『燃費がバラバラ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『燃費がバラバラ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信35

お気に入りに追加

標準

燃費がバラバラ

2019/07/31 18:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

初めまして。

走行2000kmディーラーの試乗で使われていたオデッセイハイブリッドEXを購入し、2019年7/5に納車しました。

すぐにガソリンを満タンにし、7/17夜に1回目の満タン給油。
走行距離666.3km 給油41.5Lで燃費は16.1km/L(車内データ表示は16.2km/L)でした。

そして7/31に2回目の満タン給油。
走行距離576.6km 給油41.6Lで燃費は13.8km/L(車内データ表示は16.4km/L)でした。

車内表示では二度目の方が優れていたのに極端に燃費が下がって驚いています。
このくらいは誤差の範囲となるのでしょうか?
当方初ハイブリッドにつき、2回目の方が慣れていて、よりエコな運転が出来ていたと思います。
また、7/30にECU初期化をしています。

燃費が伸びる正しい運転方法もご教授頂けると嬉しいです。

諸先輩方、どうか宜しくお願い致します。

書込番号:22831467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:104件

2019/07/31 18:51(1年以上前)

>say-lyuさん

OBD-Uからの正確なデータ抽出はされていますか。車の表示だけではどのタイミングでもって計測を行っているのか少し掴みにくいところがあるような気もします。私はストリームに乗っていますが、メーター表示とOBD-U(コンピュータと直接やりとりして抽出、表示)させているものとは乖離があるので、常にOBD-Uからの情報を基に燃費管理しています。

 もう少しリセット後の様子をみられてもいいかもしれませんね。たまたまだったかもしれません。

書込番号:22831478

ナイスクチコミ!2


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 18:52(1年以上前)

念の為に載せておきます。

書込番号:22831479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6020件Goodアンサー獲得:451件

2019/07/31 19:07(1年以上前)

燃費のばらつきなんて、こんなもんなんじゃないの?

全く同じルートを同じペースで走っている訳じゃないんでしょ?

書込番号:22831513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 19:17(1年以上前)

>まっすー@さん
>ぜんだま〜んさん

僕も同じ感想で現在ハイブリッドモニターの購入を検討しています。
日毎ではバラツキがありますが、満タン給油区切りで見ると、大体16.0km/l〜16.5km/lの範囲におさまっているんですよね。
にも関わらず実際の燃費が大きく異なった事がとても不思議で書き込みさせて頂きました。

書込番号:22831529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/07/31 19:17(1年以上前)

インパネ内の表示と、満タン方との差を
気にしている?
或いは給油毎の燃費差?

前者なら、精度が悪いかも。
私車(車種は違いますが)、大体0.5から1.0km/liter
差で、安定しています。

後者なら、そんなもん。
と思いますよ。

書込番号:22831530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2019/07/31 19:32(1年以上前)

エアコン付ければ燃費悪くなるのも当然(´・ω・`)

書込番号:22831549

ナイスクチコミ!5


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 19:39(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん

表示と満タン方との差ではなく、1度目までと2度目までの給油間の合計表示燃費を比較し、後者の方が良い数値だったにも関わらず実燃費では2.8km/L低かった事を気にしています。

と言っても、比較対象が少なすぎるのでそんなものと言われてしまえばそれまでなのですが。。
燃費走行をあれこれ試し、2度目までの方が明らかに手応えがあったので、若干ショックで思わず質問してしまいました。

書込番号:22831556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/07/31 19:48(1年以上前)

>say-lyuさん
成る程、そう言う事ですね。

納車されて1ヶ月位ですし、これからの変化を
もう少し長期で、見てみたら如何でしょうか。

この時期、人にも車にも厳しい環境ですので、
あくまで参考レベルとし、10,11月頃の比較(確認)
等でも、いいのではと思います。

書込番号:22831573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 20:05(1年以上前)

>Milkyway1211さん

確かにここ数日のエンジンON時の表示燃費の下りっぷりは目を見張るものがあります(笑)
見た目の数値以上にエアコンの影響はあるのかもしれないですね!


>Martin HD-28Vさん

ハイブリッド車の冬場の燃費の落ち込みはよく目にしますが、夏場のエアコンも大きく影響するのですね。
EVの切り替わりについて不具合を挙げられている方の症状がマイカーに似ており、また3年でわずか2000kmしか走っていない中古車であることから、充電器の機械トラブル辺りを疑ってしまっていました。
仰る通り中長期的に見て、燃費の全体の平均値から色々見ていければと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22831595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/07/31 20:46(1年以上前)

>say-lyuさん

私が思うに給油量のバラツキではないかと思います。
1回目の数値はあまりは計器での計測に近過ぎし2回目のは少し離れた数字の様に思います。
もう数回給油してみたら如何ですか。

書込番号:22831676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Beppeさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2019/07/31 21:07(1年以上前)

>say-lyuさん

初めまして。
度々似たような燃費のスレを拝見しますが、何故そんなに燃費が違う(悪いのか)とむしろ疑問に感じる自分です。
さすがに、2、3qの近距離のみなら15q前後ですが、5〜10qなら、街乗りでもリッター20q前後はザラです。
バイパス20〜30q流しなら、時速70〜80qで、リッター25q程度はいきますし、高速路でも時速90〜100q辺りでACC利用なら、やっぱりリッター20qは確実にいきますね。
びっくりするぐらい走りも燃費もよくて、私はオデハイ満足でしかありませんが、個体差なのでしょうか?
走り方の違いでしょうか?
案外ばらつきあるのでしょうか?

書込番号:22831737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 21:23(1年以上前)

>Toshi1967さん

その可能性もあるんじゃないかと思っております。
数度試して確認してみたいと思います!

書込番号:22831768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 21:45(1年以上前)

>Beppeさん

そう!まさにそれです!
使用条件が違うから?バラつきはあるものだから?
勿論そうなのですが、ここまで違うものかと自分も思っていて。。

例えばBeppeさんのおっしゃる

>5km〜10kmなら街乗りでもリッター20km前後はザラ

は、信号のない国道でかつ深夜という縛りがなければ到底たどり着けないという印象。
燃費を意識されるほとんどの方がエコ運転を心掛けていらっしゃるでしょうから、ここまで印象が違うという事は、結局原因は車にあるのでは?と思ってしまうんですよね;

不具合であれば直す必要があるし、運転方法に問題があるのであれば早急に改善しておきたい(エコ運転に不慣れな自分は特にこちらの正解不正解が知りたいです)、、
何かしらの結論が欲しくて皆さん書き込みをされるんだと思いますm(_ _)m

20km/Lは当たり前に出るよ〜って方に自分の車を運転して貰えれば一番早いのでしょうねー。

書込番号:22831809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2019/07/31 21:54(1年以上前)

>say-lyuさん
車内表示を信用してなかったからこそ満タン法での燃費も調べたんですよね?
それなら毎回満タン法で燃費計算したら解決するんじゃないですか?
あんなものは飾りです。

書込番号:22831830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 22:08(1年以上前)

>岩ダヌキさん

1度目の給油時に表示と満タン法とでほとんど誤差がなく、2度目までは自分の中でよりEV走行を意識して表示の数値も上がっていたので、期待して給油したら2.8km/Lのダウン。。
流石に不思議でつい質問してしまいました。

書込番号:22831864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Beppeさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2019/07/31 22:16(1年以上前)

>say-lyuさん

“信号のない国道でかつ深夜という縛りがなければ到底たどり着けないという印象”…とありますが、普通に信号もありますし(度々ストップしますし)昼間の話ですよ。
仰る信号のない国道で深夜なんやらなら…の条件でしたら、私なら30q近くはいきますよ、本当に。
車の表示やホンダトータルケアの表示なら簡単にクリアできていますし、満タン法を用いても、少なくとも実燃費はそれのマイナス2q前後出てますが。
確かに私の運転は必要以上に飛ばしませんし、急発進や急停止はしません。
…が、エアコンは普通に使いますし、場合によってはこの季節、動かなくともエンジンを早めにかけて冷房全開みたいな使い方もしますし、ストレスを感じる我慢は特にしてはいませんが…。

書込番号:22831875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/07/31 22:43(1年以上前)

>Beppeさん

ですよね?きっとそうだと思いました!
ということはやはり車自体の問題もあるのかもしれません。
個体差という言葉で片付けるには開きがあり過ぎる気もしますし、、一体何なんでしょうね?
蓄電池の性能差とか???

書込番号:22831939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2019/08/01 06:46(1年以上前)

車の保証は、まだまだあるので、1年くらい精進してみては?
2000kmくらいの初ハイブリッドでは、なんとも言えない。

書込番号:22832281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11838件Goodアンサー獲得:1225件 私のモノサシ 

2019/08/01 07:19(1年以上前)

>say-lyuさん
そもそも上げた表の数字を足してもスレ主さんの言う走行距離にもガソリン容量にもなりませんが?
計算間違いか勘違い記録漏れが無いですかね?
エクセルに入れたのアップします。

票の中のガソリンと距離で計算すると1日当たりの燃費はもっと悪い数値です。(概ね-0.2〜-0.3Km/Lほど)

満タン給油は回数こなさないとズレが大きいと思います。

燃費計の誤差は車にもよると思いますが、
自分のスズキ製の車では、約180L分(給油9回)記録を取りましたが1リットル以下(0.5%未満)のズレしかなかったです。

参考程度に

書込番号:22832308

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/01 07:57(1年以上前)

>say-lyuさん

私のはアコードハイブリッドの旧型ですが,直近の給油前に,前回満タンからの走行距離が1700kmを超える可能性が出てきて、最後に燃費を伸ばすためにエアコンをオフにして走っていたのですが,エアコンをオフにすると写真のような感じです。朝夕の通勤で,朝は窓を少し開けておけばまあ耐えられないことはないのですが,夕の方は,日は陰った後の時刻ですが結構我慢を強いられます。このような使い方だとエアコンを入れても1600kmくらいは走るのですが,1700kmを目指すのは無理です。

私の車のカタログ燃費は30km/L,オデッセイハイブリッドにはホームページに幾つかの燃費の数値が書かれていますが,その最も良い値が24.4km/Lなので,私の車の約8割です。タンク容量は55Lでしょうか?約1割違います。オデッセイの方が室内が広く、その分エアコンの負担が大きいだろうということを考慮すると、エアコンのオンで悪化する燃費は約2割くらいになるのではないかと思います。

というわけで,カタログ燃費の違い約2割、タンク容量1割、エアコンのオン・オフ2割、それぞれ燃費が悪化すると考えると、満タンで走行する距離が1700kmx0.8x0.9x0.8=980km。給油量は42Lくらいだったようですから42/55をかけると750kmくらい。それに対して実際に走行した距離が570kmから660kmくらい,購入直後ならそんなものかな?と思います。 私の車は本当に通勤がほとんどのため燃費が非常に安定しており,冬の最も悪い時で1100kmは走る,目標は1200km,気温が高くなったあとは1600kmは走る,目標は1700km,とこんな感じです。ただし,購入直後はあまり燃費は良くありませんでした。こうなったのは1年経ってからです。say-lyuさんのお車が特に変という感じはしないです。

特に燃費を良くすることは気にせず、制限速度を守って穏やかな安全運転をするということを心がけていれば、燃費は自然に良くなっていくと思います。あえて燃費を気にした運転をするとすれば、私の場合は信号停車からの発進では少し強めにアクセルを踏み、できるだけエンジンがかかるようにして発進して、制限速度に達したら速やかに巡航運転に入る,走行中前方の信号が赤であることを発見したら、ただちにアクセルペダルから足を離し、ゆっくりと減速していく、そして最初に書いたエアコンオフです。最後はお勧めしませんが,その前の部分は試してみる価値はあると思います。

書込番号:22832340

ナイスクチコミ!0


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/01 09:00(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

そうですね。長い目で見ていかないといけないと思います。
ありがとうございます☆

書込番号:22832410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/01 09:22(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

エクセル入力までして頂いて本当にありがとうございます(´;Д;`)

日毎のデータですが、ご指摘の通り、7/6の納車後すぐ満タンにして走行→その日の夜ホンダトータルケアの存在を知り、翌7日の昼にディーラーに登録に行きましたので、そこまでの分の走行データが反映されていません。

1回目の給油までと2回目の給油までとで、日毎のバラつきこそあったものの大体こんな感じで纏まっていたというのが伝わればと思い、注釈を入れず掲載致しました。
混乱させて申し訳ありません。

誤差の情報ありがとうございます。
燃費が悪い事自体ではなく、表示上の数値は上がったのに実燃費が下がった事と、何故この燃費になっているのか原因を知りたくて質問させて頂きましたので、アテゴン乗りさんの仰る通り試行回数を重ねてみようと思います。

ありがとうございました☆

書込番号:22832437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/01 09:49(1年以上前)

>梶原さん

詳細ありがとうございます!
車の不具合を疑ったのは、もしそうであれば早めに購入先に連絡をする必要があると思ったからで、そこが個体差という言葉で収まる範囲内にあるのであれば、燃費に関しての問題の大部分は自分の運転方法にあると認識しております。

昨晩ハイブリッドモニターを注文したのですが、商品の使用説明の動画にハイブリッドの仕組みと燃費を出す為の理屈が紹介されており、モニターがない状態ながら多少意識して運転しただけで、体感出来るくらい数値の上がり方が変わりました。
純粋なガソリン車とは全く別物のテクニックがいる事を痛感したと同時に、皆さんの仰る「長期的に見て判断」というお言葉には、自身の運転テクニックの向上・安定も含まれるのだなとつくづく思いました。

今回の事が無ければそんなものかーと素通りしていた可能性は高いし、実際にそうされている方が沢山いるからこそ、あちこちで燃費の議論がなされているのかもしれません。
自分を含むハイブリッド車に不慣れな人は、運転方法でここまで違いが出るだなんて夢に思わないんじゃないかな、と。
正解にはほど遠いですが、そこに可能性がある事に気が付けて本当に良かったです。

まずはモニターの指示通りに車を動かす事、その後はプラスα上乗せ出来るよう、努力を続けていきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:22832483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2019/08/02 08:15(1年以上前)

>say-lyuさん

この車に限りませんが
車側から見た満タンの判断の違いだと思いますよ

車の標準の算出上の誤差とは別に
給油(満タン)時の給油誤差も有るかと思います
給油量が1〜2L変われば満タン法の燃費(計算)変わりますよね

満タン法は長く行えばこの誤差は次回に補正されるので平均値が出ます
1回や2回の燃費値を満タン法で信用すりるのはどうかと思います







書込番号:22833997

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/08/02 17:34(1年以上前)

瞬間燃費バーグラフをなるべく伸ばした状態を長くするです。

静止状態からのアクセルワークは、動き出してからゆっくり踏む、いきなり踏み込んではダメ。

FITY3HVでも市内走行では15Kでは下回らないです、高速主体では25Kぐらい。

書込番号:22834659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/08/03 15:12(1年以上前)

燃費のバラツキについて、自分も体験した事があったので、
参考にならないかもしれないですが、書き込みます。

自分は満タン法での正確な数値が知りたいので
毎回セルフのスタンドを利用し、LEDライトで照らし
ながら給油口の自分決めたギリギリの見える所まで
必ず給油をしています。
その結果、ナビ数値には必ず1〜2キロ及ばないです。
というか盛られていますが…
ですが、何故か2回だけナビの値とほぼ同じだった事が
ありました。
実はその2回共いつものスタンドでは無かった事から強く
疑問に思い、あれこれ考えてみた結果、自分はある結論に
至りました。
「そこのスタンドは坂の途中にあり、若干の勾配がある為
しっかり満タンになっていなかった」です。
オデッセイハイブリッドの極限まで平たく薄くされた
ガソリンタンクのせいであろうと思います。
当然、そこにはもう行かなくなりましたが…

say-lyuさんの場合は、もしかすると1回目にそのつもりは
無くても若干少なめに満タンにしていて、2回目はキッチリ
満タンにしていたという事が有るかもしれないですよ。
皆さん書かれてますが、あと何回か満タン法と比較してみて
様子を見てはいかがでしょう?

書込番号:22836467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/03 16:50(1年以上前)

>NSR750Rさん

本日ハイブリッドモニターが届きましたので、色々な数値とにらめっこしながら燃費が向上する運転方法を探ってみたいと思います。
ありがとうございます(^_^)

書込番号:22836632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/03 17:00(1年以上前)

顔の表情を毎回変えられることに今更ながら気付きました;悲しみ顔ばかりで返信して申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>えるおーさん

ガソリンスタンドの勾配っ!!
その発想はありませんでした!
確かに考えてみると若干斜めでもおかしくない立地のスタンドで、しかも一回目と二回目で違う所で給油していたような記憶が、、そのせいかもしれません。
次回の給油時に意識してみようと思います。
ありがとうございました☆

書込番号:22836650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2019/08/03 17:09(1年以上前)

そこまでして燃費を気にするのか。。。

変なものつけると保証がなくなる可能性もあるので、気をつけましょうね。

車格を考えたら燃費が良くないのは、明らかです。
それでも、いい燃費を出したいのは分からなくはないですが。。。。

車の楽しみ方はそれぞれですから、良いのですが。。。

燃費だけを考えた、普通車格が良いですね

書込番号:22836662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/03 18:08(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

元々数字を出したい云々の質問ではありませんので。
車格は家族構成やら何やらを踏まえた上で家族で選択したものです。

書込番号:22836771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/08/03 19:10(1年以上前)

街乗りはそんなもんでしたよー
下道で遠出したら、24〜25出た時はびっくりしました。
高速乗ると落ちるんですよねー
18〜20ぐらいだったかな。
あとは。アクセルワークで多少上がりますねー

書込番号:22836870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/04 00:16(1年以上前)

>オデハイ最高さん

下道で遠出すると良い数値が出るみたいですね☆
それにしても24〜25km/Lは凄い!
とても得した気分になっちゃいそうですね(^_^)
アクセルワークは自分も一番気になっている所ですー

書込番号:22837436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/04 00:47(1年以上前)

当方の近所は、片側一車線で他に逃げ道もなく常に渋滞している国道が多く、チョイ乗りすると燃費が悲惨な結果になることもしばしば。。

そんな地域でACR30エスティマを駆りECOとは無縁な生活を送ってきましたが、念願叶ってハイブリッド車に乗り換えたことで正しいECO運転を身に付けたいと思うようになり、直近で疑問になったことと共にこちらで質問させて頂きました。

途中話が脱線し、燃費が良くない云々に偏った話をしてしまいましたが、皆さまのおかげで、本来の目的であった車内データと満タン法のズレや自分の運転の欠点を知るという点において、非常に有益なやり取りをすることが出来ました。

ありがとうございました(*^^*)

後は自分の運転技術次第だと思いますし、これ以上は論点がズレていってしまいそうなので、これでこちらのスレの更新を終わりにしようと思います。

皆さま沢山のメッセージ本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22837466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2019/08/04 08:38(1年以上前)

>say-lyuさん

エアコン付けて25km/lは下りがかなり続かないと無理だと思います。
下りはほぼEVモードになりますから燃費は良くなりますが上りが続くとEVモードに入り難くなるので燃費は下がります。
2km以下で始動したばかりなら10km/l以下になる事もあります。
また高速は20km/l程度になる事が多いです。
エアコン付けるなら2割位減になると思います。
まあJC08で24.4km/hなので普通にエアコン付けてなら20km/hも行けばかなり良い方だと思いますよ。

書込番号:22837810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 say-lyuさん
クチコミ投稿数:22件

2019/08/29 21:12(1年以上前)

失礼致します。

あれからエコ運転を心がけ続けまして、ガソリンメーターが残り4メモリとなり本日給油しましたのでご報告だけ。。

車内表示 17.8km/L
満タン法 16.16km/L

車内表示は給油する度上がっていますが、満タン法での燃費は全くもって変わらず、、その差は開くばかりです。

スタンドの床については画像の通りがっつり斜めっておりましたが、毎回同条件で給油している為給油量にはあまり影響はないのかなと。

運転の問題であれば早めに修正しようと一通りやれることをやってきましたが、原因は分からず、気にして運転しても大して数字も変わらず、なので今後はむしろECONを切ってトルクを楽しむドライブなんかも楽しんでいけたらと思います。

改めて皆様ありがとうございました。

書込番号:22887504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:480〜516万円

中古車価格:40〜567万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,220物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング