毎度お騒がせしてすみません。
もし、ASUS以外のX570マザーボードで、BOINC Managerをお使いの方がいらっしゃいましたら、情報連携頂きたく。
■情報連携頂きたい内容
私が所有するASUSのマザーボード(※)いずれにおいても、BOINC Managerを動かすと、CPUの最大スレッド数を正しく認識できない事象が発生しております。
(※)ROG Crosshair VIII Formula、ROG Crosshair VIII Hero、Pro WS X570-ACE、ROG Strix X570-F Gamingの4台
この事象がASUS固有の現象なのか、それとも他社製X570でも発生する問題なのかが知りたいです。
※メーカーに問い合わせ中ですが、他社製X570はどうなのかが知りたい意図です。
■事象詳細
分散型コンピューティングで使用するクライアントソフトのBOINC Managerで、ASUS製のX570マザーボードを使用した際、設定した「最大CPUコア数」よりも1つ少ない数で稼働してしまいます。
たとえば、Ryzen7 2700を載せた場合、8コア16スレッドであるため、BOINC Managerにて「最大で100%使用」の設定を行うと、16スレッド分のタスクを開始するはずなのですが、15スレッド分しか稼働しません。
同じくRyzen9 3900Xの場合、12コア24スレッドであるため、同様の設定をすると24スレッド分のタスクを開始するはずですが、やはり23スレッド分しか稼働しません。
同じCPUを、他社製のX470マザーボード(ASRock B450 SteelLegend、ASRock Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac、GIGABYTE X470 AORUS GAMING 7 WIFI)に載せて動かすと、問題なく全スレッド数分認識して動くことを確認しております。
※なので、CPUの故障ではなさそう。
この不可思議な現象が、X570チップセットの問題なのか、ASUS製のX570の問題なのかの切り分けがしたいので、
もしX570マザーボードをお使いの方がいらっしゃいましたら、情報連携頂けるととても助かります。
■補足
十数年ぶりにASUS製マザボを使用しているため、ASUS製のX470は持っておらず、色々と比較ができません。
さすがに全メーカーのマザボを網羅的に購入できるほど資金力はないので、情報連携頂けると大変嬉しいです。
お手数おかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22847532
0点
>揚げないかつパンさん
いつも書き込みありがとうございます。(大変有意義な情報をいつも頂いており、感謝です!)
BOINC Manager の表示メニュー → 詳細表示にしていただき、
タスクタブで、CPUのタスクがいくつあるかを見ていただくことは可能でしょうか。
最大CPUコアを100%にした場合、3900Xであれば24コのタスクが表示されるはずです。
※GPUを装着している場合は、24コ+GPU分になるはず。
キャプチャ画面は、ASRock B450M Steel Legend+3900X+GTX1660Ti x1台のマシンの場合(CPU使用率は75%)です。
このマシンでは、問題なく最大スレッド数を認識できるため、24スレッドの75%で18コ分のタスクがされています。
※100%使用の場合のキャプチャも掲載しておきます。
これがASUSのX570マザーですと、使用率75%の場合、どのマザーでも17コになってしまいます。
※100%使用率の場合は、24コではなく23コになってしまいます。
書込番号:22847764
0点
>揚げないかつパンさん
すみません、1点訂正です。
GPGPUに対応していないプロジェクトの場合は、GPU分のタスクは表示されませんでした。
※seti@homeはGPGPU計算対応なので、表示されています。
書込番号:22847767
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
GIGABYTEは、大丈夫そうですね。(問題なく認識している模様)
ということは、X570チップ自体に問題があるわけではなく、ASUS製の何かがダメってことなんでしょうね。
本当に助かりました、ありがとうございました。
書込番号:22847823
0点
ASRockとMSIのX570マザーボードをお使いで、BOINCを使用されている方、もしいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供頂けると助かります!
よろしくお願い致します。
書込番号:22847828
0点
GIGABYTEは正常って事がわかっているので、ASUSのサポートにこの事を伝えれば
修正プログラム配布も早くなるかと。出たてのBIOSは未完成なことが多いのです。
書込番号:22851787
0点
>kitoukunさん
はい、、、サポートに伝えました。
代理店にも合わせて連絡済みでございます。
とりあえず、まずは私もPROを購入して試そうと思います!
他のメーカーのマザーボードが気になりますね。。。
書込番号:22852330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M.Kanohさん
MPG X570 GAMING PRO CARBON WIFI + 3900Xですが、100%にすると24と認識してるみたいですよ。
ASUSだけがおかしい可能性が高いですね。
書込番号:22852393
![]()
1点
>hiro7216さん
情報提供ありがとうございます!
とても助かります!
MSIも大丈夫そうですね。
ちなみに、参考までに教えていただけないでしょうか。(これは、PRJによって変わるので本当に参考なのですが)
GPU(グラボ)は何枚刺していらっしゃいますでしょうか?
その後、こちらでもいろいろと検証を進めていったところ、GPUを2枚以上刺すと、(Ryzen9の場合)スレッド認識数が23コになってしまい、GPUを1枚だけ刺すと、スレッド認識数が24コになる事象となることがわかったため。
書込番号:22852423
0点
GPUは1枚しか刺してないですね。
以前はSLI組んでたので2枚刺してましたが、効率良くないのでやめました。
返信を見て2枚も試そうかと思いましたが、2080への買い替えで2070をドナドナするために箱詰めしてしまい手元に使ってないGPUがなくなり試せなくなりました…
(今積んでるのは2080が届くまでの予備用GPUの1070なんです)
書込番号:22852476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>M.Kanohさん
ちょっと気になってので記載します。
これなんですが、CPUに対するCPU負荷(コントロール用にCPUのリソースを使う)がnVidiaのGPUの場合は0.501CPUs×2になるので1.02CPUsで1CPU分のリソースを使ってしまうので23CPUになってしまうのではと思ったんですが、AMDの場合は0.169*2なので0.338CPUになってるので23+0.662CPUを使ってるのではないでしょうか?
なので、ASUSがおかしいのではなく、グラボが1CPU分のリソースを使ってるので同時に利用できるタスクが1つ減ってるだけな気がします。BONICのForumなどで聞いてみるのが無難な気がしています。
と言うのが私の推測なんですが、如何でしょうか?
書込番号:22852536
0点
>hiro7216さん
いえいえ、わざわざすみません。
でもとても助かりました。ありがとうございました。
>揚げないかつパンさん
いわゆる「餌やり」の件ですね。
私も初め、餌やりによる影響なのかな、と思っていたのですが、X470+Ryzen7 2700+RTX2070x2台やX370+1800X+RTX2070x2だと発生してなかったんですよね。
(RTX2070より上位のGeforce GPUだと、1枚0.5CPUを超えるので、複数枚刺しすると1.0を超える)
ASUSのX570+3900X+RTX2070x2だと発生するし、X570+2700+RTX2070x2でも発生、またX570+2700+GTX1660Tix2でも事象が発生します。
(GTX1660Tix2だと、0.9で1.0を超えません)
確かにBoincのForumでも聞いてみたほうが良いですね。
プロジェクトのほうで質問投げているのですが、イマイチ反応が芳しくなく。。。
(intelユーザーが多いので。。。)
色々とすみません。お付き合い頂き感謝致します。
書込番号:22854357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 5:33:30 | |
| 13 | 2025/12/26 9:27:56 | |
| 29 | 2025/12/26 10:05:23 | |
| 0 | 2025/12/23 8:07:34 | |
| 11 | 2025/12/24 0:37:31 | |
| 0 | 2025/12/22 19:00:20 | |
| 14 | 2025/12/23 19:14:00 | |
| 0 | 2025/12/22 7:31:57 | |
| 9 | 2025/12/24 15:28:36 | |
| 5 | 2025/12/22 14:58:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















