『ラゲッジマット使用時のBOSEスピーカーの音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『ラゲッジマット使用時のBOSEスピーカーの音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6195件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

これから納車予定でオプションのBOSEを付けているのですが、社外品のラゲッジマットを購入するかどうか迷っています。

ラゲッジマットの影響で音が悪くなったというような記事を読んだため、どの程度影響が出るのか心配です。

例えば、多少低音が弱くなる程度であれば、汚れるのが嫌なのでラゲッジマットを敷こうと思っていますが、実際にBOSEを付けてラゲッジマットも使っていらっしゃる方がいれば、感想をお聞きしたいです。

また、こうなるんじゃないのという予想でも結構です。

よろしくお願いします。

書込番号:22966649

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/10/04 13:15(1年以上前)

音とかは個人の主観なのでどう聞こえるか次第です

そのマットで悪くなるかなんて試してみないとわからない

自分で聞いてみないとわからない

書込番号:22966664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2019/10/04 13:31(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん

とりあえず返信ありがとうございます。

音の良し悪しが個人の感覚の問題だということは理解しています。

なので、感想を聞かせてくださいと書いています。

意味のない質問をするなということですか?



書込番号:22966688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2019/10/04 13:37(1年以上前)

何か他の書き込みを見ると質問者をおちょくるようなものが多いようですが、気に入らないなら回答しなければ良いのではないですか。

書込番号:22966698

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/04 13:42(1年以上前)

普通の車はドアSPの位置が低く
足元の音反射の影響は、結構あるだろうけど、
SPの位置も高く離れているので、
それも、比較的少ないんじゃないかな。

ゴムの方が音反射は強そうだけど。

書込番号:22966705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2019/10/04 14:13(1年以上前)

>anptop2000

ご回答ありがとうございます。

もう少し細かく言うと、サブウーファーがトランクスペースの下に設置してあるので、その上にマットを敷くとどうなるのかということです。

これまで車にサブウーファーを設置したことがないので、どうなるのか全く知識がありません。

書込番号:22966769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/04 14:45(1年以上前)

トランク下のサブウーハーでしたか。
元々ボードの下っていうのでが、ちと変わってるんですね。
カロで、こんなサブウーハーがあった気もしますが。

音の抜け道も無さそうなので、
ボード自体に細工がありそうな気がするけど。
上には何も無いのが、BESTな気はしますね。

書込番号:22966821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/10/04 15:06(1年以上前)

CX-8ですがBOSE装備車に乗ってます!

社外品のマット敷いてますが、マットを敷く前後での音の違いは感じませんでした!

それほどの違いが無いのか、私には違いが分からないのか、そこら辺は定かではありません・・・( ;´・ω・`)

書込番号:22966853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/04 15:17(1年以上前)

>カッチーテイオーさん
>ラゲッジマットの影響で音が悪くなったというような記事を読んだため、どの程度影響が出るのか心配です。

マツダ車でboseは2台目ですがあまり大差ないですね。その記事を読んでみたいです。

書込番号:22966866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2019/10/04 15:58(1年以上前)

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

価格.comのレビューの中で、「先日純正ではないラゲッジマットを、バーガンディという色に惹かれ購入しました。装着した所、ロードノイズの角が取れ音も小さくなり静粛性が大きく改善しました。ただ、BOSEの音響の広がり感が悪化してしまいました。悩んだ結果、静粛性優先で当面このままで行くことにします。」というものがありました。

これを読んで、ラゲッジマットを敷くことで、良い部分と悪い部分があるように思い、迷っているということもあります。

書込番号:22966941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/04 16:19(1年以上前)

私としては本当に音響に拘りのある人はboseを選択しないと思うのですよね。自分でカスタムする以外には自分の好きな音響空間になりませんから。

書込番号:22966971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/10/04 17:42(1年以上前)

CX-8ですがBOSE装備車に乗ってます。

DOPのラゲッジトレイ敷いてますが、音の違いは分かりませんでした。

低音は指向性が無いため影響は受けにくいと思います。

書込番号:22967119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2019/10/04 18:02(1年以上前)

>萌田薫子さん
>ピッカンテさん

ご回答ありがとうございます。

車で音楽を聴くのが好きなので、普通のスピーカーよりはと思いBOSEにしましたが、そこまで拘っている訳ではありませんし、カーオーディオに何十万円もかけるほどの時間も余裕もありません。

しかし、Bluetoothは使わず有線でしか接続しない程度の拘りはあります。

低音には指向性が無いという知識はあったので、何となく大丈夫じゃないかなとは思っていました。

書込番号:22967154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/04 18:35(1年以上前)

>カッチーテイオーさん
レビュー書いた者です。
迷わせるような書き方で済みません。

私も、最初変化に戸惑ったため、着けた状態と外した状態で同じ道を何度も往復して確認しました。

音響については「多分違うよな」といったレベルです。自分の耳だけでは信用できず友人を乗せて確認し「ちょっと違うね」となったことと、スピーカーに毛布を掛ければ音量が喰われるようなイメージもありました。
ただ、ロードノイズの変化は明確です。その影響も広がり感の変化と感じたのかもしれませんし、ロードノイズがこれだけ違うのだからと言う思い込みもあったのかも知れません。

同乗者がいる時は10-15、一人の時は20位のボリュームでflac音源を聴いていますが、Bluetoothとははっきり違いますね。メーカーオプションのBOSEでも、良い音だと思いますよ。

書込番号:22967223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


s8823さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/04 19:41(1年以上前)

MAZDA3+BOSEです。
トランクに、純正の防汚ラゲッジルームトレイを使っています。
https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/accessories/detail/BP236-5025/?est=1
ゴムだかシリコンだか、そんな感じの素材です。

外して比較したことはないので本当のことろはなんとも...ですが、今まで聴いていて低音が弱いと感じたことはないです。

書込番号:22967373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2019/10/04 22:05(1年以上前)

あくまで想像ですが、低音域は指向性はないし、シートぐらいでは減衰しないと思いますよ。
昔パジェロロングにプロショップで80万円くらいかけて組んだことありますが、サブウーファーは一台で、アンプは2チャンネル使い急激な出力変化に対応できるようにコンデンサーかましてましたがスピーカーの設置はリアの床下でした。
上に多少の物をおいてもあんまり影響なかったような気がします。
「 そんな床下でいいのか?」って聞いたら担当者曰く「サブウーファーは設置場所にそんなにこだわる必要はない」って言われました。
もちろん位置によって音の大きさや反響具合、ドライバーまでの到達時間などは違いますから、時間かけて調整はしていました。
気にしなければどうってことないと思います。
ロードノイズは高周波が多いですから、なんか敷くと減衰効果はあると思います。

書込番号:22967726

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2019/10/04 22:53(1年以上前)

皆様方のたくさんのアドバイスに感謝です。

最初の返信があれだったので、聞くべきではなかったかなとも思いましたが、購入することにします。

ありがとうございました。

書込番号:22967824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/05 08:03(1年以上前)

>カッチーテイオーさん
>定年再雇用さん
ラゲッジマットに関しては実はモヤモヤしてました。しかし、このスレのお陰で納得出来ました。これで買ったことを後悔しないで済みます。
有り難うございました。

書込番号:22968339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (910物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング