ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
PCを組んで半年ほど問題なく使用できていたソフトがBIOSアップデート、WINDOWSアップデートによりしようできなくなりました。
二つのアップデートを同時に行ってしまったため、どちらが原因かは不明です。
使用できなくなったソフトは下記の三つです。
・AURA SYNC
・Sonic Studio 3
・Realtek Audio Console
AURAのみ起動後に「ASUS AURA has stopped working」と表示が出て起動しません。
同事象を検索したところ再起動で直ったとのことですが、変わりませんでした。
ほかの二つは起動しますがすぐに落ちてしまいます。
すべて再インストールを行い、再起動、CMOSクリアも試しましたが変化なしです。
BIOSのバージョンは「1105」です。
同じ状態の方や解決策をご存じの方いらっしゃらないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:22833567
0点
ウィンドウズを1903にしたところ自分もaura syncが起動しなくなりました
ウィンドウズを前のビルドに戻すことをおすすめします
自分の時は確か前のビルドに戻してもダメだったのでイメージファイルから復元したところ、起動してくれるようになりました!
書込番号:22833583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も先ほどOS再インストールしたばかりだけど・・
AsRockのマザーのサウンドブラスター シネマ5が使えなくなってた。
どうもドライバーインストールでサイトにあった最新のオーディオドライバーがOSと緩衝してた。
サウンドドライバーを5月頃のものに入れ替えたら無事に使用できるようになりました。
書込番号:22833636
0点
旧バージョンのAURA Sync 1.06.17だと起動するという記事があるので、参考にしてみたらいかがでしょう。
Googleで「AURAが起動しない問題を解決した話」を検索すると見つかります(URLを直リンクすると相手方に迷惑になるかもしれないので)
書込番号:22833705
1点
他にRealtek Audio ConsoleConsole の設定違いで よく使用するキャプチャーソフトが使えなくなってました。
サウンドのプロパティとRealtek Audio ConsoleConsoleの設定不整合のせいでした。
同じ設定 24bit 48KHz にして解決しました。
書込番号:22833841
1点
コメントありがとうございます。
>あずたろうさん
windowsアップデートから10日経っており、以前のバージョンには戻せませんでした。イメージファイルもありません。
>タマゾン川でフィッシングさん
質問前にそちらの記事を拝見し、試しましたが状態は変わりませんでした。
旧バージョンの再インストールや、AURAcleanerでもダメでした。
>あまさ28さん
そもそもRealtek Audio ConsoleConsoleが開けないため設定変更できません。
書込番号:22839542
0点
これ先ほど気づいて、AURAは使ってないのでわかりませんが、
Audioに関してはROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)用の
レガシードライバーv6.0.1.8468を入れて回避してしまいました。
今更レガシードライバーを使うのもどうかと思いますが、
DCH⇒レガシーでちょっとてこずって、あくまでも参考ですが
自分用に書いたメモ貼っておきます。
・DCHドライバー(Armoury Crateから降ってくるv6.0.1.8557)をアンインストール
・再起動後、Realtek Audio Control/Sonic Studio 3/Sonic Radar 3をアンインストール※
・レガシードライバー(v6.0.1.8468)をインストール
・再起動後、動作確認でSonic Radarが起動直後に強制終了
・コントロールパネルからSonic Studio 3/Sonic Radar 3⇒RealtekAudioの順にアンインストール
(RealtekAudioのアンインストーラーで一緒にSonic Studio 3/Sonic Radar 3を削除だとダメっぽい)
・再起動後、再度レガシードライバー(v6.0.1.8468)をインストール
・再起動後、動作確認
※ストアプリ再インストール用URL(h抜き)
Realtek Audio Control
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/p/-/9p2b8mcsvpln
Sonic Studio 3
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/p/-/9n81c41dq5sj
Sonic Radar 3
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/p/-/9n42q5xmcxms
書込番号:22856999
![]()
1点
当方も7月にこのM/Bを購入しましたが、最初からSonic Studio 3が起動しない
(画面が開いて直ぐに消える)状態でした。
動かないならとアンインストールして再度インストールしようとしたのですが、
肝心のSonic Studio 3(Setup_SonicStudio3.exe)がROG STRIX Z390-Fの
サポートページのRealtek Audio Driver内にも、付属のDVDにも無くて色々探して
いましたが、本日見つけてSonic Studio 3が動くようになりましたので参考に
掲載します。
ROG STRIX Z370-FのサポートページからDriver&Toolsページを開いてオーディオ
をすべて表示するとバージョン 6.0.1.8382 2018/04/12 645.24 MBytesと他より
サイズの大きなファイルがあったのでダウンロードしたところSonic Studio 3
(Setup_SonicStudio3.exe)が入っていました。
Realtek High Definition Audio Driverをアンインストールした後に、setup.exe
を実行したらSonic Studio 3は動くようになりました。
Realtek Audio ConsoleConsoleは動きませんでしたが、Sonic Studio 3の方が
遥かに音質が良いし調整も効くので、BOSE MM3が本来の音色で鳴るようになりました。
違うM/Bのしかも古いドライバーですのであくまでも自己責任ですが。
なお、AURA SYNCも最初は起動しませんでしたが、AURA SYNCとAURA Service
をアンインストール後に最新のUtilities: AURA Lighting Controlバージョン
1.07.71 2019/07/22 135.42 MBytesをインストールしたら動くようになりました。
参考まで下記の構成で初の自作PCにチャレンジしました。
【PC構成】
CPU : Core i7 9700K
M/B : ROG STRIX Z390-F GAMING BIOS1105
Cool : Cooler Master MasterLiquid ML120L RGB
RAM : VENGEANCE RGB PRO 16GB[8GB×2] DDR4-2666
VGA : MSI GeForce GTX 1660 GAMING X 6G
SSD : PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28
PSU : 玄人志向 80 PLUS GOLD KRPW-GK750W/90+
Case : JONSBO U4 SILVER
FAN : Cooler Master MasterFan MF120R ARGB×3
OS : Windows 10 Pro 64bit Ver1903
書込番号:22857005
![]()
0点
>お好み焼き大将さん
3分前にナイス書き込みありがとうございます!
Microsoftにあったとは知りませんでした。前の書き込み消せないかな〜
当方もやってみます。
書込番号:22857017
0点
>F-22 STEALTHさん
DCHドライバーの設定アプリはMSストアから降ってくる感じで、
レガシードライバーの設定アプリはドライバーに同梱されているので
ファイルサイズが大きくなる感じですね。
互換性はないので、レガシードライバーにする場合はMSストア版の
アプリはアンインストールしておいた方がよいかなと思います。
アプリ名はSonic Studio 3とSonic Radar 3は同じですが、
Realtek Audio ConsoleConsoleに相当するレガシードライバーの
アプリはRealtek HD オーディオマネージャでタスクトレイ
(になければコントロールパネル)から起動出来ると思います。
書込番号:22857100
0点
AURASyncのみのアドバイスになりますが、AURAを一度アンインストールしてから(アンインストールソフトの仕様を推奨します。geekUninstallerが個人的におすすめ)、C:/ProgramFiles(x86)/LightingServicesと進んでこのフォルダを一度ファイル消去ソフト等で完全に消してからAURAの再インストールを試してみてください。私も以前AURAが起動しなくなる不具合に悩まされていましたがこれで解決して現在最新版の1.07.71が問題なく動作しております。
ソース:https://www.reddit.com/r/ASUS/comments/biz210/aura_sync_has_stopped_working_checking_for_a/
書込番号:22857445
![]()
1点
>お好み焼き大将さん
詳しくありがとうございます。教えていただいた順番で進めたところ、無事起動できました。ありがとうございます。
>F-22 STEALTHさん
私と近い環境で参考になりました。自分でいろいろ試してみたところ、おっしゃる通り、Sonic Studio 3は起動できるようになりました。
ありがとうございます。
>おしゅし(・▽・)さん
順番通りに進めたところ、無事起動できました。アンインストールが不十分でこのような状況になったんだと思います。
ありがとうございました。
皆様のおかげで無事起動できるようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22857657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










