『エンジンオイル交換の時期についてなのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エンジンオイル交換の時期についてなのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ

スレ主 deeeetbankさん
クチコミ投稿数:143件

7月にCX5のプロアクティブ20Sを納車しました、エンジンオイル交換の時期についてなのですが取り扱い説明書では
「標準15,000 kmまたは1年ごとシビアコンディション*17,500 kmまたは6か月ごと」と記載があります。
今まで私は車は3000kmで交換と認識してましたがマツダの営業の方が4000kmに一回ペースで大丈夫と言ってました。
皆さんはどの程度で交換していますか?意見アドバイスお願い致します。

書込番号:22885136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12784件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/28 19:02(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 22Dですが、
⊂)  5,000kmで交換してます!
|/
|

書込番号:22885177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/28 19:05(1年以上前)

ガソリンで走行年間1万K以下なら距離に関係なく、半年か1年交換で良いんでない。
フイルターも1年交換で。

書込番号:22885186

ナイスクチコミ!5


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/28 19:17(1年以上前)

>deeeetbankさん
アクセラ15Sですが5,000キロ交換です。自分の場合、エンジンオイル交換後、i-DMのステージ5で発進時ずっと青か緑ランプだったのが、たまに白が点くなぁと思ってメーターを見たら大体4,000〜4,500キロ走ってる感じです。1週間300キロ位走るので、4,200キロ位になったらディーラーにオイル交換の予約を入れるようにしてます。

書込番号:22885221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/08/28 19:45(1年以上前)

〉3000kmで交換と認識
そんな話聞いたことない。

ちなみにスレ主は年間何km走る?

自分はメーカー推奨値を超えない範囲で半年ごと。
年間でそこそこ走るなら3000km毎は車屋に儲けさせてるだけだよ。

書込番号:22885292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/08/28 20:25(1年以上前)

>今まで私は車は3000kmで交換と認識してましたがマツダの営業の方が4000kmに一回ペースで大丈夫と言ってました。

チューンドカーとかサーキットでスポーツ走行を頻繁にする様な人の場合には3000kmくらいの
短いスパンで交換したりしますけど、普通に使う分にはシビアコンディションで5,000km、通常は10,000km毎で良かったのが
近年は組み付け精度がさらに高まっているし、OILも良くなっているので
メーカー指定の交換頻度でも大丈夫。

書込番号:22885390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2019/08/28 21:07(1年以上前)

1.3L ガソリンですが、7,500kmで交換。
エレメントは、オイル2回に1回毎にしています。

書込番号:22885491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19905件Goodアンサー獲得:1840件 ドローンとバイクと... 

2019/08/28 21:13(1年以上前)

クルマを設計して作って売ってるメーカーが発行している取扱説明書通りがベストだと思います。(^^)

書込番号:22885506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2019/08/28 21:53(1年以上前)

軽自動車のターボエンジンです。3000〜5000km毎に交換してます。交換費用は自分でやってもディーラーでやっても大差無いので、その時々で選んでいます。1回2〜3000円程度ですかね。

年間走行距離は7000程度なので年に1〜2回ってとこでしょうか?

2000ccのNAエンジンであれば1万キロ毎でもいいような気がしますけど、、、もしくは走行距離に関わらず年に2回くらいですかね。オイルのグレードは純正品質でいいですよ。


基本的に小排気量車のほうがエンジンをぶん回すことが多いのでオイル交換は早めがいいと思ってます。
通勤用に時々使う125ccのバイクなどは1000km毎で交換してます。これは自分で交換してますが、1回1000円もかかりません。

書込番号:22885597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2019/08/28 22:56(1年以上前)

>deeeetbankさん
別の車種ですが、走行距離によらず点検時期に合わせて夏の初めと冬の初めに年に2回交換しています。

推奨交換間隔ですが、取説に書かれている間隔でも壊れることはありません。が、それだけです。

書込番号:22885761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/08/29 00:14(1年以上前)

BMアクセラ20Sです。
7500km毎ベースで、使用状況によって変えてます。
12000kmまで引っ張ったこともありますが、運転状況や廃油に何ら問題はなかったですね。
頭の中では15000kmあたりまで問題ないとは思っていますが、大切な車なので踏み切れません。
さすがにノンターボの普通車で3000kmは早すぎかと。
添付して頂いている通り
説明書に従えば問題はありません。

書込番号:22885975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6601件Goodアンサー獲得:290件

2019/08/29 00:47(1年以上前)

スレ主さんはこの車で始めて取説読んだんですか?
取説を無視したマツダの営業も良くわからんですね。
私はだいたい9000km超えてから暇が出来たら変えるようにしてます。
もっと乗ってもいいんだけど忘れるのが怖いんで。
それでオイル交換直後にフィーリングが変わったと実感したこともないです。

書込番号:22886030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/29 02:48(1年以上前)

>今まで私は車は3000kmで交換と認識してましたが

今から40年以上前のオイルの品質もエンジンの精度も良く無かった頃の話ですよ。

まあオイル交換はカー用品店のドル箱商品ですので未だに40年以上前の常識でオイル交換を勧めていますが。

そういえばヤナセが新車から3年間ベンツ「のオイル交換無料になった途端に今まで3000kmでオイル交換が必要と言っていたのに同じオイルでも交換不要と言う様になりました。笑

すなわちオイル交換はメーカーの指定と同じで大丈夫って事です。

気になるならメーカーのシビアコンデションの7500kmもしくは半年毎で良いのでは無いでしょうか。

ちなみにサーキットを走らせて油温が130度を越える走りの場合は別ですが。

書込番号:22886109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/29 05:31(1年以上前)

失礼します、2.2Dのりですが半年毎の点検時にDで交換してます、主様はパックデメンテには入っておられないのですか?入っていらっしゃればDでちゃんと整備してくれるとおもいますが?

書込番号:22886158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/29 18:05(1年以上前)

>今まで私は車は3000kmで交換と認識してましたが

世の中昔聞いた話と現在を同じに考える人の典型的な純粋な人だと感じます。

多分太陽系の惑星に冥王星が有ると信じて世界の文明は4大文明だと疑わないんでしょう。
また鎌倉幕府は1192年から始まったと今も答えるのでしよう。

もう21世紀になってそろそろ20年。

家に20世紀(1999年式)の車の軽自動車のボンネット裏に張られたメーカー推奨オイル交換サイクルは
SGグレード(メーカー純正の安いオイル)でたった2.5リットルのオイルでNAが12,000km、ターボが10,000kmと記載されています。

ちなみに現在売っているオイルのグレードはSGクラスから更にSH→SJ→SL→SM→SNと5世代進化しています。

要は昔の常識と今の常識とでは違うと言う事です。

書込番号:22887147

ナイスクチコミ!7


スレ主 deeeetbankさん
クチコミ投稿数:143件

2019/08/30 15:39(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:22888915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > マツダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング