RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 77〜599 万円 (3,391物件) RAV4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RAV4 2019年モデル | 13899件 | |
| RAV4 2005年モデル | 45件 | |
| RAV4(モデル指定なし) | 1723件 |
ガソリンGZかGで検討してます。
それらの仕様で自分的に悩ましいのが4WDシステムの違い。
そこでご意見、経験等おしえてもらえるとうれしいです。
◆質問:
ダイナミックトルクベクタリングってあると嬉しいですか?効果体感できますか?
◆自分の乗り方:
街中から高速までまんべんなく
悪路、雪道は走る予定いまのところなし
◆今の自分の思い、感覚:
両方街中試乗はしたけど差はわからなかった、なくてよい気はする
でも単純に新機能ってことで興味津々
レビュー動画等で「ベクタリングが効いて曲がってくれますね」
なんて意見もでてくるんで捨てきれない。
以上よろしくおねがいします
書込番号:22955524
4点
>ダイナミックトルクベクタリングってあると嬉しいですか?効果体感できますか?自分の乗り方:
街中から高速までまんべんなく
悪路、雪道は走る予定いまのところなし
あると嬉しいですよ。しかし体感できるかと言えば雪道とかサーキットで限界まで攻めていかないとまずわからないです。この手の技術はポルシェでも日産でも昔からやっている技術でそれなりの腕がある人が使わない(作動させなければ)と威力を発揮しませんので貴殿の走行条件では(作動することもないので)自己満足じゃないかなと思います。
参考↓
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/PG/guid-fb3d3f90-5a21-4af1-a848-c302ef1d4cb2.html
https://www.porsche.com/japan/jp/models/718/718-cayman-models/718-cayman/drive/porsche-torque-vectoring-ptv/
個人的にはせいぜいPSM(ポルシェスタビリティマネジメント)https://www.porsche.com/japan/jp/models/718/718-cayman-models/718-cayman/chassis/porsche-stability-management-psm/
の恩恵でリアを破損させないで助かった腕前程度なので付いていても恩恵はわからんのです。
書込番号:22955613
2点
雪道で、踏んで遊ぶなら、
有るに越した事無いかと。
ちょっとケツ出しを許容するんでしょ。
俺ならそれ派だね。
書込番号:22955624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
>(作動することもないので)
ですよねー たぶんそうです
制動力でなく、駆動力を積極的に左右に振り分けるってのは面白いとおもいました
単純にそういう技術に興味あるだけなので、いらんかもしれませんね・・・
書込番号:22955639
1点
個人的な意見です。
ダイナミックトルクベクタリングAWDは、カタログを見ても最初に説明されており、新型RAV4の
売りになっています。
私は、HYBRIDを購入したので、選択できませんでしたがガソリン車を購入するのであれば、
ぜひ選択したいですね。
トルク配分が見れると思いますので、ディスプレイを切り替えて試乗してみると良いかと思います。
書込番号:22955658
![]()
3点
基本的にはカタログ読んだ後は試乗するしかないと思います。
比べてみないとわからない領域。比べてもわからない差なら安い方が良いと思います。
書込番号:22955706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分だけど、買ってそれしか乗らないなら慣れてどうでもよくなる。
ただスレ主の用途なら、モニターで配分されてるの見てニヤニヤするだけ。
プリウスで後輪が駆動してるのをモニターでみてニヤニヤしてる私のように(笑)
書込番号:22955799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
20年前スノボで雪山に毎週のように高速に乗り他県へ通ってた時期には、今の様な4WDシステムは有りませんでしたが大きな不都合は有りませんでした。
ただし、スタッドレスを装着しチェーンも用意してましたが。
有ればいいに越した事は無いでしょうけど、街乗りの試乗では私は差を感じる事が出来ませんでした。
そんな攻める急カーブも無いですし。キチンと減速して曲がりますし。
その他装備も自分には不要な部分があったのでGを選択しました。
書込番号:22955800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kkksnさん
トルクベクタリングを感じやすいのは高速や悪路や雪道といった走るシーンではなく、走らせ方の方が感じやすいです。
ベクタリングは曲がるときにアクセルを踏み込むと感じやすいです。
なので、どういう運転の仕方をするか?
によって選べば良いと思います。
スポーティーに走らせて楽しみたいのであれば、走らせ方を変えることで、ベクタリングを楽しめると思います。
普通に走る。何かあったときの保険として4wdという選択なら、ベクタリングはなくても良いかもしれませんね。
私がその2択を選ぶならスポーティーにたまに走らせるのでベクタリングをチョイスします!
書込番号:22955889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんありがとうございます
もう一回試乗してきますね(試乗コース程度で意味あるかはおいておいて)
その時やることとしては
・インフォメーションディスプレイで確認・駆動力かけながら曲がってみる
ってところですか
その他何かあれば補足いただけるとありがたいです
それから適当なところで一旦解決済みにして、後日試乗結果がなにかあれば書き込みます。
以上
書込番号:22955974
1点
ランエボとスバルWRXを乗ってランエボがコーナーでアクセルオンの状態でどんどんインに切り込む感じが分かる人なら体感できると思います。
とはいえRAV4でそんな運転しないですよねー。
まあ個人的には下手に制御の入っていない4WDの方が雪道でドリフト遊びが出来るので好きですけれども。笑
書込番号:22956325
5点
試乗でダウンヒルアシストコントロールがG-Zにはありますが確認は難しいでしょう。
質問とずれますが85000円で以下のものが追加されるのが安いと感じるか、高いと
感じるかですね。
・19インチホイール/タイヤ
・ダイナミックトルクベクタリングAWD
・ダウンヒルアシストコントロール
・マルチテレインセレクト(ダイヤル式)+インフォメーションディスプレイのダイヤルにより色が変化
※GとG-Zで差額140000円からデジタルインナーミラー40000円(税抜)、ハンズフリー
バックドア15000円(税抜)(HYBRIDの値段)を差し引くと85000円。
書込番号:22956389
4点
タイヤのグリップ内(制限速度)なら、おそらく四駆にすらならでしょうね。
それなら通常の四駆で。事はそう単純でなないのかもしれません。
>単純に新機能ってことで興味津々
この一点だけで選ぶ価値はあると思います。
逆に効果が分かり難いのは、よく出来た制御とも考えられますね。
書込番号:22956409
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 10:07:36 | |
| 10 | 2025/12/24 8:10:43 | |
| 14 | 2025/12/24 10:33:56 | |
| 7 | 2025/12/22 8:43:22 | |
| 22 | 2025/12/22 21:29:21 | |
| 3 | 2025/12/16 20:53:05 | |
| 2 | 2025/11/08 23:46:33 | |
| 7 | 2025/10/30 23:24:27 | |
| 8 | 2025/08/22 18:15:59 | |
| 6 | 2025/08/24 10:39:25 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,391物件)
-
- 支払総額
- 239.0万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 285.2万円
- 車両価格
- 276.4万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 419.9万円
- 車両価格
- 401.8万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 250.7万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















