新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
10年近く乗っているリード110のスピードメーターが動かなくなりました、メーター側のワイヤーが外れたのかと思って点検しましたら外れていません、外して前輪を回したところワイヤーが回りません、メーターギアユニットのほうを外してワイヤーを回したらメーター側も回ります、ワイヤーを外して前輪を回したらギアユニットの方の軸が回ってませんでした。前輪を外して点検まではまだしてませんがこのギアユニットの故障でしょうか?ヤフオクにこのギアユニットが出品されてますが簡単に交換出来るようなものなんでしょうか、車両の買い換えも考えてますがメーター動かない状態でヤフオクに出品するのもどうかと思って修理を安く上げるため自分でやろうと考えてますが詳しい方宜しくお願いします。
書込番号:22935209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全輪の脱着が出来るなら
ギアユニットの交換は出来ると思います。
書込番号:22935225
![]()
2点
まあ、なかなかグリスアップする人もいないし、グリス切れ、ギアの摩耗でしょうね
部品がバラバラで注文出来るなら、ギア部品だけ交換でいいと思いますが、ユニット部品しかないならユニットごと交換
まあ、中古部品も状態よければありかと
あとはグリスたっぷりつけて組んで下さいね、結構たくさん要りますよ
書込番号:22935242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手放すならジャンク扱いでメーターそのままで売っちゃった方がいいんじゃないかと思います。
直して乗り続けた方が経済的ですが。
書込番号:22935268
1点
ご返答ありがとうございます、前輪を外す事は出来ます、まずは前輪を外してユニットがどうなっているのか見てから購入しようと思います。
書込番号:22935317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グランドアクシスとかと同じ構造と思います。
ケーブル側が金属、もう一方が樹脂製で
樹脂側が異常摩耗します。
書込番号:22935323
1点
ユニットは1380円でありました、そんな高価なものでもないのでユニットを外して点検してみて壊れてダメなような購入しようと思います。
書込番号:22935329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2万キロ以上乗ってますがジャンクとゆうほどエンジンの程度も悪くないしせめて乗って帰れるくらいにしてヤフオクに出品したいと考えてます、乗り潰すまで乗るほうが確かに経済的ですがそろそろドライブベルトやタイヤも交換しないといけないしモデルチェンジ前でリード125が値下がりしてるのが気になってます(笑)
書込番号:22935337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
30数年バイクやスクーターに乗ってますが、何らかの原因でメーター側のワイヤーが外れてメーターが動かなくなった経験はありますがこうゆう壊れ方は初めてです、壊れるような箇所だったとは知りませんでした(笑)
書込番号:22935798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先に購入しました、送料込み1380円でした。これは前輪のシャフトにささっているだけのものなのでしょうか、取り付け方がわかりません、あるのはワイヤーを取り付けるネジだけです。こんな丈夫そうなものがいきなり壊れたのが不思議です(笑)
書込番号:22939254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前輪を取り外し故障したのと交換で>Merlineさん
シャフトにさして再度前輪を取り付けワイヤーをはめるだけでいいのでしょうか、グリスアップは適当でいいのでしょうか?
書込番号:22939264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャフトに差すのでは無く写真に写ってる側の溝が
ホイールの凸に合う様に取り付けシャフトを差します。
新品ならグリス入ってると思います。
書込番号:22939306
1点
私も買って9年目5.5万キロになるリード110乗りです。
新車で買って5〜6000キロぐらいだったか、もっと少なかったか忘れましたが乗っていて停止する直前の速度で前輪から異音がするようになり、バイク屋に持って行ったことがあります。
やはりメーターギアのグリス不足でした。新車で入っているグリスが少なかったみたいです(見せてもらいました)。
樹脂の部分がグリス不足ですぐ壊れるみたいですね。それ以来、自分でタイヤ交換するときにはついでに見てグリスアップしています。
素人整備ですが、自分なりに1/1プラモデルをイジるような感覚で愛着が湧いています。
主さんも買い替えと言わずに長く乗り続けて欲しいですね。
書込番号:22943261
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








