:22826961
9点
結局、ショップに取り付けてもらった方が安上がりだったか。。。
まあ、勉強ですから代金をお支払いしましょう
書込番号:22826981 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とまと9999さん
走行自体は問題ないでしょうか?
私の場合、各エラーが交互に表示された後、走行は出来たのですが
20km/h以上スピードが出ず、バックの際はバックランプが点灯せず、スピードも殆ど出ない状態でした。
Dに行く前になんとか出来ないかとネットで色々検索しまして
ヴェルではなくエスティマではありましたが、ナビ裏配線をショートさせて
同じような症状になった方のページに辿りつきました。
その方はDに入庫させて故障診断機に繋げてみても原因が解らず
DからはECU交換と言われ高額修理に愕然とし、念のため自分で各ヒューズを
徹底的に調べてみたそうです。
そうすると、私と同じ助手席下のヒューズボックス内の
ECU関係のヒューズ切れを発見し、ヒューズ交換で復帰されてとの事でした。
Dの故障診断機でもヒューズ切れの詳細は確認出来ないみたいですね。
暑い中相当しんどい作業になりますが
もう一度、ヒューズの確認をしてみる事ををオススメします!
また、今回の原因になったキックパネル部のオプションカプラーは取り外していますか?
そちらも気になりますので外した方が良いと思います。
書込番号:22827055
6点
>麻呂犬さん
確かに。なめてかかった事を痛感しております。
書込番号:22827077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>monta0223さん
走行はエコモードが使えないのみ他支障はありませんでした。 とりあえず家から近くの電装屋さんにみてもらってます。
書込番号:22827081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てぃんばぁさん
テスターは使い方がわからず持ってないです💧
書込番号:22827101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
大変勉強になりました。マイナス端子外してから、つなぎを確認し、それから電源をいれないといけないですね。慣れると痛い目を見ました。
書込番号:22827107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近くの電装屋さんで無事なおりました。 ヒューズが原因でした。1時間くらい、会計は3千円と想像をはるかに超え安くあがりました。直ってくれて本当に良かったです!
書込番号:22827153 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
とまと9999さん
復帰おめでとうございます!
やはりヒューズだったんですね〜
トラブル発生の状況からECUまでは壊れていないのでは?と勝手に予想していたので
ヒューズ関係を指摘させて頂いていました。
私は自動車関連ではありませんが、仕事で電装を扱う事もあり
ECUの様な最重要パーツは壊れない様にヒューズ等で二重三重のプロテクトを施している事が多いです。
天下のトヨタもやはりそういうプロテクトを行っていると思いました。
ちなみに、どこの何Aのヒューズが切れていたか分るようでしたら教えて頂けますか?
また、誰か同じ症状で困った時に役に立つと思いますよ!
書込番号:22827405
19点
治ってよかった(^^)
書込番号:22827460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
無事に治ってよかったですね。
電装系をイジるならテスターは持っていたほうがいいですよ。
1000円しないで買えるものもあるので1つ持っていたほうが便利です。
今回もテスターを持っていれば防げた間違いですからね。
書込番号:22827466
2点
>monta0223さん
ヒューズでしたね😭 ディーラーで原因不明だったのでかなりの重症だと思ってました。 安心しすぎてヒューズの場所を聞く忘れてトンボ帰りしてきました。申し訳ないです… 最初にエアコンの方が直って、お店の方もアイスト、ホールドボタンは修理できないと説明を受けて、帰ろうとしたら全ての問題が解決しました。軽く感動を覚えました。
書込番号:22827572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かず@きたきゅうさん
ありがとうございます!今週遠出の予定があったので本当に良かったです!
書込番号:22827575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てぃんばぁさん
アドバイスありがとうございます。これを機に持とうと思います。
書込番号:22827583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラス・マイナスの間違いなら検電テスターも必要だと思う
書込番号:22827677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テスターの使い方もわからない人は、電装系をいじくるくるべきではない。
テスターといっても、ランプだけのはダメです。
でも販売している店が閉店してないんです、実際に触ってみれない、家電量販j店やホームセンターには置いてないんです。
秋葉や日本橋に遠征するわけにいかず。
書込番号:22827678
11点
>NSR750Rさん
激しく同意。
テスターの使い方も知らない=電気工学の素人
がブラックボックスたる車の電装系をいじくるとは怖いもの知らず以外の何者でも無い。
書込番号:22828473 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあ自分の車を自分の責任で弄るわけですから、例え壊してしまったとしても、外野がああだこうだと言うもんではないでしょう。
誰しも失敗を繰り返しながらノウハウを積んで行くものかと。
今回の話はそこよりも、街の電装屋さんが気付けたヒューズ切れにディーラーが気付けなかったって事の方が問題ではないでしょうか。
ディーラーの話を鵜呑みにして、ECU丸ごと交換とかしてたらそれこそ目も当てられませんよ。
私も点検等でディーラーにはお世話になってますからもっとしっかりしてほしいものですね。
書込番号:22828623 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>j-yossyさん
例えば走行中にテールランプが点いていなかったら?その他トラブルを起こしたら?
他人をも巻き込みかねません。
素人が車の電装系を弄るのは、絶対に辞めるべきです。
運良く車が動かせたとしても、どんな電装系トラブルを抱えているかの保証が出来ない限り、安易な改造は自己責任などと、言えない筈。
書込番号:22828717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
テールランプ=ブレーキランプ
の間違いでした。
書込番号:22828718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>j-yossyさん
ホローしていただきありがとうございます。今回の失敗は最初に書いた通り、超凡ミスなのは自覚済みで、検電テスターの必要性は無いに近いです。 勉強にはなりました。 ディーラーでヒューズじゃないと言われ、不安になったのはあります。そして、しばらくスケジュールが空いてないからこれ以上できないと帰されました。診てくれたことには大変感謝しています。が、電装屋さんの紹介もなく、売れば終わりなんだなーって思いましたね。
液晶に販売店へ持ってきてくださいって表示されたから持って行ったのですが。
書込番号:22828794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>懐古セナプロ時代さん
ごもっともな意見です。重々承知しました。
書込番号:22828797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素人が絶対触っちゃいけないってのは理解できないな。
テスターの使い方もわからないっていうめんどくさがりの人が
触っちゃいけないのは理解出来るけど。
書込番号:22832380
5点
車は走る凶器
その電装系は今や素人では理解不能なほどブラックボックス化されている。
走行中にどんな異常を起こし、他者をも巻き込む重大事故を起こすやも知れぬ。
それが分からないなら、車に乗る資格は無いよ。
現に無改造の車ですら理解しかねる暴走事故が起きているというのに。
書込番号:22838095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,799物件)
-
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 441.8万円
- 車両価格
- 429.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 261.8万円
- 車両価格
- 255.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.4万km
-
- 支払総額
- 732.3万円
- 車両価格
- 719.9万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















