今じゃSIGMA、タムロンはもう安いってイメージもない?
でもやっぱりレンズは純正がいいのでしょうか?
いい物を求めようとするとキリがないくらい高いのあるから慎重になってくると言うかわけわからなくなると言うか?
書込番号:22831966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出番の多い標準域は純正が良いでしょうね。
出番の少ないレンズで超高価は価格対効果の点で、腰が引けます。
好き好きですけど。
書込番号:22831984
1点
トータルバランスで純正に軍配が上がるでしょう。
純正にないようなスペックや機能を求めると、レンズメーカー製も視野入ります。
私は比較的シグマ製を多く持っていますが、SAマウントだからキヤノンという意味ではないけど実は”純正”なんですよね。
書込番号:22832016
3点
どうも。
昔のフイルム時代のレンズだと
少々写りが悪くとも安さで選んで満足得られたけど、今では純正レンズとあまり値段が変わらず
写りは純正を凌ぐことが出来なければ選ぶ理由にならないよね。
タムロンの52Bのような銘玉出さない限り厳しいと思う。
もしくはコシナツアイスのように独特の表現力を持たせて個性を出すかだね
解像度重視では中華や朝鮮メーカーに食われてしまうぞ
書込番号:22832225
1点
純正同士の動作は保障されてますので、それだけでも十分に純正を選ぶ価値は有りますが、オールドレンズから最新迄レンズは多種多様です。
解像度重視、ボケ重視、またそのバランス、精神的な
事も言えばフラシボー的な事も有りますし、やっぱり何かが違う(イイ)と確信めいた事を感じたり。
サード製や中華マウントアダプター、また他社ボディで使ったりを含めて自分のセレクトで動作迄含めて
納得出来れば何を使ったって良いのですから色々
楽しめば良いだけです。
つい先日シグマから出た45mmを購入しましたが
自分にとって絶妙な焦点距離で気に入ってます。
書込番号:22832282 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
市丸惣右介さん こんにちは
性能面では 社外レンズ良くなってはいますが 修理やメンテナンスに出すとき 純正であれば 純正のメーカーだけで済みますが 社外レンズの場合 ボディは純正レンズはレンズメーカーと修理場所が変わって案外手間ですし 社外レンズ選ぶのでしたら Canonのボディ選ぶ意味が 弱くなる気がします。
書込番号:22832367
1点
つうか、純正のレンズとボディ送っても「再現されませんでした。念の為、基盤は交換させていただきました。暫く様子を見てください」つうのが、キヤノンの常套句だったりする。
書込番号:22832433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的には、シグマでAFがおかしくなった事があったりもするので、基本的に純正にしてます。
ただ、サードパーティーでも魅力的なレンズもあるので、昔と変わらず純正でカバーできない領域だけサードパーティーを買うかなっていう感じです。
書込番号:22832497
0点
私が写真を始めた1970年代後半はレンズは純正が当たり前でサードパーティ製は純正が高くて買えない人向けというイメージがありましたね。月カメの背表紙辺りに広告がよく載っていて安いなあという気持ちがありましたが結局親に援助してもらって純正買いました。
あれから40年ぐらい経ってこれらのレンズはどうかと言えば業務用の高価な計測器を使っても大した差異はないんじゃないかなと思いますよ。個人的な経験ではタムロンはすぐ壊れて焦りましたが(苦笑)。
純正が良いというのは使ってる人の気持ちだけでサードパーティだから不利というのはありません。隣で撮ってるおっさんが長玉白レンズなんかだとちょっと気が引けるかもしれませんが(爆)。
プロカメが純正を褒めるのはメーカーに飼われているからで貶したらどうなるかはお分かりだと思います。
子供の頃は女性が宝石に目を輝かすのが不思議に思いましたが男もクルマとかカメラに目を輝かすのを見て同じなんだなと大人になってわかりました。
書込番号:22832509
4点
一般的には純正の安心感は重要だと思います。
ただ、使用目的によっては純正レンズで不満があることもあります。
例えば、極最近のレンズは作例を確認していませんが、天体撮影の場合は純正の広角レンズで天体撮影向きのレンズが無いと言われてました。
またAPS-C用の高倍率ズームはシグマやタムロンの方が選択肢が多いですし、150-600とか60-600のように純正に無いレンズもあります。
新型ボディに買い換えると上手く作動しない可能性がありますし、AFスピードも純正が有利だと思いますが、コストパフォーマンスや使用目的からサードパーティーを選ぶのもありだと思います。
書込番号:22832714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 王者Canon♪
⊂)
|/
|
書込番号:22833694 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>痛風友の会さん
>解像度重視では中華や朝鮮メーカーに食われてしまうぞ
でも中華製や韓国製レンズはまだ歩留まりという点では、
国内メーカーには及びません。
初期不良ならすぐに交換出来ますが、
数ヶ月たった不良は、修理出すのも一苦労。
(場合によっては受け付けてくれないかも)
書込番号:22836404
2点
>市丸惣右介さん
こんにちは
昔、フィルム時代は
純正レンズが、高くて買えないユーザーは
多少の写りの差には、めをつぶって ジグマやタムロンを選んでいました
70-210mmf4.0-5.6や70-300mmf4.0-5.6は
その代表例で、今も発売されています
ただ、最近は
純正には無いを写りをするレンズが出て来ました
なので
自分が気に入った写りをするレンズを選べば
良いと思います
純正の利点は
カメラがレンズの情報を持っていること
売る時に、高価で買い取りしてくれること
書込番号:22836557
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 4 | 2025/11/08 13:05:07 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 35 | 2025/11/08 21:18:52 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと23時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






