『これも俊敏さゆえの動き?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『これも俊敏さゆえの動き?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
E-PACE 2018年モデル 175件 新規書き込み 新規書き込み
E-PACE(モデル指定なし) 127件 新規書き込み 新規書き込み

「E-PACE」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
E-PACEを新規書き込みE-PACEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

これも俊敏さゆえの動き?

2019/10/31 17:15(1年以上前)


自動車 > ジャガー > E-PACE

スレ主 kta128さん
クチコミ投稿数:4件

E-PACE ガソリン P-250に乗っています。
先日、自宅車庫から出庫する際、クリープで思ったほど前進しなかったため
やや弱めにアクセルを踏んでみるもいまいち効かず、先程より少しだけ強めに踏んでみたところ、急発進。

直ぐにブレーキを踏んだため、何事もなかったのですが(汗)
アクセルを踏んだ時と実際の加速にややタイムラグがあるように感じました。そして予期しない動きにやや不安を覚えました。
※E-PACE以前はドイツ車に乗っていましたが、"少し踏んで急発進"という現象がなかった事もあり・・・

その後は出庫時そのような急発進もなく、一般道を走っていても、アクセルからの加速にタイムラグは感じません。

同じような経験をされた方や、対策をご存じの方いらっしゃいますか?

同車種をお乗りの方や、ジャガーについてお詳しい方のご意見/見解もお待ちしております。

書込番号:23019828

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/10/31 18:40(1年以上前)

>※E-PACE以前はドイツ車に乗っていましたが、"少し踏んで急発進"という現象がなかった事もあり・・・

ドイツ車の場合特にベンツなんかだとオーバーアクセルコントロールをしていなくて人によっては重いと感じる位ですから
まだ新しい車のアクセル特性に慣れて無いのだと思いますよ。

国産車だとパワーがある様に感じさせるために過敏なアクセルの車が多いですからジャガーもそんなセッティングをしているのかも。

書込番号:23019925

ナイスクチコミ!2


スレ主 kta128さん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/31 18:50(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

まさに以前はベンツに乗っていました。
強く踏んでも重く、緩やかに進むのが当たり前の感覚になっていました。

その後、アクセルと加速のタイムラグを感じなくなったのは慣れたという解釈ができますね。

下記URLの後半に記載されているデメリットの項と同じような原理でしょうか。

https://www.google.com/amp/s/www.webcartop.jp/2017/05/71543/amp/

書込番号:23019945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件

2019/10/31 21:28(1年以上前)


自分も 餃子定食さん の意見に近いですね
車種、グレード等によって 電子スロットル,変速機のセッティングが違う場合があります。

スバル車に乗る機会が多いですが、レヴォーグだと1.6 と 2.0 でスロットルセッティングはかなり違いました。1.6は一時停止からの再発進時に あれって感じで進まない(アクセル開度に加速度がリンクしない)ことがありました。
毎回ではないことが 気になり ん〜って感じでした。
(俗にいう モッサリ?)


ただ、同じ様なシチュエーションで違う挙動になる時があるのであれば、車両のコンディション(個体差)
が影響しているのかも。

スバル車では下記のスレの様なこともありますし
https://s.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=22855706/


書込番号:23020264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/11/01 08:05(1年以上前)

もしかしてサイドブレーキでは?

書込番号:23020828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kta128さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/01 10:59(1年以上前)

>toochinさん

ご回答ありがとうございます。

ご自身の経験をもとにご意見を頂き、参考になりました。
E-PACEの場合はグレード・バリエーションが幅広いので、自分の車がどのような設定なのかディーラーの方に聞いてみます。

「一時停止からの再発進時に あれって感じで進まない(アクセル開度に加速度がリンクしない)ことがありました。
毎回ではないことが 気になり」というtoochinさんのコメントと同じ感覚でした。

私の場合、アクセルと加速がリンクしなかったからといって、少し強めに踏んだのは良くなかったと反省しています(笑)

書込番号:23021036

ナイスクチコミ!0


toochinさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件

2019/11/02 11:51(1年以上前)


>kta128さん

大事に至らなくて良かったですね。


自分もこの症状はあぶないよなぁ と思いつつ気をはって乗っていました。
今回はどうかな とうかがいながら走るのは疲れちゃいますよね。

微妙なアクセルワークに車両側のプログラムが追従できていないのかもしれません。
(今時の車両は制御の為のパラメーターが多く(センサー沢山)、セッティングの作り込みが大変そう)


最初からガバッとアクセル開ける人の場合は
それなりに安定したフィーリングになるかもしれませんが…
(スレ主さんの操作は丁寧なのかも)

改善できるといいですね。






書込番号:23022953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/11/02 16:06(1年以上前)

>kta128さん
やや弱めにアクセルを踏んでみるもいまいち効かず、先程より少しだけ強めに踏んでみたところ、急発進。

明らかにオーバーアクセルコントロールとは無関係の話です。
おそらくオートマの問題でしょう。

それに昔のベンツは、走らない、曲がらない、止まらないでしたが、今のベンツは普通に走ります。

書込番号:23023278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bunadonさん
クチコミ投稿数:16件

2019/11/12 15:33(1年以上前)

1月に納車のSEですが、.インコントロールの不具合が続き、エンジン始動出来ず、3回ディーラーに入りましたが完治しません。高速道路登坂車線で今朝、アクセルに反応せずに加速ない、先行車が彼方まで行ってしまいました。急発進なども何かソフトがおかしいと思う。交換を伝えています。カスタマーセンターに。暴走、急停止しないか?

書込番号:23042699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/11/16 01:01(1年以上前)

D180乗りです。まだ乗り出して5日200km未満ですが、私もEペースはオートマを始め全ての操作がワンテンポ遅れると感じました。レクサスIS、BMW5と乗り継いで各車のアクセルレスポンスの違いやクセは理解しているつもりですがEペースのオートマの反応はクセの範疇を越えており、その反応はのんびり過ぎると思いました。特に焦るのはリバースに入れたときとパドルでのマニュアル操作しときです。どちらもギヤが入るまで時間がかかり空走します。シフトダウンではエンブレが途切れてかなり焦りますね。私はデザインで決めて購入したので、多少の使い勝手は我慢し、オートマはマニュアル操作をせずに、そういう物と自分を納得させようとしましたがスレ主様のような危険な事もあるのかと思うとちょっと考えてしまいます。メーカーからプログラム変更等の何か対策があると良いですね。

書込番号:23049692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kta128さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/16 10:11(1年以上前)

>まぁるくるっきねりさん

同じ車に乗っていらっしゃる方からのご意見、大変有り難く存じます。
私も数台を経て、デザインの好みでE-PACEを購入しました。

仰るように、反応がのんびりすぎるため、
空走することを把握していないと、私の様に踏み方を少し強めて急発進ということが起こっていまいますね。
※トルクの強さが優れているだけに、予期しない発進はそれだけ危険に・・・(笑)

シフトダウン時のエンブレの感覚、よく分かります。
遅れてかかってくる感じで、要領を得るのに途惑いました。

これ以外に関しては、魅力の多い車だと思いますので、何かしらの対策があると助かりますね。

書込番号:23050144

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ジャガー > E-PACE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

E-PACE
ジャガー

E-PACE

新車価格:451〜973万円

中古車価格:154〜799万円

E-PACEをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

E-PACEの中古車 (107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング