『x-t30、x-t20 、omd-em5』のクチコミ掲示板

2019年 3月20日 発売

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

  • 小型軽量ボディに最新のイメージセンサー・画像処理エンジンを搭載したミラーレス一眼カメラ。Xシリーズの最高画質が気軽に味わえる。
  • 2610万画素「X-Trans CMOS4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor4」を搭載し、高画質を実現。撮影範囲全域を高精度に捉えるAF性能を備える。
  • 開放F値2.8の明るさと手ブレ補正機構を備え、広角27mmから中望遠84mm(35mm換算)までカバーする常用ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 3月20日

  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 x-t30、x-t20 、omd-em5

2019/10/28 23:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

クチコミ投稿数:23件

はじめて質問します。カメラはデジカメしか使ったことのない超初心者です<(_ _;)> 趣味で始めてみたいなと思い色々見てみたのですが、何が良いのやら、カメラって奥が深いんだなと...。
周りにカメラに詳しい人がいないのでこちらで相談させてください。
わからないながら、気になったのがFUJIFILMのx-t30、x-t20 、オリンパスのomd-em5です。
まずボディの見た目がフジの方が好みです。
何を撮りたいかですが、旅行に行った時の風景や花など、人物込みの記念撮影、動物、日常(例えば料理とか?)まとまりないのですが、要するに子供の記録用とかではなく、綺麗な風景写真などが撮りたいです。
なので持ち歩くことを考えるとコンパクトな方がいいです。
価格はオリンパスの方が安くて助かりますが、インスタなどで検索してみると皆さんがフジで撮った写真の方が色味や雰囲気などが好みでした。オリンパスも綺麗ですけど、なんとなく派手?加工感があるというか、これはカメラの違いか、撮る人によって違うのか、それとも、撮った写真をフォトショなどで加工してるのか?がよくわかりませんでした...。
楽に簡単に撮れるのもいいなとは思いますが、どちらかというと自分でいろいろいじって撮りたいものが撮れたらなと思っています。
印刷することはあまりないかなと思います、インスタにあげて記録していくことになるかと。

初心者すぎて選ぶ際の判断材料が少ないかもしれませんが、良かったらおすすめの機種や選ぶ際気をつけることなどアドバイス頂けますでしょうか?

書込番号:23015029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2019/10/29 00:37(1年以上前)

たぶんフジのカメラを旅カメラにしようって人は、小型の単焦点レンズを使うか、それなりのレンズを気合いで持ち出す人が多い気がしますが…。^^;

「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」という小型ズームもあります。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xc15-45mmf3.5-5.6_ois_pz_[%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF]/


>選ぶ際気をつけること
スレ主さんの文面から察するに、コンパクトさは妥協しない方がいいと思います。(持ち運ばなければ意味がない)
本体よりもレンズを選ぶ際に注意してください。
サイズもそうですが、24mm(表記は16mm)くらいからのズームが使いやすい気がします。

まずは色々撮ってみる。(色々撮りやすいモノを選ぶ)
そうするとさらにこんなレンズが欲しい、あんなレンズも欲しい…となってくると思いますよ。

書込番号:23015105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/10/29 03:19(1年以上前)

コンパクトさは大事ですが、価格は妥協しない方が良いです。富士が気に入ったのなら、富士が良いと思います。


加工した画像の場合は、もうメーカーは関係ないです。知人の富士で撮った画像を見たのですが、加工しまくりで違和感バリバリでした(本人が満足しているので批判はしませんでしたが)。

書込番号:23015175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/29 06:53(1年以上前)

>いなかむすめさん
 EM-5は初代でなく、MK2ですよね。いずれにせよ、さすがに古さを感じるのでやめたほうがいいと思います。まもなくMK3が出ます。
マウント選びは長く付き合うことになるので慎重にというのが一番大きなアドバイスです。オリもフジも両方使ってきました。私は今、X-T20を使っています。どっちが優れているということはなく、それぞれに良さがあります。
 オリの良さはコンパクトで使えるレンズがたくさんあること、トータルで安く上がるコストパフォーマンスに優れていることがあります。
まずボディ自体の大きさに大差ありませんが、レンズの大きさがやはりコンパクトです。レンズをつけてもコンパクト。そして、安い。マイクロフォーサーズ規格のレンズが各社からいっぱいあるのが良いですね。しっかり写ってレンズが安いです。トータルで優秀な写り。優等生な感じです。
 一方、フジは発色が良く、ときどきハッとするような絵を吐き出してくれることがあります(←腕がないだけ笑)。もちろんいつもしっかり撮れますよ。高感度もいいです。人を撮ることが多いので大変満足しています。オールドレンズ遊びもしているのですが、マイクロフォーサーズよりは使いやすいです。レンズがお高めですがレンズのクオリティはそれだけのものがあります。
 大きさについては、オリの方がトータルでコンパクトではありますが、一眼レフのような大きさではなくそんなに重く感じません。どう感じるかは個人差の範疇で、ある意味どちらもコンパクトと言えます。稼働率で言ったらオリでもフジでもたいして変わらないです。コンパクトさだけを求めるならコンデジや最新スマホにする方がある意味良いと思います。
 あと、選ぶときの視点として私はカメラの起動時間も大事だと思います。電源入れたらすぐ立ち上がる。コレ意外と大事です。





書込番号:23015255

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/29 07:38(1年以上前)

1番
(・∀・)b イイッ!
と、思ったカメラが一番です

書込番号:23015285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2019/10/29 08:00(1年以上前)

メーカーによる色味はじめ画づくりの印象、すれ主さんの感想はけっこう当たっていると思います。

カメラの設定をいじると写真をよりナチュラルしたり逆に派手にしたりと色々と可能です。

書込番号:23015311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/10/29 08:35(1年以上前)

>気になったのがFUJIFILMのx-t30、x-t20 、オリンパスのomd-em5です。

これらのカメラはミラーレス機ですが結構重いですよ。ボディだけなら500mlのペットボトルより軽いですがちょっとしたレンズを装着すると500gは越えます。メーカーは指定しませんがコンデジのほうが宜しいかと!

書込番号:23015371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/10/29 10:19(1年以上前)

こんにちは♪

一般論として・・・(^^;;;

電子レンジでチン!と料理を作るみたいに。。。
冷凍食品を買ってきて・・・ポイッ!とレンジに放り込み・・・袋に書いてあるレシピや電子レンジのメニューを見ながら、ボタンとダイヤルでピ!ピ!と温度と時間設定して・・・後はスタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う機能は、価格の安い入門機種の方が優れていて(高機能)・・・作れるメニューも充実しています♪
さらに言えば・・・コンデジやスマホの方がさらに高機能や目新しい機能が搭載されている傾向で。。。
スマホにいたっては・・・アプリの追加で、より便利で、本来難しいテクニックが必要な写真も簡単に撮れたりします♪(^^;;;

一方・・・朝早く起きて・・・市場へ新鮮な食材を買いに行き
自ら包丁をふるって下ごしらえして・・・様々な鍋やフライパンを使って、火加減、さじ加減に注意を払いながら手料理を振舞う♪
↑こー言う場合に・・・包丁の切れ味が鋭く・・・本格的な中華料理が作れる位にガスバーナーの火力が増し・・・一度に大人数の料理が作れる大型のオーブンやフライヤーが設置される。。。
↑こー言う方向に機能や性能がUPするのが・・・レンズ交換型カメラの「高性能」とか「高級/高価」なカメラと言う事になります♪

つまり・・・お勉強と修行を積んで・・・レシピと調理法を習得したならば。。。本格的なフレンチや懐石料理にもチャレンジできるかも??
↑と言う事で。。。

電子レンジでチン!・・・とは作れない料理も作れるようになるかも?? と言う事です♪

写真は・・・
1)天気の良い日に外に出て(お日様の光=眩しい位に光の豊富な場所で)
2)カメラを三脚等に固定して(カメラを動かさない=シッカリ構図を固定して)
3)1秒動くな!ジッとしてろ!!と命令して(被写体を動かさない=構図を固定して)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを押す♪
↑コレが由緒正しい裏千家流の「フォーマル」な撮影作法で。。。(^^;;;(笑
この撮影作法に則って撮影できれば・・・誰もが簡単にカメラ任せのオートで撮影してもキレイな写真が撮影可能になります♪
↑つまり・・・電子レンジでチン!と料理を作る事が可能なメニューになります♪

逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・お日様の光が無い場所(や時間帯)で。。。
2)手持ちで(カメラを動かしながら)。。。
3)自由奔放に動く被写体を。。。
4)向こう合わせの(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを押す。。。
↑この4つの条件で写真を撮るのが苦手です(^^;;;
どんなに高性能で高価なカメラであっても・・・苦手=撮影し難い(難しい)事に変わりがありません。。。
↑この4つの条件が全て揃うような撮影シーンでは・・・カメラマンが要求するシーン(シャッターチャンス)、あるいは画質(クウォリティ)では撮影不可能な場合があり得ます(^^;;;
↑つまり・・・電子レンジでチン!とは作れない料理(メニュー)と言う事です(^^;;;

↑こー言う難しい撮影条件で写真を撮影したい・・・出来るだけクウォリティの高い写真を得たいと思うのであれば、高性能なカメラやレンズを買い揃える事になり。。。
それなりに・・・お勉強と修行を積まないと思ったような写真を撮れないかもしれません??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

写真は「暗い(室内、夜景)」「速い(動く)」「遠い(望遠)」物を撮影するのが苦手=難しく。。。
↑この撮影シーンでクウォリティの高い写真を求めるほど・・・「高額」なカメラやレンズ(特にレンズ)と、撮影テクニックが必用になります♪
↑撮像素子センサーの性能やオートフォーカスの性能・・・レンズの焦点距離のバリエーションや明るさ(F値)の性能が必要になってきます♪

T30やT20は・・・結構高性能なカメラで・・・どちらかと言うと電子レンジでチン!と料理を作る方の機能は大した事がありません(^^;;;
T30の方が新しいだけあって・・・オートフォーカスの機能がT20より優れていますけど・・・T20でも十分スポーツ撮影等の動体撮影に対応する能力を有しています♪

一方・・・E-M5mkUは・・・電子レンジでチン!と撮影する機能も結構充実していますけど。。。
「暗い」「速い」被写体を撮影するのが苦手なカメラです(^^;;;
今度新しく発売される「mkV」は、「速い」被写体に対する撮影能力が大きく改善される見込みで♪
E-M5シリーズを検討されるのであれば・・・「mkV」の方をおススメしたいです♪
T30/T20の差よりも・・・E-M5mkU/mkVの方の差は大きいと言うか?? 多分??天国と地獄位の差があると思いますので(^^;;;

個人的には・・・レンズ交換型カメラは「Tの字」型にレンズが出っ張るので・・・いずれにしてもカバンの中で「かさばる」事に変わりがないと思います(^^;;; スマホやコンデジのように、気軽に持ち出したり、カバンやポケットにスッと収まるようなスマートさは無いです(^^;;;

まあ・・・一部のコンパクトなレンズを装着すれば・・・それなりにコンデジの感覚には近くはなりますけど??

↑ぜひ・・・現物を触ってみて、手に持ってみて・・・交換レンズの大きさや重さなんかも確認してみてください♪

ご参考まで♪

書込番号:23015494

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/29 10:29(1年以上前)

こんにちは。

オリンパスユーザーです。
フジは気になりながらも手を出せていません(^^;)

他の方も仰るように基本的にレンズはそのメーカーのものしか
装着できませんので、一度カメラメーカーを決めてレンズを
揃えてしまうと、そのあとなかなか別メーカーには行きづらいです。

それとメーカーごとにレンズのラインナップが違います。
どのメーカーも最低限なんでも撮れるように揃えてはいますが、
オリンパスはパナソニックと共通マウントというのもあって、
廉価〜高級までレンズは豊富です。

フジは所有していませんが画質重視という印象があります。
オリンパスはどちらかというとシャープでパキッとした絵作り、
フジは雰囲気や階調重視のような気がします。
オリンパスでもカメラでシャープネスやコントラストを落とすなど、
画質調整はできますが、これでどこまで自分好みになるかは
スレ主さんの感じ方次第ですね。

あとセンサーの大きさも違います。
フジはAPS-Cサイズ、オリパナはマイクロフォーサーズというサイズで、
APS-Cのほうが少し大きいです。
画像処理の性能にもよるので単純に比較はできないですが、一般的には
センサーが大きいほど、高感度画質(暗所での画質)や階調(滑らかさ等)は
有利になる傾向があります。

いずれも一長一短あります。
出来れば店頭に自前のSDカードを2枚持って行って、デモ機で試写して
自宅PCなどで画質の違いなど確認されたらと思います。

私の場合はキヤノンのAPS-C一眼レフにオリパナのミラーレスを追加しました。
レンズも含めたコンパクトさとレンズラインナップの豊富さが決め手でした。
マイクロフォーサーズは昔はAPS-Cより1段落ちるという感じでしたが、
最近は機種にもよりますが、かなり画質もよくなっていると思います。

ご参考まで。

書込番号:23015508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 19:52(1年以上前)

>カメ新さん
レンズの方も大きさがいろいろあるんですね。このキットについてるレンズは単焦点レンズとはまた別なんでしょうか?
あとあといろんなレンズが欲しくなるとしたら、価格も大事ですかねぇ。
ありがとうございます(^o^)

書込番号:23016395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 19:55(1年以上前)

>BAJA人さん
やはり最初の第一印象というのは大事ですかね。
加工するしないも人それぞれなんでしょうか...。
加工するとスマホ感が出るのであまり好みではないです(;^^)
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23016404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 20:06(1年以上前)

>harmonia1974さん
安いのは古いからというのもあるんですね(^^;
オリンパスにするならMK3を検討しようかと思います。コンパクトで安いというのは魅力的ですね。レンズの大きさがメーカーで違うというのは考えてませんでした。
大きさについてはピンと来ないので、一度店頭に行ってみようかと思います。田舎なので、置いてあるといいのですが...(^^;
ちなみに高感度というのはどういう意味なんでしょうか?検索してみて、暗いところでも良く写るという感じかなとは思ったのですが合ってますか?
どちらも良いところがあって迷いますね...
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23016425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 20:08(1年以上前)

>ほら男爵さん
確かに、直感でいいなと思ったものが結局いいのかもしれませんね!
ありがとうございます(^^)

書込番号:23016431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 20:11(1年以上前)

>リスト好きさん
メーカーでそれぞれ特徴があるんですね。
ということは色味なんかは私の好みとフジが合っているということですかね?
自分でいろいろ設定できるようになると楽しいんでしょうね〜&#9833;
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23016435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 20:15(1年以上前)

>JTB48さん
レンズが結構大きいんだなということがだんだんわかってきました(^^;
ただコンデジにするならスマホで足りるような気もします...。といっても、私のスマホは古いのでそれよりはきっと綺麗に撮れるんでしょうね。最新のコンデジも見てみます!
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23016447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 20:24(1年以上前)

>#4001さん
写真撮るのっていろいろと準備もいるし時間もいるしタイミングも重要で難しいんですねぇ。
さらに技術や知識だけでもダメで高級高性能なカメラが必要なんだとわかりました笑
ただ、レンジでチン!ならほんとスマホでいいような気がしますね(^^;
せっかく趣味にするなら、高価な買い物ですし長く続けて勉強したいなぁという気持ちです。

MK2と3ではだいぶ違うようなので、オリンパスを選ぶのであればMK3を待とうかと...
T20とT30はそう変わらないんですね。価格もそんなに開きはないかなという印象です。

確かにレンズを付けたら結局どれも重くなるしかさばるんですよね、実際にどれくらいなのかよく見てから選ぼうと思います。
レンズもいろいろキットがありますが、基本持っておいた方がいいレンズというのはあるんでしょうか。
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23016470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/29 20:32(1年以上前)

>BAJA人さん
オリンパスのボディにパナソニックのレンズが使えるということでしょうか?
であれば、いろいろと選択肢も増えて、安いものもあるというのは魅力的ですね〜。コンパクトさというのも、やはり大事ですよね。
センサーサイズも、大きく印刷?しないならそこまで変わらないという意見などもあって迷ってしまいますね。店頭にも行ってみます。
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23016483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/29 23:44(1年以上前)

>いなかむすめさん
 MK3くらい新しくなればAPS-Cとの差をあんまり気にしなくていいかもしれません。MK3買うなら、E-M1MK2買えるなあと思ってしまいます。
だけどEM-1も発売されてはや3年。いいカメラだとは思いますが次が気になるところ。
 高感度はご名答。簡単に言えば暗いところでも撮りやすくなったり、ブレたりノイズが乗ったりしにくくなる感じです。センサーの大きいAPS-Cのほうがマイクロフォーサーズよりも有利ではありますが、さほど気にしなくてもいいように思います。レンズもセットで出来るだけ明るいレンズも買われるといいと思います。普通のキットレンズと明るい単焦点など。そういう意味ではX-T20や30についてるキットレンズは他社より明るめのレンズがついててあの値段ですから、コスパ良く、かなりお買い得だと思います。カメラ全体の大きさのことがよく出てきますが、フジのほうが一回り大き目です。しかしつけるレンズによっては十分コンパクトです。この辺は感覚的なものなので個人によって異なるため実物を見られるのがいいでしょう。
 私も田舎住まいなので近くの量販店にはなくて都会まで見に行きました。

書込番号:23016862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/30 08:35(1年以上前)

つうか、インスタ好きな人って派手な色合いを好むからどのメーカーのカメラでも似たような色合いになりますよ。
パッと見派手で人目をひくんだけど、後に残らないつうか

書込番号:23017262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/30 08:40(1年以上前)

いなかむすめさん
レスありがとうございます。

>オリンパスのボディにパナソニックのレンズが使えるということでしょうか?

その通りです。
同じマウント(レンズの口金規格)ですので、相互に互換性があります。
ですので逆にパナソニックのボディにオリンパスのレンズもOKです。
機種により一部機能が使えないなど、若干の相性の問題はありますが、
普通に撮る分には問題なく使えます。

マイクロフォーサーズマウントでは以下のレンズがあります。(価格.com登録)
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34
※MF(手動ピント)レンズや、同モデルの色違いのレンズも含まれています。

>コンパクトさというのも、やはり大事ですよね。

大きさについてですが、カメラのセンサーサイズが大きくなるほど、レンズも
大きくなる傾向はありますね。

>センサーサイズも、大きく印刷?しないならそこまで変わらないという意見などもあって

これは機種にもよるところですね。
うちはオリンパスのほかにパナソニックのG9も使っていますが、
このG9は過去のパナ機種に比べてすごく画質が向上したと感じます。
APS-CのキヤノンEOS80Dとそん色ないかそれ以上とも言えるんじゃないかと
思っています。

パナソニックのカメラもいいですよ。
個人的には操作性なんかはオリンパスより好きです。
動画にも強いですしね。
今ならG99あたりがおすすめでしょうか。少し大きいですが・・・
G9はさらに大きいです。
いろいろ手に取って悩んでください(笑)

センサーサイズと画質については、条件が悪いときは差が出やすいかなと思います。
例えば、周りが暗くて一部明るい部分がある場合、明るい部分が粘りなく簡単に
白く飛んでしまったり、というのは私も経験あります。
上述のG9ではそういうのがすごく改善されました。
でもですね、一般の方はそこまで気にしないと思うんですよね。
それに、そういう細かいことを言わなければ、いまどきの最新ミラーレス
でしたら、普通の風景やポートレートなんかも大伸ばししても十分きれい
だと思いますよ。
これもカメラのキタムラなんかですと、店頭でプリントもやっていますので、
お金はかかりますが、試写したデータをA4やA3などにその場でプリントしてもらって
確認するという方法もありますね

書込番号:23017269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/30 09:56(1年以上前)

直感…という訳でもなくてですね

基本的にはキチンと向き合うなら苦労をする道具です

同じする苦労なら好きな道具のためが良いでしょう?

向き合えず、…とも、一番好みだったなら諦めもつくでしょうって感じです

書込番号:23017384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/10/30 10:29(1年以上前)

こんにちは♪ 丁寧な返信ありがとうございました♪

ハイ♪ 写真を撮る行為自体は「1秒」あれば済む話なんですけど。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
写真の良し悪しは・・・その「1秒」の前に・・・どれだけ「準備(段取り)」出来たかにゆだねられます。

チョット料理と似ていて(^^;;;(笑
献立を考えて⇒材料を準備して⇒下ごしらえ(仕込みして)⇒お客さんが注文するタイミングに合わせて⇒手早く調理し⇒キレイに盛り付けて提供する♪
↑実際に「調理する時間は短い」←短くするには・・・仕込が重要♪
↑段々手馴れてくると・・・さらに手早く(合理化/手抜き?(^^;;)・・・あるいはチョットした惣菜程度なら冷蔵庫の余り物でもチャチャッと作れるようになります(^^;;;(笑

↑こーやって、手料理を振舞うには・・・各メーカーさんの「中級機」と呼ばれるクラス以上のカメラを購入した方が満足度が高いと思います♪
↑ただ・・・ど〜〜しても高性能なカメラやレンズは「大きくなる」傾向ですので・・・コンパクトさにこだわると電子レンジになってしまうと思います(^^;;;
↑候補にしている M5やT20/30は、中級機ながらコンパクトな方ですので・・・スレ主さんの希望には合っているかもしれません??

とりあえずは、「レンズキット」に付属してくるズームレンズで良いと思います♪
M5mkVは、14-150oと言う高倍率ズームが付属していますので・・・チョットコンパクトさに欠けますけど?(^^;;;
↑高倍率ズームは、なにかと便利と言うか?? もっともオールラウンドなレンズでもあるので。。。(^^;;;
↑μ4/3は、コンパクトなレンズは豊富にあるので・・・我慢できなければ?? 後から買い足せば良いと思います♪

フジフィルムなら T30には、15-45oと言うコンパクトなズームレンズが付属しています♪
↑このレンズは、自撮りが出来る位に「寄れる」レンズなので・・・まあ、旅先の料理なんかを「食レポ」風に撮影するには重宝するレンズだと思います♪
風景をシッカリ撮影するなら・・・もう一つのキットレンズ(T20にはコレが付属)18-55oの方が、高性能だったりしますけど??
↑まあ・・・重箱の墨をつつくレベルなので(^^;;; パッと見、分からないかもしれません??(^^;;;

>「高感度」とは??
概ね・・・スレ主さんの理解であっていますが・・・(^^;;;
朝っぱらから下品な言葉使いで申し訳ないのですが(^^;;; おじさんのボキャブラリーで分かりやすく説明するにはコレしか思いつかないので(苦笑
お許しください<(_ _)>

カメラには「ISO感度」と言う機能があります♪←これが「デジタルカメラ」ならではの機能で、フィルムカメラより優れるところです♪
フィルムカメラの時は、この「フィルム」の光を感じる(光に反応する)「感度」を表す数字が「ISO感度」だったんですけど。。。
デジタルでは、撮像素子センサーの感度を自由に調整できる♪・・・フィルムは、感度の違うフィルムを入れ替えないと変更できない(^^;;;

と言う事で・・・この「ISO感度」と言うのは、「ドーピング剤」みたいな物だと思ってください♪(^^;;;
ISO感度を上げてカメラ君をドーピングすると・・・光に対する「感度」が敏感になりまして・・・速く逝っちゃう(^^;;;
つまり・・・少ない光にも敏感に反応して・・・速いシャッタースピードで撮影が可能になる=暗い場所でも「ブレ」ずに撮影可能になる♪
暗い場所でも、ブレブレ写真の失敗を防げるようになると言う・・・非常に便利でありがたい機能なんですけど。。。

ドーピングには「副作用」がつき物で(^^;;;(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します。。。
つまり・・・ドーピングしすぎると画像が劣化する=ノイズでザラザラになると言うわけです♪

「高感度」に強い・・・と言ったら、ISO感度を上げた時に、比較的この「ISO感度ノイズ」が少ない=画質がキレイと言う事を意味します♪
まあ・・・そ〜〜は言ってもノイズが発生しないわけでは無いので・・・あくまでも「少ない」=比較的キレイと言うだけであって。。。
↑どこまで、この「副作用」を我慢できるか??・・・ってのは、カメラマンであるスレ主さんの「感性(センス)」だったり「価値観」だったりにゆだねられます♪

この「高感度」の性能は・・・一般論(理屈)で言えば・・・撮像素子センサーの大きさ(センサーサイズ)に比例します。
大型のセンサーほど・・・理論上は有利=ノイズが少ない傾向になりますので・・・
スマホ<コンデジ<<<<<<<<<<<<μ4/3センサー<APS-Cセンサー<フルサイズセンサーと言う具合に画質が向上する(高感度時のノイズが少ない)傾向です♪

昔は・・・μ4/3(オリンパス/パナ)とAPS-C(フジ/ニコン/キヤノン/SONY)サイズセンサーの間には大きな性能の差があったんですけど。。。
現在は、パッと見で分かるような差は無いと言うか?? 皆さんのアドバイスに有る通り、撮影条件によってはチョイ目立つかな??程度の差でしかないと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:23017449

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/30 11:18(1年以上前)

たびたび失礼します。

高感度画質については#4001さんのご説明どおり、ノイズの量というのが
大きな要素のひとつです。
撮った絵が全体的にザラザラになるという感じですね。

もうひとつ高感度での副作用が「解像感の低下」です。
難しそうな言葉ですが、細部までキッチリ精細に写っていることを
「解像感が高い」などと表現します。
これが高ISOになるほど細部の細かい描写が崩れてきます。
超高ISOなると、細部が「ドロドロに溶けてる」とか「クレヨンの塗り絵」
みたいな絵になります。

ただ、これらは人により許容差があります。
私はISO800が限界!というような厳しい目を持つ人もいますし、ISO6400は
ぜんぜんOK〜!みたいな人もいます。
これは写真の鑑賞方法にもよるのだと思います。
PCで大きく拡大して見るなら、少しの画質劣化が気になる場合もあるでしょうし、
スマホ画面とか小さなL版印刷だけとかなら、かなり高ISOでも気にならない
ことが多いと思います。

ちなみにフジは昔から高感度画質には定評がありますね。

書込番号:23017527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 20:02(1年以上前)

>harmonia1974さん
さらにアドバイスありがとうございます(^ ^)
古くてもそんなに変わらないだろうとか勝手に思ってたんですが、カメラはどんどん進化してるんですね。明るいレンズを検索してきました笑
背景がボケた写真が撮りやすいとかなんとか...光を多く取り込めるとか...ということは単純に明るく見える写真が撮れる?
レンズだけ見てみたら5万以上するんですねぇ。カメラってお金かかる趣味とは聞いてましたが(;´ェ`)そんなに頻繁に追加はできないのでセットになってると助かります。ズームできるレンズもあった方がいいのかな...。でもこのフジのキットだとそんなに大きくなさそうなので安心しました。

書込番号:23018339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 20:06(1年以上前)

>横道坊主さん
ああ、確かにそれはあるかもしれません(^^;)カラフルだと目に入りますよね。私もスマホでとると色を鮮やかにした方がそれなりに見えるのでついフィルター使ってしまいます。
その中にフィルム感のある写真とか雰囲気のある彩度の低い写真があると、気になるんですよね。
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23018348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 20:23(1年以上前)

>BAJA人さん
質問に答えていただきありがとうございます(^^)
レンズたくさんありますね〜。そして値段もピンキリ。このレンズも古い新しいがあるんでしょうけど、そんなに頻繁に買い換えるようなものでもないのでしょうか?
パナソニックはGF10が色もかわいくて安いので見てたんですが、G99はそれより上位のものですよね。なかなかゴツイですが右手が持ちやすそう...

画質やらは私みたいなど素人が撮ってもたぶん違いはそんなにわからないですよね笑
パナソニックも候補に入れて、悩んでみます!

書込番号:23018399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 20:25(1年以上前)

>ほら男爵さん
そうですね、買って後悔したり使わなくなったら嫌ですし、高い安いよりもちゃんと気に入ったものを選びたいと思います(^o^)
それでもハマれなかったなら向いてなかったということですね笑
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23018406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 21:07(1年以上前)

>#4001さん
こちらこそ分かりやすくアドバイスありがとうございます(^ ^)
今候補にしてるのは中級機ということで、初心者で使いこなせるのか不安ですが勉強するにはいいのかなという気がしてます。レンチンばっかりじゃ料理上手にはなれないですし...。
そして勘違いしてましたが、t30についてるレンズはズームなんですね!単焦点レンズというやつかと思ってました(ほんと何も知らずすみません(・・;))
T30にも18-55oレンズキットというのがありますがT20についてくるのと同じでしょうか?

感度とノイズについてなんとなくわかりました^_^;
高感度と感度に強いは別の意味なんですね。塗り絵みたいという口コミを見かけましたがなるほどこれかとすっきりです。

色々撮っていくとそういうのも気づくようになるのかもですが、私レベルだとそこまで気にしなくて良いのかなぁという気がしてきました。

書込番号:23018515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/10/30 21:08(1年以上前)

>いなかむすめさん

最優先は見た目ですね。
お気に入りの素敵なカメラでないと楽しくないですから。

その点、X-T30なら上に加えて写りもバッチグーだと思います。
フジはレンズも素敵だし、僕も欲しいです。

書込番号:23018522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 21:14(1年以上前)

>BAJA人さん
詳しく説明ありがとうございます(^ ^)
塗り絵見たいという口コミを見たのですがやっと意味がわかりました笑
高感度の副作用はなかなか悩ましいですねぇ。
評判がいいというフジ、やはり第一候補かもしれません。
この感度というのは自分で調整できるものと考えていいんでしょうか?

書込番号:23018535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 21:16(1年以上前)

>hirappaさん
そうですよね、T30の見た目はかなり好みです。
持っててテンション上がるというのも大事ですよね。
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23018539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/30 21:30(1年以上前)

XT30には

ボディ レンズの付属しないセット
18-55 2.8-4と言うレンズのついたキット
15-45 3.5-5.6 という電動ズームのついたキット
15-45 3.5-5.6 と50-230 4.5-6.7という2本のレンズがついたキット

…が、あります

XT20には

ボディ レンズの付属しないセット
18-55 2.8-4というレンズのついたキット(XT30の18-55と同じ物)

…がありますね

書込番号:23018579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/30 21:55(1年以上前)

>ほら男爵さん
キットの中身、ありがとうございます(><)
2本ついてるのはなんかお得感ありますね。
レンズそれぞれ見てみましたがちょっと難しくてさっぱりです...笑
もしこの中から選ぶならとりあえずコンパクトさを重視して15-45でしょうか。

書込番号:23018645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/30 22:52(1年以上前)

>いなかむすめさん
 明るいレンズ、F1.4とか1.8、2.0、2.8。数字が小さいほど明るくてよくボケまず。ボケてりゃいい写真ってわけではありませんが、ふんわりしたゆるーい写真とかも撮れるし、夕方や夜など暗いところでもパシャパシャ撮れますよ。そういう意味でX-T20や30のレンズキット(XF18-55)はおすすめです。F2.8と明るめレンズです。別売で買うと高いけどセットなら安いです。旅行に持って行くといろいろレンズ持って行ってても結局一番使ってるのはこのレンズです。
 予算はいくらか分かりませんが、予算があるならX-T30、レンズに投資してみようと思われるなら少し妥協してX-T20でも十分快適に使えます。
2本目のレンズはXF35mmF1,4がオススメです。いわゆるズームのついていない単焦点レンズで、自分の「足」がズームで大きく撮りたけりゃ近づけばいいわけです。私はこのレンズが使いたくて富士フィルムにしたようなもんです。(前はパナソニックとオリンパス)とろけるようにボケ、いきなり写真がうまくなったと錯覚するかもしれません。昔、オリンパスの一眼レフ使ってた頃、単焦点始初めて買った時、ビックリしました。こんな写真が撮れます。
https://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/フジノンレンズ_XF35mmF1.4_R/

書込番号:23018765

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2019/10/31 08:21(1年以上前)

>いなかむすめさん

>このレンズも古い新しいがあるんでしょうけど、
>そんなに頻繁に買い換えるようなものでもないのでしょうか?

ボディも大事ですけど、場合によってはレンズのほうが大事だったり
することも多いです。
そのくらいレンズによって撮れる絵が変わります。
ある程度の性能や描写などはクチコミで見当がつきますが、
レンズって実際使ってみないと分からないことも多く、
お気に入りのレンズが見つかるまで買い替えなんてことは
あると思いますね。
あと撮るものや狙いによって使うレンズが変わりますので、
人によって揃えるレンズは千差万別です。
こだわればこだわるほど、レンズ代にお金が飛んでいったり・・・
他人様のブログですが↓参照
https://www.toshiboo.com/entry/lensnuma01

>この感度というのは自分で調整できるものと考えていいんでしょうか?

ISO感度は自分で調整できます。
昔は撮る場所の暗さによって自分で調整していましたが、今はカメラが
勝手に調整をしてくれるISOオートがありますので、何か特別な
狙いがなければISOオートでいいと思います。
上限を決めてそれ以上に上がらないようにすることもできますので、
ご自身の許容限界にセットすればよいと思います。

書込番号:23019203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/10/31 08:41(1年以上前)

コンパクトさを重視して…

と。いうか
コンパクトさを重視するなら15-45でしょうね

広い場面を1枚に収めたい…場合も15-45です

背景をぼかしたいなら18-55ですし
暗い場所に比較的強いのも18-55になります

まぁ、吾輩は18-55を持っていて15-45も欲しいのでどっちが先か?的な話かもしれません

書込番号:23019225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2019/10/31 11:37(1年以上前)

X-T20ユーザーなのでフジを推したいところではありますが(笑)、マイクロフォーサーズも良いカメラはたくさんあるのでコンパクトさ重視ってことなのでオリンパスもいいと思いますね。
ただOM-D E-M5 MKIIはさすがにだいぶ古いですし、これから買うとなるとMKIIIのほうが良いのは明らかなんですがいかんせん高いです。

また、X-T20はどうもAF性能が微妙というか、まあ風景や記念写真などがメインならAFの速さはそれほど必要ないかとは思いますが、けっこうAF精度が「あれ?」ということがままあります。
まあ30になってある程度改善されてるとは思うんですが・・・
あとフジは操作系がわりと特殊というか個性的なので、初心者の方は少々とっつきにくい面はあるかもしれないですね。

マイクロフォーサーズならパナソニックもおすすめです。
レンジファインダースタイルのLUMIX DC-GX7MK3なんかは、見た目もオシャレだしそんなに高くないしいいんじゃないでしょうか。
MK2から絵作りの傾向がこれまでのハッキリしたわかりやすいものから少し渋めになって、通っぽくなったというか安っぽさが無くなったと言われてます。(自分で使ったわけじゃないのであくまで情報のみですが汗)

写真の色見については撮影時にカメラで設定してjpegで完結するのもいいですが、こういった一眼カメラではRAWで撮って後で調整するのが一般的です。(フジの場合はjpeg撮って出しの色が素晴らしいので後でいじらない人も多いです。)
フォトショやライトルームでいじる人もいますが、たいていRAW現像のソフトが付属してるのでそれである程度調整できます。ただPCの画面の色調整をきちんとしていないとかえって変な色になってしまったりしがちなので、そのへんの自信が無いならjpegのほうが無難かとは思います。

書込番号:23019431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/31 20:22(1年以上前)

>harmonia1974さん
ボケた写真にやっぱり撮ってみたいので、そのレンズは魅力的ですね...。実際良く使っているということなので、万能そうですね〜。
予算は10万前後に抑えたいなと思ってたんですが、もう少し出していいのがあればそっちを選ぶかもしれません。2本目レンズの提案もありがとうございます。単焦点レンズをだと全然違う写真が撮れるというブログを見ましたが、やはりそうなんですね。リンク先の写真はすみません、見れなかったのですが、とても参考になりました!ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23020101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/31 20:30(1年以上前)

>BAJA人さん
レンズの沼にハマった人の思考がわかっておもしろかったです笑 勉強して詳しくなると色々欲しくなるのはどの趣味も同じですね...。買い換えるというよりはいろんな種類を買い揃えるという感じですかね。それにしてもレンズ高いなぁ。

オート機能があるのは初心者にはありがたいです。安心しました(^^;)ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23020114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/31 20:34(1年以上前)

>ほら男爵さん
18-55を持ってらっしゃるんですね。
なるほど、結局どっちも欲しくなるんですね(^^;)
どのくらいの大きさなのか、実際見てみようと思います。
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:23020126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/31 20:45(1年以上前)

>kfib5vrさん
やはりオリンパスはみなさんMK3推しですね笑
コンパクトさも捨てがたいのでどのくらい違うのか見てみた方が良さそうですね。
パナソニックLUMIX DC-GX7MK3も見てみましたがとてもコンパクトで持ち歩きしやすそうですね!撮った写真を載せてるブログもみましたが、とてもきれいでした。ますます迷います...!
RAW現像とか撮って出しってなんだろうと思ってちょうど調べてたところでした笑
そのままでもきれいな色が出るというのはいいですね。カメラを使いこなすまではそこまで手が回らないと思うので...。
アドバイスありがとうございます(^ ^)

書込番号:23020154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/10/31 20:48(1年以上前)

皆さんこんなカメラのこと何も知らない人間にわかりやすく丁寧に説明していただいて、本当にありがたいです(T ^ T)

書込番号:23020162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/10/31 21:08(1年以上前)

皆さんそれぞれ貴重なアドバイスありがとうございました!
いったん解決済みにし、実際に店舗に見に行き決めたいと思います。
また疑問などあれば質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:23020215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/31 21:59(1年以上前)

>いなかむすめさん
ぜひ買ってカメラの世界においでください^^
私が貼ったリンク、何故か微妙に切れてました。ネットの検索でphotohito と入れてもらったらカメラごとやレンズごとにどんな写真が撮れるのかが分かりますよ。撮るときの参考にもなります。ぜひぜひ。

書込番号:23020335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月20日

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング